

ジョギングするよーー

ちょっと前にTwitter上で話題になり、あきのり♀さんのブログでも書かれていた
下記本を読み、ちょいと走ってみたくなった。

マラソン1年生
マラソン1年生

マラソン2年生
マラソン2年生

まずは30分ノンストップで歩ける体力があるか否か試してみた。さすがにこれは行けたっ。
ということで本格的にジョギングするぞと色々アイテム買ってきた。
ランニンググッズ

わかーい背の高いまあまあかっこいい店員さんにドキドキしながら(笑)、
1時間弱ほど付き合って貰い、
ランニングシューズ、ランニング用靴下、ウェストポーチ、NIKE+ iPodを購入。

ホントはね、Android端末で良さそうなジョギングアプリないかなーって
探して色々教えて貰ったんだけど、ちょうどiPod nanoも持ってたし、マラソン1年生にも
書かれていたし、どーせランニングシューズ買うということでNIKE+ iPodも買うことに(笑)
うまく使いこなせるかは謎。
明日の朝からまずは速さはどうあれ、30分走りきることを目標に(きらーん)。

ちなみにiPod nanoは学習用ツールとして使っていたので、音楽等一切入っておらず。
今回今更ながら初めてiTunes Storeで音楽買った。

色々悩んだんだけど、なぜか!!買ったのは徳永英明のVOCALIST!!
今も聞きながらブログ更新してるけど、とてもいい曲だけど、ランニングには
不向きじゃないか?(笑)何か血迷ってしまった、自分。
これからちょっとランニング向けの曲でもちょいと見繕うかなと。
私的にはZARDの負けないでなんかがテッパンなんだけど、他何かあるかなー。。

これで体力ついて、体絞れたらいいなー。頑張るぞ、おう!

小3長男:夏休みの様子

長男の夏休みお勉強計画表。どういうペースでやっていくかを親子で
意識合わせをし、それをExcelで表にし見える化しました。

小3長男夏休み計画表

肝心要の目標やごほうび、ペナルティが書かれていないところはご愛嬌(笑)
そういう抽象的な事柄(?)を決めるのは長男苦手らしい(私も?)

一応、これをベースに怒られながら時には涙ありつつも宿題進めていってます。
最初に詰め込みすぎちゃったかなー。後半結構ガラガラ(笑)

これ以外に学校でも担任の先生が学校に来る範囲で個人学習させて貰ってます。
(転校による単元のずれを取戻し、2学期から他の子と同じスタートラインに立てるよう)

学校での学習時間

結構がっつりある(笑)

9-17時は学童。その合間に上記個人学習があったり、プールがあったり。
前の学校は進級テストなんてなかったのに、こちらはあります。
(私は東京都の小学校だったけど、ガンガン進級テストあったなー。
やはり川崎は水泳についてイマイチ熱が入ってなかった感が否めない)

引っ越してきてからまだ新しいスイミング教室見つけてませんが、
一応就学してからスイミングやってる長男。超初級からスタートするも、
ひょいひょい進級してってる(^^)来週からはBクラスかな?ワクワク。

プールカード

大変だけど、それなりに充実してる(かと思われる)夏休み。
計画などもまあ一応無理せず軌道修正しつつ対応していければな。

8月下旬は「日本一大きい湖琵琶湖に行くっ!」と張り切ってる(洗)
琵琶湖、いいなー。私行ったことないんだよなー。

そういやふと思った。この近隣の自治体も子ども会も恐ろしく規模がでかいのに、
ラジオ体操はないのか?「あーたーらしーいーあーっさがきた♪」が全く聞こえない(笑)

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

WMランチ@大阪 第4弾

7月に大阪引っ越してきて、不安だー不安だーなんてぼやいてたわりに
4回も大阪WMランチ会をしてしまうという図太さの私。

7/26にも行ってきました♪
お相手は今回お初の@jyujyu2760さんと、3回目(笑)の@giraffe_gpさん

行った先はここ→名家 華中華 ~ハービスPLAZA ENT~
@jyujyu2760さんさんのセレクト♪美味しいと絶賛だったぷりっぷりのエビまよランチを
みんないただきました(^^)

@jyujyu2760さんは検査技師という職業。
3日間で日勤(9-17時?)→24時間超え勤務(?)→オフというサイクルで
お仕事されているそうです。(あんまり自信ないけど確かこんな感じ)
お会いした日は7/25の朝8時に勤務に入り、そのままノンストップでお仕事されて
いたそうです。ひぇー。とてもお疲れな日をセレクトしてしまい申し訳ない。

