スポンサーサイト


小3長男:お友達へ怪我をさせてしまい・・

昨日は七夕でしたね。(関係ないけど)そんな日に、主人から夕方メールが。
内容は

長男が友達を怪我させた。水筒振り回して。
相手の子は○○くん。今、担任からの電話番号待ち


一気に気持ちが沈みました。
帰ったら長男連れてお詫びに行ってくるから電話番号ついでに
住所も聞いておいてと返事をし、定時ダッシュ。

帰り途中、見慣れぬ番号から携帯に電話があったものの、
電車の中だから取れず。。
降りてから折り返しかけたら小学校からでした。

担任の先生と話して
・相手の怪我の状態(2針縫って、1週間後抜糸)
・おばあちゃん(主人の母)に連絡し、相手の電話番号と住所
を教えて貰った。

あと、何か歯切れ悪いというか、もごもごしてたけど、
転校してきたばかりだし、今後のことも考えて、相手方にちゃんと
お詫びに行ってください的なことを言ってた気がする。

駅着いて、お詫びの品買ってたら主人から自分も定時ダッシュしたから
一緒に行くとのメールがあったので、
義実家に電話して、この後帰ったら長男連れてお詫びに行くから
次男を預かって欲しい旨依頼。

相手のお宅にも伺う前に電話でアポ取りをした。
電話の時点で相手の親御さんは「わざわざいいです、男の子ですから~」と
非常に寛容な態度でありました。いやいや、それでもねということで
押し付けがましく伺うことをお約束。

で、主人、私、長男の3人でお詫びに伺い、平謝り。
怪我したお友達にも会ったけど、口と顎のちょうど間がパクっと切れた模様。

お友達もにこにこ照れ笑いをしながらまた遊ぼうって言ってくれて、
親御さんも転校してきたばかりで不安いっぱいの中だし、決して
悪気があったものじゃないし、男の子がやることなんでね~と
ここでも寛大な態度。

お詫びの品を渡したら最初は受け取らなかったけど、最終的に
受け取って戴きました。治療費のこと、話そうと思ったけど、品物ですら
当初拒否だったので、これ話しても絶対いらないって言われそうと思い、
敢えて切り出さなかった。
おいおい、折を見て、治療費のことは切り出してみようかな。

今回の件は多くの方たちに迷惑をかけてしまった。。
そのことを踏まえた上で長男にコンコンと諭したけど、
わかってくれただろうか。長男はひきずらないタイプなので、この件に
ついても学校で「ごめんね、いいよ」が終わったから本人の中で
終息しちゃってたんですよね。

ともかくこれで水筒振り回すことはやめるだろう。
というか、水筒に限らず何かを振り回したら誰かを怪我させるという
ことがわかっただろう。なのでまた次やったら極刑だ。

今回は主人も迅速に動いてくれ、怪我させた側としてはそれなりの
対応ができたんじゃないかなと思う。もう今後こんなことはごめんだけど。

そんなこんなで全く七夕ムードはなしでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

大変でしたね。。。
学校でのけがなら、治療費は全額返ってくるかもしれません。
それを先生に確認してみてはいかがでしょうか。
もしそうなら、相手の親御さんに治療費のことを切り出さなくてもいいので。。。

当日の対応としてはベストだったと思いますよ!

No title

>1995consultantさん
ありがとうございます。自分的にもいい対応ができたかと思います。
治療費については今度担任と個人面談があるので聞いてみます。
Secret

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
