

小3長男:敬語

今日、天候バッドコンディションのため、昨日に引き続き外に遊びに行けない長男。
朝からめちゃくちゃ「カードバトルやろうよ!」攻撃に私、撃沈。。
やることやってからだろっ!と言ったらささっとチャレンジの国語と算数をやるほど。。
そこまでしてやりたいんかい。。

私も色々自分のやりたいことあるし、限界を感じTwitterで呼びかけたりして(笑)
結局自分で近所の6年生お兄ちゃんを呼んで遊んで貰うことに。

その6年生の子がね、ちゃんと大人に対して敬語使うわけですよ。
(6年生なら当たり前?でも長男の同級生は私に対してまだまだタメ語よー)

で、遊んでる合間にちょいと来客がありまして、
そのお客さん、6年生お兄ちゃんと私の会話を聞いて
「まあっ!礼儀正しい子ね~!!」って言うほど。

うちの長男といえば、大人に対して敬語使ってるのあんまり聞いたことない。
まあ、敬語くらいは薄ら知ってはいるだろうけど、「目上の人に対しては
敬語を使いなさい」と改めて教えた上で聞いてみた。

もし、あなたが家で1人で留守番しているときに
お友だちのお母さんが訪ねてきて「1人で留守番しているの?」と
聞かれたら何て答える?

→はい、僕は1人で留守番しています。

お友だちのお母さんに「学童から公文へは1人で行っているの?」
と聞かれたら何て答える?

→いいえ、僕は○○ちゃんと2人で行っています。

・・・だいぶ嘘くさいけど、まあ意識づけることはできたかな?
なぜ嘘くさいかというと、今日お昼にファミレス行ったとき、出てきた
おにぎりプレートがメニューの写真と違うことに即座に気付いた長男は
「あ!海苔がないっ!」って店員さんに滅茶苦茶タメ語で突っ込んでたから。

じーちゃん、ばーちゃんに対してもタメ語だし、おじおばもそう。
親戚はいいのか?いやそんなことないような。。
でも私も親戚には目上でも敬語使ってないなー(笑)

取り合えず無礼にならぬよう少しずつ教え込んでいこうと気付いた日でした。

小3長男:はじめてのおつかい

よくTVで放送しているはじめてのおつかい
大抵3歳前後の子がおつかいしてますねー。

我が家は4歳の次男はおろか、小3(8歳)の長男も1人でおつかいさせたこと
実はありません(相当過保護??)

それが本日、長男はじめてのおつかいデビュー。
といっても、買うものは『親のために何か買ってくる』ではなく
自分のおこづかいから自分の好きなものを買ってくるです。

雨で外で遊べない、かといって私も遊んであげない(笑)ので暇で暇で、
今自分がはまってるデュエルマスターズの拡張パックを買いたい買いたいと・・。

前にネイルサロン付き合って貰ったときに買ったものがこれ↓
これの拡張パックが欲しいんだとさ。
デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-01 火&自然 編
デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-01 火&自然 編

デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-02 水&闇 編
デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-02 水&闇 編

買い物つきあうのは面倒なので(←ひどい)、1人で行って来なさいと言ったら
この雨の中嬉しさのあまり雄叫びをあげながら買いに行ってた(笑)

そしてあっという間に帰ってきた。無事目的を果たして。
買ったものの中を出して早速チェックしてます。
デュエマと長男
レアのキラキラカードとか出るといいねー。

取り合えず、買ったカードを整理してデッキ作りが始まるでしょう。
そしてその後は当然バトル。誰と?友達とできないから私とでしょう。
それがあるから買いに行かせたくなかったんだよーーー!!

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

溶連菌の怖さ

次男が5月に大阪に引っ越して数日。主人から
「次男が熱あって受診したら溶連菌だって」という連絡がきた。

名前はよく聞くけどよくわからない病気。
まあ、私にはどうすることもできないので主人に任せておけば大丈夫だろうと
軽く考えていたんだけど、昨日TwitterのTLで

・抗生剤は出された日数分を必ず飲みきること。
・熱が下がって元気になったからって薬を止めない。
・その後指示された時期に受診&尿検査が必要。
・溶連菌が原因でネフローゼになった子がいて今も闘病している人がいる。


等々いろんなつぶやきを見ました。

出された薬をしっかり飲むとか、指示されて尿検査とかはまあ当たり前だけど
そんな当たり前をたまにやらない主人なのでちょっと心配になり、
メールしてみた。一応夫婦で共有しているGoogleカレンダーには
病院受診やら尿検査と書いてあったんだけど、念のため。

・抗生剤全部飲みきった?
・その後受診している?
・何か後遺症があるかどうか尿検査するみたいだけど大丈夫?


