

東京マラソン:総評

東京マラソン前日は家でゆっくりしようと思ったけど、
サプリメントがなかったので近場に買いに。

買ったのはこちら。
サプリ系

何でこれらを買ったかというと、真ん中の塩熱サプリはEXPOで
気になっていたけど、買えずじまいだったもの。
どんなものなの?と気になる人は★こちら★参照で(笑)

左右のものは最後の悪あがきでこんな本を買ったのですが、それに
書かれていたもの(笑)
非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)
非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

結局十分な準備もままならないまま、マラソンに臨んだわけですが、
次回の一番の反省点として、

携帯食はしょっぱ系を持つべし!

マラソン1年生マラソン2年生
マラソン1年生  マラソン2年生   

上記本の著者、たかぎなおこさんも乾燥梅干しを持っててよかったとか、
そのお友達の方もソフトサラダを持って走ったとか書いてありました。

給水所のフードはパン、バナナ、レーズン。パンはチョコパン、アンパン。
甘い系ばかりです(笑)
沿道で応援してくださる方も色々差し出してくれていましたが、ほとんどが
甘い系でした。チョコ、クッキー等。
私がEXPOで購入したパワージェルがこれまた味が濃く(水と一緒に摂取して
薄めていましたが)、とても甘いので走ってる間、ずっと口の中が甘かった(笑)

おせんべいを提示してくださっていた方のところにはピューと行っちゃいました。
強者は味噌汁と一口おにぎりを配ってました。

次はね、この辺りの経験、反省、教訓を生かし、いいランをしたいなと。
その前にフルマラソン当たらねばですが(笑)



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京マラソンEXPO & Twiママオフ会

2/26の東京マラソンのため、2/23に東京入りしました私。

というのは嘘で、偶然にも2/23,24と東京で仕事が入ったんですねー。
仕事自体は午後一からだったので、早めに東京入りして、
ビックサイトにてエントリーをし、東京マラソンEXPOをささっと
見て回りました。

EXPOではサプリメントやそれを入れるウェストポーチをゲット
できれば。。が目標。色々面白そうなイベントはあったけれど、残念ながら
そこまでがっつく時間はなし。

手に入れたのがこちら。
パワージェルとパワーバー。前者を5つ買ったら後者1つサービス(笑)
パワージェルとパワーバー

東京マラソン限定モデルのウェストポーチ♪
ベルトが太いのでとても体にフィットして揺れません!
限定モデルはちょっとなーと思ったんだけど、普通のモデルよりなぜか
若干安かったので(笑)
東京マラソン限定ウェストポーチ
あと、店員さんに東京マラソンモデルは人気があるので、初日、2日目で
売り切れてしまうかも。。という言葉にものせられた(笑)

何だかねー、最近自分自身響きやすいのか、EXPO会場の人が
「頑張ってくださいね!」って言ってくれるたびにうるっと来たり、
「東京がひとつになる日」というキャッチフレーズに今更ながら
「いいじゃん。グッとくるね。」なんて感じるほどおかしくなってたかも。

午後はひとしきり仕事して、夜はTwiママ友とディナー♪

@_aki3さん、@mimi_riderさん、@palgonさんのお三方と。
お店は@palgonさんセレクト墨絵(レストラン) (墨繪 スミノエ)

数々の美味しい料理を堪能し、おしゃべりを楽しみました★
パン
このパン食べ放題です。

前菜とメイン。
前菜メイン

デザートの写真撮るの忘れた・・(>_<)

@_aki3さんからはこんな素敵な激励グッズも戴きました!
プレゼント

とても素敵な時間を過ごしてリラックスできました。



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

走りました!★東京マラソン2012★

走ってきました、東京マラソン。
経緯、思いを全て書くと長編になってしまうので、小分けに(^^)
まずは当日のメインのことを。

新宿向かう電車の中でTwitterをしていたら工学院大学さんが
更衣室、トイレの提供をしている情報をげと。さっそく行きしな寄りました。
既に人多し・・。
工学院大学の模様

