

3歳次男:4日早い4歳の誕生パーティ

今日は主人の実家にて、次男の4日早い4歳の誕生会をしました。
誕生会と言っても、晩御飯の後にケーキ&HappyBirthdayの歌
というものでしたが。

晩御飯は手巻き寿司♪食べすぎちゃいました。
手巻き寿司

そしてバースデーケーキはピカチュウ。
お義母さんがケーキ屋さんに頼んでくれてました。
実は子どもの誕生日12回目(長男8回、次男4回)にして初キャラもの誕生ケーキです。
あけてびっくり見てびっくり。。。

続きを読む


テーマ : ベビーサイン
ジャンル : 育児

ブックオフオンライン

初めて利用したブックオフオンライン。
定価の半額程度だったからか、かなり状態がよかった。

これは、先日ワーママさんとお会いしたときに
Gmailがどんなに素晴らしいかのお話を伺ったものの、レクチャーを
受ける時間がなかったのである程度は自分で勉強しようと購入。


これは前に図書館で借りて読んで是非持っておきたいと思い、購入。

Gmailの本は大阪いる間に読みたい。いや、読む。

スマホ画面キャプチャ&次なる課題

ブログに書く際にも必要だと思い、前からやりたかった
スマホ端末の画面キャプチャ。

ようやくできました♪参考にしたサイトはこちら↓
【スマホ集中連載 第7回】 小技紹介 "Android端末で画面キャプチャを撮る方法 (Win/Mac)"
検索キーワードは「スマホ」「画面」「キャプチャ」(笑)

JDKインストール後、Android SDKをインストールするのですが、
私はAndroid SDKをインストールするときに必ず「JDKが入ってないよ!」と
メッセージを受けました。どうやらインストーラーのバグのようです。

同様な現象に合った方、JDKが認識できない画面を一度Backで戻って、
再度同画面に進むと、JDKがなぜか認識されます。→参考

で、キャプチャしたホーム画面がこっち。
ホーム画面
そうそう、これがやりたかったのよっ!!!
前の記事では、デジカメ画像だったからな~(美しくない(笑))

はー、すっきりした!それでもAndroidの旅はまだまだ終わらず。
今はQuickOfficeやThinkFreeOfficeがファイルによって
開けない(ビューワーが存在しないって言う。あるっちゅーねん)とか、
ファイルが壊れてるだ、何だかんだと言ってくるので、それを調べ中。

メールこれが。。→こうなったりエラー

メール2これが。。→こうなったりエラー2

色々試した結果、Excelについては2007のものは開けるけど、
2003はダメ。でも調べるとQuickOfficeは2003-2008対応とか・・。
もう何が何だか~。。。

てか、普通ここまで携帯調べるもんですかね(笑)新しい世界だ・・・。

保育園方針説明会&保護者会総会

今日は保育園方針説明会と保護者会総会に行って来ました。

保育園方針説明会では保育士の紹介と各年齢クラスごとの目標を説明。
しかし、民営化になって保育士の入れ替わりが激しい。。。。
人見知りが結構ある次男にとって担任が持ち上がりだったのはラッキー♪
でも、朝のパート職員が替わったのでそこで少々泣きがあったみたい。

子どもは日中ずっと保育士たちと一緒にいるので、すぐ慣れるけど
保護者の方は朝夕しか会わないのでなかなか顔を覚えられない・・。
私としては子どもというより保護者にとって保育士の入れ替わりは
戸惑いがあるなーと。

その他
・幼児の主食代1,500円が高い、その内訳を知りたい
・担任数のアンバランスさについて
と、前にアンケート取って出た質問に対して説明を受けました。

説明会の後は質疑応答。私はこの間の東日本大震災の経験から
保育園で安否一斉配信システムの導入検討はないか?と聞きました。

小学校では既に希望者は登録して指定のアドレスに情報が
色々くるしくみを取り入れていて、不審者情報、公開授業のお知らせ、
暴風警報による休校のお知らせ等日々送られてきます。

この前の地震では『下校した生徒の安否確認に先生が行きます』とか、
学童からも21時過ぎに『学童は閉めますので残った生徒は○○に一緒に
移動し、そこで待ちます』と言ったお知らせが来ました。
こういう情報は保護者にとって非常にありがたいもの。

ああいう災害が起きたとき、保護者としては我が子の安否が一番
気になるところ。当然保育園に電話が集中します。
(尤もこの前は電話ダメだったですけどね)
その電話の対応に保育士が掛かりきりになるよりは
一斉配信して貰って、後は子どもたちの安全に一番気を配って
貰いたいという思いからです。Twitter始めろとは言わないので(笑)

