

小1の壁:学童、親の働き方、問題は多々?

Twitterで小1の壁は学童が早くしまること、親が早く帰れること
等々話題に上りましたが、ツイポートでまとめてみました。

s_ackeys_ackey: 川崎市のわくわくプラザが19時までというのは合理的? @ayu_ming 「壁」に立ち向かい中w。保育所は19時までなんですけどね。。。 RT @aqua_33: 通勤1時間、定時17時半、学童18時閉室てなパターンだと明らかに壁ですよね RT @chiezow:  #wmjp
ketsukosanketsukosan: そう思います。RT @giraffe_gp …オフィス勤めだと割と可能…働き方(営業時間など)も多様化…それだけでは対応しきれない面もあるのでは?RT @sunaf @azami_sakurai @chiezow 一年生の壁は…父か母が早く帰れることの方が大事では? #wmjp
giraffe_gpgiraffe_gp: ただオフィス勤めだと割と可能かもしれないけど、働き方(営業時間など)も多様化し、それだけでは対応しきれない面もあるのでは?RT @sunaf @azami_sakurai @chiezow 一年生の壁は学童が早く閉まること…父か母が早く帰れることの方が大事では? #wmjp
sunafsunaf: 共感!まずは自分で変えられることから変えていくことが大事ですよね RT @azami_sakurai 賛成。どうしたら自分が早く帰宅できるか考える方が健全! RT @chiezow 一年生の壁は学童が早く閉まること…父か母が早く帰れることの方が大事では? #wmjp
ju_rotasaju_rotasa: どれももっとも。時短が現実的にそぐわない職も。時間もやはりある程度ほしい RT @k_sporon: 時短勤務制度があると RT @aqua_33: 通勤1時間、定時17時半、18時閉室てなパターンだと壁 RT @chiezow: 早く帰れる方が大事では? #wmjp
hirococorohirococoro: それ素敵なアイデア!RT @k_sporon: 小3くらいまで時短勤務制度があると良いですよね RT @aqua_33: 確かにそうだけど通勤1時間、定時17時半、.. RT @chiezow: 一年生の壁は学童が早く閉まると言う意見が多いけど早く帰れる方が大事では? #wmjp
ayu_mingayu_ming: 現在、ファミサポ、シッターさんを組み合わせて 「壁」に立ち向かい中w。保育所は19時までなんですけどね。。。 RT @aqua_33: 確かにそうだけど通勤1時間、定時17時半、学童18時閉室てなパターンだと明らかに壁ですよね。 RT @chiezow:  #wmjp
ju_rotasaju_rotasa: その通り!その通り!(2回) RT @aqua_33: 確かにそうだけど通勤1時間、定時17時半、学童18時閉室てなパターンだと明らかに壁ですよね。 RT @chiezow: 一年生の壁は学童が早く閉まることと言うけど、親が早く帰れることの方が大事では? #wmjp
k_sporonk_sporon: 小3くらいまで時短勤務制度があると良いですよね RT @aqua_33: 確かにそうだけど通勤1時間、定時17時半、18時閉室てなパターンだと明らかに壁 RT @chiezow: 一年生の壁は学童が早く閉まると言う意見が多いけど早く帰れる方が大事では? #wmjp
aqua_33aqua_33: 確かにそうだけど通勤1時間、定時17時半、学童18時閉室てなパターンだと明らかに壁ですよね。 RT @chiezow: 一年生の壁は学童が早く閉まることと言う意見が多いけど、父か母が早く帰れることの方が大事では? #wmjp
azami_sakuraiazami_sakurai: 賛成。どこなら遅くまで預かってもらえるかじゃなくて、難しいのは承知の上でどうしたら自分が早く帰宅できるか考える方が健全! RT @chiezow 一年生の壁は学童が早く閉まることと言う意見が多い…父か母が早く帰れることの方が大事では? #wmjp
powered by ツイポーート/twport

※削除希望の方はご連絡お願いいたします。

私自身、Twitterでも話してますが、復帰当初は時短だったので、
特に壁はなかったかなと思ってます。

川崎市の学童(わくわく)は、長男就学一年前に19時までになったので、
フルだとしても壁ではなかった。
逆に次男の保育園も19時までだったのでフルの場合、そっちが壁だった。
(フルだと17時半定時、通勤1時間、駅着18時半。
そこから2ヶ所のお迎え30分でというのはできなくなかったけど、
定時きっかりにあがれるとも限らない、電車遅延もありうるというのを
考えると。。)

