

地球最古の恐竜展

行って来ました。

地球最古の恐竜展

最近、恐竜ブームカムバックした長男のために、
かつ屋内で楽しめる場所ということでチョイス。

地球最古の恐竜ということで、長男のよく知っている
メジャーどころのトリケラトプスやティラノサウルスは
いなかったけど、音声ガイドを使って楽しんでました。

館内の床案内も恐竜の足跡という可愛い演出。
館内案内
(外にも同様の足跡あったけど、土砂降りのため写真撮れず・・)

これは、エクサエレトドンかな??(哺乳類の祖先)
トラとわにを足して2で割ったような感じに思った。
エクサエレトドン
この後ろの真っ白い壁。時間になるとジオラマが映ります。
それがまた子どもの興味をひくというか、なかなかうまい創りです。

全て見終わった後には腹ごなし。
子ども恐竜プレート
レストランと恐竜展のコラボメニュー。子ども恐竜プレート。
これでドリンクバーついて800円。
それなりの量だし、場所が六本木であることを考慮しても
お安いな~と思いました。

お腹を満たした後にショップで木製クラフトを購入。
家帰って早速作る!と意気込んだものの、結構面倒な手順に
長男あっさり諦め~(をいをい)

ま、支援しながら2人で作ろうかな。

今日はこの天気にも関わらずすごい人でした。
森ビルの裏側ではポケモンBWのイベントやってるのも影響
してたのかな。幸い(?)長男はそのイベントに気づかずだったので
さっさと帰ってきちゃいました(^^;

地球最古の恐竜展は9月26日(日)までですよ~。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ありがたき保育園

長男の公文がある月、木、
長男はお友達と17:15に学童を出て公文へ。
私は18:30頃保育園に次男を迎えに行き、その後公文で長男ピックアップ。

それ以外の曜日は
18:30~40に長男を学童にお迎え。その後次男お迎え。

これが日常。

ところが、イレギュラーもあるわけで、それは
『夕方、保育園後に次男(もしくは長男)小児科』イベント。

長男公文の日に次男を小児科に連れて行く場合は、
旦那に長男お迎えをして貰う。

でも、公文じゃない日、旦那に長男を学童に迎えに行って貰う
というのが時間的に無理。
仕方ないので、一人帰り可能なギリギリの時間18時に長男を
学童から送り出して貰い、保育園の前で落ち合うことにしてる。

いつもは門の前なんだけど、今日は長男なぜか門の中にいた。
(保育園の中には入ってない)

園長先生に話を聞いたら門の外にいて、天気も心配で気になったので
門の中に入れたと。
さらに「こういう場合、入って玄関内で待ってて貰っても結構ですよ」
と何ともかんともありがたいお言葉。

次男が保育園にお世話になっているとはいえ、長男は小学生で
保育園にはまるで関係ないので、なるたけなるたけお世話にならず、
どーーーーーしてもいざって時だけお言葉に甘えようかと。。

しかし、公立時代は考えられなかったお言葉だ。
これだけで決めるわけではないけど、この柔軟さ、民営万歳!!

動物園の中が通学路

これ、いいですね。動物園の中が通学路。
↓↓
楽しいな!動物園の中が通学路の小学校

もともとの通学路は動物園と墓地の間の道路だったとか。
毎日だったら飽きそうだけど、火・金の
7:45~8:15の30分間限定。

これだとそんな飽きることもなく、楽しんで登校できそう。
ただ、まあ6年間通い続けるとさすがに飽きるかも。

でもいろんな動物の表情見つつ、登校できるって
絶対子どもにとってよい影響でありそう(根拠ないけど)

楽しかった!ママ友暑気払い

今日は久々ママ友吞み会。
長男の年長クラスのママさん&子どもたち&担任の先生で。

次男も連れていくつもりだったけど、下痢がおさまらないので、
旦那とお留守番。

子どもたちは禁煙個室。大人たちは個室がある程度
見える&声が聞こえる席。

子どもたちに特に邪魔されることなく、楽しい2時間は
あっという間に終了~。
途中、子どもたちがグラスを落として割ってしまうという
ハプニングはあったけど、その他あまりにもうるさくて
何度か親が怒りに行ったこともあったけど、そこはご愛敬。
後半はDS効果か、エライ静かだった。

不完全燃焼の親子何組かで、近くのママさんのお家にお邪魔。
私は長男をダッシュで家に送り届け、旦那に
「これから2次会行って来ます・・」と言ったら少々ぶすっと
した感じで「どーぞっ」でした(^^;

2次会もとても楽しめました。すごいガス抜きできたって感じ。
でも恐らく旦那は不満タラタラだと思うので、
明日の家事で挽回だっ!!!
(てか、旦那は平日の突然呑みにも行けるんだから、こういうときくらい
笑って許しておくれよ。)

週明け気持ちよく仕事に行けそう~。
その前に次男の体調が戻るのを祈るのみ。祈祈祈祈祈祈祈祈。

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2505位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
