

ファッションレスキュー:アフターフォロー

先日、ファッションレスキューのショッピング同行サービス受けましたが、
パーソナルスタイリストの黒田さんより、サービス利用の御礼&請求メールが
届き、こんなことが書いてありました。
(メールそのまま引用)
**********************************************************************
★洗濯のポイントです
・ニット=平干しして下さい。(要!脱水!です脱水しないと伸びます。)
 *乾燥機は禁止です。かけると縮みます。
・パンツ=脱水はしなくてもOK。するならば、軽くがポイントです
 *乾燥機は禁止です。センタープレス線がくずれてシワシワになります。
・前回購入したジャケット=脱水しないで干す方がシワが付きにくいです。
 *乾燥機は禁止です。シワシワになります
☆いずれにしてもお洒落着洗い用の洗剤を使用下さい。
私は個人的には色々試しましたが、エマールをご贔屓に使用しております。
**********************************************************************
買い物のときにメンテナンスの仕方は聞くのですが、何しろアイテム数が
多いのでかろうじて覚えられる、でも時間経ったら絶対忘れるというレベル。

なので、こういう情報戴けると、安心するしとてもいいサービス
されてるな~と思います。

その他にも
**********************************************************************
ボーダータンクトップとキリンTシャツの組み合わせもいいですね。
**********************************************************************
こんなコーディネート案を追加で教えてくださったりと、
もう黒田さん憎いです(笑)

こういう仕事の仕方ってすごく素敵だなーと思う。
何ていうのか型通りの仕事だけじゃなく、付加価値をつけ、お客様の
信頼を得ているというか、そんな感じ。

**********************************************************************
旦那様や、周囲の評判などもお聞かせ頂けましたら嬉しいです。
**********************************************************************
これについて、ちょいとメモしておくと

主人については長男の運動会のために川崎に戻ってきたとき、
私のショッピング後のオンモードを見ていて
「何か・・・感じが変わったね・・」と一言。誉めてるのか、イケテナイと
言っているのかわからなかったけど、まあいいや。

オフモードについては先日、偶然近所のママ友さんと道ですれ違ったとき、
「いいね!うん、いい!そういう格好の方がいいよ~」と言われ、
今日もそのママ友さんからも改めて
「最近の洋服いいよね。今まではボトムスはデニムでトップスは会社に着てってる
ものだったでしょ?こういう服すればいいのになーって前から思ってたんだ♪」
と、ホントに誉めて誉めて誉められましたよ♪

てか、今までどんだけ無難過ぎる服装だったんだ(笑)

大阪行ってもこのサービス受けるのは続けて行きたいな。
大阪で受けるか、自分の実家(東京)に帰省したときに受けるかはわからないけど。

ファッションレスキューの存在を発信してくれたTwiママにもホント感謝!
ファッション1つで気持ちの持ちよう、自信のあり方随分変わってきます。

今の自分、それなりに自信持ててます。後はスタイルだけ!(笑)
世間同様7-9月は自身節電エコモードでカロリーコントロール&筋トレして
体を絞り、以降それを継続&維持していけたらな~。

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

長男とデート@自由が丘

今日は長男連れて自由が丘行ってきました。デートよ、デートっ。

メイン目的は大変お世話になった部長に何か贈り物を。。
ということでそのブツを買いに行きました。
(ホントはネットで。。と思ったら、何とネット販売今停止してて
注文しても29日発送とのこと。それじゃ間に合わないっつーの)

贈り物は決まっていたのでさっとモノを買って、さてお昼でも行くかと
車に乗り込んだら目の前にこんな看板が・・。
割れチョコ専門店

長男が俄然食いついてしまい、車を降りて店内へ。
店内の様子
チョコ取り扱ってるだけあって、店内めちゃくちゃ涼しい~~。

欲しいものたっぷりあったけど、取り合えず様子見(?)ということで
バニラビーンズとホワイトクッキークランチをそれぞれ100gお買い上げ。
お買い上げチョコ
何ともにくい価格設定してまして、100g買うなら400g買った方がお得。
でも1つの味400g多いしなー、いろんな味試したいと言ったら、
これまたいろんな味が組み合わさった1.2kgものを5,000円以上のものを
今なら3,192円(だったかな?)で用意してまーすと。これまた憎いっ!
ネット販売もしてるということで、お得チョコは後日ネットで買うことにしよう。

お店の雰囲気もすごく可愛いし、店員さんもすごく素敵な人でナイスなお店です。
お店のサイト→チュベ・ド・ショコラ Twitter ID→@chubedechocolat

ちなみにその場で「割れチョコ」みたいなキーワードを入れてつぶやくと
レアなチョコの試食をさせてくれます。私は早速写真付でつぶやいた(笑)

その後はちょいと移動してランチはRAKERUへ。
ラケルパンがとても美味♪
ラケルランチ

長男はお子様プレート&デザートだったので、ラケルパンなし。
なのでお土産にラケルパン2つ買いました。明日の朝食♪
お土産ラケルパン

いやーーー、楽しかった。他にもイングリッシュ・スコーンのお店とか
LUCIPIA(世界の紅茶・緑茶専門店)とかも覗きたかったな~♪

ちなみに部長への贈り物は土屋鞄のものを購入。
ギフト
中身は秘密♪喜んでくれるかなー。使ってくれるかなー。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

