スポンサーサイト


チャイルドシート着用の義務免除

自動車の運転手は6歳未満の乳幼児を車に乗せる場合、
一定の免除事由に該当する場合を除いて、その乳幼児に
チャイルドシートを使用させなければなりません。

免除事由の中に
授乳やおむつ替えなど、
日常生活上欠くことの出来ない世話を行う場合

というのがあります。

この免除事由が長男のとき(4年前)にあったかどうかは
私はわからないのですが、次男を出産してから知りました。

それまでは授乳やおむつ替えなど必要不可欠な世話が
運転中に発生した場合はどこか(コンビニの駐車場等)に
停めて世話をしてました。

この免除事由を旦那に「授乳のためだったらチャイルドシートから
降ろしていいんだって~」と教えたのが間違いでした・・。
それ以降、運転中次男がちょっとでも泣くと
「おっぱいじゃない?あげたら??」と安易に言ってくるように。。

実際何度か次男を走行中に授乳したことあります。
でもそれは渋滞でなかなか停められるところに辿り着かないという
状況のときがほとんどでレアなケースです。

私的にはやっぱりよっぽどのことがない限り走行中に授乳って
いくら免除されてるとは言えしたくないんです。

こっちがいくら気をつけていても、いきなり横道から
飛び出して来られたら急ブレーキ必須だろうし、
貰い事故だってないとは限らない。
そんなときに子どもが泣いてもチャイルドシートに固定しているのと
私が抱っこして授乳中とじゃ子どもに対する危険度も全然違う。

旦那は「そういうことは100回に1回とかじゃないの?
そこまで神経質にならなくても。。」と。

何か、自分の旦那がそういう考えの持ち主であることに
ちょっと悲しくなりました。
私から見たら子どもが可愛くないのかなって思っちゃう。

いや、我が子が可愛くないと思う親はいないんだろうけど、
それでも『我が子が可愛い』よりも『自分(親)が面倒臭い』という
思いの方が強いんでしょうねぇ。

自分から事故を起こしてしまっても貰い事故だったとしても
我が子に何かあれば全て親の責任。
後悔するようなことだけはしたくない。

てことで、旦那にも私の(神経質な)考えに同調して欲しいと
言いました。何かあってから考えが改まっても遅いんだからさ。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

着用の義務免除なんてものがあるんですね。
知らなかったです。
でも、本来安全のためにシートつけるんだから、
なるべくはずさないほうがいいですよね!

↓給食と家でのメニューがかぶることって、ありますね。
確かに、カレー続きならありそうだけど、
焼きソバ続きは、笑えます~!
まじめなAquamarineさんとしては、許し難い?失敗だったんですね^^

こんにちは。また遊びに来ました。

着用義務については知ってましたが、私もなるべくならやりたくないです。
とはいえ、授乳はなんどかやってますが(-_-;)
デパートなどの授乳室だと、息子は気が散って飲めないみたいなので・・・。


あと、↓メニュー続き、うちもしょっちゅうです。
からあげ・カレー・コロッケが特に多いですね(^^ゞ

義務免除があったとしてもやらなくていいなら
しないほうがいいもんね(´・ω・`)
何かあってからだと遅いと思うしね。
それをイイコトに安易なこといってはいけません!
旦那よ!Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xX

車はどんなに自分(運転手)が気をつけていても相手に当てられちゃったら大変なことになりますしね・・・。やっぱりチャイルドシートは必須!ですよね。
旦那さんの考え、うちの祖父母が同じ!
それを説得させるのに本当に時間がかかりました。(><)
今はわかってくれてますが・・・。

応援☆!

あ、そうなんですね、知らなかった!!
授乳中はいいんだ~ってやっぱりそれを理由にしてはいけないですよね。確かに。
抱っこばかりしてるとなかなかチャイルドシートに乗ってくれなくなっちゃいますしね・・・(経験談。苦笑)

>う~らら♪さん
義務免除があるからってやっぱり安易はダメですよね。

いやあ、焼きソバ続きはかなりショックでしたね(^▽^;)

>*mik*さん
授乳のためなら免除なので、いいと思いますよ。
ただ、私は旦那の安易さがちょっとーぉって
思うだけでね。へへ・・(^^;;

>姉
そうなのよ。今度会ったら言ってやって!(`´)

>じゅあもんママさん
祖父母たちはみんなそういう考えですよね。
旦那の実家に新幹線で帰省したとき、
義両親は駅まで迎えに来てくれたんですが、
チャイルドシートがなかったことがありました。
旦那に「今度そういう状況になったらレンタカーにする」
と言ったことありますよ。
実母ですら、私のこんな性格を神経質って
思うんですからたまりません。
可愛い我が子のことを考えてるのに
神経質だなんて失礼過ぎですよね(`´)

>miuffyママさん
どうしてもっ!ってとき以外は避けたいですよね。
私は子どもがチャイルドシート嫌がっても
怒鳴って押さえつけてでもさせたので、
物心ついた頃には長男なんかは
自分からチャイルドシートによじ登って
座るようになりましたよ(^^)

はじめまして。1歳9ヶ月の男の子がいるWMです。
他の方のページのコメントからたどってやってまいりました。

我が家の場合、パパがこの5月まで運転免許がなかったので(よろしければ経緯はうちのブログを)、
それまではずっとわたしが運転していました。
そのため、どんなに大泣きしても手すら触れることもできず、
ひたすら歌いながら運転。ダメとなると停めてダッコしていました。

と前置き長くなりましたが、Aquamarineさんの姿勢に賛成です。
防げるものは可能な限りの方法をとるのが責任だと思います。
ただ、泣かせながら運転席に座った経験では、運転に集中できないので、
だんなさんの気持ちも少しわかります。

あと、義務のなかった世代は意識が低いですよね。
わたしは小さい頃よく助手席に座ってたんですが、シートベルト義務化になったばかりで、
つけると顔の前にベルトが来るもんで首にひっかけるようにしてました。
もし事故が起きたらシートベルトで首がしまったと思います。
でも両親はそんなことちっとも気がついていませんでした。

そんなですから、帰省時も「ちょっとの間だし」と父は言いましたが、
毎回しつこくこちらの意思を伝えていたら、わかってくれたようで、
今では孫を乗せる前には自主的にシートをつけてくれます。

たまにお友達同士で子連れで同乗の話を聞きますが、
私は絶対にシートなしでは乗るのも乗せるのも断ることにしています。

「自分だけが100%事故を起こさない」なんてありえないわけで、万一事故を起こしたときの対策は講じておくべきですよね。
私もついついチャイルドシートのことは面倒だと思いがちなのですが(チャイルドシートの装着トレーニングにもちゃんと参加してるんですけどね^^;)、Aquamarineさんのような考え方の方が絶対正しいと思います。

>ケイタンママさん
ご訪問ありがとうございます。
確かに泣かれると集中はできないです。
だからって走行しながら授乳じゃなく、
どこかに停めて授乳でいいと思うんですよ。
安易な旦那にため息です。。(-"-;)

>さちまねきさん
確かにチャイルドシートは面倒ですよね。
でも大きくなると逆にウロチョロされて
あぶないとかありますからね。
特にうちの長男はじっとしない性分だから、
シートしなかったら運転席に
飛んできそうだし・・(^^;;
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャイルドシート 着用義務

チャイルドシート 道路交通法<シートベルト>後部座席の着用率は1割以下 5割目標 車両の後部座席に同乗者がいた昨年の交通死亡事故395件のうち、約4割の164件で後部座席同乗者だけが死亡していたことが、警察庁のまとめで分かった。後部座席のシートベルト

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1640位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