同じWMといっても働く環境が全く違う、医療関係でやっぱり子どもがいると
相当厳しいな~と@jyujyu2760さんの話からひしひし感じた。

@giraffe_gpさんからは働く女性のネットワーク「よこの会」のお話を聞き、
(Twitterで@giraffe_gpさんがイベント呼びかけてたけど)
ちょっと参加してみようかな~という思いも。

その他、遊びスポットも色々話を聞いたけど、地理に明るくない地名もちんぷんかんぷんな
私はこれからまだまだ勉強。

ともかく話が尽きることないのね。食事終わってもずーーっとしゃべってたら
「お客様、食後のコーヒーなどはいかがでしょうか?」って薦められちゃったよ(笑)

そうそう、@jyujyu2760さんからは胸キュン本も借りました!!

阪急電車 (幻冬舎文庫)
阪急電車 (幻冬舎文庫)

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

いやー、とってもいい日になりました。

WMランチ@大阪 第3弾

ちょっと前のことですが、7/22(金)にまたまた行ってきました。
WMランチ会第3弾。今度のお相手は@ten_caratさん

場所はここ→Le Pignon (ル ピニョン)
贅沢にも2,100円のランチ食べちゃった~♪おかげで午後お腹が苦しすぎて
仕事になりませんでした(笑)

@ten_caratさんはフリーランサー。
ダウンシフターズを目指し、それゆえフリーランスも今後視野に入れている
私にとって非常に素敵な出会いとなりました♪

ダウンシフターズって何?って人は↓を読もう!
減速して生きる―ダウンシフターズ
減速して生きる―ダウンシフターズ

この本の出会いは以前セミナに参加したときに紹介され、
気になり図書館で借りて読み、再読したい本だったので購入に至ったもの。
そのときのセミナの記事は★こちら★

要約すると、お金のために好きでもない仕事をしてお金を稼ぐより、
自分の好きなことを仕事にしてそこそこ稼げばいいんじゃない?
収入減っても工夫次第では裕福に暮らせるよ。
半農半Xで自給自足の生活するといいよ。みたいな感じです(かなりざっくりでした)

と、話がだいぶ逸れましたが、@ten_caratさんとの話の内容もWMならでは。
企業勤めとフリーランスの違い等もリアルに知ることができ、
よい刺激となりました。そしてさ、これまた@ten_caratさんが素敵な人なのよ。
私、明るさと元気さには自信があったんだけど、今回は負けた。
@ten_caratさんはそれ+輝きすぎていた・・(服装じゃないよ)

さあ、週明け火曜も第4弾が待っているーー!
1ヵ月に4回もランチ会するなんて尋常じゃない?
いやいや、いろんな出会いを経験し、ひょんなことからお互いがWin-Winとなる
ビジネスの話に展開になるかわからないのでね(^^)

転居ハガキは誰に出す?

7/2に川崎→大阪に引っ越してきて・・実はまだ転居ハガキを出してません(笑)

誰に出すかでちょいと主人ともめた。
主人は今まで年賀状を出していた人に宛てればいいんじゃないかというのに対し、
私は惰性的(?)に年賀状のやり取りをしていた人には敢えて出さず、
年賀状のときに知らせればいいじゃんという考え。

前部署にいた私が尊敬して止まない部長に、異動の挨拶しにお客様へ伺う時間が
ないとぼやいたら「今後も付き合いたいと思う人にだけ挨拶をし、それ以外は
メールでの挨拶でもいいんじゃないか?」と言われたことも関係してるかな?

今回の転居ハガキも私はこれからもずっと長く付き合い続けて行きたい人に
出したいと思っているし、そういう人たちに年賀状も出したい。
年賀状って1回やり取りが始まるとなかなか止められないだよね。
主人なんて年賀状に付け加える手書き一言にも何書こう。。って苦労するような
人に何人も出している。

もう、私と主人で出す人は切り分けるのであんまりぶつくさ言うつもりはないけど、
年賀状の束渡されて「この人たちに出すから」って中に徒歩5分の主人の実家の
年賀状があったことは脱力したわ(笑)

ああ、この人は出さなきゃ失礼だの、何だの言ってたけど、
結局セレクトするのが面倒なんだなーと思った。
あんまり人との付き合いとかそういうのを自分なりに楽しいものを
作り上げていこうとか考えない人なのかな。価値観人それぞれだけど、
悲しい人だと思った。

転居のときって、年賀状による惰性の付き合いを断ち切る数少ない
チャンスだと思うんだけどね。(まあ、無理して断ち切る必要はないけど)

小3長男:夏休みの水泳教室その他

台風の影響で7/20が休校になるかもと想定の上、1日繰り上げて終業式があった。
通知表や夏休みの宿題、お知らせなどたっぷり持って帰ってきた長男。
(あれ?通知表見てないぞ?)