小3長男:荒れ模様・・。

昨日学校から電話掛かってきました。保健室の先生から。内容は

○○くん、6時間目に本日2回目の国語の授業があったのですが、
それが嫌で、ランドセル背負って帰ると廊下に出まして・・。
止める担任を叩いてしまったのですが、友達も廊下に出て引き止めて
くれていたのですが、そのお友達が手でいじっていた輪ゴムが飛んで
○○くんの目に入ってしまい。。今、20分ほど冷やしましたが、特に
異常はないようですが、もし帰宅後異常を感じたら眼科を受診してください。


えーっと、正直学校からの電話なんて滅多にないし、あっても体調悪いという
内容だったから、これ受けたとき激しく驚きましたね。
先生曰く、昨日は相当不安定だったよう。原因がわからん。

電話本人に代われるというので代わってもらいその場でひとしきり話をし、
学童の後公文だけどちゃんとやれるか?→頑張ります!という返事を貰って
その場は終了。

主人にもメールで伝えたら私が長男自身や担任とがっつり話して欲しいと。
長男からの話は『ただ聞くだけ』でいい、怒ったりしたらだめ。
「でもそれはこうだよね」という諭し、反論もやめてと。

うっっ・・電話で話は一応聞いたけどそのときに「先生叩いちゃダメだよね」
なんてこと言ってしまったわい・・。

取り合えず不安定が解消されていることを祈って公文に迎えに行ったら
相変わらずウダウダ。直しが多かったようでイライラMax、やる気0だったよう。。
10分ほど様子見ていたけど、残っていたのは国語5枚。
あー、今日は国語鬼門だからダメだと、公文の先生にも学校であったことを
伝え、すっぱりやめさせて帰宅しました。

帰る道すがら、ひたすら話を聞きました。
幸い宿題も出ていなかったので帰宅後も特に勉強させることはせず、
好きなことさせてました。ちょっとは落ち着いたかな?
通常通り過ごして、寝る前学校の用意も特に嫌がることなくしたし。

やはり私1人ではいくらガチで相手する!と頑張っても長男にとって
不満とかたくさんあったのかなー。。

足が痛いから公文行かずにまっすぐ家に帰っちゃったとか、
出掛ける予定あるから○時には帰って来いと言ったのに帰ってこなかったりとか、
17時に学童出た後一旦帰宅してランドセル置いて
鍵かけて遊びに行っちゃったり(我が家は友達との遊びは17時までルール)
とか、色々やってくれちゃってたもんな。

何かね、話とかたくさん聞いてあげたいけど、自ら話す子じゃないので
話引き出すの難しいんだよね。自ら話すことといえば、
あれが欲しい、これが欲しいとかそればっかり。
自ら話さない=話してあまり気持ちいいものではないとか、学校のことは
もう家では話したくないとかそういうのもあるかなと思うと無理に話を
聞くのも長男にとって負担かけるかなとも思うし。

さて、しばらく悩みます。若干アスペやADHDも私自身は疑っているので
7月以降の生活が落ち着いて様子見て必要なら然るべき機関に行ってみよかなと。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

当り前のこと、でも続けるのは難しい

しょっちゅうTwitterで長男の不甲斐なさをつぶやいる自分。

ガミガミ怒られながら勉強し、終わった長男は達成感を感じるんだろう。
だから「勉強終わったから何か買って♪」なんて言う。
でもなあ、勉強やるのって当たり前のことじゃん。当たり前のこと
やったくらいで何か買ってと要望するのはあんこにはちみつ混ぜたくらい甘い!

でも、怒られながらも最終的には勉強済ませる長男は素晴らしいと思うので、
そこは達成感をくじかないよう、「怒られながらもきちんと済ませる
あなたはとても素晴らしいと思うよ」とフォロー。
正直もう何度もこの繰り返しで、最終的にはやるものの、何とか怒られずに
怒らずに事が済まないものだろうか。

よく考えた上で長男に下記のような話をした。

あなたにとって勉強するのは当たり前。

でも、その当たり前のことって続けるの難しいよね、大変だよね。それはわかる。

お母さんだって毎日ご飯作ったり、洗濯したりするけど、それは
当たり前のこと。でもたまーーにさぼったりするよね。

大人のお母さんでも当たり前のことを継続するのは難しい。
だから当たり前のことだけど、毎日勉強するっていうのは実はとてもすごいこと。

怒られながら勉強しただけだと、「当たり前じゃんっ!」ってお母さんも
思うけど、さささと勉強に取組み、それを毎日継続したら
当たり前のことなんだけど、お母さんの中で「○○ってすごいな、欲しがってた
△△、誕生日でもクリスマスでもないけど買って上げようかなという
気持ちになる」

それがさらに「勉強しなさい」と言われずにやれれば、お母さんも
怒らなくて済むし、あなたも怒られなくて済むし、お互い幸せだと思わない?

いつも楽しく幸せな気分でいたいよね?


