

【まとめ】2012年を振り返って

2012年を振り返ってみました。特に目標とか掲げていなかったので
達成度とか数値的な見える化はないんですが、
本当に色んなことがあった1年でした。

良いも悪いも私の中での2012トップ5トピックス。

1.うつ病になってしまったこと。
まさか自分がこうもなるとは思いませんでしたが、
2011年末~2012年始に私の実家に帰省したとき、実母や子どもの前で
くっだらないことで主人と喧嘩し、ぷち家出をしたのがきっかけだったかなー。
主人は多分何も考えていないんですが、私は夫婦不和を覚えた。

家庭(夫婦)がぎくしゃくしてる中で、2~4月には会社の人にセクハラを受ける。
上司に相談するも、ノーリアクション。7,8月に同じ人からパワハラを受ける。
これもねぇ、上司に2度も泣いて訴えたのに、会社が契約している
メンタルヘルス相談窓口にも2度相談し、さらに上司にSOSメール出したのに
ノーリアクション。9月忙しくなって、もう何がなんだかわからなくなって
ぽっきり心が折れてしまったんですね。。。

だいぶ回復してきているような気がしますが、まだまだ山あり谷あり。
2013年はまずはうつ病回復を最優先します。

2.目標体重、体脂肪率に到達したこと。
詳しくはこちらを参照→【ダイエット】成功した~♪

3.病気のため、できてなかったテニスやジョグを再開できたこと。
まずはウォークで、体力回復。

4.簿記2級合格したこと。
2回目のチャレンジで、前回笑っちゃうくらい低い点数だったし、
今回は通勤時間も勉強に当てたので何とか合格したかったので
嬉しかった。まあ、これが取れたからって何がどうなるわけでも
ないんですけどね。

5.マラソン大会に出たこと。
【東京マラソン】
ビギナーズラックで初申し込み初当選。
関連記事はこちら↓
・走りました!★東京マラソン2012★
・東京マラソンEXPO & Twiママオフ会
・東京マラソン:総評

【志摩ロードパーティハーフマラソン】
関連記事はこちら↓
・志摩ロードパーティハーフマラソン参加

相対的にみたら辛い年だったなー。。来年は自分の努力も必要だけど、
どうか良い年になりますように(^^)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【ダイエット】成功した~♪

今、思い返すとうつ病の兆候は今年初めからあった。
なにせ、実家にいるときに主人と喧嘩してぷち家出して、以降私的には
夫婦間がぎくしゃくしていた(気がする。主人はわからない)。

それから2月からセクハラ云々が始まり、4月頃には産後最大の体重に!
そのでぶでぶ体型が嫌で嫌でストレスとなり、
自信も無くし・・(自分が思うほど人は自分のこと見てないんですけどね)

色々焦ってやった結果、

体重:-6.8kg,  体脂肪率:-10%(^^)

何をしたかというと、まずはマイクロダイエット。

【サニーへルス公式ストア限定セット】マイクロダイエット -5kgコース ドリンク4箱+14,490円分の特典
【サニーへルス公式ストア限定セット】マイクロダイエット -5kgコース ドリンク4箱+14,490円分の特典


マイクロダイエット

商品詳細を見る

-5kgコースだったけど、結果は-2kg。。しかも、運動してないからかなあ、
体脂肪率も-2%くらい。。

次はしたというか、結果論だけど、10月に2週間以上お腹をこわし、
ここで-2kg,-2%。

あと-2kgしたいなあ、体脂肪ももっと落としたいなあ、と
Yahooダイエットダイアリーを使って、レコーディングダイエット。
カロリーしっかり計算し、摂取カロリーを把握。

それからこれ↓使って消費カロリーを把握。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくらタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくら
(2009/10/01)
タニタ(TANITA)

商品詳細を見る


あと、運動は有酸素運動として、やれる範囲でテニス、ジョグ、ウォーク。
無酸素運動として週2回家で自重筋トレ。

この最後の方法が一番効きました。やっぱりこれが王道だなあと。

「ダイエット成功」と言ってしまうと、『じゃあ、もう終わり?』って
聞こえるけど、そうではなく、特に食事も運動も無理せず一生
続けられるような食運生活を目指してやったので、今後も今の状態を
キープできたらなあ、と。

