

マラソン大会デビュー

久々のブログ更新です(笑)

8月から走り始めて約2ヶ月。
途中、捻挫やら台風やらで走れない日などもあり、さらに走る距離測るツールに
誤差があって思ったより自分普段走れてないという事実にショックを受けたりと
色々あったけど、本日マラソン大会にデビューしてきました!

参加したのはこちら↓
アールビーズ30kシリーズなにわ淀川30k&10k
これの10kmに参加してきました。

『ただ走るだけ』と自己暗示かけつつもテニスの試合前よろしく緊張感
バリバリでした(笑)

現地入りして受付したら、スタート前給食をげと。
スタート前給食
バナナとおにぎりと塩飴。でもお昼済ませてたし、食えん。。
10kmだからこれ食べなくてもスタミナ切れはないだろうと、お土産に。

その他別個の塩飴もげと。
塩飴

靴には時間計測用のタグをつけます。
計測タグ

スタート地点の模様。
スタート直前
『5時間30分』というプラカードが映ってるけど、これはフルマラソンを5時間半のペースで
走るはここからスタートよ。ペースランナーがいるからね。という意味。
その他、『5時間』と『6時間』のプラカードもあった。

私は体調イマイチで、ペース度外視の完走目標で臨んだけど、
一応『5時間』のところに並ぶ(てか、限りなく『5時間30分』プラカードの直前(笑))

スタートしてかなり早い段階で疲労が・・。口の中がえらい乾くし、
すごい息もあがってしまった。やっぱり多大なる緊張感があったからかなー。
いつもは2,3km走るとランナーズハイに近いものも出てくるんだけど、今回はそれもなく、
結構焦った・・。
それでも6km地点くらいからぐっと楽になりいいペースで走れた♪

一応速報値では1時間5分16秒でゴーーーーーール!!
まあ、いいペースだった、というか御の字ペースだ!よく頑張った、私!!

ゴール後はフィニッシュ給食のドーナツ。
フィニッシュ後給食

これとビールもしくはソフトドリンクが貰えるはずが、何とソフトドリンクは
私の前の人で品切れ~~。。おいおい、何てありえないタイミングだ。

スタート前給食のおにぎりが余っていたので、ソフトドリンクの代わりじゃないけど、
3つもまた貰ってしまった♪

それ以外に参加賞としてMIZUNOの長袖シャツ。(←もう写真撮る元気ない(笑))
これだけ色んな物を貰って参加費4,000円。お得感(?)あり。

走り始めたときはホントにすぐ疲れて『次の目標をハーフにしてたが無理!!』なんて
思ってたけど、走り終わったときの達成感からあっという間に『次はハーフだ!』と
意気込みが出た(笑)

今回ぽつねんと1人での参加だったけど、周りにはお友達グループで出てる人も当然多く。
1人もいいんだけど、数人で参加もレース前、レース中、レース後それなりに
楽しめそうだよな~と思った。

私と一緒にレース出てくれる人大募集です!!
また10kmでもいいし、ハーフもいいし(フルはまだ無理(笑))、駅伝という手もある。

ちなみにツールはRunkeeperは限りなく正確、NikePlusは12kmとかなり誤差の出る
結果となりました。チャンチャン。
これで燃え尽き症候群とならず、また明日から頑張るぞーーー。


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

NIKE+とRunkeeperの比較

8月から走り始めました。

色んなジョグツールやアプリを試してみて、ちょいと比較してみようかなと。

当初から使ってるNIKE+とスマホアプリのRunKeeper

左から距離、時間、ペース、消費カロリーで

9/13(火)の記録
・NIKE+   :7.021km、40分5秒、5分42秒/km、359カロリー
・Runkeeper :5.54km、40分30秒、7分18秒/km、489カロリー

9/14(水)の記録
・NIKE+   :6.440km、37分25秒、5分48秒/km、330カロリー
・Runkeeper :5km、37分28秒、7分29秒/km、437カロリー

NIKE+の方が距離が長く出るとみればいいのか、
Runkeeperの方が距離が短く出るとみればいいのか。
NIKE+の方が消費カロリー少なく出るとみればいいのか、
Runkeeperの方が消費カロリー多く出るとみればいいのか。。

よくわからない(笑)
Runkeeperは距離の割に消費カロリーが多く出過ぎているような気がするなあ。
距離は・・Runkeeperの方が正しかったら結構ショックかも。

NIKE+はシューズにセンサしこんで、それをipod nanoにレシーバーつけて
走るんだけど、どうやって距離算出してるんだろ。。

今度、10kmマラソン出るからそこで更に検証してみようかな(笑)

最近のお気に入り★トマトチーズ★

ちょっと最近はまってる一品。
トマトチーズ

料理というほどのものではないけど、トマトをスライスして、
そこに香草塩振り掛けて(クレイジーソルトでもいいかも)、とろけるチーズのせて
トースターで3分。
あっという間に一品のできあがり!