夏休みの水泳教室のお知らせを見てびっくりした!

<前学校(川崎市)>
水泳教室は指定期間5日のうち、AMもしくはPMの2時間。
ただし保護者の付き添いがなければダメ。
しかもわくわく(学童)はプール間隣だというのに、一旦プールに行ったらその後
わくわくに戻るのは不可。

<現学校(大阪府)>
水泳教室は13日間で1時間/日。保護者の付き添いなくてOK。
さらい仲良しクラブ(学童)から行って、また戻るもOK。

と、大阪の方がWMにとって断然自由度高い!

この前担任の先生と個人面談をし、単元の進み方が違うところがあるので、
夏休みの間、先生が出てくる日には調整して個人補習もして貰えることに!
(個人面談は結構重い話だったからまた別記事にて書く予定)

8月下旬には琵琶湖へ4泊5日のサマーキャンプにもぶち込む!!

いやー、長男いい夏休みを過ごせそうじゃないか。
琵琶湖なんていいよなー、私まだ行ったことないぞ。

転校による勉強の遅れ、個人補習だけでなく、もちろん家庭で親も対応せねば
ならんので少々大変かな?と思うところはあるけど、親の都合での転校だったもんね。
きちんと誠意ある対応しないとね。

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

大阪に来てから初ネイル♪

大阪に越してきて初めてのネイルサロン。
どこに行こうか迷ったけど、行ってみなきゃわからんってことで
ここをセレクト→和泉市のネイルサロン I☆Nail

ネイリストさん1人でこじんまりとしているところだったけど、
何かこうプライベートな雰囲気があり、いい印象を受けました。

今までいくつか行ったサロンは結構回転させたいからかスピード重視。
ネイルオフなんてかなりスピーディにガリガリ削ったり。
今回行ったネイリストさんはなるべく自爪を削らなくて済むようにしてくれた。
結果オフだけで時間もかかったけど、その丁寧さが気に入りました。

普通オフ込みでも大抵2時間のところ、今回の施術時間は3時間。
いかに丁寧に対応してくれたかがわかります。

その3時間の間、当然お話好きな私は黙っておりません。
初対面だというのに話す話す・・。また喉痛くしちゃってね(笑)

自分のことも話したけど、ネイルサロン業界の裏側なんかも色々聞けて
楽しかったなー。相当気に入ったのでリピーターになりそうな勢い。
さらに今までやったことなかったペディキュアにも次回は挑戦して
みようかなーと。そう思わせるほどの可愛い手足セットのサンプルがあってね。

以前寒色系のネイルやって若干失敗した感があったので
(寒色系は肌にない色だから色の濃さをしくじるとすごい違和感となる)
ちょっと躊躇したけど、この色とこのラメを混ぜたAとこっちの色とラメを
混ぜたBと両方爪にのせてからどっちがいいか決めたいと言ったリクエストにも
快く対応してくれ、何とかトライ。こういう対応も素晴らしいと思った。

今回のデザインはこちら。どぎつくなく夏らしいネイルになったかなーと。
ネイル2011.7.18

以前、ファッションレスキュー:アフターフォローという記事で
パーソナルスタイリスト黒田さんの素晴らしい仕事ぶりを書いたけど、
今回のネイリストさんも型どおりの仕事だけじゃない+αのものをお客に提供するという
姿勢が見えて非常に好感を持ちました。だからリピーターになりたいとも思った。

いろんな人と出会って、その人の仕事の仕方に感心できたら自分自身の仕事にも
どうすれば取り込めていけるかなーとか考えるようになった、今日この頃。
今までそういう目であまり人を見てなかったのよね。自分成長したってこと?