幸い、今年度から次男の保育園も民営化となり延長保育20時まで。
なので、19時半まで延長申請し、長男の学童は19時まで。
これでフルに戻し乗りきってます。

ちなみにうちの会社制度は整っているので小3まで時短可能です。
ただ、時短だと働き方がどうしても制限されてしまうし、
そういったことを考えるとあと8年は時短取れたけどフルに
戻しちゃいました。

勤務地、勤務形態によっては18時、19時にお迎えが難しいというのは
わかります。仕事によって時短が難しいというのもわかります。
ただ、それを全て学童に求めてしまうのはどうかな~という
気はしました。

じゃあ解は?と言われても詰まってしまうのですが、
おじいちゃん、おばあちゃん、ファミサポ、シッター・・etcで
乗り切るしかないのかなというベタなものしか出てきません。

今までの関連記事
フル復帰の様子(帰宅編)(2010.4.2)
フル復帰の様子(仕事編)(2010.4.2)
フル復帰に向けて(2010.2.12)
ファミサポ検討・・(2010.1.30)
時短勤務について(2009.4.28)

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

少し愚痴・・・

うちの部門は一般職は私のみで残り10人全員管理職(しかも部長ばかり)

そんな中で雑務(部内の取り纏め、資料のコピーその他諸々)が
必然的に私になるのはわかるんだけど・・。

どうしても解せないのが

1人当たりの売上目標が全員同じであること

・各人、持ち時間(勤務時間)は同じ。
(むしろ部長たちの方が残業できないとかの制限なし)
・部長たちの方が人脈が豊富。

そんな条件なのにどうして一律で売上目標が同じなのか、
どうして私だけ雑務やらねばならんのか。
(雑務やってたら営業に掛ける時間その分減るじゃん)

部門長に
・雑務やらせるなら売上目標減らしてくださいよ!!
・売上目標一律にするなら雑務やらせないでください!!

どっちか言ってみようかな・・。そんな勇気はないんだけどね。

子育て支援事業の落とし穴?!

次男の胸の音が気になるので会社帰りに病院へ。

でも通常は長男お迎え→次男お迎えなので、それを
やってると19時までの小児科に間に合わない。

と、思い、私が駅に着く時間を想定の上、そこから逆算し、
18:15頃学童出してくださいとスタッフにお願いしました。
(18:30頃保育園前で待ち合わせ)

※川崎市はわくわくプラザという放課後や学校が休みの日に
わくわくプラザ室など学校の施設を利用して遊びや様々な活動を
行う事業を行っています。全児童対象。利用18時まで。
18時以降は子育て支援事業という18時までに迎えに来れない家庭
対象に預かり事業をしています。月極2,500円で19時まで。

1年生は一人帰りの時間に制限あったけど、2年生以降は
ないと聞いていたので大丈夫かなと思ったら、
18時以降の子育て支援事業に入ったら基本はお迎えと言われて
しまいました。

それは知らんかった。落とし穴だ~~。

一応スタッフさん、こちらも事情があると察知してくださり
「18時に送りだしますが、ゆっくり歩いて保育園まで行きなさいと
言っておきましょうか?」と救いの提案を。

是非是非お願いいたします。

ということで事なきを得、無事保育園前で落ち合いました。
私も相当ダッシュしてきたのに、長男の方が先に保育園に
着いていた。(後から聞いたら彼もダッシュで来たらしい。何で?)

次男の病院に着いてきてもつまらんだろうと思って
長男に鍵を渡し、そのまま一人で家に帰って貰いました。

私は保育園に入り、次男ピックアップして小児科へ。
次男の胸の音は私が気にしていたのより大したことなく、
念のため吸入する?と聞かれ、次男Yes。
吸入だけして帰宅しました。

長男は言いつけしっかり守って家入ったら内鍵をかけてました。
いやいや、成長したもんだ。こりゃ、学童の子育て支援使わずとも
18時前に一人帰りしての鍵っ子にできる日も近いかも。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

授業参観&懇談会(長男小2)

授業参観行ってきました。授業内容は『国語』

我が子を見ていると「○○わかる人~?」の問いに毎度
元気よく手をあげる。
何でもかんでも手を挙げてる感はあるけど、
積極的な姿勢を買いたい。

授業中、落ち着きない場面もあったけど、去年より全然マシだし
他にもウニョウニョしてる子もいたし。2年といっても
まだこんなもんかなと安心。

懇談会の方は学年全体で学校の年間スケジュールの説明、
2年生になるとこんなことができます的な説明。
その後クラス毎に懇談会なんだけど、発言するお母さんたちが
いなく、また先生も盛り上げようとあんまりせず(?)
あっさり終了。

