

ポケモンスタンプラリー

行って来ました。JR東日本ポケモンスタンプラリー。初です。

参加のため、最寄り駅から23区内まで定期のある私は
都区内パスを購入。730円。
定期などを全く持たない長男は
発駅からの往復と「都区内パス」のフリーエリアがセットになった
都区内フリーきっぷを購入。650円。
(これは発駅によって値段が変わる模様・・)

上記切符で行ける範囲内で、長男にどのポケモンスタンプを
押すか決めて貰いました。

道中、ツイートしていたので、どこの駅で何のスタンプ
押したかは下記参照。

aqua_33aqua_33: 子どもも今日分の勉強終わり、私もある程度仕事の目処がついたので、ポケモンスタンプラリー行って来ます! #wmjp #pokemon
aqua_33aqua_33: ポケモンスタンプラリー、みんなブックみたいなのを持ってるけどあれは何だ?我が家はスタンプ押すの駅にあるパンフレットなんだけど。。 #pokemon
aqua_33aqua_33: 武蔵小杉でダークライ、大崎でエンテイゲット。浜松町へ向かい中。 #pokemon
aqua_33aqua_33: 浜松町でヤルキモノゲット。ついでにSuica端末でミジュマルゲット。 #pokemon
aqua_33aqua_33: そして秋葉原にてゾロアゲット。Suica端末にてポカブゲット。 #pokemon
aqua_33aqua_33: 赤羽でゾロアークゲット。Suica端末にてツタージャゲット!さぁ、上野で賞品貰って帰ろ~♪長男も大満足であろう。 #pokemon
aqua_33aqua_33: お父さんが出張の合間にスタンプ6つ集めてスタンプ冊子&賞品をゲットし、子どもたちがラリー始めるとき冊子からスタート(サンバイザーをかぶり、パスケースを首からぶら下げて)というパターンは多いのかしら? #pokemon
aqua_33aqua_33: ポケモンスタンプラリーゴール!さ、もう帰りますだ。6駅だけでクタクタ。95駅制覇はマジ凄いですわ~。 #pokemon
powered by ツイポーート/twport

そんなこんなでゲットした賞品は・・・

続きを読む


テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

夏休みの勉強計画:小2長男

さて、7/24から夏休みに突入した長男。
夏休みの宿題も明確になったので、コラショや公文などとも
にらめっこして宿題計画作成(主に私が・・)

●学校の宿題
・国語のプリント12回分
・算数のプリント12回分
・読書5冊
・絵日記2枚
・自由研究(7/25の親子工作により済み)

●コラショ
・テキスト国語、算数14回分
・ドリル国語、算数10回分+挑戦問題1回分

●公文
・国語、算数1日5枚の計10枚(教室ある日は教室で)

なるべく早めに終わらせたいけど、毎日詰め込みだと
長男のモチベーションが下がるので、

★公文教室のない日
・公文10枚
・学校のプリント国語算数1回分
・チャレンジのテキスト or ドリル1回分

★公文教室のある日
・学校のプリント国語算数1回分
・チャレンジのテキストとドリル1回分

てな感じで。4日間はサマーキャンプのため全く勉強できないので
多少の詰め込みは致し方あるまい。
何とか、朝勉、学童での勉強タイムでこなして貰いたいものです。

一応このスケジュールで行くと、8/15辺りには公文以外は
全て終わるので、そしたらコラショのWebサイトから
問題ダウンロードして適当な量やらせようかなと。

ちなみに夏休みの目標2つを学校で立ててきた模様。
・勉強する
・お母さん、お父さんのお手伝いをする

という何とも大雑把なもの。ま、頑張って戴きましょう。

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

小2長男:モザイクタイル

学校で行われた親子工作教室に行ってきました。
今年初挑戦でモザイクタイル。

結果はこんな感じ↓
モザイクタイル(小2)
怖いよ~。。。(^^;

モザイクタイル初めてだったけど、曲線系を入れない方が
多分やりやすいですね。
ちなみに、これ、8割方私が作りました。親子工作とは名ばかりだ。。
自分でちゃんと作ってる子もいたけど、大抵は親が作ってましたね~。

長男はかなづちでタイルを砕くのばっかりやってて、
タイル貼りしたのなんてホンノちょーーーーーーーーーーーーっと。。
来年に期待しよう。その他にも木工と銅板があったけど、
来年はモザイクタイルかもしくは銅板かな。私は木工には
ちょっと(かなり)自信ないので。

↓に今回のモザイクタイルのモチーフの参考にした
画像があります。

続きを読む

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

個人面談:小2長男

小学校2年生になって初めての個人面談。

先生から言われた長男の気になるところは

問題を解くときにたまに焦って問題文を
しっかり読まず解いてしまい、とんちんかんな答えになること。


ただ、これだけ(^^;
正直安心しました。

そこは家と学校で地道に教えていけばクリアになるかなと。

我が家的には
行動に対する目的が明確じゃないときがある。
が、気になるところ。

例を言うと、三連休前に学級で飼っていたザリガニを持って帰って
来たんだけど、その理由が連休中、誰も世話する人がいないから
自分が世話をかって出たとのこと。

でも、今日の個人面談で実はザリガニ誰か欲しい人~で長男が
挙手。連休明けにはザリガニは家に置いて、学級の水槽のみ
洗ってまた持っていくという事実が判明。

まだ2年生だからこんなこともあるのかな。。

という感じで、特段心配的なところもなく、これからの成長も
楽しみですねでめでたく個人面談終了。

もうすぐ夏休み。長男は学童に終日いる日も多いけど、
大阪のじーちゃん、ばーちゃんのところに行ったり、
サマーキャンプに行ったりと楽しいイベント盛りだくさんです♪

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

【読書】2010年5,6月

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1024ページ

一気に減りました・・。5月はGWがあったり、試験勉強のために
5,6月はなかなか本に手が伸びなかったりで・・(言い訳です)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
さくさく読めました。面白いです。高校生がドラッカーのマネジメントを
ここまでブレイクダウンして展開できるのか?という疑問はありますが。

こんな働く母親が、子供を伸ばす!
こんな働く母親が、子供を伸ばす!
これについての感想は個別に記事にしました。★こちら★参照。

PLATONIC SEX (小学館文庫)
プラトニック・セックス
何となく興味があって読んでみた。すごい人生だと思う反面、
ちょっと文章は稚拙かな~。まあ、プロじゃないんで
その辺りは期待してなかったけど。

失敗は、顔だけで十分です。 爆笑ネタ180連発! (PHP文庫)
失敗は、顔だけで十分です。 爆笑ネタ180連発! (PHP文庫)
笑えます。毒舌なんだけどうなずきながら笑えます。

テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
