

何だかうまくいかない・・

今日は色んな事があった・・・。
次男は朝、保育園で別れるときに泣くわ、
長男は学童で何かやらかす(友達に頭突き?)わ、
次男は公文でメソメソしてじーちゃんに迷惑掛けるわ、
長男は公文でウダウダして帰宅が遅くなるわ・・・。

何なんだ?一体・・。

次男からはお母さんが仕事行くから僕保育園で寂しいとか言われて
胸が非常に痛くなった・・。
一応「お母さんは働いてお金貰ってるの。そのお金で食べるものを買ってるの。
食べるものがないとみんなお腹すいて困るでしょ?」と説明して納得して貰った(笑)

長男については既に学童の先生に怒られてるだろうから
たとえどんな事情であれ、手足口頭出すなと一言シンプルに言っておいた。

でも。。。学童の先生から一度話したいと伝言が・・。何を言われることやら・・。
8月上旬に長男が受けたWISCⅢの結果を聞きに木曜小学校に行くので
そのついでに学童行って来る。。。

明後日から長男も新学期だし、みんなうまくHappyにいければいいな~。

次男のファミサポ決まった!

8/3に市のファミサポセンターに登録&研修を受けてきた。
その後、いくつか提供会員さんの候補を頂き、今日事前打ち合わせに
次男を連れて行ってきました。

【現在】
●月・水・木:基本私が定時ダッシュでぎりぎり19時直前に保育園お迎え。
私がダメな日は主人実家に依頼(滅多にないけど)
●火・金:次男公文のため、義父が保育園にお迎え→公文に送り。
教室終了後、長男次男を再度義父が迎えに行き、我が家へ送り。

【ファミサポへの依頼要望】
●月・水・木:頑張れば間に合わなくもないけど、余裕を持ちたいので、
延長保育が入る18時半前にお迎えに行ってもらい、提供会員さんのお宅で
私のお迎えを待つ(預かり時間トータル30分~1時間程度)
●火・金:義父がやっていることをそのままして貰いたい。
(もしくは公文終了後、提供会員さんのお宅で私のお迎えを待つ)

今回は月・水・木について提供会員さんと打合せ。
始めは引き受けてくれるかなー、次男もこの状況を受け入れてくれるかなーと
思っていたけど、提供会員さんは始めから引き受ける気ありきで打合せを
してくれた♪

問題は次男。人見知りこそ相当なくなったものの、提供会員さんのお宅に
入るや否や、私にひっついて離れない。打合せの間もずっと私の膝の上(笑)

そのお宅には中3女子、小5女子、年長男子がいて、その子達が一生懸命
遊びに誘ってくれるもののなかなか馴染まず・・。
それでも20分ほどしたら庭で一緒に遊び始めたのでゆっくり打合せ。

打合せ終了後、次男に「公文のない日は○○さんに保育園迎えに来て貰って、
このお家でお母さんの帰り待つでいい?」と意思確認をしたら嫌だと。。
まあ、取りあえず少しトライしてみてどうしても嫌なら考えようって言ったら
うなずいたので、9月からファミサポスタート!

でも、帰りの車の中で再度「あのお家で待つのはちょっとの間だけだよ」と
言ったら「ちょっとじゃやだ、もっと遊びたい」って・・。
何だよ、えらいわずかな間に慣れてるんじゃん(笑)
これで次男も完全OKなので心置きなくお願いできるけど、今度は私が
お迎え行ったときに提供会員さんのお宅から帰るの嫌だとごねそうだ(笑)

ともかく決まってよかった。あとは火・金の公文の日だ。
こっちは帰り長男もいるんだけど、基本対象は次男だけなので
どういうスケジュールでお願いすればベストかをもう少し考えないと。。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

帰省1日目-大阪土産の実態-

ようやく始まった私の夏休み♪今回は次男と2人で実家に帰省。

大阪→東京なのでまあ移動時間がそれなりにあり、
次男からは「まだー?まだー?」攻撃で疲れた・・(笑)

お土産は下記記事を参考に
JR新大阪で買いたい大阪みやげ!BEST5より千鳥屋のみたらし小餅

FB友達の情報を参考に
駅で買えるおすすめの土産菓子より大阪銘菓ええもんちぃ

ええもんちぃは友達へのお土産なので食べてないけれど、
みたらし小餅は家族で食べた。
これ、美味しいし、みたらしが団子の外じゃなく中に!新鮮ね♪
これから大阪土産に詳しくなっていきそう。ワクワク。
みたらし小餅は写真撮ろうと思ったけど、その前に完食されてしまうほどの
大好評ぶりだった。

