

結婚せぬ理由、男「お金」女「自由」20,30代調査

政府が25日閣議決定した
2010年版「子ども・子育て白書」(旧少子化社会白書)によると、
結婚しない理由の第1位は男女とも「適当な相手に巡り会わない」。

2位は男性は結婚資金、結婚後の生活資金という経済面だったのに
対し、女性は自由や気楽さを失いたくないという生活スタイル
重視という若い世代の結婚観の違いが浮かび上がった。
結婚せぬ理由、男「お金」女「自由」20,30代調査
(2010年5月25日 17時50分:asahi.comより)

これって、
・結婚したら、家事は女性
・出産したら育児は女性。男性は『参加』『サポート』

というのの、表れの一部じゃないかな~。とふと思った。

結婚したら、新たな家庭ができ、子どもが生まれたら家族構成が
変わり、それって夫婦ともに向き合って仕事を含めて
生活スタイルを築くものじゃないかな。生活スタイルが変わるのは
女性だけじゃない、男性も変わるのに、
こういう結果が出てる時点で少し残念に思う。

『イクメン』(育児するメンズ)、『イケダン』(家事、育児を
こなすイケテル旦那)という言葉も出てきているので
今後の変化に期待です。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

次男の保育参観・面談

次男の保育参観・面談に行ってきました。

最初のうちはテラスから覗きこんで、普段の様子観察。

自由遊びということで、パズルする子、先生の絵本読み聞かせを
聞いてる子と二派に分かれてました。次男は前者。

しばらくしたら、スペシャルゲストとして先生から子どもらに
紹介され、登場。

子どもたちと一緒にテラスでかけっこ競争、
三匹の子ブタごっこして遊びました。

次男に誘われ、一緒にかけっこ競争し、大人げなく何度か
勝ったら次男に怒られてしまった・・(^^;
普通は負けてあげるんだろうけど、そういう反応も
可愛くてついね・・。怒られた後はしっかり負けてあげました。

三匹の子ブタごっこでは先生が狼になり、園児たちが子ブタ。
狼から逃げるとき、次男は私と手を繋いでたけど、
そのうち我を忘れて、私を忘れて、手を振りほどき、本気で
逃げ回ってました。

こういうことで本気になる子どもってホント可愛いな~。

テラスでひとしきり遊んだ後は、お茶を飲んで、
近くの公園までみんなで散歩&公園遊び。

滑り台で遊んだり、だんご虫探したりと、
大人じゃ、純粋に楽しめない(失礼)ようなことも、
純粋無垢な子どもたちと一緒だと楽しいわ~。
何よりも子どもたちの楽しそうな笑顔にクラクラ・・。

公園⇔保育園間を歩いているとき、何度か「抱っこ」と
言ってきた次男。先生びっくりしてました。
家では抱っこマン、甘えん坊の次男、保育園ではとっても
しっかり者でおよそ「抱っこ」なんて言わないんだそうです。
その反動が家での癇癪、我儘、その他か・・・。

公園から帰ったら手洗い、お昼。
私は次男の横について、子どもたちのお昼の様子を観察。

普段、次男はおかずをがーーーっと食べて、ご飯は先生に
促されて食べてるそう。でも今日は先生から
「さすがにお母さんがいるせいか、おかずとご飯、いいバランスで
食べてます」と言われました。

お昼の途中で保育士と面談。
ところが、↑にも書いたけど、次男はおおよそ保育園で
甘える、いたずらして怒られる・・etcというのが
ほとんどなく、先生たちも「もう少し困らせてくれてもいいのに・・」
と思うほどだそうで、全然お話するネタなし。ははは~。

強いて言うなら、そろそろトイレトレーニングを・・と。
6層のトレパンじゃなく、お兄ちゃんパンツ(綿のパンツ)で、
やっちゃいましょうと。週末買いに行かないとな。

つらつら書いたけど、何の問題もなく保育園生活を送り、
成長しているというのを再認識しました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

子供の「車内放置」は危険

子供の「車内放置」は危険。
幼児を襲う「車両火災」「欠陥ライター」「キー閉じ込み」
「熱中症」……。わが子を「受難」から守る「少しの気配り」とは


だいぶ気候も暑くなってきて、そんなときに
目に付いた↑の見出し。

あなたと家族を「守り抜く」安心・安全情報ポータルの
中にあった記事です。

元記事:
子供の「車内放置」は危険。
幼児を襲う「車両火災」「欠陥ライター」「キー閉じ込み」
「熱中症」……。わが子を「受難」から守る「少しの気配り」とは


つい最近も車内火災で4人のお子さんが亡くなったとか
痛ましい事件がありましたが、
暑くなってきて特によく耳にするのが、
「子どもを車内放置して親はパチンコ」というもの。

パチンコ店の駐車場で車内に放置された子供を発見して、
熱中症などの事故を防止した件数
2005年度──26件
2006年度──37件
2007年度──29件
2008年度──28件
2009年度──42件(2010年1~3月分未集計)


毎年ニュースにもなっているのに、
2009年度は12月までの集計というのに一番件数が多いとは。。

こういう痛ましい出来事が少しでも減っていく世の中に
なればなあと思います。必要なのはほんの少しの気配りなので。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あだ名(愛称)?からかい?いじめ?

