

夏休みの予定:小2長男

もう夏休みまで約1ヵ月くらいですね。
小学校は夏休み毎日学童。ということで、何とか手作り弁当回数を
減らしたいと早いうちからいろいろ画策。

・まずは、習い事の夏休み予定を聞き出す。
・さらに、旦那実家への帰省時期を旦那に決めさせる。
・子ども会のイベント等のチェック。

それをカレンダーに書き込み、いろいろ考える。

結果、
・7月最終週に旦那実家へ帰省(4泊5日程度を想定?)
・8月10日~13日、サマーキャンプ。

が、長男の夏休みのメインイベント。去年はサマーキャンプの
申し込み間に合わなかったので、うちの父母にお願いして
長男を北海道に連れてって貰いました。

それ以外にちょこっとイベントとして、子ども会の
ラジオ体操が夏休み最後の1週間、朝やります。6時半から、
目の前の中学校校庭で。
仮に長男が寝坊で参加しなくても私は役員なので参加しないと。ひえ~。

夏休みの宿題も何がでるのかわからないけど、↑を踏まえて
いろいろ計画一緒に立てないとな~。

去年連れてってあげたいと思っていて行けずじまいだった
ポケモンスタンプラリー2010にも1日休みを取って連れてって
あげたいな~と思ってます。

次男は旦那実家に帰省時期以外は保育園です。
保育園のときって、夏休みの予定立てる際に考慮しなければ
いけない要素ってあんまりなかったけど、小学校だと
違うな~、としみじみ。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

読書感想:こんな働く母親が、子供を伸ばす!

TwitterのTLで見かけて気になっていた↓を読みました。
こんな働く母親が、子供を伸ばす!
こんな働く母親が、子供を伸ばす!

教育環境設定コンサルタントで受験プロの松永 暢史さんが
書かれたもの。

正直、これは無理っ!って思うものや、へ~、そうなんだ的な
気づきがあるもので働くお母さんに限らず、働くお父さんや
専業主婦のお母さんが読んでもいいものかなと思いました。

続きを読む

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

新宿でたった一人のゴミ拾い…10万人運動に

gooニュースを見ていて何となく気になった記事。

3年半前、東京・新宿でたった一人で始めたゴミ拾いが
全国10万人の活動に広がった24歳の若者に、
中学や高校から講演依頼が相次いでいると。

その若者とは荒川祐二さん。

以下、記事元より引用。
十分な仕送りを受け何不自由ない生活。でも、夢はなく、
自分に自信がなかった。講義をさぼって飲み歩き、
3年生になっても就職活動にやる気も出ない。
このままではだめになる。何とかして自分を変えたいと思った。

思いついたのが「日本一汚い場所をきれいにする」こと。
2006年11月、新宿駅東口広場で毎朝午前6時からゴミ拾いを
始めた。最初は嫌がらせを受けたり、冷たい視線を浴びたり
して、帰り道、人目もはばからず泣いたこともある。

続きを読む

テーマ : 私たちに出来ること・・・!
ジャンル : 福祉・ボランティア

20代未婚女性「仕事と育児の両立は不安」

若い未婚女性のほとんどが仕事と育児の両立に「不安」を
抱いていることが、毎日コミュニケーションズ(東京都千代田区)の
調査で明らかになった。

詳細はこちら。↓
20代未婚女性「仕事と育児の両立は不安」

この調査は5月に20代の未婚で正社員の女性を
対象にインターネットで実施し、379人から回答を
得たものらしいけど、是非『20代未婚正社員男性』にも
聞いて欲しいなー。
女性だけが不安を抱くものではないと思うし。

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

もうすぐ父の日

もうすぐ父の日ですね。

ベストファーザーイエローリボン賞も発表されたようで。
(俳優の佐藤隆太がお父さんとは知らなんだ。。)

有名人お父さんはさておき、我が次男の通う保育園にいるお父さんも
素敵な人ばかり。(いや、やってることは父親として当たり前のこと
なんだけど、日々の送迎やら、保育参観への参加とか見てると
やっぱり素敵と思っちゃう・・(^^;)

実は次男の2歳児月例早いグループ9人のうち、
なんと4人が弟 or 妹ラッシュ~。
なので送りはお父さんでもお迎えは
おじいちゃん、おばあちゃんの出現率高し!!