あと食事内容を見直し、実行したら圧倒的に間食がなくなりました。
これでも超でかいですね。

年内に目標体重にいけて嬉しいです。来年以降はこれをキープ~。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【我が家の食卓】2012.12.27:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121227晩
鍋です。引き続き、冷蔵庫の食材なくす大作戦。
具はキャベツ,白菜,えのき,しめじ,しいたけ,鯛,鮭,スズキ,豚バラ。

でも次男はスイミングの後、風呂場で寝てしまったし、
長男もお腹空いていないとか言うし。。

で、1人de晩御飯です。
20121227晩-2
・ご飯
・鍋
・りんご
・ブルーベリージャム入りカッテージチーズ

【おまけ】
本日の主人のお弁当

・プチトマト
・ブロッコリー
・スクランブルエッグ
・ちくわの磯辺揚げ(←冷食)
・肉巻きポテト(←冷食)
・アボカドサーモンテリーヌ

今日の夜から帰省します。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【スイミング】2人とも見事進級!

今月からスイミングを始めた息子2人。毎月最終週は進級テストです。
一応、小学生の頃に水泳を極めた私としては(←偉そう)、
見てて「あ、2人とも進級しそうだな。」と思いました。

結果はビンゴ。2人とも見事進級しました。
長男はイエローマーリンからブルーマーリンへ(平泳ぎの足で
ビート版使って25m進めるをクリア)、次男はピンクマーリンから
レッドマーリンへ(バタ足でビート版を使って12.5m進めるをクリア)。
20121227進級

ご褒美は17アイス。スイミングスクールの中に17アイスの
自販機って絶対あるよね。(川崎にいたときのスイミングスクール
にもあったわ。)

帰宅後すぐお風呂に入れたら次男が湯船で寝てしまひ。。
「顔沈まないようにしっかりもってて」と長男に指示し、
急いでバスタオルを持って引き上げて。。。

意識のない子の体、髪の毛を拭いてパジャマを着させるのは
20kgと言えども難儀です。お姫様抱っこして和室に連れて行き、
パジャマ着させましたが、何だか新生児の頃の着替えを思い出したわ。
20121227次男爆睡

さて、この次男を2階の寝室に連れて行くのは私には
絶対無理です。だが、主人は今晩残業で遅いというし。。
最悪、ここに布団かけますかな。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

【我が家の食卓】2012.12.26:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
201212226晩

28日の夜から私の実家へ帰省するので、冷蔵庫内の整理。
まるで朝食のような晩御飯。

・ホットケーキ(子どもたちはレトルトピザ)
・野菜たっぷりソーセージ入りコンソメスープ
・洋ナシ
・野菜ジュース(子どもたちは牛乳)
・りんごジャム入りカッテージチーズ(私のみ)

この晩御飯の後、子どもたちは義実家へお泊りに行き、
私は自由時間を満喫しました~。

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121227お弁当
・親子どーん(←いつぞやの残り物)
・プチトマト
・ブロッコリー
・チキンのあぶり焼き(←冷食)
・えびしゅうまい(←冷食)
・アボカドサーモンテリーヌ
・えびとひじきのふんわり揚げ(←冷食)

今日は冷え込みすごいですね。大阪氷点下みたいです。
みなさん、風邪には気を付けましょう。それよりもノロの方が
猛威を振るっていますね。テニススクールのコーチもノロで
1週間休んでいたという話を主人から聞きました。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【読書】子どもへの読み聞かせ

うちの子たちはあまり「絵本読んで」と言わなかった。
私もそんなに積極的に読んであげなかった。

でも最近次男が保育園から本を借りてきて、寝る前に必ず読むのが
日課となった。なので、私の方でも積極的になろうと
こんなもの↓を作ってみた。
20121225公文推薦図書

コルクボードの左右に今子どもたちが公文国語でやっている
レベルの公文推薦図書一覧を貼り、『本を楽しもう!』と題して
読書(読み聞かせ)を促す試み。
本は既にいくつか図書館で借り済み。

結構目立つところに置いておいたんだけど、子どもたちが
気づいたのは2日後・・。なかなか話する時間がないのでね、
年末年始にでも話をして無理のない範囲で「本を楽しもう!」運動を
してみようかなと。

ちなみに次男が保育園から借りてくる本はおばけの本ばかり。
そのくせ、トイレに1人で行けない、お風呂も最後1人取り残されるのは
怖いのです。面白すぎます(^^)