トマトとチーズがOKな子にはいいよね。うちは子ども2人ともトマトダメ~。。
次男は実は嫌いじゃないと思うんだけど(事実1,2歳の頃はパクパク食べてた)、
最近は食べず・・。

しかも長男はチーズもダメ。好き嫌いが子どもの王道いってます(笑)

香草塩は川崎のママ友さんが毎年鴨川に旅行行くときに買ってきてくれる
お土産↓利用してまする。
香草塩

以上、野菜とタンパク質が簡単に取れる一品でした。ちゃんちゃん。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

超低用量ピルの処方

こんなこと、ブログで赤裸々に書いていいもんか。。と悩んだけど、
少しでもこの情報が参考になればと思い。

私は今までピルというものを使ったことはなく、単語は知ってても
効用、飲み方等については全く知らず・・。
で、Twitter上で(私の中で)話題になった『超低用量ピル』について、
聞くところによると、
・生理痛が軽くなった
・生理期間が短くなった
・量が少なくなった
・次いつ来るかがはっきりわかる

といういいことずくめなことばかり。

私は周期は比較的きっちりしてるんだけど、それ以外が結構ひどく
特に生理痛は初日~3日目くらいまでは鎮痛剤を1日6回も飲むほど。。
これだけでも解消できればなあ、とレディースクリニックに相談に行ってきた。

先生も同じ女性ということで、私の相談にも激しくうなずいてくれ、
あっさり処方して貰えることに。
低用量も超低用量も副作用はほぼ差異はないとのことだったけど、
そこのクリニックで扱っているものは
・低用量=21日型(7日間飲まない期間がある)
・超低用量=28日型(飲み始めたらあとはひたすら惰性的に飲む)
だったので、元々私は超低用量希望ということもあり、後者を選択。

↓これですね。
超低用量ピル「ヤーズ」
昨年10月に認可されたということで1年経つまでは1回に1シートしか
処方できないけれど、次回以降は数シート処方できるとのこと。
まあ、そもそも私の体に合うかどうかという問題もあるけど。

お値段は病院(薬局)によって多少の差はあると思うけど、保険適用で2,600円くらい。
取りあえず次回の生理1日目から飲み始めます。さてどうなることやら。

ピルについてAll About Japanのガイドさんがまとめたページも参考に↓
ピル(OC)・経口避妊薬

ファッションレスキュー:ショッピング同行秋モード行ってきました!

大阪に来てまで受けれると思っていなかったファッションレスキューの
ショッピング同行サービス。行ってきました!
同行してくださる方はいつもと同じ黒田さん

11時に難波マルイで待ち合わせ。2時間1本勝負でお願いしました。
今回お願いしたのはオン秋(冬も少し・・)モード。
希望アイテムは
インナー3、パンツ1、スカート1、ジャケット1、靴1、ワンピース1。

マルイと・・あとお店どこだったかな~。。色んなところに連れてって戴き、
下記をチョイス。
インナー秋2011
インナーは可愛いお値段のものを見立ててくれたおかげで3→4になった♪

スーツ秋2011
ジャケットとパンツはセットのスーツで。だたし、これはバラでも着られるよう
今あるワードローブも考慮の上セレクト。

スカート秋2011
スカートは水玉。絶対私が選ばない柄ですわ。手に取らないものを
購入するというのはファッションレスキューのサービス効果ですね♪

ワンピース1秋2011ワンピース2秋2011
ワンピースは何と2つも購入しちゃいました(笑)
右の紫は夏に買ったブルーの秋版と黒田さんは想定。
左のは少し可愛い系でオフでも着れるものを想定していたそうです。

2つ買うと見事に予算オーバーしちゃうのでかなり悩みましたが、
夏のときも2つワンピースを薦められて結局1つしか買わず、その後
「もう1つも買っておけばよかった~」という後悔があり、せっかくサービスを
受けているのにもうそんな後悔は嫌だなと思ってえいやと買っちゃいました(笑)

靴秋2011
靴はこれ。

今回は全体的に『可愛い系』が多いかな?と思った。
前、黒田さんから私はフリルの可愛い系よりスタイリッシュな働くニューヨーカーと
言われてたので、ちょいと不思議に思って聞いてみました。
そしたらヘアスタイルの変化(前髪を作った)により、可愛い系もいけるでしょうと
思って提案してくださったとのこと(と、黒田さんは言っていたような(笑))