これは既に保護者会役員からの提案があったようで、今後保育園と
保護者会で検討していくそうです。

その後は保護者会総会。昨年度の活動報告、会計報告、
今年度の役員紹介・承認等。
これは昨年度の会長(他役員のみなさん)が随分改善心溢れていたようで
会則の変更、総会のやり方を変え、非常にスピーディな総会となりました。

ここでの質疑応答で、私は子どもたちに防災頭巾を園に用意しませんか?と
提案。位置づけとしては『個人のもの』というよりは『保育園の布団』と
同じようなものとして。
イニシャルコストは掛かるけど、我が子のためなら保護者も例えば
1人1,000円とか出すでしょうし。もし何なら保育園と折半とかで。

他の保育園ではちゃんと防災頭巾があるという話を聞いていたし、
やはり余震が続いている中、いつ何時大きいのが来るのかわからないので
いい提案かな~と思ったら一部廻りはザワザワ・・。
あれ??もしかして頓珍漢な提案してしまった??
でも、取り合えずこれも保育園と検討してくれるとのことで、
後は保護者会にお任せ。

我が子は今月いっぱいで退園してしまうけど、この提案がいい方向に
いけばいいな~と思ってます。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

ツイママランチ会&女子会&次男保育園入所決定!

今日は楽しいこと&嬉しいこと合わせて3つありました。

1つはツイママ@giraffe_gpさんとのランチ会@新宿。
たまたま東京に出張に来ていた@giraffe_gpさんさんと時間を合わせることができ、
ランチしました♪いったお店はこちら→ロシアレストラン スンガリー 新宿西口店
ボルシチとつぼ焼きクリーム煮がんまかった☆

大阪の保育園事情、学童事情、家事代行事情などたっぷり聞き、
そして話はスマホにまで及びました(笑)
ちょうど@giraffe_gpさんもスマホをMEDIASに機種変更したばかり。
だけど、Android端末歴は全然私より長いので色々ノウハウを
教えて貰いました。楽しいと時が経つのも早いもの。
ネット上で知り合いになった人と会うのはタイマンだと緊張。オフ会だともう少し
閾は私の中では低いんだけど、よく会おうね、会おうね、と言うだけ言って
会わないことも多く、これじゃリアルの輪が広がらないよな~と最近は
積極的にお声掛けさせて戴いております。
だから、私に声掛けられてもびびらないでください。私も結構勇気だしてます(笑)
次回は@giraffe_gpさんさんの地元関西でお会いしたいものです。

そして1つは会社の女性陣たちの女性陣による女性陣のための女子会。
女子6人で18時~22時半までノンストップでお話しー。
おかげで喉が痛い。最近、こういう吞み会やランチ会で私はえらく
話まくるので喉が痛くなっちゃいます。

そして最後は次男の大阪保育園入所が無事決まったという連絡を受けたこと。
ダメ元で5月入所申込をバタバタと済ませ、ドキドキしてましたが、
ホントよかった!大阪の入所申込の記事は★こちら★

保育園側から親子で面談したいので4/25の13:30~どうですか?と提示されたものの、
そりゃ無理です・・。明日電話で交渉し、何とか4/30にして貰えないか話します。

取り合えず次男の入所が決まったため、大阪引っ越しに関わる不確定要素は解消!
下記スケジュールで動いていきます。
4/29-5/1:家族で大阪に行く。この間に保育園の面談を済ませ、必要なものを
聞き出し、不足分は買い揃える。その後私と長男は川崎に戻る。
以降、主人と次男は大阪暮らしです。

その後、5月は大阪で父子家庭(主人の実家に寄せるので、正確ではないけど)、
川崎で母子家庭生活。で、長男は5/27が川崎での小学校の最後の登校。

5/28,29で長男引っ越し。ついでに川崎の家にあるものも全て大阪へ移動。
5/30からは私は何もない家で異動辞令が出るまで花の独身生活です(笑)
は。。忙しくなるな~。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

次男に萌える・・

拙い絵ですが、次男に萌えた♪

次男の行動
※鉛筆で書いたので薄い。。画像クリックすれば大きくなるので
辛うじて見えるかも(笑)

1コマ目:次男と保育園帰りにファミマへ。
ちゃんとお兄ちゃんの分と自分の分とおっとっとを2つゲット。

2コマ目:チーズおかきも買う!と手に取り。
でも、んなもん食べないだろうと思い、戻しなさいと言うも言うこと聞かず。

3コマ目:しょうがないので取り上げる。

4コマ目:戻そうとしても口をへの字にし、棚の空きスペースに自分の腕を置き、
私が戻せないよう邪魔をする・・。戻せない・・。

見事、次男の思惑通りチーズおかきもお買い上げです。

チーズおかきなんて食べないと思ったのに、好きと言い張り。
どうやら保育園のおやつで食べてる模様・・。お母さん、チェック甘かったわ。
(でも保育園のメニューにチーズおかきなんてないぞっ。)

あ~、絵が上手になりたいっ!!