そんな中送迎ともにお父さんがされている人が1人。
話を聞いてみたら

・奥さんが出産後実家に里帰りしたので、今は娘と2人の生活。

・仕事は時短にして、早めのお迎えにしようと思ったけど、
やはり限界があるので、子どもにもちょっと我慢して貰って1時間
延長保育し、自分も定時であがれるよう会社にも事情を説明。

だって。ほえ~、そこまでするお父さんいるんだな~。

で、つい先日その旦那さんの奥さんに会った。
産後1ヵ月経ったから里帰りから戻ってきたそう。

「2歳児を旦那さんに託して里帰りって思いきったね~」と
聞いたら、どうやら当初は上の子も一緒に里帰りさせる
つもりだったそうな。

でも、旦那さんが「俺が全部やる」と言ったので、お願いしたと。

いやーーー、父親として当たり前のことかもしれないけど、
そこまでやるお父さん、やっぱいないよ!すごいね、うん。

久々感動したお話。この世の働いているお父さん、お母さん、
幸せのために頑張りましょう~!

テーマ : パパの育児
ジャンル : 育児

かもめ~る ポケモンキャンペーン

日本郵便がかもめーるポケモンキャンペーン実施中。
ポケモンキャンペーン-かもめ~る[暑中・残暑見舞はがき]

キャンペーン期間は平成22年6月1日から平成22年8月20日。
期間内にポケモンにかもめ~るで暑中・残暑見舞を出すと
ポケモンオリジナルメッセージカードが抽選で合計10万名様に届く。

続きを読む

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

次男お兄ちゃんパンツデビュー♪

次男の保育参観・面談で書いたように
次男、お兄ちゃんパンツデビューしました。

モノはBenesseLifeSmileが販売しているパンツ ベーシック2枚セット
「しまじろうが濡れたら可哀相だから、おしっこしたくなったら
先生にちゃんと『おしっこ!』と言ってトイレ言ってね」に
「うん!」というよい返事。

取り合えず2枚常備して午前中だけパンツにしてみるという試み。
本日の汚れもの、パンツ&ズボン濡れたもの1セット、
濡れてないけどはいたであろうパンツ1枚。
(多分これはお昼寝時、パジャマに着替えるときに発生したもの)
ということで失敗1回かな?

家に帰ってきてパジャマに着替えたとき、パンツ履くと言って
きかないので、その心意気を尊重しパンツ履かせたけど、
さすがにデビューの日にパンツのみで寝させるのはリスキーなので、
その上からおむつ履かせました。おむつ拒否されなくて
よかった・・(^^;

さて、夏中に取れるかな・・。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

「食育」の中核・栄養教諭、自治体で配置に偏り

ちょっと気になる記事があったので・・。
「食育」の中核である栄養教諭が自治体によって配置に
偏りがあるそうです。

食育とは:国民一人一人が、生涯を通じた健全な食生活の実現、
食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について
考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を
楽しく身に付けるための学習等の取組みを指します。
(食育・食生活指針の情報センターより)


私も言葉くらいしかわかってなくて、単純に素材に拘る、
有機なんちゃらに拘る、栄養バランスに拘るとかそんなもんかと
思ってましたが、結構きちんとした意味があるんですね(^^;

で、自治体によって配置が偏りというのはざっくり言うと
制度が導入されて5年経過の今、
文部科学省の調査では今年4月現在、大阪府が385人、北海道362人、
兵庫県322人と続くのに対し、児童生徒数の多い首都圏では
千葉は38人、神奈川40人。公立小中1940校を抱える東京都はわずか27人。
記事本文はコチラ↓
「食育」の中核・栄養教諭、自治体で配置に偏り
(2010年6月1日19時42分 読売新聞より)

この偏り方ってどうなんでしょうね。。
学校に何でもかんでも求めるわけではないけど、これだけの
偏り、多いほうはいいけど、少ないほうは「ちょっと~」って
感じるかもですね(うちは少ないほうです・・ううう)

我が家では素材とかにあんまり拘ってないけど、栄養バランスだけは
きちんと考えて食事を作ってるつもりです。
(一番気にしてるのは野菜不足にならないことかな)

せっかく制度があるんだから、それを活用し、学習という形で
子どもたちに食育を教える、給食を通じて教えるなど
やって貰えたらなと思う。栄養教諭の少ないところは予算の関係とか
あるそうですが、実際、大阪は東京の10倍以上の栄養教諭がいる。
これって単純に予算だけの問題ですかねぇ。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2502位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