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

【我が家の食卓】2012.12.25:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121225夜
親子どーん。

いつもより少し多めに作ったものの(毎回足りなくなるから)、
残飯整理をせねばならなかったので、私の食卓は結局こう↓なりました。
20121225夜-2
・焼きそば(←残り物)
・いか味付(←残り物、缶詰)
・ぷち親子丼
・ぶなぴーともやしの味噌汁
・アボカドサーモンテリーヌ
・野菜ジュース

子どもたちは親子丼と味噌汁。次男はプラスめかぶ。
食後のデザートは長男モナ王、次男いちごと洋ナシ。何とも贅沢な。。

今日は主人が遠方出張のため、お弁当はありません。
私は今年最後のネイルと、新札を用意しに出掛けます(^^)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.24:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121224晩

イブだというのに・・鍋(^^; でも寒かったから暖取れた。
具は白菜,白葱,えのき,しめじ,野菜たっぷりつくね,豆腐,鮭、鯛,スズキ
野菜もお肉も魚もバランス良く(^^)
魚嫌いの長男も魚を食べてくれました。

今朝はあまり寝れず揺り戻しがあったため、主人のお弁当は作れませんでした。
今日は1日引きこもります。。(^^;

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【クリスマス】みんなでパーティー

昨日は義実家で一足早いクリスマスパーティでした。

義父、義母、義弟、義妹、甥っ子、姪っ子、主人、長男、次男、私の
総勢10人!!

ディナーはこんな感じ。
20121223晩
・マカロニグラタン
・かぼちゃの煮つけ
・サラダ(卵、ベーコントッピング)
・チキン
・から揚げ
・エビフライ

ケーキは菓子工房 T.YOKOGAWAのベル型チョコバターケーキ。
20121223クリスマスケーキ

早々にディナーを済ませ、子どもたちは別室でクリスマスプレゼントに
貰ったWiiソフトで楽しく遊び、大人は談笑。

子どもも大人もとても楽しめたクリスマスパーティでした。
心に栄養が貯まりました(^^)

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.22:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121222晩
・十六穀米ご飯
・肉野菜炒め
・麻婆春雨
・ぶりの塩焼き
・豆腐とじゃがいもとわかめの味噌汁

買い物行かず、家にある食材だけで作りました。
もう冷蔵庫は空っぽです。

今日は午前中はゆっくりして(子どもたちに勉強させて掃除くらいは
するかな?)、午後はテニス、夜は義実家にみんなで集まって
一足早いクリスマスパーティーです(^^)


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【お金】金銭感覚・価値観の違い?

最近、私がモノをぱかぱか買ったり、美容院や脱毛に行ってるのを
見て主人から「最近お金遣い過ぎていない?」と言われました。

まぁ、確かに自分もすごいなとは思っていました。
調べ上げてみたら

・11/8 :骨盤ウォーカーベルトで7,980円
・11/20:タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくらで3,200円
・11/22:美容院にてカラーリタッチとトリートメントで13,650円
・12/9 :Nike+ SportWatch GPS 【フットセンサー付属】で15,980円
・12/17:銀歯をセラミックにで52,500円
・12/20:脱毛で22,050円
・12/20:野菜一日 これ一杯 920g×12本で1,877円
・12/20:ザムスト(ZAMST) ZK-7 膝サポーターで6,475円
・12/21:美容院にてフルカラーとトリートメント、
シャンプー、トリートメント等4点セット商品お買い上げで18,850円

合計・・・142,562円!!

ん?そんな大したことないんじゃないか・・。
たまたまこの時期にこれが欲しい、こういうことがしたいというのが
集中しただけなんじゃ。。

主人に「一応残高見てるよ」と言ったら、そういう問題じゃないと。
じゃあ、どういう問題じゃ。

私は普段そんなにモノを買わない人。母親からも
「あなたはお金遣わないわね~」と言われるほど。
多分以降はそんな散財はないはず。なので、年間で間引いたら
普通(どういうのが普通なのかわかりませんが)なのではないかなあ。

ホント言うと、また洋服欲しいからask-me パーソナルスタイリストサービス
頼みたいくらいなのに。。(冬物洋服の購入はトップス全てユニクロ、ボトムスは
ジーパン2本の使い回し)