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

ファッションレスキュー:ヘアサロンへ

昨日のカウンセリング&ワードローブチェックに引き続き、
今日もファッションレスキュー黒田さんにお会いしてきました。

その目的が昨日カウンセリングで指摘された下記事項の払拭(笑)
・年齢の割に髪の毛の色が結構明るい、なのに眉が黒に近いので
そこでアンバランスさを感じる。
・この髪の色を生かすなら、眉をもう少しどうにかして、
あとはアイシャドーの色を茶系とか、グリーン系に。
前髪も作って流した方がいい。


てことで黒田さんが利用されているヘアサロンをご紹介して戴きました!

19時半に明治神宮前駅待ち合わせだったけど、少し早く着いたので
竹下通りをびびりながらうろちょろ。そこで化粧品をゲット!
アイシャドー&アイブロー
茶系のアイシャドーとアイブローを購入。
そんな高いもんじゃありません。アイシャドーがMAYBELLINE、
アイブローがKATE。ともにマツキヨでお買い上げ(笑)

その後、黒田さんと待ち合わせて知る人ぞ知るヘアサロンへ。
何かこう、すっごいでっかいガラス張りのお店でスタイリスト何人もいて、
その中でカリスマ美容師がいて・・なーんて想像してたんだけど、
行った先はマンションの1室。ほえ~。
でも中はメゾネットタイプになっていてすごいいい雰囲気ですっ。
サロン模様

色々やって貰ってます。
サロンにて

前髪をしっかり作って貰い、眉を整えて戴き、買ったアイブローで
眉をきれ~に書いて貰いました。さすがにこのブログで顔出しは躊躇なので、
Before→Afterは黒田さんのブログに載ると思うので興味ある方はそちらへ(笑)

黒田さんにここ来る前に化粧品買ったなんて話をしたので
「どんなの買ったか見せて貰っていいですか?」としっかりチェック入りました(笑)
さすがプロ。。でも「あ、いいですね♪」の一言を戴き、ホッと一安心。
ちなみに今日のアイシャドーは唯一持っていた緑をのせたんですが、私的に
全然緑に見えなくて・・でも黒田さんはしっかり気づいてました。すごっ・・。

左の方がこのサロンの店長小田切さん、右が黒田さんです。
(黒田さん、写真ピンボケちゃった。ごめんなさいっ・・)
小田切さんと黒田さん
小田切さんは、とっても物静かで穏やかな方なんですが。。かなり面白いです。
私のくだらない弾丸トークもホント穏やかに受け止めるんです(笑)

眉カットして貰いつつ、眉を自分でカットするのはお勧めできない(いろんな角度から
見てカットするので自分だとそれができない)とか、アイブローの載せ方、
髪の毛のブローの仕方等色々教えて貰っちゃいました♪

やって戴いた結果は大満足!です。ここに写真を載せれないのが残念~。。
このヘアサロンに興味のある方はファッションレスキューに連絡すると
紹介して貰えますよ~。

黒田さん、2日連続お付き合い戴きありがとうございます。
小田切さん、突然の予約&こんな遅い時間までお付き合い戴きありがとうございます。

前髪のお世話ができないがために、おでこ全開にしていた自分なので、
私の前髪あるのを見たことある人はほとんどいないと思われ・・。
さて、明日会社行ったらどんな反応が来るか?!(無反応だったら悲しい・・)

ではまたショッピング同行して貰ったらレポします。

テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング
ジャンル : ファッション・ブランド

ファッションレスキュー:カウンセリング&ワードローブチェック

ファッションレスキューのカウンセリング&ワードローブチェックを受けました!

事前に春夏もののワードローブ、靴、鞄を出しておき、
13時にスタイリストの黒田茜さんにお越しいただきました。

黒田さんが私のワードローブを見た感想は「少ないですね~」と(^^;
既にあまり着ていない服も引っ張り出してきたんですが、少ないっすか・・。

まずはカウンセリングということで、いろいろライフスタイルや
勤め方のスタイル等を聞かれました。
「どんな風に周りから見られたいですか?」と聞かれて、ちょっと
困っちゃいました(笑)明確なもの、自分持ってなかったですから。

取り合えず「おしゃれに見られたい」と言ったものの、
それ以外に自分どう見られたいの?!というのが細かく言えず。。
黒田さんを困らせてました。すみません。
あとは「え?子持ちだったの?!」みたいな感じに思われたいとも言いました。