主人からは「薬は飲みきってるし、先生からいついつに受診に来てとか
言われているし、尿検査も1回はした。もう1回受診&尿検査する予定だし、
先生から後遺症の件については聞いてるから大丈夫だよ、ちゃんとやってるから。」って。

いや、信じてないわけじゃなかったけど(笑)、そんな怖い事実を知っちゃうと
離れていたら不安で不安たまらなくてね。
取り合えずきっちりしっかりやっていたので一安心。

子どもが小さい頃って色んな病気にかかり、都度どんな病気?とか
Google先生に聞いたりしていたけど、(子どもの病気に関する本買ったりとかね)
ある程度大きくなると病気することも少ないし、何となく親も油断というか
隙が出てくるので(私だけか)、ちょっと気を引き締めなきゃと思った。
1つ賢くなった出来事でした。ホントTwitterって素晴らしいツールだなー。

仕事の引き継ぎ秘密裏に始まる

昨日は6/1付け着任人事の発令日。私にはうんともすんともなかったので
6/1付けでの異動はなし。
(もっとも昨日「6月から大阪だからね」とか言われても困るっ。)

私の中でも7/1かなと思っているし、部門長なんて7/1と信じ切ってる(笑)
少し前から自分の業務の棚卸&引き継ぎ書など作ってるんだけど、
その中で2つの業務については別部門に主管になって貰うことになった。

そもそもその業務自体は『何でうちの部門でやってるの?』って代物なのに
2年近くは私が対応。それが私が異動になるかも。。という状況に
なった瞬間他部門に移そうと行動する部門長の真意に軽く凹む。
(全然営業的には意味のない仕事だけど、まあうちの部門でやっても
Aquamarineさんならやらせてもいっかーってことだよね。)

移された部署だってさ、『何でいきなり?』ってなるじゃん。
一応部門長は移管先にも私にも尤もらしい説明したけどさ。

で、昨日引き継ぎしました。引き継いでくれたのは部長さんで私のかつての上司。
「Aquamarineさんがやっていた業務を引き継いで欲しい」と依頼されたとき、
その部長さんは「Aquamarineさんに何かあるんだな、かつての部下だ。自分が
一肌脱ごう」と思ったらしく快諾してくれたとか。
(昨日の引き継ぎの場で部長から直々に胸中を伺ったので、私も時期未定だけど
大阪異動になりそうですと正直ベースで話をした)

まあ、私云々がメインの理由ではなく、きっとその業務は確かに
自分のところでやった方が適正であろうと判断の上引き取ってくれたんだろうけど、
私のことも考えてくれてたというのがすごく嬉しかった。。
その上司とは出産前、まさに営業バックヤード部隊にいた頃の人。
私がフロントに移り、接点もなくなり、業務上はおろかプライベートなほんの
立ち話もしなくなって早8年。その部長の温かさに感謝。

その他の業務も早いとこどんどん棚卸して引き継いでいかないと。

ワーママさんとのランチ

今日はたまたま私の職場に同じ会社で他ロケのワーママさんが
打ち合わせに来たのでランチしました。
ランチといっても私は自作弁当、そのワーママさんはコンビニで購入したものを
職場のリフレッシュルームで摂っただけなんだけどね(笑)

職場は違えど、結構仕事で共通するところがあるので、
お互いの思いや共通する愚痴を吐き出したり。

で、そのワーママさんが言いましたとさ。
しょっちゅう色々出張行ってるよね~。すごいな~。
少しびっくり。私、そんなすごいことしてないし。
出張と言っても遠方泊出張なんてほとんどないし、せいぜい関東一円。

しかもさ、ホントは私、1人目産むまでは営業のバックヤード部隊だったんだぜい。
それが復帰後いきなりフロントになってさ。
フロントとは名ばかりでどちらかというと課長の営業事務的存在だったけど、
それだって部署的にはフロントなんだから売り上げ目標は課せられるし、
外に行かなきゃ「あいつは営業なのに何でずっとオフィスにいるんだ?」
なんて思う輩もちらほら。。。

ともかく好むと好まざるとに関わらずフロント営業となってしまひ、
諦めとともに前向きに取り組むしかないとがむしゃらだったわけ。

2人目の産後復帰はフロント営業であることは変わらなかったけど、
部門のメンバがガラッと変わった。そこでは営業しつつ、部門内の総務的企画的な
部分も全てやって(やらされて・・)、なぜか部門長の秘書みたいなことも
やって(やらされて・・)、何かこうやりがいと虚無感が入り混じったもんだ。

