

小2長男:爪噛みの癖

長男の爪噛み癖が全く直らない・・。
おかげで万年深爪状態。

かなーーーり前に指を咥えるという癖があったので、↓を買った。

マヴァラ バイターストップ/10mlマヴァラ バイターストップ/10ml
(2009/11/06)
エル・インターナショナル

商品詳細を見る


マニキュアみたいなもので口に入れても害はない、
ただしえらい苦いという代物。

今回、これを爪噛み癖直すためにまた塗った。

旦那から
「これ、塗ると勉強に集中できないから塗るのやめよう。
そのうち自然に直るよ」と言われた。

てか、それは結果論であって、そもそも無意識の爪噛み癖が
直ればそれは勉強の妨げにはならないはず。
しかも自然に直る根拠って何?!

旦那曰く根拠は自分もそうだったけど、いつしか直ったという
何とも薄っぺらいものであった。みんながみんなそうではないし、
実際大人でも爪噛み癖のある人いるさ。

てことで、夫婦の間で少々意見衝突。

塗らないんだったら深爪で何か事が起きたときは
病院連れてってねというと、病院連れて行きたくないから
バイターストップ塗るのか?とも言われた。

言葉通りにしか受け取らないな~、うちの旦那は。

癖を直して貰いたいから塗るって言ってるじゃん!!
それに病院連れて行くのだって極力避けたいのはある。
こちとら次男もいて、病院連れて行くの大変なんですけどー。

とはいえ、ほっといて長男自身かなり痛い目や何か
不都合が生じて、爪噛み癖があまりよろしくないというのを
自分で気付かせる方がいいのか?という思いもうっすら
あったりして・・・。

自分の中で何が正しいのかわからなくなってきました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

簡単・マーボー豆腐

ちょっと前の世界一受けたい授業
お手軽マーボー豆腐の作り方が紹介されていました。
(作り方というかレシピかな?)
**********************************************************
<サイトより引用>
豆腐 1丁
辛口の焼肉のタレ 大さじ5
片栗粉 大さじ1

麻婆豆腐を作るには普通は豆板醤や甜麺醤が必要ですが、
焼肉のタレには麻婆豆腐に使う様々な香辛料が使われているので、
焼肉のタレを使って一煮立ちさせ、そこに片栗粉を加えます。
これだけで麻婆豆腐のような味が味わえます。
**********************************************************
↑のやり方をアレンジして、マーボー茄子を作ってみました。
マーボー茄子
レシピにはひき肉はなかったんだけど、それがないと
あまりにも寂しい&そのときTV見ていた肉食旦那は
「えー。。肉がないのはイマイチ~」なんてコメント言ってたので。

ホントお手軽です。
レシピには焼き肉のたれ辛口と書いてあったんだけど、
我が家は子ども用に甘口です。旦那のみ、皿に取り分けた後
豆板醤適当に足して貰ってます。

まあ、我が家のマーボー豆腐とか、マーボー茄子なんて
それこそ市販の素を使って究極のお手軽状態だったんですがね(^^;
しばらくはマーボー系のおかずが食卓に並ぶ機会が増えそうです。
(私ははまるとしばらくやり続けるのです)

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

サマーキャンプの結末

サマーキャンプへ元気に旅立ち、元気に帰ってきた長男。
きっと現地でも元気に楽しく過ごしていたことでしょう。

お迎えに行ったら、お友達1人と名前、住所交換をしました。
意外と近場の同じ小2の男の子。
連絡先は聞いたけど、果たして今後交わることはあるのか?(^^;

それはさておき、帰宅後洗濯するためにリュックを開けると。。

まず、くさい!
まあ、汗くさい衣類この時期入れっぱなしなので
しょうがないですよね。

それから、やはりカオス状態。
泥だらけの洋服も使わなかった洋服もいっしょくた・・。

泥だらけのモノは一旦洗面所にて手洗い。
これがまたなかなか落ちない・・。
靴下1足はあまりにひどいため、手洗いしたもののそのまま
ゴミ箱へ。

そうこうしているうちにNPO法人からTEL。
靴下を忘れているとのこと。今回のために新調したのに。。
(着払いで送って貰っても何なので、処分依頼しました)

さらには他の子のズボンが1本!
さらにさらに、なぜか他の子のパンツが2枚!!!
このパンツ・・・長男が使ったのか、持ち主が使ったのか・・。
ともかくよくわからず恐ろしいので全て洗濯機へIN!!