普通、1人1人○○の母ですって自己紹介の時間くらい取りますよね?
それすらなかった。だから誰が誰の親かわからずじまい。

後はPTA委員選出。それぞれの委員に対して立候補がいたので
もめることなくあっさり終了。エライ淡泊でした。

んでもって、今朝私がTweetした下記について先生と
話をしました。

続きを読む

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

働くお母さんは大変

昨日の懇親会は楽しかった。

そんな中、私が長男の育休から復帰した時の
直属上司となった課長と話をした。

私がフルになったことを話すと
「それはいい選択だ」
「頑張れ」
と、たくさん応援してくれた。

でも「働くお母さんは大変だけどな」という言葉に
引っ掛かった。

課長は悪意もなく応援のつもりで言ってくれたんだろうけど、
その言葉には
仕事も家事も育児もあって大変だけど
っていうのが含まれてるように感じた。

それって働くお父さんは仕事だけってその課長は
思ってるってことだよな~。
なのでやんわり
「働くお母さんだけが大変にならないよう、働くお父さんも
家事・育児もっとやって欲しいですね」って言っちゃった。

"お父さん"なんだもの。何も家庭のことをお母さんだけが
やることはないのよね。

でも、働くお母さんに限らず、みんな大変だと思うんですけどね。

テーマ : 働くママ
ジャンル : 就職・お仕事

日商簿記とビジネス実務法務検定

部門長と面談やって下期評価、今年度目標、スキルアップに
ついて確認しました。

まあ、紆余曲折(大げさ・・)はあったけど、全てにおいて
ほぼ同意。スキルアップについては

・お客様とのリレーションシップを構築できるように
・より一層踏み込んだ営業、お客様が悩みや課題を話してくれるように

を目標に外部の研修を2つほど受講予定。

で、計画書に資格の欄もあり、そういや自分ユニットにいた頃に
情報処理2種と、今の営業で何を血迷ってか
.com Master★を取って以来、何もやってないな~とふと思い、
何かいっちょとったろかいと一念発起。

セレクトしたのが
日商簿記
コスト感覚をしっかり身につけ、コストを意識した業務(営業)
ができるように。

ビジネス実務法務検定
コンプライアンス能力を身につけるため。

なのですが、部門長からは今の仕事(営業)にどう直結してるの?とか、
簿記って帳簿の読み方の勉強だよね?とか、
ビジネス実務法務検定って何?
とか、すごいモチベーションを下げるようなことばっかり。。

あのね、営業に関する資格なんてないですから。
それに簿記にしてもビジ法にしても営業に直結してないなんて
いうのもないですから。職種問わず社員が勉強していて悪いことは
ないんです。と話をしました。

疑問に思っても「頑張ってね」の一言くらい言えないのかな~。
言わなくてもいいからモチベーション下げることだけはやめてくれ。

取り合えず簿記は2級を11月の試験、ビジ法は3級を7月の試験
2級を12月の試験目指して頑張ります。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

2010年度家計のゆくえ

Twitterやリンク先のブログ上にあったのでやってみました。

暮らしこうかわる -毎日.jp

結果はこちら
2010年度家計

あり??年間にするとマイナスだって。
損得を考えるつもりはないけど、大抵の人は年間で
+○万円って結果だったのに、我が家はなぜ??

子ども手当のおかげで家計収入が13.2万増えるのは理解できる。
でも、所得税の負担が年間14.8万増えるというのがわからん。。
子ども手当の財源が配偶者控除、扶養控除の廃止だから??

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

時間単位の年次有給休暇

今年の4月から導入された時間単位の年次有給休暇。

これは
まとまった日数の休暇を取得するという年次有給休暇制度
本来の趣旨を踏まえつつ、仕事と生活の調和を図る観点から、
年次有給休暇を有効に活用できるようにすることを目的としたもの。

詳しくはこちらを参照。

私の勤務時間は9:00~17:30。
今までは1日年休、半日年休、2H年休というものがありました。
1日、2H年休は説明するまでもないですが、半日年休という
ものが曲者(?)で、
拘束時間(勤務時間+休憩時間)の半分でした。
つまり午前休は13:15出社。午後休は13:15退社。

去年、長男の小学校の授業参観、その後の懇談会は13:30から
始まるので半日年休を取ってると間に合わないので、仕方なく
1日年休を取って参加してました。

ところが!!

続きを読む

ルンバが我が家にやってきた!