モノで釣る(?)というのもどうかと思うけど、モチベーションを
あげるためには必要なものだし、それでやってくれるなら。。という感じ。
(大人も評価されたいから頑張るという側面あるよね)

一応話したときには納得はするものの、やっぱり子どもなのでねー。
楽しいことがあるとどうしてもそっちに集中してしまい、
私の言葉なぞ耳に入らなくなってしまったりもあるんだけど、
地道にやっていこう。なるべく怒らず(怒鳴らず)、カッときたら
まずは一呼吸置いて。

これは長男の成長とともに、親の私の成長でもあるんだな。頑張ろう。

ついに見ました♪「君に届け」

映画公開のときからずっと見たい見たいと思ってて行けずじまい。。
昨日、思わず1人時間ができたので、家でまったり見ました。

君に届け スタンダード・エディション [DVD]
君に届け スタンダード・エディション [DVD]

うん、リアルではまあ、ありえない友情、恋愛話だけど、
こういう話いいわ。ホントに。

やっぱり春馬くんは超かっこいい~。こんな子から『好き』なんて
言われてみたいわーねー。高校時代にこういう恋愛できたらな~なんて
思わず夢見ちゃう。

心がピュアになるっつーか、何て言うか。。何となく元気が出る内容でした。
心が荒んでいる人、倦怠期に入ってる恋人、夫婦必見!(笑)

そしてまたバーチャルな恋愛を求め、恋愛少女漫画に
走るんだろうな、自分。いいのだ、いいのだ。

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

Twiママさんにジェルネイルして貰いました!

Twitter上でお話させて戴いているママさんのことを勝手に
『Twiママさん』と私、呼んでおります。

本日、某Twiママさんと会いました!
WMでありながらもネイルスクールに通っているという@iiitomoiiiさん
よければネイルして戴きたい~とつぶやいたら快諾戴き、我が家に来て貰うことに。

初対面なんですけど、Twitter上では結構会話させて貰ってるので、
お互い家族構成などばっちり覚えてるもんだから、とても初対面とは
思えないほどの会話炸裂ぶり!おかげでまた少々喉痛めました(笑)
それでもいつもほど痛くはないので、さすがの私も遠慮したのか。。

3時間楽しくお話してる間にこんな素敵なネイルが完成しました♪
ネイル@20110619
ピンクのカラグラに大小のホロを並べてもらいました~。

お別れした後に@メッセージ貰ったのですが、@iiitomoiiiさん
私の名前にちなんでアクアマリンのスワロをつけようと思って買ったのに
出すのを忘れていたと・・。(忘れた理由は緊張だそうです)

緊張してたんすか。。すみません、私全く緊張してませんでした。
と、思ったんだけど、パーソナル名刺渡そうと思って忘れてた!
やはり私も人の子。緊張してたんですかね(笑)

やっぱり色んな人とリアルに会うのってホント楽しいーーーー!
よくネット上で会おう会おうという話は出るけど、実現するのは結構稀。
そこで私、さらに一歩踏み出して「会おうか、私○日空いてるよ!」と
具体的日程を提示するようにしました。そうすると、会おうか話も
結構進むんですよねー。

2月のチーム神奈川子連れオフ会参加以降、
Twiママさんたちと会うの、今日で5回目。うん、いい感じだ。

@iiitomoiiiさん、今日は遠いところありがとうございました~。

テーマ : ネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

小3長男:見てきました、スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

長男と見てきました。スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

面白かった。でも話がいきなり唐突的なところもあったり(笑)
内容はさておき、大人目線から気になったところ。

・アカレンジャーを筆頭にスーツアクターの方何名か、
体型がちょっと悲しくないですかね。。あれだとヒーローではない。。
(ヒーローはスリムで筋肉質でなければダメだーー)

・199のスーパー戦隊が出てきたわけだけど、あの199人のスーツアクターの
方たちはホントにプロかなー。↑でも書いたけど、体型といい、
動きといい、若干実はエキストラがスーツ着てるんでは?と思ったり。

・ゴセイブルー(ハイド)、背がめっちゃ高いはずなのに、変身すると
ゴセイブラックと同じ背丈になってしまうのはなぜ??

こういうところが細かく気遣われていたら気になることなく
映画を楽しめたかもーーと思ってしまた。

いいなと思ったのは

・ゴセイイエロー(モネ)とゴーカイイエロー(ルカ)のシンクロぶり。

・クールでふざけることのないゴーカイレッド(マーベラス)と、
ゴーカイブルー(ジョー)。盛り上がって同意するシーンでも
「ふっ」と笑うクールぶり。

・エンディング!!あれのDVD欲しいなー。
そういや、DVD付きパンフレットっていうのあったけど、
そのDVDの中身って何だろう・・(売り切れてたから買わなかったけど)

・あと何と言っても究極はゴーカイレッドの「派手に行くぜ!」だよね。

結構楽しめました。レッドやブルーってお母さんに人気だと思うんだけど、
父子連れが多かったなー。でもこの映画ってお父さん、息子(娘)と
2世代で楽しめるものだからお父さんが自ら「オレが行く!」と言ったのかもね。

私が子どもの記憶としてあるのはバトルフィーバーJとサンバルカン。
でも内容は全く覚えてない・・(笑)

7月はポケモンあるというのに、8月にもまたゴーカイジャーやるんだよね。
8月はさすがにいいだろうと長男に聞いたら見たいんだってさ。
まあ、これは私が付き合ってあげてもよろしくてよ(←実は自分が見たいのかも)