でも、ここまでできてるのも主人や私の両親の協力があったからなんだよね。
そのワーママさんは両親はともに遠方、旦那さんも関東一円内で転勤族なので
基本は住居はワーママさんの職場の近くに構え、旦那さんに長距離出勤を
して貰ってるとか。その分、そのワーママさんが時短でお迎え以降100%全部やってるんだそう。

まあ、そういう状況ならね、私も時短解除しなかっただろうし、
お迎え以降全てやっていただろうし、関東一円へのちょぼちょぼ出張も
すごいって感じたかも。。

って、何を言いたいかというと、家庭環境が変われば仕事に対する
すごい、すごくないって見方も変わるもんなんだなーと。
これってパラダイムシフト??って大袈裟か(笑)

でもTwitterとか見てると私なんかより全然ウルトラスペシャルWMとか
いっぱいいるし、私なんてまだまだ未熟モノですよ。青いです。
私もウルトラスペシャルWMになるべく、日々是精進ですっ。

小3長男:母とデートで初ミュージカル

Twitter上で知り合いの@izumibのブログIzumi's Noteを読み、
長男連れて劇団四季のライオンキングに連れて行きたくなった。
izumibさんから『ライオンキングは大阪ではやっていないから行くなら引っ越す前に』
というコメントを戴いたので、早速行ってきました!

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

小3長男:運動会

今日は長男の運動会。朝4時過ぎに起きてお弁当を作りました。
(いや、正確には『詰めました』かな?(笑))

年に1回くらいしか出番のない3段弁当箱。
出してみてびっくり。意外と1段がでかい・・。埋められるのか?

取り合えず1段はデザートよねっ。
デザート:メロン&いちご

お次はおかず。ハンバーグ、チキンナゲット、海老しゅうまい、
ポテト、焼き鮭、空豆(緑に・・と思ってたブロッコリーが売り切れ・・)
おかず

最後に主食。長男の好きな卵サンドイッチとおにぎり2種。
(おにぎりはおかか和えと青のり)
サンドイッチ&おにぎり

これらの保冷として活用したのがこちら。
冷凍アクエリアス
中にアクエリアスが入ってて凍らせてます。
長男の小学校は運動会に限り、水筒の中身がスポーツドリンクOKとのことで、
2Lのものを購入。それを500mlのペットボトル3本に分け冷凍。
残りを長男の水筒に入れました。

で、この冷凍アクエリアスをこう使います。
クーラーボックス1

これは私用の♪(^^;
クーラーボックス2

保冷しつつもアクエリアスは溶けていくので、長男の水筒の中身が
なくなったころにはお替り用として使います。一石二鳥♪

ちなみにこの弁当準備をしている間に主人に場所取りに行って貰いました。
去年も一昨年も何の影になるところがない校庭側に陣取ってしまったので
その反省を生かし、今年は校舎脇をゲット♪

で、肝心要の運動会はというと、まあ、何というか例年天気と暑さに恵まれ
今日も夏日の陽気の中見ました。
ずーーっと炎天下の中にはいられないので、基本は日陰の陣取り場所にいて
長男の出るプログラムにのみ校庭側へ行って鑑賞&撮影という淡白ぶり(笑)

新しく買った↓こいつで長男の雄姿をばっちり記録っ!
Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ TM45 内蔵メモリー32GB キャメルベージュ HDC-TM45-C
Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ TM45 内蔵メモリー32GB キャメルベージュ HDC-TM45-C

次男がこの暑さ&久々に会った保育園の友達とハッスルし、疲れて
もうおうち帰りたいというので私と一緒に帰宅。
運動会を最後まで見れなかったけど、長男の属する青チームは途中経過で
逆転不可能だろーというほどダントツビリの点数だったので
優勝することはないでしょう(笑)

ビデオカメラが戻ってきたら鑑賞&編集でもしてみようかな。

小3長男:の、心

今月からスイミングを土曜→火曜にした長男。
時間は16:30~17:40なので、終わった後のウダウダ遊び着替えタイムと
スイミングから我が家までの距離を考慮してもどんなに遅くても
18時半には帰ってくると想定。(ちなみに先週は18:20くらいかな?)