脱毛だって、あと4,5回したら終わりだし、その後は自己処理とか
しなくていいし、美容院に行ったのだって、まずはプロにきれいにして
貰って、いいモノ買って使い方教えて貰ったら、ホームケアできて
美容院に行く回数だって少なくなるし。
長い目で見たら別に全然浪費家ではないと思う。

という主人ですが、テニスが絡むと別人(テニス命なので)
〇〇のラケットがいいよと言われたので、スクールで試打させて
貰ったら、ホントにいいなと感じた。でもガット張り替えたばかりなので、
3ヶ月後くらいにする、ガット代が勿体ない(←貧乏根性)と言ったら、
「いいじゃん、別にそんなの。」って。
テニスに関してはとても寛大なのです。

でも、前に「〇〇欲しいんだよな~」というと「買ったらええやん」と
いう返事ばかりだったので、特にもう相談はせずやってたら
「遣い過ぎじゃないか」って・・。私、自分で言うのも何ですが、
本当に貧乏根性強いんです。分別あります。

テニスには口出ししないのに、テニス以外に口出すのはおかしい。
テニスシューズなら買っていいけど、ランニングシューズはダメと
言っているようなものではないか。何だか釈然としない。

それに出費の殆どがカード払いだから、永久不滅ポイントが
ルンバを買えるほど溜まっていたし(なので、そのポイントを使って
ビール1ケース、パン、宝くじを交換した)、↑の支払に対してだって
ポイント付くから大したことないとは言え、キャッシュバックがある。
家計をほとんど私に任せているのにグダグダ言って欲しくないな~。。

主人にしてみたらGARMIN持ってるのに、何でまたNike+Sportwatch GPS
買うの?みたいな感じですが、私にしてみたらフェデラーがラケットを
変えたからって、それに合わせて同じものを買う主人の方が謎です。

この後も名古屋ウィメンズマラソンに向けて
・アームカバー
・ちょっと可愛いめのランニングTシャツ
・新しいランニングシューズ
は、欲しいのだ。もう文句言われても買うのだ。
ボーナス時期なのに、あー、やだやだ。

色んな人がいるから金銭感覚・価値観の違いもありますよね。
借金してまでやっているわけではないし、自覚しているんだから
もう聞き流して、今後も好きにさせて戴きます。

正直名古屋ウィメンズに出るための出場料、往復交通費、宿泊費、
名古屋ウィメンズマラソン完走支援オプション 2日間
合計したらそれなりの額になるし、土日不在にするから
多分心の中で若干むかついているかも知れません。でもいいのです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.21:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121221晩
・ご飯
・めかぶ
・あじのみりん漬
・大豆の甘辛煮
・野菜とウィンナーの中華風スープ

↑に私だけ野菜ジュースとブルーベリージャム入りカッテージチーズを+。
デザートに私はりんご、子どもたちは洋ナシを戴きました。

レシピはこちらから拝借しました。
リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

何だかcookpadで有料会員の機能を30日無料で使えるので、
人気順とか殿堂入りのものとか作っているんだけど、
我が家の子どもたちの口には殿堂入りにならないみたい。
一応食べてくれるけど、「おいしい」とか「おかわり」とか
あまりありません。あ、先日作ったにら玉は大好評でしたが。

って・・・昨日は冬至だったんですね。
かぼちゃの「か」の字もゆずの「ゆ」の字もない1日でした。。

さて、今日は家族みんなでONE PIECE FILM Zを見に行きます。(わくわく)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【漫画】ベルばら愛蔵版が届いた

先日この記事→【お出掛け】ランチと映画の中で、
実家の母にベルばら愛蔵版を送って欲しいとお願いしたと
書きましたしたが、それが昨日届きました。

中を開けてみたら・・
20121220贈り物

漫画以外にもm&msのミニパッケージがたっくさんと、
メキシコ産オリーブオイル!!