ともかく今日は素敵なネイルサロン、ネイリストさんに出会えたことに感謝♪

WMランチ@大阪 第2弾

行って来ました。WMランチ会第2弾♪今回のお相手は@punimaru1さんとでした。
場所はここ→オステリア・ミラ
2人ともめちゃくちゃ徒歩圏内(それだけ職場が近いのだ(笑))

私が大阪行く前からDMで「会おうねー」と話しており、さくっと実現しました。
いやー、私もフットワーク軽く積極的になったもんだなーとしみじみ。。(笑)

お初にお目にかかった@punimaru1さん、印象はというと、
やっぱりこれまた素敵な人でしたーー!何か凛としているというか、とても
ハキハキしているというか、やはり『内面が』キラキラしてた。

そして今回もお菓子というお土産を貰ったというのに、私がお渡ししたものは
会社案内という・・(^^;

@punimaru1さんは小6と小2の男のお子さんがいる、
ゼネコン業界で働くWMさん。
ファミサポさんの話や、旦那さんのカジメン度、中学受験、塾など、
WMならではの話題をたんまりして、楽しい時間を過ごしました。

人との出会いとか、繋がりを作っていくってやっぱりいいなー。
川崎いたときももっともっと積極的に出会いに行けばよかったわ。

今までも何度もいいなと思ったけど、やはりTwitterは良いツールだ。
私は上手に使いこなしてると思う、うん。

来週の金曜、再来週の火曜も他のWMさんに会ってきまーす♪
ちょっとやりすぎじゃない?と思わないこともないけれど、でもねー、
保育園のママ友さんも、小学校のママ友さんもいないもんでね(^^;

ブログアクセス数10万件突破!

2005年10月17日に始めたブログ、昨日でアクセス数10万件行きました~♪
5年9ヶ月くらい??あんまりアクセス数がないブログだったけど、
よくぞ細々書いてたなと、何となく自分を褒めたい。

当初はね、今もかわらぬ手抜き料理を「WMならではの手抜き食卓事情」
なんて形でブログ書き始めてね。全然披露できる内容じゃなかったけど、
メルマガなんかも発信しててね(ああ、恥だ(笑))

でも、書き飽きて育児ネタに思いっきりシフトしちゃったり、
その後も会社のことだの、お出かけのことだの、軸ぶれまくりの内容だったな。

結局テーマを決めるとそれだけ書く自分自身を縛ってしまうと思い、
最終的にはフリーダム。ブログの副題も
「仕事・家事・育児の中で、思ったことなど 書き綴っています。」てな感じ。
まあ、要は自慢と愚痴の内容です。人様の役に立つような情報は発信できません(笑)

また途中で周りの影響受けて変な軸作るかもだけど、基本は今まで通りで。
今まで読んでくださったみなさん、これからもよろしくです。
これから読んでくれるみなさんも、これからよろしくです。

ぺこぺこ。

小3長男:転校のプレゼント

子どもが転校するときって、クラスの子に何かプレゼントするもの?!
今まで2,3人の子が転校していったけど、貰った経験は1回こっきり。
なので『常識』ではなく、その転校していく子(または親)の性格に
よるのかな?と思っていた。

引越し前、とても仲良しのママ友さんから
「子どもからみんなに配れるよう何か持たせた?」と聞かれ、プレゼントの
ことを言ってるんだなーと思ったけど、何しろこっちもそういうものを
準備できないほどの忙しさ(主人もいなかったし)。

何も子どもに持たせることないまま、前小学校で最後の日を過ごさせ、
私も先生に挨拶のため学校へ。
そしたらね、クラスの子がワラワラと私を囲むんですよ。
何でだろーと思っていたら、他のママさんに話を聞いたら
『長男が転校する→何かプレゼントがある→でも長男手ぶら→ならば、長男の
親である私が何か持ってくるはず!』という考えがあったらしく、
みんな私を待っていたんだそう(笑)

そんな子どもたちの気持ちを全く鑑みず、淡々と先生に挨拶して
学校を後にしちゃってた。

実母にその話をすると、「転校するなら何か贈り物するのが当たり前、常識」と
言われた。何だそりゃ?そんな常識聞いたことない。

取りあえず職場の子持ちパパさんに聞いたらくれる子もいるし、
くれない子もいる。別に常識とか思わない。負担にならない程度に
対応すればいいんじゃない?と言ってくれた。
前の地でそれを準備するのは無理だったので大阪に着て落ち着いてから用意した。

総勢37人分。どどどーん。
転校プレゼント

あとはこれに長男の手紙を添え、私のメモも入れ、小学校に送る。
早くしないと夏休みになっちゃうよーー。。

悪習とは思わないけど、こんなの常識って正直やだ。
多分非難される考えだと思うけど、渡して受け取る子どもたちにとって
何か意味あるのか?と思っちゃう。親の負担がひどいだけだ。