今はもう明るいし、同じ方向の友達と一緒なので心配はしてないけど、
遅くとも帰ってくるであろう時間にいないとやはり不安。

友達のお母さんに連絡したら
「うちも帰ってきてないのよー。今日進級テストだったからもしかしたら
着替え終わってアイス食べてるのかもー」って。
ちょっと様子を見に行こうと思ってたら帰ってきた。

が・・・長男横隔膜がけいれん起こすほどのしゃくりあげ泣きしてる。。
すごい泣いているからよくわからんかったけど、
「何で進級テスト合格したのに迎えに来てくれないのー?!」
「信じてたのに裏切られたー!!」ってすごい怒られた。

友達に話を聞いたら道中もっとすごい泣いていたと・・。
もしかしたら帰りが遅かったのは私が迎えに行くと信じてしばらく
スイミングで待っていたのかなー。そうだよなー、きっと。
友達も付き合ってくれたんだな。。悪いことした。。。

改めて話を聞くと
進級テストに合格した=17アイスが食べられる
→アイスはお金がないと食べられない→お金を持っている私が迎えに来る

という思いだったらしい。私が迎えに行かなかった云々というよりは
進級したのにアイスが食べられなかったのがあのような号泣を呼び起こしたらしい。
滅多なことじゃ泣かない子なのに、すごい長男を傷つけてしまったなあと反省。

でも、そもそも平日迎えになんて行けないんだけどね。
し・か・も・今日進級テストなんて事実は忘却の彼方だった。。
(↑こんなことは長男には言えないが・・)

まあ、最終的には私がアイスを買いに行って謝って終わったわけだけど、
結構長男とはコミュニケーション取って大抵の心や気持ちはわかってる
つもりだけど、つもりじゃダメというのがよくわかった出来事だった。
これから火曜はきちんと言わなきゃね。
「進級しようがしまいがお迎えには行かないからさささと友達と帰ってきてね」と。

しかし、あんな号泣長男めちゃくちゃ久しぶりに見たかも。
ちょっと可愛かったな♪(むふ)


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

LUMINEでオフッフッフ♪

午後何しよっかなーと思案していたら、ちょうど実母から
「LUMINEの10%オフッフッフが最終日だから買い物行かない?」と。
長男連れて行ってきました。

LUMINEついたら長男がお腹空いたーやら喉渇いたーやら言うのでまず腹ごなし。
チャイニーズカフェのHONG KONG SWEETS 果香
長男は九龍とチャーシュー饅、ジュース。これが↓九龍。
九龍

私はタピオカココナッツミルクのホット。めちゃ甘かった(笑)
(タピオカドリンクにホットがあるなんて初めて知ったよ・・)
タピオカココナッツミルク

実母と合流して買い物開始するも、長男、大人の買い物なんてつまらないよねー。
私のアクセ見立ててくれつつも
デュエルマスターズのカード、まだ買いに行かないの~??」ってそればっかり。
もう遅々として買い物が進まないどころか、優雅な気分(?)で品定めできない。。

それでも何とか買いました。ネックレス2つとブレスレット♪
購入品

長男もデュエルマスターズのカード、追加で購入できて気分良くしたものの、
そうするともう帰って早く新しいカードを加えたものでバトルしたい気持ちでいっぱい。

そんな長男連れてもう買い物は無理~。。ホントは靴と鞄も見たかったんだけど。
仕方ないので、あぶら取り紙(笑)と夕飯用のお惣菜を買って帰宅。

ブログではこーんな軽く書いてるけど、実際買い物の間は
めちゃイライラしておりました(笑)
やはり買い物は子連れじゃないに限る!というのを嫌というほど感じた日でした。

それでもね、ここ最近のファッションレスキューのサービスを受け、
さらに自分でアクセ買ったりとかしてて、買い物っておしゃれって
楽しいな~とも思った。もっとアクセ増やしたいわ~♪

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ
ジャンル : ファッション・ブランド

最後の移動動物園

今日は次男が通っていた保育園で移動動物園のイベントがありました。
次男が退園してしまったので、もう我が家は保育園とは無縁ですが、
昨年度中にこの移動動物園の係は決めることになっていて、
私も担当となっていたので、長男と一緒に行ってきました。

毎年毎年天気も良く、暑く、大盛況♪
満員御礼

長男とひよこ。
長男とひよこ
とても愛おしそうにして、顔にすりすりとかしてました(をいをい)

他の卒園児たちも来るけど、やはりこの場の主役(?)というか
恩恵にメインで与れるのは在園児なので、長男やその他の小学生のお友だちは
適当な時間に保育園外で遊んで貰いました。

いやいや、楽しかった。ちなみに以前の移動動物園の記事はこちら↓
移動動物園(2007/05/12)
移動動物園(2006/06/03)
(嗚呼、何と次男が参加している移動動物園の記事がないっ・・。)

終わった後は親子数組でランチ♪これまた楽しかったっ。
これで本当に今の保育園とは縁切れてしまったんだなー。。。
ちょっとだけしんみり。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