お母さん、ありがとう~。さて1月の公演に向けて読みますかな。
池田理代子さんがこの作品を書くきっかけになった
シュテファン・ツヴァイクの「マリーアントワネット」も図書館にあったら
借りて読んでみようかな。

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

【我が家の食卓】2012.12.20:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121220晩
・ご飯
・青梗菜としめじとえのきと卵とウィンナーの中華スープ
・餃子
・ブルーベリージャム入りカッテージチーズ
・野菜ジュース

昨日は主人が飲み会だったため、母子3人での食卓。
餃子16個焼いたのに、私の口に入ったのは1個でした。。

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121221お弁当
・鮭わかめごま塩ご飯
・プチトマト
・葱入り卵焼き
・大豆の甘辛揚げ
・焼き豚
・ソーセージ
・えびしゅうまい←(冷食)

朝起きたらお弁当箱が水につけてある状態だけであって、
がっくしでした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.19:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121219晩
・ご飯
・めかぶ
・にら玉
・刺身の盛り合わせ(甘エビ,かつお,まぐろ)
・豆腐とえのきとほうれん草の味噌汁。

レシピはこちらから拝借しました。
☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆

このにら玉が子どもたち大絶賛。おかわりするから主人の分が
なくなるんじゃないかとひやひやした。男子3人、5歳、9歳、42歳。
もっとおかずの量多くしないとかもです。


【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121220お弁当
今日は寝坊してしまい、『冷食弁当』です。
・ご飯
・プチトマト
・枝豆(←冷食)
・えびしゅうまい(←冷食)
・ほうれん草とチーズのささみかつ(←冷食)
・ひじきとえびのふんわり揚げ(←冷食)

今日はこれからメンタルクリニックです。午後にはきっと、密林さんや
黒猫さんからどかどかモノが届く予定。夕方は子どもたちのスイミング送迎。
疲れない程度に手抜きして頑張ります。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【ラン】ジョグと心拍数

ラン友さんがFBに心拍数と運動強度について書いていたので、
私も真似して計算してみました。

まず心拍数は以前買ったこちら↓で測ります。
【並行輸入品】Garmin(ガーミン)【並行輸入品】Garmin(ガーミン) Forerunner 405 +心拍数モニター 英語版 黒

商品詳細を見る


以下、文章はラン友さんのをそのままパクリ、数値だけ
自分のに当てはめてみました。

続きを読む

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

【我が家の食卓】2012.12.18:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121218晩
・ご飯
・肉じゃが
・エリンギのオイスター煮込み~あわび風
【私のみ↑+野菜ジュース,ブルーベリージャム入りカッテージチーズ】
【子どもには玉葱ともやしとしいたけと卵の味噌汁つき】

レシピはこちらから拝借しました。
エリンギのオイスター煮込み~あわび風

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121219お弁当
・ごま塩ご飯
・にら玉(←今日の夜分を拝借)
・肉じゃが(←昨日の残り)
・ちくわの磯辺揚げ(←冷食)
・あじの甘辛煮(←冷食)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【お出掛け】ランチと映画

今日は心斎橋で午前中用があり、その後梅田に移動して、
きりんさんとランチしました。
お店はこちら→イタリアン & ドルチェカフェ アマランティ
ここのパスタランチ(パスタ、パン、サラダ)とミルクティーを
食べながら、たくさんたくさんお話しました。

私の病気のことやマラソンのこと、あとはあまり興味がなかった
中学受験についても色々聞けたのでちょっと考えてみようかなと(^^;
楽しいランチを過ごし、きりんさんと別れてから、次は映画へGo。

年明けに宝塚のベルばらを見に行くんですが、
Twi友さんで、原作を読んでない人がいまして。。
(原作はこちら↓)
ベルサイユのばら (第1巻) (Chuko★comics)
ベルサイユのばら (第1巻) (Chuko★comics)
(1987/03)
池田 理代子 商品詳細を見る

ベルサイユのばら 愛蔵版 (第2巻)
ベルサイユのばら 愛蔵版 (第2巻)
(1987/04)
池田 理代子 商品詳細を見る

その方が原作読んでないけど、宝塚ベルばら鑑賞の準備一環として
「マリーアントワネットに別れをつげて」を見に行こうかなと
呟いていて、私もちょっと興味津々で見てきました。

原作とは全く違った視点の内容だったけど、マリーアントワネットに
対する侍女の無償の愛に感動しました。ただ、これは原作を読んでから
鑑賞した方がいいかなと思いました。人の名前とかわかっていれば
映画も理解しやすい。

また原作読みたくなってしまって、実家にあるので、すぐに送ってと
母にお願いしてしまいました。(年末年始実家に帰るのに待ちきれなくて・・)
届くのが楽しみです。

田舎から心斎橋へ行き用を済ませ、梅田に移動してランチ、その後映画鑑賞と
とっても充実した1日でした。疲れるかなーと思ったけど、移動以外は
座っていたし、疲労もなく、帰宅したら掃除までしてしまいました(^^;