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

父の日のプレゼント

明日は父の日ですね。一足先に本日実家に身を寄せ、
父の日のプレゼントとしてDocomoのお便りフォトパネルをプレゼント。

こういうサービス全然知らなかったんだけど、Twitter上で知り、
これは父の日のプレゼントとしていいな~と。
ましてや、いずれ娘一家(私のことね)がいずれ大阪に行ってしまうのだから
より一層いいかなと♪

先程、さささと設定して、テストで長男の写真を2,3枚送り
きちんと表示されていることを確認。OK。
主人と私の姉(双子の片割れね)にも参加者としてメールを送ったので、
2人がきちんと対応してくれれば、大阪にいる次男の写真も、
唯一の女の子の孫である姉の子の写真もパネルで見れるので、なおGood。

と、この記事を書いてる間に姉から写真が送られてきた。
やることが早(笑)

母が満足気なのでよかったとです。父は・・一瞬見て「いいねえ!」という
反応を示したものの、その後の興味は土曜ワイド劇場です・・。ふん。

(追記)
ちなみに私のやり方が悪かったのかわからないけど、
登録空メールを送信して、「登録しました」というメールを
受信した際、IDは書いてあれど、パスワードはセキュリティ上
記載しておりませんってなってて・・。
てか、私、何もパスワード入れてないのに、何だよそれって感じで。
案の定、お便りフォトサイトにログインしようとしてもパスワードが
わからないからダメだった。
結局、パスワード再発行依頼をかけて事なきを得たけど、
ちょっとDocomoさん、どーなってるの?と思いました。はい。

ファッションレスキュー:ショッピング同行オフモード

前回はオン(会社用)モードのショッピング同行をして貰いましたが、
今回はオフモード用。前回の記事はこちら

同行してくれたのはパーソナルスタイリストの黒田さん

今回の要望は
★オフモード
カジュアルパンツ 2本、トップス 2~3枚
★オンモード
パンツ 1本、スカート 1枚
で、予算は3~4万。

結果は下記。
オフ用のトップス5、パンツ2、オン用のスカート1、パンツ1。
オン用のパンツは裾直しがあるので、後日送られてきます。写真なし。
前回のショッピングで私の体調が最後まで持たず、予定していた中で
パンツ1本だけ買えずに終わったので、黒田さん頑張ってくれて
すごくいいパンツを選んでくれてました!!

トップス1
トップス2
パンツ1
パンツ2
これはオン用のスカート。
スカート

トップスの黄色と白のボーダーのを黒田さんが「これ、是非着て欲しいんですけど
予算オーバーなんですよねーー」と言いながら持ってきまして・・。
絶対私なら手に取らないものなのに、黒田さんがセレクトして、試着すると
なぜか買ってしまうという黒田マジック(笑)をわかっていつつも、試着したい
衝動に駆られ、試着→お買い上げとなってしまった(笑)

この時点で43,000円ほど。こうなりゃ予算5万までいいやっ!だから
オフ用のサンダルも欲しいと言ったら見立ててくれました。
サンダル買ってもまだ2,000円ほど余っていたのでレザー紐のペンダント購入。

んでもって、ちょっと1人ファッションショー(笑)
どういうコーディネートできるか色々試してみた。

これは、週末何もないとき用かなー。子どもと公園行くときとか。(行かないけど)
このサンダルを今回お買い上げしました。
オフスタイル1

こんな組み合わせもしてみた。旅行のときとかゆったり~って感じな服装?
オフスタイル2 オフスタイル3

これこれ、今日のパンツにこのトップス合わせた瞬間、どきゅんと来て
これは絶対買いだ~!!と思った組み合わせ。
オフスタイル4

黒田さん曰く、こういうスタイルだとママさんオフ会とかランチに着ていくと
カジュアルなのにおしゃれでいいですよー、と。色々シーンを想定して
セレクトしてくれます。

前回のショッピングで買った元気シャツや自前のジーンズなども
織り交ぜ、カジュアルおしゃれーなお母さんいけるかな?

いやー、怒涛の2時間でした。
お店行く→黒田さんが服持ってくる→試着する→買い。をひたすら繰り返し。

私が何か考えるということもない。たまーーにこんなことでいいのか?
主体性が全くないじゃないか!と思ったりもするんだけど、
考えてもさ、自分が選ぶと絶対無難なものになるんだから、こういうときは
スタイリストの見立て信じてほいほい買った方が、普段とは違うワードローブを
買うことができるのでそれでいいのかなと。楽だしね。

ファッションレスキューのサイトに載せたいから前回のショッピング結果の
Before→Afterを撮影させて欲しいという依頼を受け、実際撮影したんですが、
今日試着しながらまた黒田さんにオフモードのBefore→Afterも撮影させて
欲しいなんて言われて・・。さすがにそんな時間ないすよ・・。
家まで来て戴ければ、平日の夜でも対応できるんですけどねー(笑)

ともかくとても楽しい時間を過ごしました。
自分が近々関西に行くであろうことから、ファッションレスキューは関西展開
しないんですか?と聞いてみた。まだ未定とか(構想はあるっぽい?)
絶対関西でもブレイクしますから、関西進出しましょうね!