カウンセリング&ワードローブチェックの中で黒田さんから言われたこと。
(ヘアスタイル、メイク、似合うカラーについてもアドバイス戴きました)

・年齢の割に髪の毛の色が結構明るい、なのに眉が黒に近いので
そこでアンバランスさを感じる。
・この髪の色を生かすなら、眉をもう少しどうにかして、
あとはアイシャドーの色を茶系とか、グリーン系に。
前髪も作って流した方がいい。
・顔が面長なので、チークを横に入れると柔らかさが出る。
・ワードローブはオーソドックスなものばかりで実年齢より上の
人のものみたい。
・靴の選び方はいい。
・肌の色からして合う色は黄、茶、紫。青、ピンクは顔色悪く見える。


多分、もっと色々言われたんだけど、正直覚えてない。。
カウンセリングの意味あるのか?(笑)

ワードローブチェックしながら、コーディネートを考えて貰ったり、
それはもう着てはいけません!(一気に年齢が上がって見える、流行じゃない、
もう、お疲れさま的な服ですねみたいなコメントあり(笑))といった
アドバイスを戴き、捨てるべき服も選定。

コーディネートして戴くほどモノ持ちではないですが、
一応いくつか例を・・。
コーディネート例1コーディネート例3

この靴たちは誉められた。でも右側の黒2足はお疲れさますることに。
靴

そして、さようならを告げる洋服と靴たち。
さよならする洋服たち

だいぶすっきりしました。

で、一応黒田さんが私との話の中で出した私のイメージは
働くニューヨーカースタイルだそうです。
ん~、何かかっこいいじゃないですかっ!
今後はそのイメージを元にジャケットやらインナー、スカート、パンツを
同行ショッピングして貰います♪あ、あと、小物を使った技も駆使したいと
希望を出したので、スカーフについても見てくれるそうです。

本日のお会計はカウンセリング料が12,600円。
後日、ワードローブチェック費用(今回は1時間半分)と、我が家までの交通費
往復分が請求されま~す。

同行ショッピングについては、実際にやったらまた後日レポします。

で、前髪については黒田さんとのお話の中で黒田さんが契約している
ヘアサロンを紹介することもできるというのが出てまして・・。
話を聞いてるといてもたってもいられず、家庭内調整取りますから、
ヘアサロンに空き状況確認してくださいと依頼。

結果、調整が取れ明日19時半に原宿で黒田さんと待ち合わせ!
日曜のそんな時間に外にいるなんて!しかも原宿!!
何か・・随分大それたことしてる?私??
ついでにアイシャドーも買ってこよう、そうしよう。

テーマ : ファッション・コーディネート
ジャンル : ファッション・ブランド

小3長男:授業参観&懇談会

小3長男の授業参観&懇談会に行ってきました。

授業は算数で、『かけ算の決まり』をみんなで見つけるというもの。
担任はよその小学校から赴任してきた女性の方で
年齢的にはベテラン。

でもね。。。すっごいイマイチ!(イマイチと言いたくないくらい)

・生徒と会話のキャッチボールができてない。
・マイワールドがあって自分の中で自己完結。
・何を言いたいのかわからない、要領を得ない。
・ゆえに話が長い。
・聞きたいことに答えない。
・声が小さいときがよくあり、後ろの席の子なんて聞こえない(と思う)
・生徒への目配りが全然ない。

イマイチというよりかは自分的には『大はずれ』だったな~と。

長男といえば、相も変わらずマイペース。
ただ、ちょっと違うなーと思ったのは去年までは結構先生の話聞いて
手挙げてたのに今度は全然。1回は手あげて答えてたけど。
子どもなりに先生つまらんと感じてるのかなー。隣の子にしきりに
話し掛けてた。(これはこれでどうかと思うけど・・)

授業の後は学年懇談会。
ここで
・担任紹介
・1年を通じて大切にしたいこと
・3年生の育ちについて
・年間行事予定について
・3年生の学習について
・PTA役員の選出について
を話して決めます。

3年生は3クラスなので、3人の担任の先生が順繰り話をするのだが~。。
一番聞きたい年間行事と学習について、長男の担任が話したんだけど、
これがやはり長い長い・・。自分の過去話(前の学校のこと等)ばっかり
話して肝心要なことは全然。ついには途中で他の先生から
『時間押してますから・・』の指摘が入り、我々保護者が聞きたいことは
駆け足話・・。意味ない・・。

年間行事予定もこの時期じゃなく、せめて今週頭にでもくれていれば
ある程度把握できるし、懇談会で質疑応答の場だけにすればもう少し
時間短縮できると思うのだが、なぜこんなに遅い??
(まあ、学校には学校の事情があると思うんだけど、これだけ進行が下手くそだと
早く情報寄こせと言いたくもなる)