まあ、うちは恐らくもう引っ越すことなないだろうけど。。
親側も貰わないと「あの人非常識!」って思う人と何も感じない人いるんだろうな。

WMランチ@大阪

大阪にやってきて約10日。そろそろ落ち着いてきたので、
Twiママさんとランチでも。。と以前新宿でランチさせて戴いた
@giraffe_gpさんに先週金曜にお声掛け。
そして翌週月曜に開催というこのスピーディーさ、大好き♪

さすが@giraffe_gpさんだけあって、他のTwiママさんたちにも声を掛けており、
当日は@nicosakiさんと@llcafellさんも来て下さり4人での楽しいランチとなりました。

ちなみにランチの場所はここ。→マル デ ボッカ@大阪マルビル
@giraffe_gpさんが、大阪に不案内の私でもマルビルならわかるだろうと、
気を遣ってマルビル内のお店にしてくれました。

みなさん、すごいんですよ。。色んなプレゼントを戴きました。
ドーナツ型のシリコンと山本二三展のチケット、
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展のチケット。
プレゼント

こんないいもの戴いたのに、私が渡したものと言えば会社案内。。(笑)
一応ね、会社にはコネクションつくりの挨拶で出掛けますっ!と言ってきたので
営業しておかないとねー(笑)(笑)

いやー、しかし関西弁に囲まれるのはすごい迫力っ。
私いつまで標準語を話し続けられるのか、自信少々なくなってきたよ。

色々大阪事情を聞き、お受験話も聞き楽しい1時間半を過ごしました。
みんなお子さんが小学校中学年以上~中学生までなんだけど
(あ、@nicosakiさんだけは年中のお子さんもいた)、
おしゃれーで若くてマジ素敵なのっ!!まぶしかったわーーー(キラキラ)。
私も頑張ってレスキューで購入した勝負服(ブルーのワンピ)で行ったけど、負けたぜ。。

@nicosakiさんとはね、実は会社が1kmと離れていないということも判明(笑)
また、おいおいランチすることになるでしょう。

他にもまだまだTwiママさん@大阪の方はいるので、おいおい声かけし、
コネクション作り、WMの輪を広げて行きたいなー。
みなさま、よろしくお付き合いくださいませ。ぺこ。

大阪の学童、保育園の様子

大阪に来てから役所、小学校、保育園関係はほとんど主人が
やってくれていて感謝感謝。完全に第三者モードになってる、私(笑)

それはさておき、たまたま次男が行ってる保育園がそういう
方針なのかもだけど、親は基本部屋の中に入れない
のである。感染防止のためだとか。。

朝は部屋の前で子どもと荷物を先生に託し、さようなら。
ま、これは楽でいいですね。

お迎えは実はまだ私やってないんだけど、行くと子どもが
先生に促されて自分で帰りのお支度をして部屋から出てくる。
その間親(もしくはおじいちゃん、おばあちゃん)は部屋の外で
待ってるんだとか。

いやー、違うね。前の保育園では全ての用意を終わらせてから
身1つの子どもを保育士に託していたけど。ほー。

小学校の方は、まあ学校は特に変わりはないかな?
ただ、川崎二学期制→大阪三学期制で、大阪の担任から一学期の
成績つけようがないけど、どうしましょうと相談がきた(笑)

私は別につけなくてもいいんじゃん?って思ったけど、主人に
そういうわけにもいかんでしょと言われ、川崎の担任と
相談してくれと返事しようかと。
正直そういうのって親に聞いて来るもの??

あと、一番ネックなのは学童!!
こっちは「仲良しクラブ」というらしいけど、まず申込に
就労証明書が必要!これによりまず申込が遅れる。
私も主人もただいま就労証明書を会社に依頼中。なので、長男はまだ
学童行けず、仕方がないので授業終了後、義実家に行かせてます。。

それからやってる時間が放課後~17時半まで。
しかも17時以降に帰る場合は親のお迎え必須とな。

川崎は19時までやっててお迎え必須は確か18時以降。
うちはもう3年生なのでいいけど、1年生とかだったら厳しかったかも。。

夏休みなどの開所時間も9時~17時半。。って、9時ですか?!
朝間に合わないじゃん。1人で鍵閉めて行かせるか、ファミサポに頼むか、
義妹に頼むか、義実家に頼むか・・。

しばし悩む。というよりはっきりいって主人の希望的なところも
あっての今回の引越しだったんだから、こういうの全部考えて欲しいんですが!