感情的よりも論理的にわかりやすく

長男の公文教室がある日は学童17時に出て教室に行って貰う。
遅くとも17時半には着くだろうから、国語5枚算数5枚の計10枚は
1時間もあれば終わるだろうと思って学童出る時間を算出していた。

ところが、ここ最近は教材内容が難しくなったからなのか、
本人のやる気の問題なのか、私が仕事帰り18:20頃教室に寄った頃は
まだまだ佳境。結局40分待って19時に教室を出ることが多い。

てことで、試しに16時半に学童出て公文に行って貰った。
結果は同じだった・・。40分待って19時に教室出る。
何でだ?と色々考えていたが、そのときはどうやら友達から練り消しを
貰ったらしく、その練り消しで要所要所遊んでいた模様・・。

本当はねぇ、感情的に罵倒したかったんだけど、それじゃ意味ないよなーと。

なので明言こそはしてないけど、我が家の原則(我が家に限らないと思うけど)
やるべきことをやらないとやりたいことはできないを持ち出して
話をしてみた。

公文から帰ってからのやるべきこととやりたいことを聞いてみた。
・やるべきこと:ご飯、風呂、宿題
・やりたいこと:ポケモンを見る、DS、カードゲームバトル

次に例を出してみた。
①時間が10分あります。やるべきことを3分でやったら
やりたいことをする時間は何分ですか?→7分。
②時間が10分あります。やるべきことをだらだら(例えば練り消しで遊んだりして)
9分でやったらやりたいことをする時間は何分ですか?→1分。

あなたはどちらがいいですか?→①

わかっているじゃないですか。ならば公文で練り消しで遊ぶより、さささと
教材終わらせてしまいましょう。お母さんが待っていることがわかっているなら
なおさら。(私の時間40分も時間泥棒していることを一応話した)

なるべく自分で気づき、考えをして貰いたいとは思ってるけど、
まだ3年生じゃ難しいのかなー。

今まで、前の日の晩に「明日の朝は何勉強するの?」と聞いて答えさせ、
過不足あるところは私が補足してあげるというのをやって
何を勉強するのか自分で考え認識するというのをやっていたけれど、
今後は
・今の時間の中でやるべきこととやりたいことはなに?
・やるべきことをやらないとやりたいことはできないよ。
・なるべく自分で時計を見て計画を立てて行動して。
を声掛けしつつやっていこうかなと。

これがうまくいけば、私のイライラもなくなるし、そうすると長男が
怒られることもない。つまりお互いHappy♪

うまくいくかなー。。。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

私と時短勤務

1995consultantさんのブログ短時間勤務をいつやめるかを読んで
私自身の短時間勤務経験を。。

2003年3月長男出産。2004年4月に9-16時の時短勤務で復帰。
この時点で長男1歳1ヶ月。市認証の保育園へ。
基本時間が7時~17時だったので、30分だけ延長していたけど、
様子を見ていると月極4,000円(だったと思う)ほどで、夕飯を出してくれる
とのことだったので(補食レベルではなく、しっかりした晩御飯)
多少の迷いはあったものの、延長を30分→2時間にし、夕飯もお願いして
復帰3ヶ月でフル勤務。

1日3食のうち、2食を保育園でってどうよ?と良心の呵責はあったものの、
・私が作るより栄養バランスのとれた食事ができる
・夕飯を保育園で済ませれば、帰宅後はマスト事項は風呂のみ。
そう思うと、自分の精神的余裕も生まれ、子どもとしっかり向き合える。

というメリット(?)があり、時短でも帰宅後ご飯、風呂とバタバタしていた
ときより、本当に生活にゆとりができた感じで結果よかったと思う。

なぜ、そこまでしてフルに戻したか?
何ででしょーねー。別に時短でもこなせる仕事だったし。。
長い目でキャリアアップとか考えたときに時短じゃーなーと思ったのかな。

長男3歳年少のときに運よく公立認可園に転園ができたものの、
別途料金払えば夕飯という恩恵はなくなった。
でも3歳といえばだいぶ楽な年齢だし、その頃から夕飯は朝仕込むように
したので、別にどうってことなかったかな。

で、2007年5月に次男出産。2008年4月にまたもや9-16時の時短勤務で復帰。
このときは次男0歳児&年長クラスに長男がいたというのも考慮されたのか、
めでたく長男と同じ公立認可園に入れた♪

このとき、なぜ時短復帰にしたかというと、やはり2人育児の
WM模様は初めてなので様子見で。
あと、育休中に職場そのものが場所が変わってしまったので、
通勤に時間がかかるというのもあって。