テーマ : ☆レディースファッション☆
ジャンル : ファッション・ブランド

パワハラについて。。その後

以前パワハラについて考える・・という記事を書いたけど、その続編。

私の上司に話してもどうしようもないので、私が絶大なる信頼を
寄せてやまない某部長に相談した。
その某部長はマイシャッターを下ろし、外界をシャットアウトするという
何とも素敵な技をお持ちの方なので、実際パワハラ部長の横行振りに
気づいていなかったと。

それでも長年の経験からアドバイスを戴いた。
周りがアラームがあげて人事が調査に乗り出した場合、実際に
パワハラの被害にあった人(今回でいうところのパワハラ部長の直属の部下)が
声をきちんとあげないと会社は対処してくれない
とのこと。
それでも、その某部長は折を見て企画部門長に話をしてみると言ってくれた。
私が信頼を寄せるだけあって非常に頼りになります。

さらにその後、某部長は企画部門長はなかなか捕まらず話す機会が
できないけど、たまたま時間のあった本部長を捕まえて職場が不穏な
空気であるという声をちらほら聞いたという情報を入れてくれた。
出回っていて普段あまり職場にいない本部長も薄っすらわかってはいたそう。
なので、ある程度の人数が本部長面談もしくはそれ以外の場でもいいから
それなりのアラームをあげれば対処に乗り出してくれそうであることがわかった。

パワハラ部長の直属部下も辛抱ならず、本当にメンタル相談受けてきた。
そのアドバイスとしてはパワハラ部長に直接訴えても当然お互い感情的になり、
建設的な解決には絶対ならないから、さらにその上の上司に情報を入れ、
周りを固めていくのがよいとのこと。

そして某部長もついにパワハラ部長のパワハラぶりを目の当たりに。
周りの人間がお客様と電話などしてるにも関らず、部下を延々とちくちく
大声で叱責していたのを見たと。
ちょっとあまりにうるさい&言葉が過ぎると思ったから睨んだら、
パワハラ部長はトーンダウンしたらしい。

そのパワハラ部長のいやらしいところは人を見てパワハラするところ。
某部長に睨まれてトーンダウンするってことは本部長なり人事部なりから
然るべき指導を受ければ、多少は直るんじゃないかと思った。

ちょっと聞いたところによると他の社員も何人かは本部長面談で
ずばりパワハラとは言わないけど、職場の雰囲気悪いというのは
本部長に伝えようと思うと言っていたし、これで事態は若干好転するんじゃ
ないかと淡い期待を抱いた。

人1人のために雰囲気悪くなるなんて嫌だよね。
どうか笑顔で楽しい職場に戻りますように。

年少次男:@大阪にて

最近長男ネタばかりなので、ちょっと次男ネタも。

5月から主人&次男大阪、私&長男関東という別居生活が始まり、
まあそれなりに何とかやってるわけですが、ちょいと頭を
悩ませているのは次男の『保育園いやいや』。。

転園してしばらくは朝号泣だったのが(まあ、これは当たり前ね)、
1週間ほどで落ち着き、元気に登園してた模様。
それがここ最近またもや朝号泣モードらしい。
ひどいときは前日に『明日保育園お休みしたい・・』とか言う始末。
でも話を聞くと号泣は朝だけで、日中はケロっとしてるとか。

基本私は電話とかしなくて主人からのメールで状況知るのみ。
(電話しないのは私の声聞いて"お母さんに会いたいっ!"ってなったら
朝号泣以上に困ることになるので)

それが一昨日次男から電話が掛かってきて
「ぼくねー、明日保育園お休みしたいのー」って・・。
休みたいから休むなんてそんなハメハメハの子どもみたいなこと
言ってたら世の中生きていけないぞーーー!

私「どうして保育園行くか知ってる?」

次男「保育園行くのがぼくのお仕事だから」

・・・そう思ってるなら行こうよ。

私「お父さんもお母さんも仕事で会社行ってるでしょ?お兄ちゃんも
小学校行って勉強するのがお仕事。それ、わかる?」

次男「うん」

私「だからあなたもきちんと保育園行ってみんなと楽しく遊ぶのが
お仕事なんだから行って欲しいな。お仕事行くのってかっこいいよ~。
反対にお仕事行かないでお休みするのはかっこわるいよ~。
あなたはかっこいいのとかっこ悪いのどっちがいい?」

次男「かっこいいのがいい」

私「かっこいいのは仕事に行く人?お休みする人?」

次男「仕事に行く人」

私「だよね!ならしっかり保育園行くお仕事できるよね?」

次男「うーん。。でもぼくお休みしたい~」

私「お母さんはかっこいい○○が大好きだな~」

と、くどくど説明して何とか納得して貰った。
でもやはり次の日は号泣だったらしい。主人も毎朝しんどいだろーなー。

でも、毎日毎日『今日も号泣だった・・』とメールするの正直止めて欲しい。
離れてる私に言ったってしょうがないじゃん。
どうすることもできないんだから。私は私でそれなりに楽してるとはいえ、
長男の行動に頭悩ましたりしてるし、日々喉痛めてるし(笑)、
大阪行きは将来的な義両親の介護半分、主人の希望半分と私は認識
しているので、次男の号泣くらい私にメールせずに何とかして欲しいさ。
(いや、何とかしてるんだけどさ。)

でも何が原因なんだろう。朝泣くものの保育園では楽しく過ごしてるって
言ってたけど、次男は電話でクラスに変な子がいるとか(どんな子だ)、
みんながぼくを叩くとかって言ってたんだけど、それが原因かな?
(ホントに叩いてるかは不明なので主人から先生に話して貰うけど)