結局押しに押して、クラス懇談会は各人名前だけの自己紹介。
少しだけの質疑応答、そしてやはり担任のわけわからん話。

こんな不完全燃焼というか不満な懇談会、担任は小学校生活3年目にして初。
まあ、今までが恵まれていたのかも。。

と、不満ぶちぶち書きましたが、長男も5月の最終週末には転校。
その旨先生に話してきました。『はあ・・』みたいな反応で
ホントに大丈夫?!と思った。こっちがイニシアチブ取らないと
進まないことがわかった。頑張ろう、自分。そして長男!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

大阪の保育園へ入所申込

以前書いた記事大阪へのその後です。

当初の予定は
・5/1:主人が大阪へ(家はまだないので実家に転がり込み)
・5末 or 6頭:住む場所が用意でき次第、子どもたちを送り込む
・7頭?:私大阪へ

だったのですが、主人は実家近くとはいえ私が大阪に行くまでの間の
父子家庭状態に不安があるらしく、実家にも大いに頼ってしまうであろう、
そうすると実家の負担がすごくなると考え(どれだけ頼ろうとしているんだか・・)
子どもたちの移動を私の異動と同時じゃだめか?と打診されました。

まあ、今住んでいるところで母子家庭は全然何ともないので
じゃ、7月引っ越し予定で、次男の保育園も5月入所を考えていたのを早くて
6月でいいね~なんて言ってたんですが。。。

ここ数日の地震で私がもうびびりんぐ。
今住んでいるところは私の実家も比較的近いし、主人もいるなら
でかい地震もいくらでも耐えられるけど、私1人の場合どこまでできるかが
大いに不安になってしまって。

てことで、ダメ元で主人&主人の親に可能な限り早く子どもたちも
大阪に行かせたい。父子家庭状態不安だろうが何とかどうにかして欲しいと依頼。

特に次男は保育園の入所問題もあるので、今から入所申込して5月入園が
受理されれば主人とともに大阪に行かせたいと。
(長男の小学校は時期関係なく転入できると思うので、こちらは住むところの
準備ができた6頭辺りで移動を考えてる)

一応了承を戴き、急いで5月入所の選考に間に合うよう書類等を用意。
入所申込書なんて書くのは。。とても久しぶり(^^;
入所申込書

取り合えず、本日入所申込書をポストイン。
あとは野となれ山となれ。。。です。

ともかく不確定要素が多いので、引っ越しもどうなることやら。。

※パターン1
次男が5月に入所できた場合。
GW中に主人と次男が大阪へ。このときはぷち引っ越し。
5末or6頭に長男が大阪へ。このときに本格引っ越し。
7月頭?辞令が出たら私が大阪へ。このときはぷち引っ越し。

※パターン2
次男が5月入所できず、6月入所となった場合。
GW中に主人だけが大阪へ。このときはぷち引っ越し。
5末or6頭に長男次男が大阪へ。このときは本格引っ越し。
7月頭?辞令が出たら私が大阪へ。このときはぷち引っ越し。

※パターン3
次男が6月にも入所できなかった場合。
W中に主人だけが大阪へ。このときはぷち引っ越し。
5末or6頭に長男が大阪へ。このときもぷち引っ越し。
7月頭?辞令が出たら私が大阪へ。このときに本格引っ越し。
このときは次男7月入所が叶っているのを願うばかり。
ダメな場合は無認可探すのかな~。

ともかくやることてんこ盛り!今年のGWは旅行なんてなさそうです。
もっとも地震とか怖いので出掛ける気はあんまりないんですけどね。

子ども会役員終了打ち上げ

世間は花見、投票という流れの中、昨年度1年間ともに子ども会役員を
したママ友さんと我が家で打ち上げをしました。
「ホントお疲れさま~」の一言と乾杯で打ち上げ自体は事実上終了。
あとは飲んで食べておしゃべりしての楽しいひと時を過ごしました♪

我が家を含め、大人3人、子ども6人の大所帯。
あんまり我が家は人を招かない性質だし、普段働いていて家にいないのを
いいことに掃除も適当なんですが、さすがに人が来るということで
一応部屋きれいにしました(笑)

持ち寄りにしよっか~、というママ友さんから提案あったものの、
私はそういうのが苦手なので、ピザ手配を申し入れ。素直にその方が
楽だからという理由もちゃんと言ってね。
他のママさんたちには飲み物とお菓子をお願いしました。

ちゃっかりピザ頼んだ時にクーポンでポケモンのお皿ゲット♪
2つあるから兄弟で喧嘩しなくて済むわ。
ゼクロム
レシラム

適当にランチを済ませ、子どもたちはひたすらWiiやらDSやらで放置状態。
大人はこの間の地震のことや、地域の近隣の人のこと、嫁姑のことなど
尽きない話題で盛り上がりました。

そして!頃合いを見計らってデザートに@rypo_ppoさんが世界一のチーズケーキと
絶賛していたロシア料理とチーズケーキの店 トロイカのチーズケーキ♪
チーズケーキ
今回は6号18cm(約8人分)を頼みました。
確かにこれは美味しい!ママ友さんも大絶賛。頼んでよかった。
お店自体は東北(岩手)にありますが、今はもう流通も戻っているので
全国配送またやってるそうです。(でも4/7の時点でライフラインがまた
切れたから今はどうだろう・・)
東北復興支援に小さなことですが、是非みなさんも頼んでみませんか?