買い物しながら今年は○○が流行るとか色々情報教えてくれるんですが、
ファッション用語がわからぬ私はわかったふりしてウンウン頷きながら
実はわかっていないという。少しはファッション雑誌も読まなきゃな~と
思いつつ、その辺り腰が妙に重いです。

最後もう1つジャケットを!と黒田さんが一生懸命探してくれたのですが、
購入には至らず。でもまあ、予想外にインナーとワンピースが1つずつ増えたので
大満足!もともとジャケットも希望は1だったので、黒田さんに頑張って貰いすぎて
ちょっと申し訳なかったかなーと。
さて、今回の購入したもの+私のなけなしワードローブで冬を越せるかな?

お昼時間に掛かったため、お好み焼きランチを挟みました。
お店行く途中でおのぼりさんよろしく写真をパチリ。
グリコ
ザ・大阪!って感じね。何橋だっけかなー。黒田さんに聞いたけど忘れちゃった(笑)
阪神優勝した時に飛び込む川ですよね。こういうのを見ると本当に大阪来たんだなーと
2ヶ月経っても相変わらず実感します。

いや、ともかく楽しい1日でした。明日からまた服着る楽しみが倍増しました♪

公文のときのファミサポ支援

●火・金:次男公文のため、保育園にお迎え→公文に送り。
(お迎えは今まで通り義父)

↑こちらのファミサポ支援を受けるため、本日提供会員さんと打合せ。

うちの自治体のファミサポセンターからは基本支援の際に車は
使ってはいけないことになっている。でも、この近辺ってとても環境重視なので
結構車使えないのって厳しい。

今日の提供会員さんも家から保育園までは何てことない距離だけど
(まあ、ここは提供会員さんだけが移動する距離だけど)、
何しろ保育園から公文教室までが距離がある。
ショートカット使っても1kmはあるかと。。

晴れの日は自転車と思ったけど、提供会員さんのお子さんは小5、中2で、
自転車に子どもを乗せる用の椅子もないとのこと。
1日遊びまくった4歳児にその後1km歩かせ公文教室で勉強させるって過酷すぎる。。
私は秘密裡で車でも。。とは思ったんだけど、提供会員さんは
やはり車は避けたいとのこと(お子さんたちから反対されたらしい(笑))

せっかく打合せしたけど、今回はお流れかなー。。

てか、
・車はダメ
・保育園⇔公文間の距離が歩くには厳しい
という状況ではこの条件に合う支援は受けれないんじゃ・・(^^;

やはり今まで通り義父にお願いするしかないのかなー。。
義父はいくらでもやったる!と言ってくれてるんだけど、
どうも義母がいい顔してないみたいでねー。。はあ。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

【読書】2011年8月

今月は、ランニング系、わちふぃーるど系、図書館きゅんきゅん系、
よい会社・自己啓発系、直木賞系・・。相変わらずわけわからんジャンル(笑)
まあ、ぼちぼち読んだということで。

8月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4033ページ
ナイス数:65ナイス

下町ロケット下町ロケット
とても感動した。これだけの技術とこれだけのプライドを持った仕事を自分もしてみたい。モチベーションがあがる。営業スキルに磨きをかけようと決意。
読了日:08月31日 著者:池井戸 潤


ダヤンと時の魔法 (Dayan in Wachifield (3))ダヤンと時の魔法 (Dayan in Wachifield (3))
うっ。。いきなり続編乞うご期待的な終わり方。。急いで次を借りないと。これは童話とかファンタジーというカテゴリになるのかな?読んでると子どもに戻った気分になれる楽しいワクワクな話だなあ。子どもたちが興味を持ってくれれば一緒に語れるのにとちょっと残念。
読了日:08月28日 著者:池田 あきこ


日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
社員や顧客をここまで大切にする会社があるんだと大いに感銘を受けた。うちの会社は真逆。モノありきからの営業だから。社長や常務がこれを読んだ感想を是非聞いてみたいと思った。『幸福とは「人に愛されること」「人に誉められること」「人の役に立つこと」「人に必要とされること」』ここが一番心に残った。私が追い求めていたのはまさに幸福だったんだなぁと。
読了日:08月25日 著者:坂本 光司