私的には赤ちゃんの黄昏泣きみたいな感じで、何か急に寂しくなって
親と離れ難くなって・・が毎朝あるのかな?って思ってるんだけど。

私もねー、小学生の分際で登校途中、突然親に会いたくなって、
一緒に登校してた双子の姉に「忘れ物したから取りに帰る」といって
家帰って母親の会社に電話して号泣しながらいますぐ帰ってきてとか
会いたいよーー!とか泣き喚いたことあるんだ。

夏休みも学童に行くのが嫌で、親に会いたくて泣き喚いてる自分を
兄が自転車の後ろに乗せて学童に強制送還したりとかもあったさ。
小学生でもそうなんだから保育園児ならそれが毎日でも仕方あるめい。

私が大阪異動になるまでに落ち着いてくれたら・・とは思うけど、
次男が前通ってた保育園では年長さんでも毎朝泣きながらお父さんに
抱っこされて登園してた子もいたりしたので最悪それほどの覚悟はせねばかも。

しかし、異動内示まだないし、近々あるとしても引越しも期間なくて大変、
異動後も引越し荷物の片付け、新職場での仕事、新しい環境での生活、
長男の転校とバタバタしそうだし。。ひー、私倒れずにいけるか?!
体鍛えておかないとな。この前中身てんこ盛りの中華鍋を片手で持てなくて
軽くショック受けた自分がいたりした。

ともかく、主人も次男も頑張れ!私と長男は頑張ってるぞ!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

小3長男:行方不明事件

長男がコンビニにカード買いに行きたいと言うので、
図書館&TSUTAYA&スーパーに行きたかった私と別行動。

今日はご近所ママさんオフ会があるから、買ったらすぐ
帰ってくるよう言っておいたのに、帰ってこなかった。。

思い当たるところに電話を掛けても行方知れず。
コンビニに行って話を聞いたら2人連れでカードを買いに来たと。
途中で友達と会った瞬間、ランチに出掛ける話がぶっ飛んでしまったんだろうなー。

仕方がないので一旦家に戻り、いつでも出掛けられるよう支度して待機。
お昼になったらさすがに帰ってくるだろうと睨んでたけどビンゴ。

家で待ってる間はホント罵りたい気分だったけどグッと堪えた。
私は相当想像力が豊かで色んなことを想像していた。

•見知らぬ人に粗相してしまいトラブルに遭ってるのでは?
•買い物がうまくできず、お店とトラブル起こして交番に連れて行かれたのでは?
•用水路に落ちて大変なことになっているのでは?


家にいると思っていたのにいないと、お母さんはとても心配で、胸が引き裂かれる思いがする。
悪いことばかり想像してしまい、いてもたってもいられない。
だから約束は必ず守って欲しいと伝えた。

わかってくれたかなー。一応反省の言葉は言ったけど神妙な口調じゃなかったから。。
まだ必要とはいえ思ってなかった子どもの携帯、検討時期がきたのかなと。

(スマートフォンより投稿)

小3長男:鍵忘れました・・

小2の終わりから鍵っ子デビューした長男。

今日初めて鍵を忘れました・・。

終業時間間際に見知らぬ番号から携帯に着信。
地元の番号なので、学童か小学校かかなーと思って取ったら隣家でした。

鍵を忘れて家に入れなかった長男は動じることなく、隣家をピンポーン。
「鍵ありませんかー?」と訪ねたらしい。。。
(さすがに隣家に鍵は預けてないですよ)

見事だったのは長男が私の携帯番号を覚えていたこと。
おかげで私も状況把握でき、大変申し訳ないと思いつつ
私の帰宅まで長男を預かって貰うことを依頼。
(外は明るいけど、さすがに玄関前に1時間は可哀相過ぎるので・・)

鍵持ったかどうかのチェックを自分がしなかったのを長男に詫びたら
「何かお土産買ってきてーーー!」って・・。

何かねえ、普段怒られてばかりの子で、将来やっていけるのか?
なんて心配もしょっちゅうしてたけど、今日確信した。

この物事の動じない様、この神経の図太さ。
これから先も怒られることは多々あるだろうけど、この子はどんな状況でも
ひょいひょいと生き抜いていけるであろう強さを持っている!

(ちょっと大袈裟だけど・・)

今回は長男の機転(?)で何とか事なきを得たけど、こういう場合の
リスクマネジメントもちゃんと考えないとな~。

一応子ども会関係で親子ともども仲がいい家庭はあるけど、
「子どもに何かあったらお願い」って頼みづらくて頼んでないし・・。
逆に対応して貰っても、平日自分はいないから同様のお返しできないし・・。
悩める子羊だ・・・。

まあ、大阪に行ってしまえば、義両親も近くだし、義妹一家も近くなので
その辺りはどうにでもなるけど。(でも極力頼りたくない)

余談だけど、長男は私や主人の携帯番号は覚えていたけど、
自宅の電話番号はわかってなかった(笑)