きりんさん、今日は付き合ってくれてありがとう。心に栄養が貯まりました。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

【我が家の食卓】2012.12.17:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121217晩
・ご飯
・しいたけと玉葱と卵の味噌汁
・大根と挽肉のとろみ煮
・ひじき煮
・ブロッコリーとツナの胡麻ドレ和え
【私のみ↑+】
・野菜ジュース
・ブルーベリージャム入りカッテージチーズ

レシピはこちらから拝借しました。
大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121218お弁当
・鮭わかめご飯
・大根と挽肉のとろみ煮
・ひじき煮
・ブロッコリーとツナの胡麻ドレ和え
・スクランブルエッグ

冷食なしとはいえ、スクランブルエッグ以外全て
昨日の残り物。。ま、でも主人はお弁当の方がお昼休み自分の
時間を自由に使えるので(お店に食べに行くとほぼお昼休みに
自分の時間はない。)、文句言いませんけどね。
てか、言ったらもう作らん。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【ラン】おNewの靴ひも

2011.8からジョグを始めて1年3ヶ月。
(その間走らなかった期間とかもたっぷりあったけれど)

シューズの靴ひもがほどけてほどけて仕方がない。
Twi友さんにほどけない結び方を教えて貰って実行したけど、
当初はホントにほどけなかったのに、最近ほどけてばかり。
これじゃ、ジョグに集中できない。。

ということで新しい靴ひも買いました。
20121217New靴ひも

でこぼこ紐のピンク。
でもどうせなら新しいシューズも買いたい気がする。。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

【我が家の食卓】2012.12.16:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121216夜
・きびなごしめじほうれん草チーズカレー(←きびなご残り物)
・コールスロー(←残り物)

少しだけ自慢(?)です。
昨日は主人のテニススクール前に朝走り、入れ違いで主人が
出掛けて行きました。買い物リストを作って、それを帰りに
買ってきてくださいとお願いをして。

私の方は子どもたちの勉強を見つつ、ちょっと疲れたので
ソファで横になってたらつい寝てしまい、主人の「お昼ご飯できたよ」
の声で起こされました。

午後一でテニスサークルだったので、お昼食べたら晩御飯の
カレーを作ろうと思っていたら、それだと間に合わないと思ったのか
主人がお昼ご飯と並行してカレーも作ってくれていたのです。
感謝感激。お礼を言ったら「いや、しんどそうだったから。」って。
本音は細切れ睡眠で眠いところに走って疲れてしまったという
自業自得的なんですけどね。

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121217お弁当
・ごま塩ご飯
・スクランブルエッグ
・きびなごのから揚げ(←残り物)
・コールスロー(←残り物)
・鶏肉の甘辛煮(←冷食)

今年もあと2週間ですね。大掃除のアウトソース依頼も年賀状も
まだやっていません。。大掃除の方は諦めてあとはレースのカーテン
くらいをぼちぼち洗うくらいでいいかなと。
家の中は日中自分が気になったところを宝塚の予科生ばりに
つまようじや綿棒使ってほとんど掃除したし。
窓はどうしようかなー。。主人がやってくれれば一番いいんだけど、
やってくれるだろうか。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.15:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121215夜
・枝豆
・きびなごのから揚げ
・コールスロー
・さつまいものバター焼き(←金曜の残り)
・鶏ささみのしそ&チーズ挟み焼き
・野菜たっぷり豆腐スープ
・ご飯

レシピはこちらから拝借しました。
春キャベツでケンタッキー♪コールスロー
鶏ささみのしそ&チーズはさみ焼き

長男から「何か変なにおいがする」とかいきなり言われて・・。
鶏ささみのは子ども用には大葉を抜いたんだけど、大葉入りのも
一緒に焼いてにおいがうつっちゃったのかな。

コールスローもレモン汁入れてあって(さらに甜菜糖とはちみつも)、
そのスッパにおいが嫌だったのかな。

取りあえず一口食べなさいと言って食べさせたら「吐きそう・・」とか。

それにしても長男より次男の方がよっぽど味覚が大人だわ。
梅干し、レモン汁、めかぶ、たらこ、刺身平気だし。
鶏ささみもきちんと食べたし、コールスローは長男が残したのを
おかわりとして食べていたし。