最後に我が家が大阪に行くという話をしました。
私自身、この子ども会の役員を通じて非常に仲良くさせて貰った人たちなので
お別れするのは残念ですが、ママ友さんも同じ気持ちとわかり嬉しいやら
余計寂しいやら複雑な気持ちです。
『大阪行っても何かあったらいいことでも悪いことでも何でもメールして』と
言ってくれてすごい嬉しかったなあ。

で、結局11時半~17時半の計6時間の長丁場の打ち上げになりました。
話し過ぎて例の如く喉が痛い・・(笑)

最近、よく色んな人と話すな。いいことだ、うん。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Android端末を買って・・

スマートフォンを買って約1週間。
ほぼ自分のやりたいことは実現できたって感じ。

私がスマートフォンでやりたかったことを列挙すると
・Twitterをさくさくやる
・mixiをさくさくやる。。と、取り合えずこんな感じでした(笑)

Twitterでは短縮URL付のツイート見てそのURLをクリックしても
ガラケーだと見えたり見えなかったり。。
その他、ガラケーではTwitterはモバツイ使ってて、これはこれでよかったけど、
TL読むのにイチイチボタンをかちかち押さなきゃだめだったとか
小さい不満(?)はありました。

Twitterのことだけじゃなく、他でいうとWebサイトにある
ファイルなど読めないのが痛かった・・。

Word、Excel、PowerPoint、PDFが読めるのには感動した!

取り合えず、私仕様のスマホ画面とその裏。
画面

黒のMEDIASを購入したので、ケースも黒のキラッキラ♪
裏

我が家の環境は無線LANなので、WiFiも設定し、家では無線でさっくさく。

いろいろアプリを入れてカスタマイズした結果、私のホーム画面はこれ↓
ホーム画面
よく使いそうなものを並べました。

i-modeメールに変わりSPモードメール、それからGmail、さらには
プロバイダメールも見れるのには感動した!!!

後は念願のTwitterとmixiもさくさくやりたいという要望に応え(?)
Twiccaとmixiも並べてあります。
mixiについてはTkMixiViewerも入れました。

ホーム画面から右にシュッと指でなぞるとこんな画面になります。
画面2
ここには普段使いの2軍を並べました。

ホーム画面から左にシュッと指でなぞるとこんな画面になります。
画面3
ここは、Google検索バーと、カレンダーのみ設置。
このカレンダーは家族の予定全部入れていて、主人と共有してます(^^)

今までお互いの予定はメールや口頭で伝えて、後は家の壁掛けカレンダーに
記入という形だったので、メールを過去に遡って見返す、もしくは
家のカレンダーを見なければわからない(出掛けてたらこれができない)もの
だったけど、今はこの画面にシュッと切り替えれば一目瞭然♪

あと、アプリアイコン並べられる画面4つあるんだけど、そこはまだブランク(笑)
まずは今回書いたものをブイブイ使いこなせるようになってから
また便利アプリは何だ~、と探してカスタマイズしていくつもりです。

いよいよ3年生!

4/4まで春休み。4/5は入学式なので、長男はクラス割だけを見て9時から学童(笑)

そして、今日からいよいよ3年生本格始動~。
教科書も盛りだくさんです。
3年生の教科書

社会と理科の教科書もあった。
一番手前の教科書は「書写」。毛筆で書かれているので
習字も始まるんだな。習字セット買うんだな(笑)

長男の今日の宿題はこれらの教科書に名前を書くこと。
確認したらしっかり書いてありました!しかも全て漢字。
長男の名前の中で習った漢字は「野」だけなんだけど。
大したもんだ(←親ばか)

