スポンサーサイト


【育児】他所さまのしつけ・教育を見て

今日は午後テニスサークルでした。

テニスコートにいたらどこからともなく子どもの号泣が延々と。。
パッと上を見上げたら2歳半くらいかな?の男の子が号泣。
親はいないのかな?どうしたのかな?

ちょっと気になって見に行った。
行く途中でテニスコートの駐車場脇に母親らしき人が物陰から
子どもを覗いていた。

取りあえず、子どもの傍により、びびるだろうからサングラスと
フェイスマスクをはずし、しゃがんで子どもの目線と同じにしてから
「お母さんは?」「お名前は?」「いくつ?」とゆっくり
問いかけた。見知らぬ人からそんなこと言われて怖いのか何なのか
何も答えないので、「じゃ、お母さん探しに行こうか」と手を伸ばしたら
子どもも応えて手を伸ばしてきたので、抱っこしました。
(あまりの軽さに『ああ、うちの子たちもこんな時期あったなぁ』としみじみ)

そうしたら母親がさすがに寄ってきて「すみません」と。
余計なお世話かも知れないけれど、「いやー、そこの横でテニスやっていた
んですが、この子が気になって心配になってしゃしゃりでてきちゃいました。
とても長い時間泣いていましたよ。」と話しました。

母親もわかっているけど、言うこと聞かない子に対して『置き去り』という
対応をしてしまったんだろうなあ。そして子どもが「ママ―!」と
追いかけてくるまで物陰で見てるという意固地なことをしちゃったんだろうな。
気持ちは痛いほど良くわかる。

2歳半くらいだと『魔の2歳児』という言葉があるほどやっかいな時期だ。
でも、2歳半くらいが親の言うことを滅茶苦茶良く聞くなんてことは
殆どないのも事実。私も長男次男がその時期の頃はよく怒っていた。

分かるんだけど、(母親の)先輩としてそのやり方は子どもに対して
ひどく残酷だ。今の私にはそれが分かるけど、その母親はきっと
初めての子なのかな?手さぐり状態で育児をしているんだろう。
だから何をどうすればいいのか分からず感情的になってしまうことがある。

私がテニスコートに戻る後ろでその母子も歩きながら
「ちゃんと自分で歩いてよ」と母親は子どもに言っていた。

私の今日の行動が母親にどう影響するのか、余計なお世話だったのか、
育児、しつけの仕方を見直す良いきっかけとなったのかはわからない。
願わくば後者であって欲しいと思う。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

tag : 育児 しつけ 子ども 子育て

コメント

Secret

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