最初の1年は次男がまだ離乳食だとか(言い訳)もあって時短のまま。
2年目は長男が就学してお迎えが2か所になったという理由で時短のまま。

で、復帰後3年目にフルに戻しました。
理由は2つ。
・通勤が2回乗り換え必須だったのが、某路線が某駅を通ることにより、
乗り換え1回となり、通勤時間が短くなった。
・かつ保育園が民営化となり、延長時間が20時までとなったため、
小学校→保育園と2ヶ所のお迎えでも19時半には帰宅できるであろう。


復帰後3年目終わり(2月頃)からは長男に鍵を持たせ、公文のある日は学童→公文に
行って貰い、公文で合流→帰宅。
公文のない日は17時に学童出て帰宅して貰い、私が帰るまでお留守番。
という形にしているので、実質小学校にお迎えがなくなりさらに楽に。

フルに戻しても上司や周りの人も私が子どものお迎えあるとわかっているので、
フル=残業という目にはならなく、非常にありがたいと思ってます。
ただ、これは部署によって時短でもガンガン残業の人もいるし、
フル=残業だよね、と言われた人もいるそうで。
どっちもどっちだけど、時短で残業はその上司の管理能力の問題かなと。

時短勤務も人によって取り方様々。
うちの会社は小学校3年生まで時短が取れますが、
・時間的ゆとりが欲しいからリミットぎりぎりまで取る人
・通勤時間が片道2時間で時短が取れないとやっていけない人
・私みたいに最初様子見、できそうだからフルの人

私の見た感じ、ゆとりが欲しいから時短って人の割合が多いっぽい。
でも、それって1995consultantさんが言ってる

いずれにしても子どもが一定の年令(会社によっていろいろ)に達したら
使えなくなる制度ですので使っている人はその時点で何らかの対策を
とらなければならなくなります。悩んだり、迷ったりする余地はありません。

今すぐにでも通常勤務に戻せる環境にある人は、タイムリミットのギリギリまで
使おうと思わず、なるべく早く戻すことを検討してみてはいかがでしょうか。

に当てはまるんだよね。

まあ、その人たちが選んだ働き方なので、周りがやいのやいの
言うことではないけど、私も相談されたら1995consultantさんみたいに
答えるだろうな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

女磨き&長男とデート三昧の週末♪

GW最後の土日は女磨き&長男とデート三昧でした。

土曜はネイルサロンへ。短時間の留守番ならできるけど、
さすがに半日留守番はちょっと不安なので、長男も一緒にサロンへ。
長男は邪魔しつつも色やデザインを選んでくれ、こんな感じに。
ネイル_201105
夏らしい爽やかなネイルになりました♪

その後はサロンの目の前のスタバでランチ。
スタバでランチ

付き合ったんだから・・とこんなもの買わされました・・。
デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-01 火&自然 編
デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-01 火&自然 編

デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-02 水&闇 編
デュエル・マスターズ スタートダッシュ・デッキ DMD-02 水&闇 編

ちゃっかりしてるなーと思いつつも、確かに付き合ってくれたしね。
これでお互いHappy♪
(帰ってからバトルの相手させられましたが・・)

日曜はファッションレスキュー:ショッピング同行で買った服を持って原宿へ。
これまた半日以上の外出になるので長男連れて。
ファッションレスキューのサイト中にあるBefore→Afterを変えたいから
撮影させて欲しいとの依頼があり快諾。

いや~、原宿ってすんごい人・人・人ですね。
竹下口からしばらく歩くと閑静な住宅街(?)の中にオフィスがありました。
そのオフィスで撮影。

長男は子ども大好きパーソナリストの森田さん
撮影の間、延々と長男の相手をしてくれました。森田さん、ありがとうございます。
カメラマンは何とファッションレスキュー社長政近準子さんのご主人だとか。
この方もとっても面白い方で、もともと人見知りしない怖いもの知らずの長男は
数々の無礼を働いておりました。すみません。
あまりの余裕のなさに撮影風景など自分自身写真を撮れず(笑)

このブログ上で撮影した写真をアップすることはないですが
興味ある方は数ヵ月後にファッションレスキューのHPがリニューアルする
そうなので、そちらをどうぞ。

約2時間の撮影が済み、ランチはパンケーキデイズ 原宿店でと画策していたのに
12時少し過ぎていたせいか長蛇の待ち行列!!
仕方ないので、ファミレスで済ませちゃいました。
たかが半日の行動なのに疲れて2人とも帰りの電車でzzz。

こんな感じで私、長男ともにWin-Winに過ごせたかな~と。
私自身は大満足。長男もきっと満足に違いない!!