ともかくちょっと冷や汗かいた日でした。

余談その2
ちなみに私も鍵っ子で鍵忘れたことあったけど、隣家に行くなんて
なかったなー。私、双子のくせになぜかもう片割れも同日に鍵忘れるなんて
こともあってね(笑)
外で待っててもしんどくない気候だったら、2人で庭で話して母親の帰り待ってた。
冬なんかはめちゃくちゃ小さい小窓(猫の通り道として常に開けっ放し)から
無理やり家に入ったりもした(笑)
この小窓作戦は体が大きくなるにつれ、無理が出てきて
究極は小枝を鍵穴に突っ込んで探偵さながらなことやって
枝が折れて鍵穴が埋まってしまい、鍵持ってる母親が帰ってきても家に
入れなかったことあったわ(笑)(笑)
そう考えると、長男って結構まともじゃないかー。私の方がアホやってた。

パワハラについて考える・・

今日、Twitterでパワハラについていくつかつぶやいた。

うちの職場には私の直属の上司ではないが、相当パワハラな部長がいる。
自分の部下はもちろんのこと、他部署の自分より下の役職の人に対しても
よく噛みついている。私も1年前に噛みつかれた。
散々文句言われた挙句私の人格を否定するような言葉も言われた。
(正確にはメールで書かれたんだけど)

文句言われたことは、まあ、言い方をもう少し変えればまだ我慢できたけど、
人格否定の言葉を投げつけられたことにはどうにも辛抱ならず
私自身の上司、そのパワハラ部長の上司にその件を伝えて、
パワハラ部長を指導して戴きたいと依頼。

でも、その件があってもパワハラ部長のパワハラぶりは変わることなく、
きっとちゃんと注意してないんだろうな~と思ってた。

ともかく自分自身に言われてなくても他人が日々叱責受けたり(正当な叱責は
ほとんどない)するのを見るのは何とも苦痛なこと。

帰宅しても悶々としていたので、パワハラについて改めて調べてみた。

ウィペディアによるとパワハラとは
会社などで、職権などの権力や地位、人間関係を背景にし、
人格と尊厳を傷つける言動を繰り返し行い、就労者の働く環境を
悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為のこと。

と、書かれている。

さらに、厚生労働省指定法人21世紀職業財団が

1.公開叱責(多数の面前での叱責)、人格否定
2.感情を丸出しにするモンスター上司、給料泥棒呼ばわりする
3.退職勧奨や脅し
4.無視の命令
5.困難な仕事を与えて低評価にする、過剰なノルマ
6.パワハラの訴えを聞き流す

と、パワハラの類型を提示している。

これによるとうちの職場にいるパワハラ部長は1,2は少なくとも当てはまる。
さらにその実態を知りつつも改善しようとしない本部長や部長たちもある意味6に
当てはまるだろうな。

毎年、企業倫理だかコンプライアンスだか忘れたけど、それに対して
全社員にアンケートを会社がとるたび、私は現職場にパワハラがあると
明記しているのにやはり改善されない。

今日は私が所属している課長がパワハラ部長に若干暴言(?)吐かれていた。
それをうっすら聞いていた私の部門長が私を呼び
「去年のこともあるから○○課長に対応気をつけてと諭しておいて」と指示。

てか、違うでしょ?そこは部門長自らそのパワハラ部長のところへ行き、
「うちの課長が何かしましたか?」って聞いてその吠えが正しいのかどうか
確かめるんじゃないの?やはり昨年同様、今回もことなかれ主義を
貫くのか・・と相当がっくりきた。

我慢ならなかったので、そのパワハラ部長の直属部下とリフレッシュルームで
ちょいと愚痴大会。その部下、前から諦めモードだったんだけど、最近やばくて
メンタルヘルス窓口に相談しようかなと言いだした。

他部署の私ですらしんどいと思っているんだから、その部下はなおさら。
早いところ相談して、うちの本部からそういうアラームがあがっているというのを
知らしめた方がいいと助言。

ウィペディアに事例が色々載ってるけど読んでて怖かった・・。
多分そのパワハラ部長は自分自身
部下を育てるため、他部署でも間違っている人は俺が正さなきゃ
という思いで叱責やら何やらしてるんだと思うけど、そう思ってるのは本人だけ。
周りからしてみたら完全にその日の気分次第。

これはやはり上から指導して貰わないと病む人がどんどん出てくると思った。

どんな手があるのか・・。

・近々本部長面談があるので、そこで話してみる。
・うちの職場にパワハラがあると毎年アンケートに書いているが、それがどのように
生かされているのか(対処されているのか)、当該部署に確認してみる。

取り合えずこんなところかな?直接暴言吐かれていなくても、
私は同じ職場で働いていて非常に苦痛を感じている。
これは就労者の働く環境を悪化させるに値するから、私も立派なパワハラの
被害者だよね。然るべきところに話を持っていってもいいよね。

多分直属部下の人たちは話をすれば、自分たちが報復されると思って
だんまりを決め込んでいるんだと思う。でもそれじゃいけないのだ。

どうせ仕事するならさ、そりゃ厳しいこともあるけど、基本は
みんな笑顔で楽しくしたいじゃん。目指そう、笑顔のある職場!!