まあ、場所が変わればお作法も変わるというか何というか・・。
学童クリアしつつ、次は習い事系だな。
長男は公文とスイミング、次男は公文、申し込まないと。

ただ、次男を公文に行かせるには私の通勤時間が長くなったため、
私の付き添いがかなり無理がある。やったら次男公文終了後の帰宅が20時とかに
なっちゃいそうなので、これもファミサポ検討かな。

小3長男:お友達へ怪我をさせてしまい・・

昨日は七夕でしたね。(関係ないけど)そんな日に、主人から夕方メールが。
内容は

長男が友達を怪我させた。水筒振り回して。
相手の子は○○くん。今、担任からの電話番号待ち


一気に気持ちが沈みました。
帰ったら長男連れてお詫びに行ってくるから電話番号ついでに
住所も聞いておいてと返事をし、定時ダッシュ。

帰り途中、見慣れぬ番号から携帯に電話があったものの、
電車の中だから取れず。。
降りてから折り返しかけたら小学校からでした。

担任の先生と話して
・相手の怪我の状態(2針縫って、1週間後抜糸)
・おばあちゃん(主人の母)に連絡し、相手の電話番号と住所
を教えて貰った。

あと、何か歯切れ悪いというか、もごもごしてたけど、
転校してきたばかりだし、今後のことも考えて、相手方にちゃんと
お詫びに行ってください的なことを言ってた気がする。

駅着いて、お詫びの品買ってたら主人から自分も定時ダッシュしたから
一緒に行くとのメールがあったので、
義実家に電話して、この後帰ったら長男連れてお詫びに行くから
次男を預かって欲しい旨依頼。

相手のお宅にも伺う前に電話でアポ取りをした。
電話の時点で相手の親御さんは「わざわざいいです、男の子ですから~」と
非常に寛容な態度でありました。いやいや、それでもねということで
押し付けがましく伺うことをお約束。

で、主人、私、長男の3人でお詫びに伺い、平謝り。
怪我したお友達にも会ったけど、口と顎のちょうど間がパクっと切れた模様。

お友達もにこにこ照れ笑いをしながらまた遊ぼうって言ってくれて、
親御さんも転校してきたばかりで不安いっぱいの中だし、決して
悪気があったものじゃないし、男の子がやることなんでね~と
ここでも寛大な態度。

お詫びの品を渡したら最初は受け取らなかったけど、最終的に
受け取って戴きました。治療費のこと、話そうと思ったけど、品物ですら
当初拒否だったので、これ話しても絶対いらないって言われそうと思い、
敢えて切り出さなかった。
おいおい、折を見て、治療費のことは切り出してみようかな。

今回の件は多くの方たちに迷惑をかけてしまった。。
そのことを踏まえた上で長男にコンコンと諭したけど、
わかってくれただろうか。長男はひきずらないタイプなので、この件に
ついても学校で「ごめんね、いいよ」が終わったから本人の中で
終息しちゃってたんですよね。

ともかくこれで水筒振り回すことはやめるだろう。
というか、水筒に限らず何かを振り回したら誰かを怪我させるという
ことがわかっただろう。なのでまた次やったら極刑だ。