そこを出てテクテク行くと京王プラザホテル前辺りからは選手しか入れないゾーン。
既に頭にへんちくりんなものをつけている人がいます(笑)
選手オンリーゾーン

私のスタートブロックはドベのKブロック。公園の中です。
そこに行くまでも人人人!!!
すごい人

荷物を預けてスタートブロックに8:45までに行かなければなりません。
でもスタート9:10てことでギリギリな時間にスタートブロック行っても最低25分は
待たなければなりません。極寒ではなかったとはいえ、冷えました・・。

9:10に号砲が鳴ってみんな盛り上がったけど、Aブロックから順次スタートなので
Kブロックはしばらくしたらのろのろ歩き出してスタート地点まで。
ちなみに私は号砲鳴ってからスタート地点に行くまでの間に1回トイレ行きました(笑)

スタート地点まで20分くらいかかったのかな?手を振る石原都知事をぼけーっと
見ながら走りました。

3万人以上参加ということもあり、仮装している人多かったですね。
白鳥の集団(20人くらい?)とか、女の子2人で
ナスになってたりとか(本当に走りづらそうだった)、
あとはでっかい袋を抱えたサンタ、マリオ、ルイージ、ドラえもん、ドラミちゃん、
ピカチュウ、ミッキー、ミニー、新郎新婦。

どう見ても走りづらいのに、みんな結構サクサク走るんですよねー。
私は後半バテないように。。とペース控えていたので当然抜かされたんですが、
心の中で「嗚呼、白鳥に抜かされた」とか「ナスに抜かれた」とか
そんなことばっかり思ってて(笑)

ランの方と言えば、ハーフの距離くらいまでならペースを落としていたこともあり、
結構楽にあっという間にきました。が、25km過ぎくらいから足の擦れ?が
気になりだして、ペースあげることができませんでした・・(T_T)
30kmのところでは両足小指のマメもつぶれ・・ひー。
30km過ぎからはかなり歩いては走っての繰り返しで、初心者市民ランナーの
標準みたいなことしていたかもです。

今回ワセリン使わなかったけど、足裏とかにべったり塗っておいた方がいいのかしら?
あと、痛みはなかったけど、実はバストのところにも下着が擦れた跡というか傷が
できてました。てことで次回はワセリン必須ということを学びました。

ちなみにスマホの電池気にして走ってる間は電源切っていたので、
写真撮ることもつぶやくこともできませんでした。
要所要所で写真を撮りながら楽しみながら走ってる人いて、ああいうのいいな~って
思ったり。次回はデジカメ別個に持参しよう(←もう当選するつもり(笑))

もう後半は足が痛くて痛くて、こちらが25km地点で折り返しの方たちが33km地点の
ところで「嗚呼、そっちに行きたい」って思ったり(笑)

ゴールが見えたときは、不覚にも目頭が熱くなって顔くしゃくしゃになって
しまいました。それでも最後はしっかり笑顔でゴールしました(つもり)

正直走ってる間は『もう絶対フルマラソンは出ない!出てもハーフまで!』なんて
思ってました。でも、走り終わったら反省点、手抜かり諸々わかって、
また次は大阪マラソン、そして来年の東京マラソンに申し込む!と決意新たに。

ゴール後にタオルとメダルを貰いました♪
タオルとメダル

私の記録はこれ。
東京マラソン2012記録


2011年8月から走り始めて7ヵ月でフルマラソン。
無謀なことだったけど、やれてよかった。何か自信に繋がった。

次は4月に志摩ロードパーティハーフマラソン2012に出ます!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