小3長男:皮膚科受診

ここ2,3週間長男が体のいたるところをぽりぽり掻いて
掻き壊してしまったので皮膚科受診してきた。

大体予想していたけど、先生の見立ては
・ほこり、ダニなどハウスダストによるもの
・洗濯洗剤の残りによるかぶれ

のどっちか。はたまた軽いアトピーがあるかもと。
・・・考えられる可能性全部じゃん(^^;

今までこういうことなかったから長男はアトピーやアレルギーとは無縁かなーと
思ってたけど、先生曰く何も症状なくてもある日突然出ることはあると。

特に洗濯洗剤は大手メーカーのものは非常に悪であり、
衣類に洗剤は絶対残る。それが汗などで溶けだすのでその辺りで
痒みが出てるのかもね~と。

取り合えず風呂上がりと痒くなったときにと塗り薬を貰い、
ともかく掻かないようにしてまずは傷をきれいにしていくしかないと。

その上で
・洗濯洗剤は合成洗剤でもまだマシな『さらさ』を使い、
柔軟剤は使わないこと(少なくとも子どもの衣類に関しては)
・体を洗う石鹸も液体ではなく固形を
・家の掃除をしっかり

という指示を貰った・・。うーむ、次男がアレルギーで受診したときと全く同じことだ。

次男がアレルギーのとき、洗濯洗剤は粉せっけんに変え、体を洗う石鹸も
固形に変えていたけど食物除去になったとっき、洗剤、石鹸関係も
全て楽~な液体に変えていってしまったのが今回の敗因か?!

帰りに早速牛乳石鹸買ったきた(笑)
先生お薦めの洗濯洗剤については置いてなかったので(正確には詰め替えは
あったけど、本体がなかった。。。)、明日ドラッグストアに買いに行かねば。

どれだけこまめにできるかはわからないけど、できる限り先生の指示通りにね。

『ありがとう』という言葉

世の中いろんな人がいますが、私が仕事やっている上で
『やっかいだな~』と思うのは

・無理を言ってくるお客様。
・「自分はこれしかやらないっ!」っていう我がままな技術者。
・私を秘書扱い&雑務係させる上司(笑)

そのうち無理を言ってくるお客様について。

お金を払ってくれるとは言え、私は『お客様は神様』とは実は思っていない。
無理を言うお客様に対してぶーぶー言わないがぶーぶー思う。
それでもね、個人の感情前面に出して仕事してもいいことないのは
わかっているのでできる限りの対応はする。
(↑この辺り、若かりし頃は自分の感情前面に出してたんだよなあ。悟りを開いたらしい)

今月も月初からお客様の無理難題を何とか対応した。(ふー、やれやれ)
そしたらだね、

大変助かりました。いつも丁寧な対応をしてくださるので非常に嬉しいです

ってメールを今日戴いた。

何かね、何かね、無償に嬉しかった。
ぶーぶー思いながらだけど、何とかお客様要望を叶えたいと行動した
自分がお客様をそんな気持ちに結び付けたんだ・・と。(大袈裟?)

数日前にTwitterで
ありがとうという言葉は数少ない『誰でも気分が良くなる言葉』の1つ
というつぶやきを見たんだけど、ホントそうだなーと思った。
ありがとうと言われてむかつく人はいない。うんうん。

私も自分が発注する際とか、発注先に結構無理難題言ってることあるけど、
お礼を言ったことあるのか?いや、ないな。お金払ってるんだから
○○してもらうのは当然のことって思っていた。。と気付かされた。

ありがとうを安売りするつもりはちっともないけど、
心で思った時、積極的に言葉にしてみよう。

【読書】2011年5月

5月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1789ページ

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
言わんとすることはわかるけど、実践できるかどうかは・・結局人の考え出した手法って自分のものじゃないからこういう本読んでも難しいんだよね。そしてもう1つ疑問。会社にいたときに「あれ、何だっけ?」と思って索引メモ引いたら何代も前のノートで家に保管されている場合ってその場ですぐ見たくても見れないってことだよね?この場合の解決策は?著者に聞いたら何か答えてくれるかな?
読了日:05月30日 著者:奥野 宣之


スッキリわかる日商簿記2級 工業簿記 (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる日商簿記2級 工業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
わからん。。難しい。。こんなんやってたら商簿の方忘れちゃったよ。
読了日:05月19日 著者:滝澤 ななみ




スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
面白かった。身近な商品、サービスを例にわかりやすく価格の成り立ち等が書いてあり、なるほどと頷くところ多々。子どもの医療費無料は最終的には我々の首を絞めるんじゃないかというくだりは目から鱗。そういう考え方があるんだなと。
読了日:05月18日 著者:吉本 佳生


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
すごいね、この木村さん。信念というか執念というかこのブレのなさがこんなにも素敵なりんごを作ったんだなと。木村さんの生き様に感動。自然ありきの人間なのに、その人間が自然を不自然にしてしまうとしっぺ返しが来るんだというのも非常に納得。
読了日:05月15日 著者:石川 拓治


7つの習慣 ティーンズ7つの習慣 ティーンズ
TEENSといっても高校生~大学生向けですね。「7つの習慣」に比べてわかりやすい例えなども多くけど、何となく読みづらさを感じた。
読了日:05月02日 著者:ショーン コヴィー



スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)
結構前に一通り目を通した。難しいね。
読了日:05月01日 著者:滝澤 ななみ

読書メーター


相変わらず少ない・・(^^;
月10冊は読みたいなあ。今回は2冊は資格系だし『読んだ』と言えるのか(笑)

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