今回は主人も迅速に動いてくれ、怪我させた側としてはそれなりの
対応ができたんじゃないかなと思う。もう今後こんなことはごめんだけど。

そんなこんなで全く七夕ムードはなしでした。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

【読書】2011年6月

6月の読書は見事にまんがばっかり。。(笑)
簿記の試験終わってネジがはずれてしまった模様です。

6月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:8679ページ

宇宙兄弟(13) (モーニングKC)宇宙兄弟(13) (モーニングKC)
読了日:06月21日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(12) (モーニングKC)宇宙兄弟(12) (モーニングKC)
読了日:06月21日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(11) (モーニングKC)宇宙兄弟(11) (モーニングKC)
読了日:06月21日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(10) (モーニングKC)宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(9) (モーニングKC)宇宙兄弟(9) (モーニングKC)
はー、ドキドキ。。よかったー。
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(8) (モーニングKC)宇宙兄弟(8) (モーニングKC)
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(7) (モーニングKC)宇宙兄弟(7) (モーニングKC)
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(6) (モーニングKC)宇宙兄弟(6) (モーニングKC)
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(5) (モーニングKC)宇宙兄弟(5) (モーニングKC)
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(4) (モーニングKC)宇宙兄弟(4) (モーニングKC)
読了日:06月20日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(3) (モーニングKC)宇宙兄弟(3) (モーニングKC)
読了日:06月19日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(2) (モーニングKC)宇宙兄弟(2) (モーニングKC)
読了日:06月19日 著者:小山 宙哉
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
職場の人にオススメと言われたので読んでます。まだ感想なし。
読了日:06月19日 著者:小山 宙哉
岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)岳 みんなの山 14 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 みんなの山 13 (ビッグコミックス)岳 みんなの山 13 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 12 (ビッグコミックス)岳 12 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 みんなの山 11 (ビッグコミックス)岳 みんなの山 11 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 10 (ビッグコミックス)岳 10 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 9 (ビッグコミックス)岳 9 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 8 (ビッグコミックス)岳 8 (ビッグコミックス)
読了日:06月16日 著者:石塚 真一
岳 7 (ビッグコミックス)岳 7 (ビッグコミックス)
読了日:06月15日 著者:石塚 真一
岳 6 (ビッグコミックス)岳 6 (ビッグコミックス)
読了日:06月15日 著者:石塚 真一
岳 5 (ビッグコミックス)岳 5 (ビッグコミックス)
読了日:06月15日 著者:石塚 真一
岳 4 (ビッグコミックス)岳 4 (ビッグコミックス)
読了日:06月15日 著者:石塚 真一
岳 (3) (ビッグコミックス)岳 (3) (ビッグコミックス)
読了日:06月14日 著者:石塚 真一
岳 (2) (ビッグコミックス)岳 (2) (ビッグコミックス)
読了日:06月14日 著者:石塚 真一
岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
読了日:06月14日 著者:石塚 真一
ミントな僕ら (6) (りぼんマスコットコミックス (1199))ミントな僕ら (6) (りぼんマスコットコミックス (1199))
何だか唐突に読みたくなって引っ張りだしてしまった。さっと読める手頃感が良い。吉住渉さんの絵で一番好きなのはこれかも。可愛い。
読了日:06月13日 著者:吉住 渉
ミントな僕ら (5) (りぼんマスコットコミックス (1179))ミントな僕ら (5) (りぼんマスコットコミックス (1179))
読了日:06月13日 著者:吉住 渉
ミントな僕ら (4) (りぼんマスコットコミックス (1152))ミントな僕ら (4) (りぼんマスコットコミックス (1152))
読了日:06月13日 著者:吉住 渉
ミントな僕ら (3) (りぼんマスコットコミックス (1125))ミントな僕ら (3) (りぼんマスコットコミックス (1125))
読了日:06月13日 著者:吉住 渉
ミントな僕ら (2) (りぼんマスコットコミックス (1099))ミントな僕ら (2) (りぼんマスコットコミックス (1099))
読了日:06月13日 著者:吉住 渉
ミントな僕ら (1) (りぼんマスコットコミックス (1058))ミントな僕ら (1) (りぼんマスコットコミックス (1058))
読了日:06月13日 著者:吉住 渉
ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)
何人かの人に薦められて読んでみた。何かいい。じわーと来る。じわーと来るんだけど、ところどころ笑えるのがまたいい。個人的には竹本くんが最高だった。
読了日:06月12日 著者:羽海野 チカ
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
逆境に苦しみながらも常に知的障害者雇用を中心に経営を考え、更なる躍進をした著者。全社で知恵を出しほぼ知的障害者だけでJIS規格のチョークを製造することができる工程を組み上げたところには感銘を覚えた。うちの会社はほぼ健常者しかいないのに能力の高低でできる人のところに仕事が集中し、遊び稼働が発生してることがよくある。これは仕事の落とし方を管理者が工夫してないことが原因なんだよなぁ。臭いものに蓋をする的な仕事のやり方じゃ会社は発展しない、働く幸せを感じる人は出てこない。
読了日:06月04日 著者:大山 泰弘

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
読書メーターでコメントというか感想を残すようにはしてるけど、確かに読み終わった瞬間頭の中から抜けてしまってるような感はあると思った。せっかく読むのだから忘れても呼び起こせるような読み方、残し方を少しずつ実践していきたいな。
読了日:06月03日 著者:奥野宣之

読書メーター

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

大阪に来てから・・

ちょいちょいつぶやいてはいましたが、大阪府民になって3日(?)
ともかくバタバタで忙しかった・・。

7月に入ってから引越し業者の対応から始まり、長男と2人
車で大阪移動、新居の中にたんまりあるダンボールの開封、片付け。
定期を買いに行って、その足で職場まで実際行ってみたり。
さらには手土産購入し前後左右のお宅へ引越しのご挨拶。

もうボロボロに疲れきっている&調理器具がまだ出せてないって
ことで全く料理もせず、4日目の朝にようやく料理始めた(笑)