こちらにあるように悩みに悩んでついに
購入しちゃいました、ルンバくん。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 560(577,570J)
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 560(577,570J)

結局職場の人から借りてトライアル、気に行ったら然るべき
値段でお買い上げという話はぽしゃってしまったので、
楽天でぽちしちゃいました(^^;

欲しいと思ったときからそれなりに口コミや職場で使ってる
人の感想を聞いてると賛否両論で
・動きを見てると同じところばかりでイライラする
・家具にぶつかるのが結構勢いよくて家具が傷まないか

と、否の意見ではそんなところがありました。

まあ、今現在この記事書きながら動かしてるのでルンバの
動き見えてますが、確かに同じようなところ動いてるな~
とは思う。でも最終的に全てを掃除してくれるはずだし、
動き云々については基本は自分がいないときにお掃除して
貰うつもりなので、あまり問題にしてない。

家具にぶつかる勢いはそ~んな思ったほど激しくは
ないかなと思った。

今、約15分ほど勝手に動いて貰ってるけど、
結構きれいになっているじゃないか!!(当たり前だ)

よし、残るは職場の人やTwitterでお勧めのマキタの掃除機買うぞ。
旦那が何と言おうと買うぞ。いや、勝手に買ってやる!

これで掃除については日中ルンバくん、
ルンバができないところや私が気付いたところなどは
マキタの掃除機にして貰うの併用で行こう!!

さて、子どもたちがルンバを見たらどんな反応示すかな。
面白がるだけならいいけど、ちょっかい出して蹴り入れたり
踏みつけたりして壊さないでくれよ。。

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

カンガルーケア実施に慎重さ求める動き

カンガルーケアの最中に赤ちゃんが
低体温状態に陥ってけいれんをおこしたり、呼吸が
止まったりする事故が相次いでいるそうです。

私自身、長男次男出産した直後、抱かせて貰いましたが
ホンの1分か2分程度。それをカンガルーケアと呼ぶのか
どうかはわかりません。。
病院としてもカンガルーケアの言葉を病院紹介に載せてた
わけではないので、違うと思うのですが。

これから出産を迎える方、ご注意を。

★★関連記事★★
カンガルーケア事故報告受けながら対応先延ばし 厚労省
相次ぐ赤ちゃん事故 「カンガルーケア」実施に慎重さ求める動き
「カンガルーケア」中に赤ちゃん呼吸停止 長崎の産婦人科医院

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

旦那の育児、私の育児

人それぞれ育児方法ってあるけど、私と旦那でもすごい違いが
あるな~と思った出来事。
(育児方法っていう言葉を使うほどのものではないけど。。)

旦那は子どもに必ず問いかける。
(例)
今日はお父さんとお風呂でいい?
おむつ替えていい?


○○していい?なんて聞いたら「やだ~」と言いたくなるのが
人心。ましてや子どもなんて面白半分でへらへらしながら
『やだ』って言うに決まってる。

聞くまでもなく、お父さんと風呂入る、おむつ替えるなんて
せねばならんことなんだから、聞くだけ時間の無駄。
「お風呂入るよ!」「おむつ替えるよ!」でいいじゃん。
何で子どもの了承を得ようとするのか。。

ちなみに私は風呂入るよと声かけして先にとっとと
入っちゃいます。そうすると長男も次男もしばらくすると
ちゃんと来て服脱いで入ってきます。(えっへん)

その他朝子どもたちを起こすのは旦那の役目なんだけど、
5分経てども10分経てども子どもら連れて降りてこない。。

様子を見てると「朝だよー」「起きなよー」の呼びかけを
ひたすら繰り返してるだけ。。。

私なら起こしに行って2人リビングに連れてくるまで1,2分。
私の方法は
寝てる子に「おはよーー朝だよ」と声かけし、無反応なら
布団ひっぺがす(真冬はやりませんが)、さらに声かけながら
揺さぶってそれでも起きなければ抱っこしてリビングへ。

ともかく時間がないんです。だからチャッチャカやらねば
ならんのです。なのに旦那はその考えがない模様・・。
会社遅刻したらとか考えないのかなあ。

仕事面ではどうだかわからないけど、普段私の見てる限りでは
旦那はとってもとってもスローリー。。
旦那に家事・育児を任せたら1日24時間じゃ足りないだろうな~
と思う。

だから私が飲み会で旦那にお迎え以降をお願いすると
大抵風呂スキップになってるんだよね。
(晩御飯は作ってあって温めるだけ状態にしてるにも関わらず)

我が夫ながら不思議さんです。。(^^;

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

フル復帰の様子(仕事編)