明日からGW明けということでまたしばらく祝日のない休みは土日だけという
日々を過ごすわけだけど、頑張れそうだ~~。

お別れ会

今日は長男の保育園時代のママ友さん&その子どもたちと飲み会。
長男が今月末に大阪に引っ越すのでそのお別れ会でした。

長男はお友達から手紙やお別れの品を貰い、
更に「○○くん、大阪行っても元気でね」という横断幕まで。。 
飲み会の場所が個室なら壁に貼ろうと思ってたみたいだけど、
個室じゃなかったので貼れず。。帰宅後早速家の壁に貼りました。

ここまでして貰ったのに、スミマセン実は
長男今月末に転校多分しません。
私の異動時期に合わせての引っ越しになるので、
一番可能性高いのは6月末かと。。(^_^;

お別れ会して貰ったのにまだ2ヶ月はいるてあろうという
何とも情けないオチでした。
学校にも最終登校日を伝えてしまってるので、
休み明けにでも撤回しないとなー。
まぁ、私が6/1付けで異動という可能性も0ではないんですけどね。
人事だけはわかりませぬ。。

でも子どもたち楽しそうにしてたし、親は親で楽しかったので
ま、いっかという感じです(笑)

(スマートフォンより)

ファッションレスキュー:ショッピング同行

行ってきました。スタイリスト黒田さんに同行して戴きショッピング!

カウンセリング&ワードローブチェック後、黒田さんからの提案は
・ジャケット(羽織物) 2
・ボトム   2
・インナー  4
・靴     1
・カバン(いいのがあれば) 1  でした。

アイテム数はそれでOKだけど、事前に断捨離後のワードローブたちの写真を
黒田さんに送るとともに下記の要望を出しました。
・黒、紺のインナーやボトムに合うような明るい色のジャケットが欲しい。
・ワードローブにカラフルを追求するつもりはないけれど
あまりにも色が少ないな~と感じました。その辺り今度の
ショッピングで払拭出来れば。
・ボトムは見事にパンツがなくなったのでパンツは最低1本は欲しい。
・メンテは楽に、できれば家で洗濯できる素材を。

新宿のあらゆる店を歩き回り、我が事ながら疲れましたが、
下記をゲット!
ジャケット
夏らしい明るい色のジャケット♪

トップス
私が買わないようなトップスたち♪

パンツ
これは私が感じた中で、黒田さんがイチオシだったパンツ♪

ワンピース
最初に持ってきて戴いたときは、「どこのパーティ行くんですか?!」と
思わず言ってしまったワンピース。
これは買うの相当迷ったんですが、黒田さんが似合う似合うと言ってくれ、
かつ、私もオーソドックス路線から抜け出したいとは思っていたので、
思い切って購入♪

靴&ベルト
ベルトなぞもてんでしない私ですが、襟のあるシャツのときに合わせると
とてもGoodと言われ、私も小物ヅカイにもなりたかったので、ここでも
思い切って購入♪

鞄
鞄もいい感じのものをセレクトして戴きました♪

トップス2
一番思い切った決断はこのトップスでした。これは会社用ではなくオフ用。
オフでもこれは・・という感じだったけど、私の中では
「このファッションレスキューを依頼した目的は前進や変化だっ!」という
思いがあったので・・買っちゃいました。

黒田さんは私はエネルギー溢れる元気な色がとっても似合うと言ってくれたので、
今後もどんどんこういうものにトライして行こうかなと。

黒田さんが提案してくれていたアイテムの中でパンツ1本が見送り。
(私の体調がイマイチで断念。。)
代わりにワンピースを購入できたのでトントンかなと。

これで総額10万弱。それ以外に同行費が発生しますが、とてもいい買い物ができ、
いい経験ができたと思ってます。

週明けからこれらのアイテムでいきなりドカンと変わるのは怖いので、
今までの手持ちのものと組み合わせてさりげない変化をしていきたいなと。

また、Before→Afterの写真も撮ってファッションレスキューのHPに掲載したいと
申し入れがあり、快諾しました。そのうち撮影(大げさ・・)に行ってきまーす。

黒田さん、今日はありがとうございました(ぺこ)

テーマ : 買った物ヽ(・∀・)ノ
ジャンル : ファッション・ブランド

こどもの日前倒しイベント

今日はこどもの日イブ(笑)
姉一家と私・長男が集まったので、お昼にいろりの里に行って来ました。

いろりの里

過去にも何度か行ってます。
みんなで夕食(2006/08/16)
母上の誕生会(2008/04/30)
長男7歳です(2010/03/22)
※過去記事検索してびっくりした。結構行ってたんだな(笑)