ここ最近、小2長男が学校(学童)での不満を言う。

その内容は
特定の友達が長男のことを名字にくんづけや、
名字呼び捨てではなく「○○っち」と呼ぶこと。
(○○は名字の最初2文字)


私的には可愛い呼び方じゃん、あだ名だよな~、と思ったけど、
本人はそう呼ばれたくないそうな。

なので
「学校では先生に言いなさい」
「学童ではスタッフもしくはリーダーに言いなさい」
と言いました。

その後また同じ状況になったとき、きちんと先生やスタッフに
長男は言い、その場で注意して貰ったと。

それでも「また今日も呼ばれた・・」とちょっと嫌そうな表情。
注意されてその場でおさまってもまたすぐ呼ぶんだそう。

万が一、仮にお友達が親しみこめて愛称として呼んでるとしても
本人が嫌ならやめるべきだと思う。

まだね、小2なのでいじめとかではないと思うし、
からかいの範疇なのかなとも思うけど、相手が嫌だと感じることを
からかいの範疇だとしてもやって欲しくない。

さて、親としてどうすりゃいいのやら・・。
取り合えず明日学童のリーダーから話聞いて状況把握
してみるつもりだけど。
(子どもの言うこと、自分側の思いだけで話してるパターンも
あるからね。そう呼ばれるだけの原因が長男にあるかもだし)

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

フル復帰の様子(帰宅編)Part2

今年度早々フル復帰の様子(帰宅編)を書いたけど
今日はその続編。

実はあの記事の2週間後くらいに通勤経路を変えました。
トリガは
・武蔵小杉駅に横須賀線(湘南新宿ライン)が通るようになった。
・定期の切り替え時期だった。
→これにより乗換が1回になり、どんなに最短でも今までは
18時半駅着だったのが、18:13着となった。(若干の誤差はあるけど)
たった15分強といっても侮るなかれ。

念のため次男のお迎えMAX時間を19時半にしているけど、
長男を学童に迎えに行ってから、次男迎えに行って帰宅が19時前。
(長男が公文の日でも19時前に帰宅できてる♪)

帰宅してからは相変わらず目にも止まらぬ速さで動いてます。

まず長男は学校の宿題を学童でやってこないので
帰宅してから10~15分の間に
私:晩御飯の支度(朝作ってあるので温めて出すだけ)
長男:勉強(宿題やら公文)
次男:ゲーム(^^;

↑ここ、我ながらすごい効率的だと感じてる。
(学童で勉強してこない長男はNGだけど、帰宅後
リカバってるのでOK)

ちょこちょこ休憩入れつつ、意外と20時前にお風呂開始。
こうなると、遅くとも就寝21時半はかなり楽勝です。

親の都合(フル)で、子どもたちにも効率化を求めたり、
そのため急かしてしまうことも多々で申し訳ないと思うけど、
それでもご飯時やお風呂時にコミュニケーション取れたり、
私としてはすごい充実した生活が送れてるなと実感した。


テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

小2:遊び方

週末(というか休日、祝日)の小2長男の遊び方。

ほっとくとDS、Wiiでポケモンのゲームばっかり。
何か1つでも熱中できることがあるのはいいことだけど、
ちょっとあまりにもねえ・・。

今日も毎朝一緒に登校してくれてる小5のお兄ちゃんが
「遊ぼう」と家に来てくれたのに、なかなか外行かず。
挙句の果てにDSでゲームやりたい等友達がいなくても
できるようなことばっかり言う・・。
友達との遊び方まだわからないのかな~。。。

もう私が小5の子に気ぃ遣っちゃって、疲れた。
2人で外行こうとしないので、私も一緒にサッカーやるっ!と
言って3人でサッカー。(旦那は次男連れてお散歩)

ひとしきり遊んだ後は家に戻ってWiiでポケモンゲーム。
適度に時間を決めて止めさせ、家にあったUNOでまたもや
3人で遊び。まだまだこっちが指し示してやらないと
うまく遊べないんだなと実感。

小5の子もね、自分の家ならうまくリードできるんだろうけど、
人の家だと勝手も違うからしょうがないよね。

しかし、昨日の夜からしきりに同級生と遊びたいと言ってて
今朝電話したら家族で出かけるからまたの機会って
断られたんだけど、小5のお兄ちゃんが遊びに来てくれて
こんな状態なのに、同級生と遊びたいって・・
一体何して遊びたかったんだろう。。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

【読書】2010年4月

読んだ本の数:6冊
読んだページ数:979ページ

今月一気に少なくなりました・・(^^;
特に子どもの本。なかなか紹介する準備ができなくて。

<自分用>
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
いろいろ目から鱗なノートの使い方に刺激を受けました。
取り合えず自分のできるところから。。メモノートは糊で
貼る手間を考えると自分としては付箋紙かな?

「結果を出す人」の仕事のすすめ方
「結果を出す人」の仕事のすすめ方
ためになる良書200冊を著者の経験を元に紹介。
いくつか読みたいと感じるものがあった。
自分なりにアレンジして使いたい。

迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ
迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ
かなり重い内容。自分の会社・職場環境は恵まれてるんだなと
思った。でもこれ読むと子ども産まない方がよかったのか
とも思ってしまう。


<子ども用>はこちら↓↓

続きを読む

鬼怒川温泉旅行)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子連れ旅行、移動中の過ごし方

このGWは鬼怒川温泉へ2泊3日で行ってきます。
移動は車。

一応渋滞を避けた日時を設定して出発の予定だけど、
それでも3時間以上は掛かる。

その間の過ごし方、なーーんも考えないと子どもらは
DSばっかりやるに決まってる。今回はゲーム関係持っていくの
やめようかな~。

今まで移動時間中、DS以外だったら何して過ごしていたかというと
・おしゃべり
・歌うたう
・しりとり
・絵本
・おもちゃ
・シールブック

他に何かないかと探した結果↓

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1629位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