でも、何だかなあ。。味って個人個人で好みがあるので、
仕方ないけど、あからさまに嫌な顔されたり、「うぇ」とか
「吐きそう」とか言われたり・・。長男に悪気はないんだろうけど、
結構傷つく。世の中には食べれなくて飢えて死んでいる人も
いるんだから文句言わずに食べろ!と正直言いたいとことです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.14:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121214夜
・枝豆
・ソーセージとチーズの春巻きもどき
・さつまいものバター焼き
・ご飯

レシピはこちらから拝借しました。
◆さつまいものバター焼き◆

さつまいもも人気ありましたが、春巻きもどきの方が子どもたちには
大人気。10個作ったのですが、子どもたち4個ずつ、私2個。。(^^;
まあ、良く食べて良く運動して良く寝て成長してくれればです。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.13:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121213夜-2

小栗旬さんがCMでやってる白菜と豚バラの重ね鍋

主人が食べたいとか言ってたので作ってみた。とっても簡単。

晩御飯全体はこちら↓
20121213夜
・白菜と豚バラの重ね鍋
・たこめかぶ(←たことめかぶ混ぜただけ)
・ポテトサラダ(←長男に取られて私は食べられなかった。。)
・ブルーベリージャム入りカッテージチーズ(←私のみ)

あと、写真にはないですが、デザートに長男次男は洋ナシ、
私はりんごを食べました。

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121214お弁当
・鮭わかめご飯
・スクランブルエッグ
・たこめかぶ(←昨日の残り)
・白菜と豚バラの重ね鍋(←昨日の残り)
・いか天ぷら(←冷食)
・ウィンナー

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【子どもたち】スイミング始めました

先日12/6にスイミングの体験行ってきました。長男、次男とも。
本人たちがやりたいと言うし、まぁ、私としても水泳は全身運動だから
身長130強なのに、ウエストは150級という長男が少しは
絞れればな・・という感じで。あと、2人とも喘息なので。
(あ、長男は川崎にいたときもやっていました。)

体験はワンコイン。ただし、体験後即入会したらキャッシュバック。
体験が終わった後聞いたらあっさり「続ける」だって。

ここのスイミング、かばんはプレゼントなんだけど、水着と帽子だけは
指定のもの↓
スイミング
んで、このキャップにワッペンはめ込んで級を表すんだけど、
(左がピンクで次男、右が黄色で長男)
このワッペン、有料で1つ200円!!
次男は長男のおさがり使えるけど、長男は進級したら都度
買わねばなのです。

結構小学校、保育園のお友達も通っているので、
先の級にいる子を見つけてお母さんと仲良しにならねば。。(笑)

ちなみに12月に入会で、体験分振替できるということで
12/12,13と連チャンで行かせてしまった。

昨日は夕方私がクリニックだったので、義実家にて晩御飯を
戴きました。そして20時頃次男撃沈。。
今日はまだ元気に起きていますけどね。

てことで、昨日の晩御飯記事はなし。

【おまけ】のみ
本日の主人のお弁当
20121213お弁当
・梅ごま塩ご飯
・プチトマト
・ポテトサラダ(←義実家からお裾分けして貰った)
・スクランブルエッグ
・ウィンナー
・焼きそば(←冷食)

話はまた習い事に戻りますが、うちは習い事(?)そんなに
多くないよな~、と思っていたけど、数えたら

・公文
・スイミング

長男は↑+チャレンジとテニスも。次男は2つで普通か。。
でも何だか大変そうだな~。本人たちが止めると言わなきゃ
続けますけどね。

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

【我が家の食卓】2012.12.11:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121211晩
・鮭納豆たらこ炒飯
・切り干し大根煮(←いつだかの残り)
・イチゴジャム入りカッテージチーズ
・野菜ジュース

主人が飲み会だったので、溜まっていた冷凍ご飯を消費したく、
炒飯カードを切りました。

デザートは洋ナシとりんごです。

【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121212お弁当
・プチトマト
・ブロッコリー
・卵焼き
・さば味噌(←缶詰)
・肉巻きポテト(←冷食)
・鮭納豆たらこ炒飯とごま塩の2色ご飯。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【ラン】Nike+ SportWatch GPS 【フットセンサー付属】