昨日の記事(フル復帰の様子(帰宅編))
引き続き、今日は仕事編。

当たり前のことだけど、就業時間が長くなった分
・仕事尻切れトンボで帰宅しなくなった。
・上司のサイン待ちも余裕を持って待ってられる。
(その間、当然他の業務を粛々とこなす)

って、ただこれだけ(^^;

時短のとき同様、Time is money精神でやってるけど、
「16時までに!!」という焦りが減り(残業できないという
プレッシャーはあるけど)、精神衛生上良くなった気がします。

何よりも周りの人たちと同じ時間環境で働けるというのが
いいです。

まあ、まだフル2日終わっただけで、帰宅後も順調なので
言えることかも知れませんが。。

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

フル復帰の様子(帰宅編)

約3年ぶりにフル勤務に戻しました。
取り合えず、後で見直すかも知れないので自分のためにメモ。

仕事自体は16時→17時半に延びただけで、特に疲れはなし。

帰宅後の様子を時系列に。

18:30:駅着。
18:45:次男ピックアップ。そのまま長男の公文教室へ。
18:50:長男ピックアップ。
(教室行ったら既に学習終わって待ってた。
こちらの待ち時間がなくラッキー)
19:00:帰宅。
↑子どもらは束の間のおやつ&ゲームタイム。
↓私はご飯温めつつ、洗濯物取り込み、風呂準備。
19:15:晩御飯開始。(支度途中で旦那も帰宅)
20:00:風呂(旦那子どもが風呂中に翌朝のご飯セット)
20:45:自分風呂。入る前に洗濯機を廻す。
21:10:歯磨き、洗濯物干し。
21:30:長男に絵本読み、次男にYouTubeで動画見せ。
21:45:みんなでお休みなさ~い。

↑はたまたま長男公文の日だったけど、公文のない日は
私が学童に長男を迎えに行かねばならないので、
帰宅時間は20~30分遅くなるかな?

旦那の帰宅が遅くなれば、私が子どもらと一緒に風呂
入りつつ、洗濯機廻せるので、もう少し前倒しできるかも。

子どもたちにとって帰宅が遅くなった→晩御飯時間が
遅くなったというのはあんまり影響なさそうです。

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

朝・夕保育についてのお知らせ

4/1から民営化。朝・夕の保育についてお知らせを貰った。
時間帯によって保育室が変わるとのこと。まあ、これは
前からそうだったんだけど、中を見てみると、
次男の2歳児クラス前半グループは・・
(2歳児だけ、前半・後半とグループが別れてます)

7:00~7:30:年長クラスにて(1階)
7:30~17:30:本来クラスにて(1階)
17:30~18:30:2歳児後半グループクラスにて(2階)
18:30~20:00:0歳児クラスにて(2階)

何でこんなちょこちょこ移動するんだ。。
まあ、延長の子の人数、先生たちの人数を勘案して
こうなったんだろうけど、こんなんできちんと運用
できるのかな?

ちなみに0歳児クラスと年長クラスは終日自分たちの
クラスでの保育だけど、1歳児~年中クラスまでは
必ず時間帯によって部屋の移動があります。

そういや、うちの保育園って、1階が幼児&乳児の早いグループ、
2階が乳児ってレイアウトなんだけど、これって普通なのかな?

避難する自体が生じたとき、乳児さん2階って先生たちの
負担って相当なもんだと思うんだけど、
私には思いつかない何かがそういうレイアウトに
してるのかなあ。

テーマ : 保育園ライフ
ジャンル : 育児

【読書】2010年3月

読んだ本の数:16冊
読んだページ数:1244ページ

<自分用>
日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語
日本語って難しい、自分も正しく使えてないと改めて思った1冊です。
というか、本当に正確に日本語を使えてる人がどれだけいるのかな。。
非常に読みやすく、「くすっ」という笑いが出る場面も多々。

日本人の知らない日本語2
日本人の知らない日本語2
ここまで正しい日本語を使ってるのって日本語教師の人
くらいかな~と思った。会社の上司ですら間違った
日本語使ってるし(私は当然)。しかし面白い。

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)
Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)
いろんな視点からTwitterについて書かれていて面白いです。
自分もTwitterで革命というほどではないけど、
いろいろ生活習慣などが変わりました。

親力で決まる! (宝島社文庫)
親力で決まる!  (宝島社文庫)
子どもに無理させることなくできる『楽勉』の方法や、
子どもへの対応・言い方など参考になった。
親のための教科書で、父親・母親ともに
読んで貰いたいと思う本。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
概要が何となくわかった。基礎講座をまた受けた上で
読み返そうと思った。初心者にはちょっと厳しいかも。。

<子ども用>はこちら↓↓

続きを読む

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
