

年少次男:ファミサポさん宅での様子

9月から月、水、木の週3日、ファミサポさんに保育園へ次男をお迎え→その後
自宅にて私が迎えに行くまで預りをして貰ってる。
初日の様子はこちら→ファミサポ初日!

あれから2ヶ月近く経とうとしてる。
ファミサポの提供会員さんより、次男の様子をメールで戴いた。

************************************************************
お迎えに行っても、いつも笑顔で駆け寄って来てくれます。

家でも、靴をいつも揃えて脱ぐし、手洗いうがいもしっかりできるし、
飲み物を飲んだら、ごちそうさまを言ってくれます。

息子が○○君くらいの時を思い出すと、とてもしっかりしているので、
感心しています。

今は、トランプやかるたをすることが多いのですが、皆が本気にならないと
負けるくらいで、頭が良い子だなぁと思っています。

息子とは、どうしても戦いごっこになってしまう時がありますが、
男の子同士なので、多少は仕方ないと思っているので、お互いに本気になる前に
ストップさせています。
************************************************************


何か外だととってもいい子なんだな~。。保育園でもほとんど
怒られたことないというし。家では親がいる分反動もでてなかなかどうして
頑固なわがままな子になっちゃうのかしら。

ともかく提供会員さん宅でやんちゃしてないことがわかり、ホッとしてる。

私も自分自身保育園児だった頃、保育園行く前の15分くらいだけど
ファミサポさん宅に預けられていた。でも、よく怒られててさ。
トイレなんかも汚してその家の子ども(多分小学生とか中学生)にも
怒られたりしてたんだけどな~(笑)蛙の子は蛙というわけでもないのね。


テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

モヤモヤ・・

とても久しぶりの記事。ちょっと負系になるけど。。

大阪に来て、WMさんとランチ会をたっぷりしたり、休日にオフランチ会したり、
テニスもまた再開できて、さらにジョギング始めて10km大会出て完走したり。。
と、プライベートはとても充実!!

ただ、仕事がね。。どうにもこうにも。。

私は誰かの引き継ぎとかがあるわけでもなく、仕事(案件)も人脈も全く
0からのスタート。
人脈自体は部長に連れられて異動の挨拶で色んなところに行って
名刺配りまくった。でも、配るだけじゃ当然案件には結びつかない。
お客様の要望を仮説立ててそれに見合う提案をしていかないと。

自分なりにこういうことをしよう、ああいうことしてみても面白いかも。。
と思って色々資料を作る。
で、それをお客様に持って行きたいので、部長に同行を依頼する。
そうすると快諾してくれるものの、訪問設定をしてくれない。

その他、お客様からの情報を受け取って2週間以上も誰にも展開せず、
自分の元で温めている(?)部長。

数え上げればきりがないけど、何かしたくてもほぼ全て部長がストッパーと
なっていて先に進まない。

それでいて、この前の上期面談では「下期は何をやっていくの?来年度の弾込めは何?」
とか色々聞いてくる。その前にうちのグループの方針、進む方向は何ですか?
って聞きたかったね、ぶっちゃけ。
でかい目標だけはあるけど、中規模な目標も明確じゃない。個人レベルで計画が
立てられるかってーの。勝手に動いたら怒るしさあ。

ちなみに新しい上司はここ3か月半見てて、何考えてるかわからない人というのが
わかった。とても頼りないし。業務中に寝るわ、マインスイーパーするわ。。
そんな人に頼らず自分で色々打破していきたいけど、それができるだけの
能力のない自分がまたいと悲し。。
取りあえず、上司が頼れない分、周りの人、前の部署の人に色々アドバイスを
貰いながら何とか今年度中(本当は今年中)には自分のこのモヤモヤを
どうにかしたい!!

この前の東洋経済で「女性はなぜ出世しないのか」という記事があったけど、
男性で部長でもろくな人がいないというのもよくある話で。
正直天下り的にうちの会社の管理職におさまる人たち、納得いかない。
自分なりに力をつけて見返してやりたいーーー!

