スポンサーサイト


大阪の学童、保育園の様子

大阪に来てから役所、小学校、保育園関係はほとんど主人が
やってくれていて感謝感謝。完全に第三者モードになってる、私(笑)

それはさておき、たまたま次男が行ってる保育園がそういう
方針なのかもだけど、親は基本部屋の中に入れない
のである。感染防止のためだとか。。

朝は部屋の前で子どもと荷物を先生に託し、さようなら。
ま、これは楽でいいですね。

お迎えは実はまだ私やってないんだけど、行くと子どもが
先生に促されて自分で帰りのお支度をして部屋から出てくる。
その間親(もしくはおじいちゃん、おばあちゃん)は部屋の外で
待ってるんだとか。

いやー、違うね。前の保育園では全ての用意を終わらせてから
身1つの子どもを保育士に託していたけど。ほー。

小学校の方は、まあ学校は特に変わりはないかな?
ただ、川崎二学期制→大阪三学期制で、大阪の担任から一学期の
成績つけようがないけど、どうしましょうと相談がきた(笑)

私は別につけなくてもいいんじゃん?って思ったけど、主人に
そういうわけにもいかんでしょと言われ、川崎の担任と
相談してくれと返事しようかと。
正直そういうのって親に聞いて来るもの??

あと、一番ネックなのは学童!!
こっちは「仲良しクラブ」というらしいけど、まず申込に
就労証明書が必要!これによりまず申込が遅れる。
私も主人もただいま就労証明書を会社に依頼中。なので、長男はまだ
学童行けず、仕方がないので授業終了後、義実家に行かせてます。。

それからやってる時間が放課後~17時半まで。
しかも17時以降に帰る場合は親のお迎え必須とな。

川崎は19時までやっててお迎え必須は確か18時以降。
うちはもう3年生なのでいいけど、1年生とかだったら厳しかったかも。。

夏休みなどの開所時間も9時~17時半。。って、9時ですか?!
朝間に合わないじゃん。1人で鍵閉めて行かせるか、ファミサポに頼むか、
義妹に頼むか、義実家に頼むか・・。

しばし悩む。というよりはっきりいって主人の希望的なところも
あっての今回の引越しだったんだから、こういうの全部考えて欲しいんですが!

まあ、場所が変わればお作法も変わるというか何というか・・。
学童クリアしつつ、次は習い事系だな。
長男は公文とスイミング、次男は公文、申し込まないと。

ただ、次男を公文に行かせるには私の通勤時間が長くなったため、
私の付き添いがかなり無理がある。やったら次男公文終了後の帰宅が20時とかに
なっちゃいそうなので、これもファミサポ検討かな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ツイッターでフォローしていますが、大変そうですね。前回記事のお怪我をさせてしまった件も、友人が昔、「けがさせられて、縫ったのに、あやまりにこないどころか、次に参観で会った時も知らん顔」と愚痴っていたのを思い出しました。謝罪に行って、菓子折りもっていって、それでも十分ですが、その後も治療費の事や、けがの治り具合など、一本電話をいれるだけでも、違ってきますよ、きっと。もちろん参観などで会った時には、多少挨拶しておけばさらにOKですよね。
さて、私も転勤を経験し、保育園と幼稚園にいたっては、姉妹で6つも経験したので、違いがいっぱいあるのに驚かされます。たしかに感染を防ぐため、玄関で待っていた園もありましたし、首都圏以外だと、祖父母同居or近居が多いので、学童にしろ、保育園にしろ、営業時間?が短いですね。祖父母送迎も多いし、今住んでいるところは、車送迎が必須ですし。通勤に時間をかけないで、近隣に住んでいる人も多いですし。それと保育料も全然ちがいますね。所得によって分かれてはいますが、確か以前のところは10段階以上の所得の区切りがあったのに、こちらは3つか4つだったような。
小学生は、2期制から3期制に引っ越すと、通信簿の問題もあるんですよね~。うちも他人事じゃないな。転勤年は運動会が春と秋に2回になるパターンもあるかもしれないし。
習い事も、うちも転勤を見据えて、全国チェーンの習い事だけって当初はおもっていたんですが、スイミングはよいとして、大手音楽教室をやめてしまった今、次回、ピアノの個人の先生を探すのは相当苦労するだろうな・・・と、今の先生が素晴らしだけに、考えると、恐ろしいですね。
乳児医療証や年齢制限も、自治体でまちまちだし、入院とかの扱いも違うし、それにもっというと、私の仕事は関西では時給が安いらしいので(供給過多?)、いろいろ考えていると、転勤が不安になってきます。なるようにしかならないとおもうしかないですね。
私も独身時代、関西に転職して住んでいたことが数年あるのですが、秋になったら、京都や奈良の観光がお薦めです。夏は・・・・・・(無言)。

No title

>ちゃいさん
コメントありがとうございます。色々引越しされて地域による
違いをとてもたくさん経験されているんですね!
参考になります。関西は夏の観光について無言になるほどですか(笑)
確かに暑すぎてどこもお勧めできないかもですね。
Secret

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