買ってしまいました。。

Nike+ SportWatch GPS 【フットセンサー付属】
【Nike+とGPS機能を統合したカンタン操作のスポーツウォッチ】
並行輸入品 ホワイト/シルバー



Nike+ SportWatch GPS ナイキスポーツウォッチ Powered by TomTom White/Silver (ホワイト/シルバー) 【フットセンサー&センサーポーチ付属】並行輸入品


今までは
・ipodにレシーバつけて、フットセンサーが仕込まれたランニングシューズ
(関連記事はこちら→「ジョギングするよーー」)
・スマホアプリ Runkeeper
・GARMIN
を使って距離やタイムを管理していたのですが~。。

先日、【GIRLS TRAINING RUN for NAGOYA】@ ステップスポーツ大阪に
参加したときにシューズのトライアルはしたんですが、
↑はしなかったんですね。
(GARMIN持ってたし、NIKE+のスマホアプリもDLしたのでいいかと思って)

でも、色々調べていたらとってもとっても気になってしまって。。
なぜかって、ipodにレシーバーはGPSではないので、距離をどうやって
計測しているのかわからないし、RunkeeperはGPSをなかなか
取ってくれない。NIKE+アプリも強制終了が結構多い。
と、いろいろ不満(?)があったわけです。

じゃ、GARMINだけでいいじゃんと思うでしょうが、NIKE+もRunkeeperも
今まで記録とってきただけにやめるのが惜しい(←?)
あとGARMINは他のSNSアプリと連動しないよね?

ということで買っちゃったんですよ~。
NCM_0327.jpg
安田美沙子さんと同じ型かはわからないけど、色は同じ白。

これからはGARMINとNike+ SportWatch GPSの2本立てで計測していき、
RunkeeperとJognoteはこれらの記録から転記していこうかなと。

あと、何より走り始めや走り終わりのときにスマホをいじらねば
ならないので、ジョグに集中できない。。

GARMINとNike+ SportWatch GPSならGPSさえ取ってくれれば
始まりも終わりもボタン『ピッ』と1つですからストレスレス。
良い買い物をしたと信じたい。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

【我が家の食卓】2012.12.10:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓
20121210晩
・鮭のホイル焼きチャンチャン焼き風
・韓国風肉そぼろ
・白菜サラダ
・ご飯

レシピはこちらから拝借しました。
鮭のホイル焼きチャンチャン焼き風
簡単ヘルシー えのき入り 韓国風牛そぼろ
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪

私にとっては全て美味しかった!主人も美味しいと言ってくれた。
子どもたちには肉そぼろが大人気。白菜も全部食べたので
まあ良し。でも鮭については・・食いつきイマイチだったなあ。
ちょっと残念。

【おまけ】
本日の主人のお弁当
・・・ないです。

私が寝坊してしまい。。6時半に一番最後に起きたので作る時間がなく。。
それでも起こさずに子どもたちの食事用意やら何やらしてくれる
主人は結構イケてるのかも。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.9:晩御飯

昨日の晩御飯はこれ↓

・・・って写真がない!
そうです。昨日は私が夕方伏せってしまい、食べていないので
写真を撮っていないのです。。

これを見ると晩御飯がわかります。
【おまけ】
本日の主人のお弁当
20121210お弁当
・プチトマト
・親子丼(←昨日の残り)
・切り干し大根煮(昨日の残り)
・ほうれん草と揚げの煮びたし(←昨日の残り)
・さば味噌(←缶詰)

(←昨日の残り)と書いてあるのが、昨日の晩御飯です。

レシピはこちらから拝借しました。
2分で完成☆ほうれん草と油揚げの煮物☆

私以外の家族の食事風景を見ていないので、美味しく食べて
くれたかどうかは謎です。。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

【我が家の食卓】2012.12.8:晩御飯

昨日は【GIRLS TRAINING RUN for NAGOYA】@ ステップスポーツ大阪に
参加するため、朝から晩御飯を用意しました。

昨日の晩御飯はこれ↓
20121208晩
しめじカレー。いつもは甘口なんだけど、今回は試験的に
甘口4つに対して中辛1つ入れてみた。結果全く子どもたちには
わからなかった模様。少しずつ辛さアップしていくかな。

【おまけ】
昨日のイベントでロゴと可愛い桜の花びらがついている
風呂敷を貰いました。(70cm×70cmくらいかな?)
NCM_0307.jpg


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2505位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