その他親が書く書類も盛りだくさん。
・児童引き取り者カード
→年に1回本当に引き取りに行く訓練があるんだけど、そこに書いた
名前の人しか引き取りに行けない。我が家は主人と私の名前のみ。
・PTA学級委員希望調査
→今年度PTAやりますとか、子どもが○年生のときに委員やりますとか
希望を書いて出す紙。これを元に4月の懇談会の後の委員決めするんです。
我が家は長男が1年生のときにPTA委員やったので、今年も免除だな。
・児童個人票
→子どものこれからの教育上参考になる書類らしい。裏面には究極に
分かりづらい地図が描かれていて、自宅から学校までの道順を
赤で入れろという。
・保健調査票
→子どもの健康状態を知り、学校生活をより安全に充実して過ごせるよう
役立てるものらしい。過去にかかった病気や、持病、その他
内科、歯科、眼科、耳、鼻、喉に関していくつか質問項目があるので
当てはまるものに○をつける。長男の場合は全て当てはまらず、
健康そのもの。

これを今週中に提出しなければいけないので、これからやっつけて、
明日長男に持たせます。提出するの忘れないで欲しいが・・。
相変わらずぽぽぽぽ~んとしてる長男なので。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

初めまして、Android端末くん。

前からずーーっと買おう買おうと思っていたAndroid端末を
ようやく買いました!

一時はREGZA、レグザ、れぐざ・・と騒いでいたけど、
いつだったかな~、1月か2月にNECがめちゃくちゃ薄い端末出すというので
そちらへシフト。まだ発売じゃないのかな?と思っていたら既に
3/15に発売になっていたという・・(^^;

この時期ドコモショップは混んでいるだろうと思い、前日に在庫確認の
電話をするも全く繋がらず、当日朝電話してもこれまた繋がらず・・。

もういいや!と長時間待つ覚悟でドコモショップへ。
そしたら、30分待ち程度。機種変更も40分少々で完了。早くてよかった。

ちなみに買ったのはこちら→MEDIAS N-04C

話には聞いていたけど、すごい電池の消耗が激しい!
普段はここまでがっつり携帯使うことないけど、取り合えず最初だから
あーだ、こーだと色々やるじゃないですか。
すごい待ってフル充電したのにあっという間に半分以下になり。。

取り合えず、メールは標準のSPメールを使用。
Twitterは標準のついっぷる使ってたけど、他にTwiccaというのをDL。
どっちがいいのか平行使いして決めるかな。

Mixiアプリも公式のもあったけど、TkMixiViewerが公式アプリより
評価高かったので取り合えずそっちをDL。

というか、ともかくアプリが多すぎ!
しばらくは色々試行錯誤しながら自分にあった環境を構築していきます。
そしたらまたブログに書こう。(ある意味自分用)

ちなみにガラケー→スマホに変えても金額は最終的に500円アップくらい。
(端末代24回払いの分割にしたので、その間は端末代も入るけど)
思ったほど高くならなかったなーと一安心。
主人が私の端末の薄さを見て&月額の話を聞いて興味津津だったので、
近い将来主人も機種変することでしょう。
私が今回買った機種が夏に防水仕様が出るので、何となくそれを
買うんじゃないかという気がする。そしたらちょっと悔しいかも(^^;

いろ~んなWMさんとのお話

今日はいろんなママさんとお話をした。全てWM。

まず、午前中。ネイルをして貰いに、近所のママ友さんのところへ。
会うのが2ヶ月ぶりなので、まずは3/11の地震の話に。
このママさん、実はこの前システム障害が起きた某銀行にお勤め。
地震よりもその後の方が結構大変だったそう。。

そして念願のランチ!お相手はTwitter上で知り合い、でも会うのは
初めてというさわさん。会おうとなったきっかけはつぶやいているうちに
相当生活圏がかぶってる人だ!ということがわかり、これならすぐにでも
ランチできるね、しようか、会おうかという何とも安易なもの(^^;

で、ランチしながらお話してたら・・・驚愕の事実発覚!
・さわさんと私、同じ系列の(別)会社に勤めているということとか、
・さわさんの前職場(前々職場?)が今は私の会社の某部署となっていて、
そこの某部署の部長さんがさわさんのかつての上司であったとか、
・さわさんが今出向している会社を実は私の部署がアカウントしていたとか。

もうね、ともかくともかくびっくり!
次の予定が詰まっていたので話し足りなかったけど解散。。。

その後は子ども会の会計引き継ぎをしに後任者のお宅へ。
ここのママさんとは次男くんがうちの次男と同じ保育園で同じ組。
長男くんが今年1年生で、うちの長男と同じ小学校といったもの。
さらに町内会、子ども会も一緒なので繋がり濃いです。

次男を連れてお邪魔して、会計引き継ぎ。
大したことなく、あっさり30分くらいで終了(笑)
子どもたち同士が楽しく遊んでるので、母親は母親同士で保育園の話や、
小学校の話で話題が尽きず。17時に退散しました。
(帰るとき、次男がまだ遊びたいと少々、いやかなり駄々こねて困りましたが)