きちんと把握できてないけど、靴下だけじゃなく、ズボンも
1本は行方不明の模様。。もしかしたら他の子のリュックの中に
まぎれちゃったかも~~。。

今回のサマーキャンプの経験で親として得た教訓(?)

足りないものを買うときは
なくなっても忘れても、汚れ過ぎて
ゴミ箱行きになってもいいように
超格安にすべし!!!


もしくは

持っているものを持っていくときでも
とことんとことん使いきったものにすべし!!


1つ成長しました、私。

長男はどうなんでしょうね~。楽しかったとは言ってたけど、
あんまり体験してきたことを話す子じゃないので、
向こうで何をしたかはイマイチ謎。

星空探検したとか、人工衛星見たとか、流星群見たとか
言ってるけど、どこまでが真実なのか。。

ともかく、長男もお疲れさまだった。
これでこの夏のイベントは終わりかな。

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

ポケモンスタンプラリー:続編

ポケモンスタンプラリーで、今回新企画
「ミッション!Suicaで新ポケモンをつかまえよう」があり、
指定駅に設置されているSuica端末にタッチして、
新ポケモンのミジュマル、ポカブ、ツタージャをゲットし、
そのSuicaを持ってゴールの上野駅に行くと、
プレゼント応募券が貰えます。

↓こちら
応募券

これを応募すると抽選で
・オリジナルポケモンSuica(970名)
・ポケットモンスターブラック・ホワイト(各15名、計30名)
の合計1,000名さまにプレゼントだって。

せっかく参加して応募券ゲットしたので、応募します。
もれなくだと嬉しいんだけど。。まあ、楽しみに待っていましょう。

それ以外にラリー記念スタンプ図鑑には
「JR東日本賞」プレゼントの応募はがきもついています。
これはおしゃべりぬいぐるみのゾロアか、
おっきなぬいぐるみのセレビィがこれまた抽選で当たるとな。
まずは応募応募。

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

終わった、私の夏休み。。

私の夏休み、それは
『旦那実家に嫁しに&義妹の子の子守をしにいく』
ということで定着しつつある。
その夏休みが今年も終わりました。

嫁しにと言いつつも、かなりお客様状態。
私がやることなんてお義母さんとご飯の準備と
食事の後片付けくらい。楽させて貰ってます。

義妹の子(うちの子たちにとってのいとこ)もね、
手放しで面倒見るなら「何でよ?!」と思うけど、
お兄ちゃんの方がずっと入院していて、妹の方が寂しい思いを
してて(夏休みだから幼稚園も休みだしねー)
うちの子たちと遊ぶのを楽しみにしていた&義妹も病院に行ったりと
なかなか妹の時間取れないということで、これまたしょうがない
という感じで。

特に旅行するでもない、イベントがあるわけでもない、
てことで毎年何となく不完全燃焼な夏休みを過ごしている。

去年は子どもたち連れてでかいプールとか連れてったけど、
今年は姪っ子がとびひやら発熱やらでプールも行けず。
ますますもって不完全燃焼~。

唯一楽しかったなと思ったのは、Twitterでもつぶやいたけど、
一条工務店のモデルハウスに一泊できるというイベントに
参加したこと。あと、何とか時間捻りだしてなかなかできない
買い物に行き、靴一足買ったことかな。はは、寂しい。。

来年はもう少し考えたいわ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2265位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