予約時間ちょっと前にお店についたので、庭を散策。
天気が良くて何となくセレブ(?)的な気分を味わえた。

庭1

庭2
自然多くていいですね♪

前菜たち。
前菜1

前菜2

ここは汽車が料理を運んできてくれるというのがウリ
(と、私は勝手に思ってる)

汽車で料理を運びます
来た来た♪汽車に鯉のぼりがささってます(笑)

メインは肉と蟹のしゃぶしゃぶ。
メイン料理

〆にうどん。この時点で既にお腹ははちきれんばかりでしたが、
デザートのわらびもちはしっかり戴きました。
デザート

部屋から見た庭の風景。
庭3

はー、満足♪

帰りにイオンモール武蔵村山ミューへ。
前から欲しい欲しいと長男が言っていたハイパーヨーヨーを購入。
ハイパーヨーヨー クロスドラゴン(レッド)
ハイパーヨーヨー クロスドラゴン(レッド)

これを2週間以上ずーーーっと欲しい欲しい言い続けてたんで
ある意味根性あるなあ。今はロングスリーパー練習中。
ロングスリーパーって何?って人はYoutubeで検索してみたください。
正直これってどうやるの?コツあるの??って感じ。私もできん・・。
しばらくは長男とハイパーヨーヨーの練習の日々になりそうです。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

年少次男:大阪保育園の面談

バタバタと5月から新しい保育園入所が決まった次男。
4/30に保育園にて親子面談(という名の先生からの説明)がありました。

これだけのもの用意してくださいと紙を渡され・・

持ち物リスト2

持ち物リスト1

ざっと見たところ、そんなに大量に用意するものはなく、
必要と思われるものを購入。ループ付タオルと上履き入れだけ(^^;

ループ付タオル

上履き入れ

懸案事項だったお昼寝布団のシーツは何となし!布団は園側にあって、
こちらの持ち込みはバスタオルのみ。前の保育園より洗濯が楽になる♪
(まさか毎週末布団持ち帰りで干すなんてことは・・未確認だ・・)

そして、驚いたのは園指定の制服、スモッグ、帽子等があること!
制服と言われて幼稚園のようなパリッとしたやつを想像していたけど、
何てことはない、単なる体操服でした(笑)
基本はそれを着て朝登園。汚れたら家から持っていった服に着替えると。
ちなみに冬はトレーナー。「冬も短パンか?!」と驚いて聞いたら
ズボンは長ズボンでとのこと。そうですよね、びっくりした。

あと、前の保育園との差分はコップ、歯ブラシは各家庭で用意して
毎朝持って行っていたのが、こちらはコップ、歯ブラシ(年間6本分)を
お金を先に払って後は園で用意、保管。なんとなんとこれまた楽♪

それから園の造りにもよるんだろうけど、今までの保育園は
玄関入って園舎があり、園舎を通らないと園庭に行けない。
登降園時の靴とは別に園庭側にもう1つ靴箱があり、そこに園庭用の靴を
持って行っていたけど、新しい園は「玄関」というものがない。
門を入るともう左が園庭、右が園舎。園舎に入るとき、各クラスごとに
靴箱があるので、そこで上履きに履き替えてクラスに入るというもの。

いやいや、所変われば色々変わるもんですな~。
全体的に見て前より楽になったかな。前も相当楽だったですけどね。
ちなみに川崎市→大阪の転園です。

次男は今日初登園。さあ、うまく行ってくれるでしょうか・・。頑張れっ。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

【読書】2011年4月

4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:627ページ

Gmailクラウド活用術Gmailクラウド活用術
Gmail超仕事術とほぼ同じ内容でした。
読了日:04月30日 著者:山路 達也,田中 拓也
Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!
Gmailは今までおこづかいサイトやメルマガの受け皿として使ってたけど、そんな使い方じゃ勿体ないと思えるほど機能満載。ただ、残念ながら会社はセキュリティの面から使用NG。プライベートで使いこなしてみよう。しかしこの本はセキュリティ面に殆ど触れてなかったのが気になる。
読了日:04月29日 著者:山路 達也,田中 拓也

減速して生きる―ダウンシフターズ減速して生きる―ダウンシフターズ
何かすごい衝撃的な内容でした。まさに今の私の生活と真逆で・・。でもこれからの世の中のことを考えると私もダウンシフターズ目指したいと思った。半農半X。。そのXに自分の好きなことを追求していこう。そして自分の好きなことだけを集めてオンリーワンを目指したい。米作りたい。大豆作りたい。たまTSUKI行って高坂さんに会ってみたい。
読了日:04月08日 著者:高坂 勝

読書メーター


す、すくなっ・・・(汗)

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