午前中で2時間、ランチで1時間半、午後に2時間。。計5時間半は
しゃべったんだな~。そりゃ喉カラカラで痛くなるわけだわ(笑)

忙しかったけどとても充実した楽しい1日になりました。
家事・育児はほぼ主人にお任せ(何といっても9時に家出て、一瞬帰宅して
その後また出かけて帰宅17時ですから)

【読書】2011年3月

3月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2391ページ

ひとり仕事術 時間管理編―時間とうまくつきあうための七色法則ひとり仕事術 時間管理編―時間とうまくつきあうための七色法則
女性フリーランスを繋ぐコミュニティサイトRhythmoonが開催したセミナで紹介された本。ひとり仕事術の時間管理編で実際にフリーランスの方たちにアンケートを取りまとめたもの。会社勤めでも参考になる。
読了日:03月30日 著者:中本 千晶


ひとり仕事術ひとり仕事術
女性フリーランスを繋ぐコミュニティサイトRhythmoonが開催したセミナで紹介された本。まだフリーランスを目指すつもりはないけど、色んな情報を取り入れようと読みました。フリーランスはなかなか難しいですね。まずは自分磨きから始めないと。
読了日:03月27日 著者:中本 千晶


幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる
目標は書き出そう、何度でも見直そう。やれてるようで全くやれてない。会社のスキルアップ計画書やら目標計画書も年度初めに書いたきり、あとは上期と下期の評価のときに見るレベル。。読んでてワクワクする本でした。子どもと一緒にそれぞれの宝地図を作ってみたい。
読了日:03月19日 著者:望月 俊孝


夜と霧 新版夜と霧 新版
心理学者による収容所体験談。自身が同様の体験をした場合、このように冷静に物事を見ることができるのか、人間として存在し続けることができるのかと感じた。
読了日:03月19日 著者:ヴィクトール・E・フランクル


ローラ、叫んでごらん―フライパンで焼かれた少女の物語 (講談社プラスアルファ文庫)ローラ、叫んでごらん―フライパンで焼かれた少女の物語 (講談社プラスアルファ文庫)
1歳のときに実の両親にフライパンで焼かれた少女の物語(ノンフィクション)。児童虐待のニュースが多く聞かれる中、この本の内容は衝撃でした。本中にあった「隣人を愛することは、人類を全体として愛することより難しい」という格言が印象的。
読了日:03月15日 著者:リチャード ダンブロジオ


ロングセラー商品のパッケージデザイン (MONO Visual series)ロングセラー商品のパッケージデザイン (MONO Visual series)
ロングセラー商品は企業の努力があってこそのロングセラー。様々なニーズや傾向に応じ、都度開発してきたからこそのものだと思った。パッケージデザインも消費者が買いたいと思うように工夫を凝らしていて、いろんな意味で参考になります。
読了日:03月11日 著者:


なやみはつきねんだなあ―相田みつをいのちのことばなやみはつきねんだなあ―相田みつをいのちのことば
相田みつをさんの書に対し、精神科医の佐々木先生が先生なりの解説をしている本。子どもに7つの習慣をつけさせるための1要素として読んだ本だけど、自分自身にとってぐっとくる内容だった。
読了日:03月08日 著者:佐々木 正美,相田 みつを


にんげんだもの 逢 (角川文庫)にんげんだもの 逢 (角川文庫)
人間を追求し続けてできた書なのかなという感じがしました。モノを追求することが多いこの時代に自分を見つめ直すために役に立つ本だと思います。
読了日:03月05日 著者:相田 みつを


いのちのバトン ―初めて出会う相田みつをのことば (角川文庫)いのちのバトン ―初めて出会う相田みつをのことば (角川文庫)
相田みつをさんの言葉1つ1つが胸にしみました。「いのちのバトン」子どもにも教えたい言葉です。
読了日:03月05日 著者:相田 みつを,立原 えりか


7つの習慣 小学校実践記〈2〉7つの習慣 小学校実践記〈2〉
No.1との差分がイマイチわからず。。でも母親という立場から読んで非常に参考になります。これは高学年向けに7つの習慣を授業で取り組んだ内容が書かれてますが、低学年バージョン用も多少出ており紙芝居も載ってるのが嬉しい。
読了日:03月04日 著者:渡邉 尚久


7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!
これは非常にわかりやすかった。教員のみんなに是非読んで欲しい。「7つの習慣 成功には原則があった」は内容固くて読みづらいけど、これはいい。買って手元に置いてもいいと感じた本。何度でも読んで我が子と実践していきたい。
読了日:03月02日 著者:渡辺 尚久

読書メーター


何か多ジャンルに渡ってて何をインプットしたいのかよくわからん。
ま、いいや(^^;

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