ダヤンとジタンダヤンとジタン
クールなジタンが泣いたところにホロリ。みんな友達のために一生懸命な姿がとても心に響く。
読了日:08月21日 著者:池田 あきこ


ダヤン、わちふぃーるどへダヤン、わちふぃーるどへ
みんなの優しさ、心遣いが好き。読んでて気持ちがほっとする。こういう童話?なんてとんと読まなくなったからとても新鮮。続きも楽しみだ。
読了日:08月19日 著者:池田 あきこ


すぐやるリーダーの仕事術 (アスカビジネス)すぐやるリーダーの仕事術 (アスカビジネス)
とても当たり前のことばかり書いてあるのに、それを真逆のことを我が社の上司たちはやっている・・。反面教師いして、自分はすぐやるリーダーを目指す。その前にリーダーを目指さねば・・。
読了日:08月18日 著者:今野 誠一


お手伝い至上主義でいこう! ― 子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣お手伝い至上主義でいこう! ― 子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣
「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」どれも我が子に欠けていることばかり。。多分それは親である私自身が一番楽だから。もう少し子どもと向き合い、子どもと戦って行こう(笑)それが自立した自分でも物事を考える人間を作り上げていくことになるんだ、きっと。
読了日:08月17日 著者:三谷 宏治


日本でいちばん大切にしたい会社2日本でいちばん大切にしたい会社2
やはり社員と顧客の幸せを第一に考える会社は違うんだなー。。マインドが違う。こういう会社に転職したいね。売上目標ばかり掲げていてコスト削減を謳っているうちの会社はある意味終わってるかも(笑)
読了日:08月14日 著者:坂本 光司


金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
走ることへのモチベーションが下がらないよう読んだ。丹田、肩甲骨、骨盤。。意識してもなかなかうまくできないけどゆっくりやっていこう。
読了日:08月13日 著者:金 哲彦


リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応
読了日:08月09日 著者:坂本 光司


「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
丹田意識してるけどイマイチ自分じゃよくわからず。。そんなすぐに効果(?)は出ないので地道にやっていこう。
読了日:08月07日 著者:金 哲彦


別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
終わった。。私の青春(?)が終わってしまった。。柴崎と手塚のハッピーエンドはよかったけど、ちょっとその途中のストーカーの話は読んでて胸が痛かったわ。でもとても面白かった!絶対文庫も買う!
読了日:08月07日 著者:有川 浩


別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
いやー、甘かった、甘かった(笑)堂上教官がね、硬派っぽいわりにきちんとリードできてるところがこれまたたまらんのよねっ!!
読了日:08月07日 著者:有川 浩


図書館革命図書館革命
顔のにやけがおさまらないわ。胸がドキドキ。申し訳ないけど、私も郁同様キャラ読みしちゃいました。
読了日:08月06日 著者:有川 浩


図書館危機図書館危機
もうダメ。。図書館話そっちのけでキュンキュンばっかり目が行くわ・・。読んでて顔がにやけるので電車の中では若干恥ずかしい(笑)しかし、この話に出てくる人はなぜこうもみんな素敵なんだ。
読了日:08月05日 著者:有川 浩


図書館内乱図書館内乱
漫画の方を先に読んだんだけど、これの途中までだったからその先読めた。いやー、ありえない構想だけどホント楽しくキュンキュンに読めるね。
読了日:08月04日 著者:有川 浩

読書メーター

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ファミサポ初日!

ブランクありだけど、WM歴7年半の中で初めてファミサポ利用しました。

今回は下記条件のサポート。

●月・水・木:延長保育が入る18時半前にお迎えに行ってもらい、
提供会員さんのお宅で私のお迎えを待つ
(預かり時間トータル30分~1時間程度)

初日、何とかうまく行きました♪
ネックなのは提供会員さん宅に次男がいる時間。恐らく15~20分ほど(笑)
次男的にも『遊びはさあこれから!』という佳境のときだったんだろうな。

もう迎えに行ったら「早過ぎ!!」と怒って怒って・・(笑)
もう少し遅く迎えに行くこともできるけど、それだと帰ってからの
スケジュールがバタバタに・・(汗)
提供会員さん宅にいる時間をなるべく短めにと思って延長に入るギリギリくらいに
お迎え行ってもらうことにしてるんだけど。。もう少し早くお迎え行って貰って
30分くらいは提供会員さん宅にいられるようにするか相談してみるかな。
しかし、あれだけ人見知りの激しい次男が・・成長したな~。うるうる。。。

●火・金:次男公文のため、保育園にお迎え→公文に送り。
(お迎えは今まで通り義父)

↑こっちについては土曜に打合せ。
てか台風来てるけど打合せできるのかな?(笑)

取りあえず、ひと山クリアできた達成感でいっぱい♪

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