着いてからはひたすらまったり過し、私の帰省に合わせて
姉夫婦が来てくれたので夜は焼肉食べに行き。。食べ過ぎた。。(*_*)

明日は何しようかな~。
実家ではひたすらゆっくり読書して過そうかな。
あと適当に会社の人に会いに行ったり、ママ友に会いに行ったりとかかな。

今回のミッションの1つに川崎信用金庫の口座を解約するというのが
あるのがウケルわ。引越し前に解約できなかったんだよね(笑)

ネイル&キュンキュン(笑)

今日午後(正確には5H年休(笑))取って、帰省前のおしゃれーとして
ネイルしてきました。
行ったところは前回同様和泉市のネイルサロン I☆Nail
今回は気合を入れましてー、ハンド&フット!!!

じゃらん♪手っ。
ハンドネイル20110819

じゃらん♪足っ。
フットネイル20110819
(足サンダル焼けしてるな~(笑))

ちょっとアラビアンチックな感じ??いやー、ここのサロン、仕上げも最高だけど、
やっぱりトークも楽しいのよね。
手足で4時間半、さすがに後半はネタ切れになるかと思いきや、
話せる、話せる(笑)

ネイリストさんからキュンキュンものとして韓流ドラマ「イケメンですね」の
話を聞きつけ・・。その方、韓流ドラマはもとより、何かにはまるってない性格
らしいのですが、このドラマははまったそうな。
あまりの勢いなので私もちょっと見てみようかと(笑)
そのお礼(?)にキュンキュン本の図書館シリーズを宣伝しておきました(笑)

いやー、楽しい時間を過ごした。さて、明日から次男連れて東京帰省でーす。

テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

小3長男:突然高熱発熱-そこから病院に対して思うこと

8/15,16は学童が盆休み。ということで、義弟が8/15は
長男をプールに連れてってくれました。(とてもありがたい)

で、夕方帰宅してみると相当プールで遊んだようで、
長男ぐったりお疲れ。ご飯も食べず眠そうなのでとっとと風呂に入れ
いつ寝てもいい状態にさせた。

そんな中、長男から一言「寒い・・」
熱測ったら36.8度。まあ、平熱低いのでいつもよりかは高いなと
思いつつ病院行くレベルじゃないなーと様子見。
しばらくしたらまた「寒い・・」というのでおでこ触ってみたら
明らかに熱あるよ、これ!というくらい熱い。測ったら38.4度。ひいいいい。。

市のサイトで夜間救急病院を調べて上から順に電話を掛けていく。

最初のA病院
「あー、うちは今日小児科、内科の体制ないんですよー」と
ケンモホロロな態度(むか)

お次のB病院
(とても申し訳なさそうに)「うちは小児科体制今日はないんですよ。。
この市は小児科の夜間救急輪番体制でやってますので、どこの病院が
今日当番か調べますね」と言ってくれ、ご丁寧に病院名、電話番号、
今の時間既に受け入れ時間となっているかどうか確認してくれ情報をくれた。
とてもいい人だ、うん。

ということで、指定されたC病院に念のため電話で連絡を入れてから向かった。

まあ、時期が時期なので患者さんたくさん。
・プール遊びで激疲れしている
・高熱である(病院で測ったら38.6度とちょいと上がってた)
・既に就寝時間は過ぎている
の3拍子揃っているので、待ってる間長男は椅子に寝転がって爆睡(笑)
まあ、これだけ寝れてるから大丈夫かなーと思いつつ、やはり高熱は心配。
こんな熱、インフルエンザのときしか出さないもんなー。

それでも40分ほどくらいで呼ばれて診察。
もう長男眠くてだるくてぐったりしてるのに、意識あるのを
確認するためなんだろうね、大声で
「ほらちゃんと座ってー!聞こえるーー!!」って先生叫ぶ叫ぶ。。

長男がえづいて吐きそうな気配見せてもノーリアクション。
私が手で受け皿作って「吐きそう?」とか聞いてもノーリアクション。
「これ、吐きそうですよ」と言ってようやく受け皿持ってきた。
ちょっと、大丈夫?この先生??

