

小3長男:突然高熱発熱-そこから病院に対して思うこと

8/15,16は学童が盆休み。ということで、義弟が8/15は
長男をプールに連れてってくれました。(とてもありがたい)

で、夕方帰宅してみると相当プールで遊んだようで、
長男ぐったりお疲れ。ご飯も食べず眠そうなのでとっとと風呂に入れ
いつ寝てもいい状態にさせた。

そんな中、長男から一言「寒い・・」
熱測ったら36.8度。まあ、平熱低いのでいつもよりかは高いなと
思いつつ病院行くレベルじゃないなーと様子見。
しばらくしたらまた「寒い・・」というのでおでこ触ってみたら
明らかに熱あるよ、これ!というくらい熱い。測ったら38.4度。ひいいいい。。

市のサイトで夜間救急病院を調べて上から順に電話を掛けていく。

最初のA病院
「あー、うちは今日小児科、内科の体制ないんですよー」と
ケンモホロロな態度(むか)

お次のB病院
(とても申し訳なさそうに)「うちは小児科体制今日はないんですよ。。
この市は小児科の夜間救急輪番体制でやってますので、どこの病院が
今日当番か調べますね」と言ってくれ、ご丁寧に病院名、電話番号、
今の時間既に受け入れ時間となっているかどうか確認してくれ情報をくれた。
とてもいい人だ、うん。

ということで、指定されたC病院に念のため電話で連絡を入れてから向かった。

まあ、時期が時期なので患者さんたくさん。
・プール遊びで激疲れしている
・高熱である(病院で測ったら38.6度とちょいと上がってた)
・既に就寝時間は過ぎている
の3拍子揃っているので、待ってる間長男は椅子に寝転がって爆睡(笑)
まあ、これだけ寝れてるから大丈夫かなーと思いつつ、やはり高熱は心配。
こんな熱、インフルエンザのときしか出さないもんなー。

それでも40分ほどくらいで呼ばれて診察。
もう長男眠くてだるくてぐったりしてるのに、意識あるのを
確認するためなんだろうね、大声で
「ほらちゃんと座ってー!聞こえるーー!!」って先生叫ぶ叫ぶ。。

長男がえづいて吐きそうな気配見せてもノーリアクション。
私が手で受け皿作って「吐きそう?」とか聞いてもノーリアクション。
「これ、吐きそうですよ」と言ってようやく受け皿持ってきた。
ちょっと、大丈夫?この先生??

ベッドに寝転がして腹筋、首の後ろの力使って自分のお臍見れるか
長男にやらせる。何でそんなことさせるのか全く説明ないから意味不明。
私も口出していいものか、悩む。

結局お臍を見れたわけだけど、先生は髄膜炎をちょっと懸念していたみたいで
髄膜炎だと自分の胸を見るのも辛いほどの首の痛みなんだって。
そんなの最初から説明してくれよ。

で、診断結果。「原因不明」(笑)
まあ、すごい大変な病気とかではなかったからいいけど、今回の先生の
対応はに私は不信感だわさ。

もともと私は医者に対して何となく自分(患者)側が弱者であると感じている。
だから上から目線の医者には萎縮してしまう(それでも言いたいことは言うけどさ)。

前に↓こんな本を読んだけど、
日本でいちばん大切にしたい会社2
日本でいちばん大切にしたい会社2
その中で
「もう一度入院したい”と患者が言う病院のモットーは“Always say YSE!」
で、紹介されていた医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンターとは雲泥の差。
私はそんな病院に未だ出会ったことがない。
患者目線になってもっと患者(と、その付添)の不安を払拭して欲しいのに
煽るようなことばかりするように感じる。

もっと言うなら川崎は市のサイトで
「○○科をこの時間受診したいがやっている病院」で検索すると
病院リストがわかるが、今私が住んでいる市ではそういう見える化が
できてない。だから病院探すのに結構時間掛った。

日中病院掛るのは割り切っていけるけど、夜間救急はそこしかないという
追い込まれてる状態(?)なんだから、もっと病院側の優しさが欲しいな。
関連記事

コメント

お疲れさまでした

発熱して、すぐに通院する必要はないように思うのですが…。

ぐったりして、目がうつろ、呼び掛けにも対応しないならば話は別ですが。

お盆の病院の対応は当然かと思います。

一晩様子を見る余裕が小学生のお母様には欲しいですね。
Secret

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