【読書】2011年9月

9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3764ページ
ナイス数:27ナイス

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
ほっこりしたくて再読(笑)
読了日:09月29日 著者:有川 浩


鉄の骨鉄の骨
うーん、池井戸さんの作品を下町ロケット→オレたちバブル入行組→空飛ぶタイヤという順で読んできたけど、今までのに比べたら若干インパクトに欠けたかも。。それでも池井戸さんの本は各業種の裏事情がわかるからやっぱりそれなりに面白いけどね。
読了日:09月27日 著者:池井戸 潤


空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ
ちょっと内容的に悲しい部分もあったけど、勧善懲悪な内容でスッキリ。しかし大企業というか財閥系って。。お話とはわかっててもとても腹立つね。
読了日:09月23日 著者:池井戸 潤


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
早起きはできてるんだけど、すべてがうまく回りだしてないのは自分が何をしたいのか明確にしてないからだと実感。緊急性も重要性もないことに時間を費やし過ぎてるんだな。少しやりたいこと、やるべきことを整理しよう。
読了日:09月22日 著者:池田 千恵


金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ
まあ、読む順番間違えちゃったかな。。ランニング始めるときに一番最初に読めばよかった。ちょっと手ごたえなかった(笑)
読了日:09月16日 著者:金 哲彦


オレたちバブル入行組オレたちバブル入行組
さすが著者が元銀行員だけあって、通常知りえないことが盛りだくさん。銀行だけじゃないと思うけど、派閥とか私利私欲、自分さえ良ければ他はいいという悪習はとても考えさせられる。やはり仕事は色んな人を万遍なく幸せにすることを思ってやらないと歪みが出るなと思った。
読了日:09月16日 著者:池井戸 潤


ダヤン、タシルに帰る (Dayan in Wachifield)ダヤン、タシルに帰る (Dayan in Wachifield)
友達を呼び戻すため、みんなが一丸となって頑張ったところに感動した。ハッピーエンドで終わったけど、キマイラとバニラ、セとニンゲンの恋物語もハッピーエンドであったらなぁと、キュンキュン好きはそう思う(笑)
読了日:09月13日 著者:池田 あきこ


ダヤンと王の塔 (Dayan in Wachifield)ダヤンと王の塔 (Dayan in Wachifield)
最初の謎がどんどん繋がっていく流れ。本の構成が面白いなあ。これ、1冊1年ペースで出版されてるみたいだからリアルに読んでる人はヤキモキするんだろうなあ。最終巻も読むのが楽しみだ。
読了日:09月12日 著者:池田 あきこ


ダヤンとハロウィーンの戦い (Dayan in Wachifield)ダヤンとハロウィーンの戦い (Dayan in Wachifield)
魔物+人間vsタシルの結末は如何に?!大魔女セとニンゲンのバードの恋の行方も気になりますね。こんなお伽噺(童話)で胸キュンするとは思わなかった(笑)
読了日:09月10日 著者:池田 あきこ


仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
職場の人に借りて読んでみた。うーん、まあ理想論という感も否めなかったけど、それは私が仮説思考ではないからだね。仮説がはずれてもいいからまずは仮説を立ててみよう。何事に対しても「So,What?(だから何)」を繰り返して日々経験を積もう。
読了日:09月08日 著者:内田 和成


ダヤンとタシルの王子 (Dayan in Wachifield (4))ダヤンとタシルの王子 (Dayan in Wachifield (4))
ジタンの過去がわかってきて面白くなってきた♪しかしダヤンのこの屈託ない誰とでも友達になれる性格はいいな~。うちの長男もそれ系。少しKYだけど(笑)
読了日:09月05日 著者:池田 あきこ


五月の独房にて五月の独房にて
下町ロケットの後ろの本紹介のところに載っていたので読んでみたけど。。正直面白くなかった(笑)途中で止めればよかったけど一応どういう終わり方なのか気になって読み進めたらまた中途半端は終わり方でね。著者には悪いけど私にとっては久々ハズレだった。
読了日:09月03日 著者:岩井 志麻子

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2502位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