ベッドに寝転がして腹筋、首の後ろの力使って自分のお臍見れるか
長男にやらせる。何でそんなことさせるのか全く説明ないから意味不明。
私も口出していいものか、悩む。

結局お臍を見れたわけだけど、先生は髄膜炎をちょっと懸念していたみたいで
髄膜炎だと自分の胸を見るのも辛いほどの首の痛みなんだって。
そんなの最初から説明してくれよ。

で、診断結果。「原因不明」(笑)
まあ、すごい大変な病気とかではなかったからいいけど、今回の先生の
対応はに私は不信感だわさ。

もともと私は医者に対して何となく自分(患者)側が弱者であると感じている。
だから上から目線の医者には萎縮してしまう(それでも言いたいことは言うけどさ)。

前に↓こんな本を読んだけど、
日本でいちばん大切にしたい会社2
日本でいちばん大切にしたい会社2
その中で
「もう一度入院したい”と患者が言う病院のモットーは“Always say YSE!」
で、紹介されていた医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンターとは雲泥の差。
私はそんな病院に未だ出会ったことがない。
患者目線になってもっと患者(と、その付添)の不安を払拭して欲しいのに
煽るようなことばかりするように感じる。

もっと言うなら川崎は市のサイトで
「○○科をこの時間受診したいがやっている病院」で検索すると
病院リストがわかるが、今私が住んでいる市ではそういう見える化が
できてない。だから病院探すのに結構時間掛った。

日中病院掛るのは割り切っていけるけど、夜間救急はそこしかないという
追い込まれてる状態(?)なんだから、もっと病院側の優しさが欲しいな。

WMランチ@大阪 第5弾

もうしばらくはないかなーと思っていたWMランチ、またやっちゃった(笑)

お相手は@nicosakiさん@punimaru1さん
お二人とも2回目のご対面。1回目に会ったとき、実は職場は電車移動しなくても
ランチできるほど近いということが判明(笑)
今日のランチの話も今秋の火曜か水曜に出た話なのに、金曜に実現するなんて
まあ、素晴らしき♪

今日行ったところはここ→インドタイガー カレー&ナンが美味しかった♪
今まで他の人にお店の予約を取って貰ってましたが、今回は席だけとはいえ
私が取った!いよいよ地元人に近づいてきたということか?!(笑)

まあ、あっという間の1時間ね。
今回は何話したかなー。。子どもの教育、しつけのこと、甘えんぼうは
何歳まで?ってとこかな?
2人とも6年生の子がいるので、長男が小3の私にとって非常に参考になる
話ばかりしてくれるのよねー♪
特に@punimaru1さんがネタ持ってきてくれてよくしゃべってたわ。後で顎痛いって
つぶやいてた(笑)道理で私、今回喉痛くなってないハズだわ。

あ、あと、今私がはまってるジョギング、@nicosakiさんも走っててぷち盛り上がり。
でもその後私の中でジョグ熱が燃え上がっちゃって、
10km、ハーフ、フルの大会探し漁っちゃったよ(^^;
挙句帰宅後、主人に「東京マラソン応募していい?」って聞いたら
「フルマラソンは東京しかないんか?!」と突っ込まれた(笑)
それ以外だとホノルルしか知らないよーーーー!!!

まあ、ともかく、今日も楽しく過ごしました♪
夜はささやかに主人の誕生日を祝いましたとさ。

ファッションレスキュー:ショッピング同行秋モード決定

8月下旬に夏休みを取り、次男と帰省する私。
帰ったらまた黒田さんにショッピング同行して貰いたいなーと思いつつ、
その他の予定を結構入れているので、お願いできずにいた夏(笑)
(何日か母に次男の相手をお願いして出掛けるのでこれ以上無理だった。。)

そんな折、ひょんなことから黒田さんが9月の上旬に帰省するという噂を聞き、
確認したら何と9/3-5で帰省すると!
早速コンタクトして同行ショッピング決定~~♪
今回は秋物オンをお願いします。

既に何度もサービスを受けてる私はもちろん今回の引っ越しで
黒田さん(というかファッションレスキューサービス)と終わりになるつもりもなく、
帰省したら必ずという思いはあったものの、まさか関西でそれが叶うとは
思いませんでした!こういう素敵なサービスは末長く受けていきたいものです。

ちなみに私は自分が営業という立場から色んなサービス提供する側の人を
消費者としてガチに見るようになりましたが、ファッションレスキュー
和泉市のネイルサロン I☆Nailのサービスは
客に感動を与える何度でも受けたくなるサービスを提供してくれているところだと思う。

