

父の日

今日は父の日ですね。

母の日で私自身が少し寂しい思いをしたので、そういうのを
他の人には味わってほしくないということで数日前から子どもたちに
6月の第三日曜日が父の日であることを刷り込み。

晩御飯はお父さんのために一緒にカレーを作ろうね、
あと、お手紙でも絵でもいいからお父さんに感謝の気持ちを
伝える何かを書こうね、と話もしてました。

私が喚いた場面もあったけど、何とか父の日無事終了。
子どもたちもこんな素敵な絵を父親にプレゼントしてました。

次男作。
次男作

長男作。
長男作

カレーも切る、水を入れる、混ぜるなど上手にやってました。
普段全然料理する子たちじゃないけど、結構やる気満々で、
材料を切るのはある程度お膳立てしてからやって貰おうと思ってたのに、
そのお膳立てもさせて貰えませんでした。少し期待大。




自転車の特訓

先週末に突然自転車に目覚めた次男。
まあ、もう5歳なんで当たり前と言えば当たり前。

日曜は主人と特訓。
月曜、保育園に行こうとしたら車の脇に止めてあるMyチャリを見て
乗ろうとするので『それは帰ってきてからやろうね♪』と諭し。

で、12時間後家着くまでは覚えている気配なかったのに、
自転車見たら思い出すんですねー。
「帰ってきたら練習するって言ったよね?」と確認されました(笑) 

自転車の特訓

かなり慎重さんです。

両足ついてパタパタ進み、転びそうになったら即ブレーキ!
で、いけそうなら両足ペダルに乗せ、でもこがないもんだから、当然進まず
足を地に着く。の繰り返し。

うう、見ててもどかしいよ~。。本人両足をペダルに乗せれただけで
「今、少しできたな!」って。
まあ、その嬉しい気持ちはわかる。だから一緒に喜ぶ。

一応、「そこまでいったらあとはペダルこぐだけなんだよ」と
アドバイスはしたけど響いたかどうか・・(^^;

プライドが高いのか何だかわからないけど、ペダルこぐ感覚を知ってもらいたく、
後ろを支えると申し出たのに「いい」の一点張り。

これからしばらくは雨でない限り、保育園から帰宅後の10~15分は
自転車特訓になりそうです(^^)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

【読書】2012年5月

何だか1ヵ月以上ブログを放置してました。

ネットの時間や読書の時間をほぼ全て本日の簿記試験の勉強時間に
充ててたので(笑)

結果は如何に・・ですが(^^;

でもって、5月の読書記録。まあ、こんなもんでしょ。
簿記以外のが1冊入っているのが結構ウケル。これは読んだ後、異動前に
さんざんお世話になった部長へ、入社2年目、大学4年生の娘さんがいらっしゃるので
もしよろしければ部長がお読みになった上で娘さんたちにどうぞと
お貸ししました。読んでくれてるかなー。。

5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:816ページ
ナイス数:17ナイス

合格するための過去問題集日商簿記2級〈’11年2月・6月検定対策〉 (よくわかる簿記シリーズ)合格するための過去問題集日商簿記2級〈’11年2月・6月検定対策〉 (よくわかる簿記シリーズ)
試験まであと10日~。何とかもう一巡解きたい!
読了日:05月27日 著者:


入社1年目の教科書入社1年目の教科書
読みながら自分の仕事の仕方を再確認。まだできてないところ多いと振り返ることができた。書かれてる全てを納得できるわけではないが、なるほど!と思うところや、あ、私もそうしてるといったところも多い。おわりにの社会人の「勝負どころ」は最初の瞬間では、わずか5日間で素人同然から税金と社会保障に関しては何を聞いても答えられる、気の利いたこともそれなりに言える人間になれたと書かれていたが、そうなるためのプロセス、努力に感銘を受けた。私にはここまでやろう!という緊張感が欠けているなぁ、と。一番響いたのは著者の誕生日が自分
読了日:05月12日 著者:岩瀬 大輔


出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記2級―128回検定対策出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記2級―128回検定対策
難しい。。ほとんど回答見ながら解いたようなもんだ。2巡目は見ずに解きたい。
読了日:05月09日 著者:TAC簿記検定講座

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2505位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
