

長男と次男の差

3歳次男のはまりTV番組。

・ポケモン
・クレヨンしんちゃん
・ドラえもん
・毎日かあさん
・恐竜キング
・(たまに)デカレンジャー
・(たまに)イナズマイレブン

長男が3歳だった頃は
・トーマス
・アンパンマン
・戦隊モノ
・仮面ライダー

4歳の頃はちょうどTVで放送していた
・恐竜キング

次男は思いっきり長男の影響を受けているとはいえ、
トーマスやアンパンマンにはまらないのが結構意外・・。

まあ長男次男同じ親から生まれたとはいえ、違う人間だし、
育った環境も違うし(長男は影響受ける兄姉がいなかった)、
当たり前と言えば当たり前なんだろうけど。

ちょっと不思議に思って書いてみた。ただそれだけ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

小2長男:前期終了

今日で長男前期終了。通信簿を持って帰ってきました。
(当然自ら見せることはせず、私はTwitterのTL見てあるかな?と思って
ランドセル見たら鎮座してたのですが)

通信簿は
・十分達成している
・おおむね達成している
・努力が必要である
の3段階。

懇談会のときに、『十分達成できている』というのは
ずば抜けてすごいスーパー2年生につけているものですという
説明を受けていたので、うちはまあ、おおむね達成できている、
もしかしたら要努力もあるかも。。と思ってました。

で・・見たところ、
『努力が必要である』はナシ!そして十分達成できているも
音楽の項目「楽しく歌や楽器の演奏をしたり、音楽を聴いたりして、
音楽活動を楽しもうとする[関心・意欲・態度]」についていた!
何か、意外・・。つくなら体育とかかな~と思ってたけど、
まさか音楽とは。

ともかく要努力がなかったのは素晴らしい!
勉強面も普段怒られながらもよく頑張ってるもんな~。
たーーーーーーーーーーーっぷり褒めてあげようっと。

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

空手

長男、空手をやりたいというのでお試し会員申し込み。

1回目は旦那が付き添い、2回目は私が付き添い。
Twitterでも「最初はダラダラだったよ~」とか
「最初はフワフワだったよ~」とかコメント貰ってたけど、
長男はぐにゃぐにゃでした。。

最初、講師の方から
「お母さん、体験ですけど厳しくしていいですか?」と言われ
それはもう是非是非お願いしますと言ったら

「おい、気をつけできないのかよ。ポケットに手ぇ入れるな。
今度入れたらひっぱたくぞ」と一喝して戴きました。

でもお試しだから講師の方も遠慮があったんでしょうね。
その後の長男の無礼に対して特に注意せず。

ズボンの中(ポケット含む)に手は入れるわ、
しっかり立っていられないわ、すぐ座るわ、寝転がるわ、
Tシャツの中に腕縮めて入れるわ・・・その他
数え上げたらきりがない。

とうとう私はぶち切れ、長男を自分の手元に引き寄せ説教。
(決して親は出まいと思っていた信条を破ってしまった・・)
先生に謝らせました。

隣で見学していたお父さんからは
「最初はみんなあんなもんですから、大丈夫ですよ。僕も
何度も出て行って叱りたいと思って、都度我慢してます。
子どもなりに周りを見て『あ、ふざけてたら遅れる』と自分で
気づきますよ」

と、言われ、安心するやら、出しゃばったことしてしまったことに
対して恥ずかしいやら・・。
(翌日、他の子たちは昇級審査ということもあり、自分の中で
余計に『邪魔しちゃいけない!』という焦りがあった)

ともかく、無事(?)お試しは終了。
親としては礼儀の面からも空手やって欲しいという思いはあるけど、
肝心なのは長男のやる気。

「空手の先生はすごく厳しいよ。ぐにゃぐにゃしてたら
すぐ帰れって言われるよ。」
「体験のとき『プールやってから来たから疲れた~』なんて
言ってたけど、続けるにしてもプールの後だよ。
疲れたって言うなら、やらせることはできないよ。」

その他クドクド言ったけど、長男からは
「絶対やる!疲れたなんてもう言わない!」と
何とも頼もしい回答が。

しばらくは付き添い見学の中で親の胃が痛むことも多いと
思うけど、本人やる気なのでやらせてみようかなと。

数か月後にはりりしい長男が見れるといいな。
(空手やってる子たち、すごいキリッとりりしい顔なんです)

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

09 | 2010/10 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