しかしこれはこれで前家ガスコンロ→現家IHなので、意外と使い勝手が
違うので要領よくいかない・・。

それでも何とか本日大阪オフィスへ初出社を果たし、夜には
歓迎会にも参加してきました。

前の部門は主任の私1人に部長9人という構成だったけど
今回の部門は若手の方が若干多いくらい。
まあ、前部門で部長たちの相手するのも慣れていたので、若手が
多くなくてもどってことないけど、それでもやっぱり
自分と同年代が多いと仕事以外のことも楽しく話せるのでいい♪

しかし大阪、同じ日本なのにカルチャーショック受けた。

取り合えずは電車関係。

・まず定期。地下鉄の定期はどの駅でも買えるというものではない。
・東日本では私鉄だろうがJRだろうが、券売機でICカード定期が買えるのに
対して大阪はPiTaPaというカードを事前申し込みして手元に持っておかないと
定期機能を載せてもらえない。
・駅の電光掲示板がほとんどない。ホームに行く前に何番線に何線の何行きが
何時に来るのかがわからない。
・ホームも行き先は出てるけど、何分に来るかは時刻表見なきゃわからない。
・乗る線にもよるけど、電車はとても空いている。ほぼ座れる。そのせいか
7人掛け席を7人座っているというのをほとんど見ない。

他にもこれから様々なカルチャーショックを受けそう(笑)
ま、おいおい慣れていくしかないかな。

長男も今日初登校。さすがに少々緊張したらしい(主人談)
明日は登校2日目にして早速社会化見学ということで、夏休み中で家にいる
主人から「明日ってお弁当作ってくれるの?」「紅白帽、水筒、雨合羽どこ?」
って歓迎会中にバンバン電話やメールが来た・・。一体どうしろと??

色々あってまだまだ落ち着かない日々が続くけど、
海の日3連休前には真っ当な生活状態に戻して連休を楽しく過ごしたいな。

人の温かさ・人との繋がり

6/24に大阪異動の発令が出て以降、
職場の引越し&家の引越し&仕事の引継ぎ&転出&転校の手続きと
盆と正月がいっぺんに来たような忙しさだった。
色んな人への挨拶も満足にできず、夜逃げの錯覚をもする。
様々なことでいらつきもし、不安にもなり、精神状態もブレブレ。
周りに全然気を遣う余裕なんてなかった。

特に部門長からは何度も「ちゃんと引継ぎやってね」とプレッシャーを
かけられ、それがすごく辛かった。

この4日間を振り返って、色んな人の温かさに触れた。

・会いたいけど会ったら泣きそうと言ってくれた入社以来テニス仲間だった同期。
(結局会いに行く時間はなかった)
・発令を見て心配&激励メールをくれた社内の多くの人。
・不安をつぶやいた私を励ましてくれたフォロワーさん。
・ランチ送別会を設定してくれた職場仲間。
・お世話になったお礼に素敵なプレゼントをくれ、寂しいと言ってくれた
入社3年目の子。
・泣きたいなら泣いていいんだよ、ファイト!と応援してくれた近所のママ友。
・6/30という忙しい四半期決算の時期に送別会を設定してくれ参加してくれた
11人の職場仲間。

何よりも心の支えとなったのは同じ部門の部長の存在。
・私が部門長から引継ぎのプレッシャーを受けていたのを気にしていて、
「○○な感じで引き継いでおけばいいよ。そこまでやることはない」と
言って気を楽にさせてくれた(結局そのアドバイスに反してそれ以上のことを
してしまっていたが。。)。

・異動が本当に現実味を帯びてきて不安になってる私を
一生懸命励ましてくれ、ささやかな送別会をしてくれた。
会社の先輩として人生の先輩としての話を多くしてくれ、自分にとって
非常にプラスになることが多かった。

・私のことを明るく、笑顔の可愛い、ハキハキした、真摯な、
頑張り屋、センスの良い、気配りのできる、しっかりもので、
誠実な、暖かいと言ってくれた(これだけの誉め言葉を思いつくのがすごい!)。

・こんな懇切丁寧な引継ぎは見たことがないと誉めてくれた。

この部長を筆頭に今の職場仲間、近所のママ友、Twitterのみんな、
そんな人たちに巡り会えた自分って何て幸せものなんだろう。

受けた人情味溢れる温かさ、人との繋がりを今後もずっと大切にしていきたい。
正直大阪行ったら家庭も仕事も環境が一新するのでそれなりに大変だと思う。
でも大阪異動がなかったらこんな素敵なことを気づきもせず日常を
過ごしていただろうな。

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2502位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