【読書】2012年1月

1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1760ページ
ナイス数:17ナイス

山登りはじめました めざせ!富士山編山登りはじめました めざせ!富士山編
マラソン1年生か2年生に紹介されていた本。山登りはマラソンのいいトレーニングになると聞き読んでみた。尾瀬、子どもの頃行ったけど、また行ってみたいなあ。富士山も登ってみたい(←単純(笑))
読了日:01月31日 著者:鈴木ともこ
バースデイ (角川ホラー文庫)バースデイ (角川ホラー文庫)
何となくリング、らせん、ループに纏わる話を余すところなく読みたくて。
読了日:01月10日 著者:鈴木 光司
ループループ
リング、ループに続く3部作完結編。壮大な話にただただ感心のため息しか出てこない。読み応えあり楽しかった。
読了日:01月09日 著者:鈴木 光司
らせん (角川ホラー文庫)らせん (角川ホラー文庫)
リングに続き数年ぶりの再読。あり得ない話だけど、これはこれで読み応えがあり、面白い。
読了日:01月09日 著者:鈴木 光司
リング (角川ホラー文庫)リング (角川ホラー文庫)
ふとしたことからリングを思い出し、図書館で借りて何年かぶりに読んだ。リングはまださらっと読めるね。面白かった。
読了日:01月07日 著者:鈴木 光司
マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
う~ん、まさにただ走ってるだけの自分だったので響いたわ。自分を追い込む走り方を週に1日やりたいね。「脚を作る」「心肺機能を鍛える」でね。しかし初心者向けっぽく書かれていたのに最後はトップアスリートに近いトレーニング例が載ってて結構混乱したかも(笑)
読了日:01月05日 著者:小出 義雄

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

【読書】2011年12月

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2710ページ
ナイス:37ナイス

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
うん、無理のない話で面白かった!リベート貰っても私腹のためでなく、病院のためという速水さんの心意気が素晴らしかった。
読了日:12月31日 著者:海堂 尊
ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
面白かったけど話が若干突飛過ぎかな~。歌を聞いたら映像が見えるなんてそんなことあるもんなの??(@_@;)
読了日:12月27日 著者:海堂 尊
植物図鑑植物図鑑
樹かっこいいなあ。さやかも樹が踏み込まれたくない領域を素早く感じ取ってちゃんと「聞かない」ところが人間できてる。私には無理だ。その辺にある花や草を意識してしまいそうな本、野生の草花を料理して食べてみたいという思いに駆られる本。そしてもちろんキュンキュン要素あり。とてもいい本だ!何より「雑草という名の草はない」この言葉一番心に染み入った。
読了日:12月22日 著者:有川 浩
チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
白鳥さんのキャラがなかなかナイス。アクティブだのパッシブだの、犯人捜しの論法がかなり強引な感じだったけど。でも先を読み進みたくなる本。
読了日:12月20日 著者:海堂 尊
マラソン2年生マラソン2年生
読了日:12月10日 著者:たかぎなおこ
マラソン1年生マラソン1年生
読了日:12月10日 著者:たかぎ なおこ
空の中空の中
有川浩=超キュンキュンな私にとって自衛隊シリーズは少し物足りないかも(笑)でも、話の続きが気になるからどんどん読み進むんだけど、そういうストーリーにしている作者はやっぱり素晴らしいなあ。
読了日:12月09日 著者:有川 浩
1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)1時間走れればフルマラソンは完走できる (GAKKEN SPORTS BOOKS)
ランナーズ1月号の内容と結構かぶるなあ。ここから抜粋したのかな?読んでると本当に1時間走れればフルマラソン走れるような気になる。斜め読みしてしまったので再読は必須だけど、走る前の準備運動(ストレッチ?)は不要だけはどうしても相容れなかった。
読了日:12月07日 著者:鍋倉 賢治
怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
怒ることがいかに無意味で愚かさを曝け出すか、智慧を以て笑顔で生きていくことがどんなに素晴らしいかが少しわかった気がする。この本を読んでる途中から自然体で心穏やかに過ごせるように変わったかも。。という私は単純なのかもしれない。それでもいいのさ。
読了日:12月01日 著者:アルボムッレ スマナサーラ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1640位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