ちなみに上記のネイルサロンへもまた来週お伺いします♪
早々に予約取ってます(^^)

人材=人財

今、こんな本読んでる。

リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応
リピーターを呼ぶ感動サービス―実例・チョットいい気分になる接客と顧客対応

まだ全部読み切ってないけど、ほっこりする内容。

その中でちょっと引っかかった文がある。
『我々の調査では、高業績企業においては人財育成をトップポリシーとして
高らかに掲げ、戦略的・全社的に人財育成に取り組んでおり、例えばこれらの企業の
その人財育成費を見てみると、売上高の1~2%以上を投下し続けている』

初版が2002年と10年近く前のことだから、世の中の状況も多少変わってきてると
思うけど、↑は基本変わらないんじゃないかと思った。

そんな中、一部とはいえ、成長投資を凍結した我が社をふと思い出し、
へんなところでケチってるから高業績じゃないんだよな、と思った。
コストコントロールを叫んでるんだけど、方向が間違ってる。
うちの会社、この先続かないんじゃないかとちょっと不安がよぎる(^^;

やはり独立かな?(笑)

これが日本の高モチベーション企業ベスト10!~

ふとネットサーフィン(今時こんな言葉使うか??(笑))をしていて、
見つけた記事に惹かれた。

これが日本の高モチベーション企業ベスト10!
~2010年度の「ベストモチベーションカンパニー」発表
【注目調査レポート】


これは株式会社リンクアンドモチベーションが社員モチベーション調査「EMS」を実施し、
MI(モチベーション・インデックス)値の最も高い上位10社を表彰したものと。

2010年は117社に対して調査したらしいけど、うちの会社も入れて118社調査だったら
果たして我が社は何位だったんだろうと興味あふれる(笑)

でも、ホントモチベーションって大切だなと思う。うん。

たまたまこの記事を見つけたのはgooニュースのこれ↓を見て、
http://news.goo.ne.jp/article/jinjour/bizskills/jinjour_41994.html
その先にあるjin-juor(ジンジュール)という企業の人事、労務の実務に、
役立つツールと情報満載のサイトから見つけたもの。

このjin-juor(ジンジュール)というサイトも面白い。人事関連の人じゃなくても
目を通したら結構ためになるかもと思った。

ちょっとね、この7月に念願叶って異動できた自分だけど、
我が社の人事部に若干不満なことがここ最近いくつか目につくようことが
あったので、社員の幸せのため人事部にはもっと頑張って欲しいなあと
生意気ながら思うところがあったりする(笑)

【読書】2011年7月

ONE PIECEは会社の人もイチオシと言ってて、読みたいなーと思ってるところに
主人がいきなり出てる分全巻揃えたので棚ぼたで読み始めた(笑)

相変わらず無節操なジャンルで乱読だけど、今月は自分にとって
プラスになれる本を読めたと思う。マラソン1年生、2年生のおかげで
走り始めることもできたし。

7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1813ページ
ナイス数:31ナイス

ONE PIECE 3 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 3 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月30日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 2 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 2 (ジャンプ・コミックス)
読了日:07月30日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)
主人がいきなり全巻揃えたので、何となく読み始めました(笑)
読了日:07月30日 著者:尾田 栄一郎
図書館戦争図書館戦争
現実的ではない話の設定だけど、とても楽しく読める!このキュンキュン度合もたまりませんね。続きが楽しみ。
読了日:07月30日 著者:有川 浩
マラソン2年生マラソン2年生
さらっと「2kmだから走ろう」という気持ちになれるところがすごい。フルマラソンは無理だけど、まずはそういう気持ちになれるところからできればなあ(笑)
読了日:07月28日 著者:たかぎなおこ
論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング
とても納得できる本。でも難しい。。そう感じるってことは私も論理的に物事を考えて話すというのができていないんだろうなと実感。まずは主語を忘れずにから始めて、子どもにも伝えていければと思う。
読了日:07月27日 著者:三森 ゆりか
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
キュンキュン目的で借りて読みました(笑)キュンキュンじゃなく、キューンって感じでしたが全ていいお話でした。阪急電車今津線に乗ってみたい。
読了日:07月27日 著者:有川 浩
マラソン1年生マラソン1年生
さくさく読めて楽しかった。走りたい気持ちがドンドン沸き上がってきた。まずは30分早歩きできる体力をつけるところから始めよう(笑)
読了日:07月25日 著者:たかぎ なおこ

読書メーター

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
