

献立・買い物リスト

最近勉強始めたマインドマップ。

ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ

↑を読みつつ、ちょうど職場にマインドマップを仕事に
使ってる人がいたので相談。

そしたら「ともかく書きなさい」と言われたので、
EasyStepというものを使って書いてみました。

題して「一週間の献立と買い物リスト」


末端のブランチに挙がったものと、今家にあるものを見比べて
ないものに印をつければ買い物リストのできあがり♪

さらにこれをプリントアウトして台所の壁に張れば
今日何を作るのか一目瞭然。

という感じで作ったけど、このような書き方でいいのか、
こんな使い方でいいのか・・(^^;

テーマ : 買い物日記
ジャンル : ライフ

社内横断的プロジェクト

うちの会社は親会社からの出向者(転籍者)が多く、
その方たちのパイプで営業を行うので、なかなかプロパーの
営業力、人脈が育ちません。

出向者は帰るまでの2,3年凌げばいい
転籍者は退職までの数年凌げばいい


という人たちばかりでね。。若手を育てようという部長さんが
あまりいない。

そんな中、とあるプロパー社員(課長)が
売れる仕組み作り実行隊を結成。

続きを読む

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

時短なのに・・

3/21に大崎ゲートシティで開催された子供の本フェスティバルに
行ったときのこと。本を見てたらそこに部署は違えど
同じ職場で働いている時短の人を発見。
彼女も家族で来たのかな~と話しかけてみたら
何と仕事とのこと。

いろいろ話を聞いてみたら彼女の部署は悲惨の模様で、

チームマネージャーが本来やるべきマネジメントを
全くしてない(というかできない?)がゆえに

・3月は1日も休んでいない(休日出勤だらけ)
・深夜に帰る日も多々(時短なのに?!)
・残業が出来ない日は旦那さんに朝年休取って
貰い、お子さんを保育園に送って貰って、
自分は7時半に出社して仕事。
・隣の家の人(ママ友ではなく完全にご近所さん)に
お子さんを保育園にお迎えに行って貰い、食事まで
食べさせてくれる事も多々。
(時には隣の人が見かねてその彼女自身にもおかずを
作ってくれたりすることあり)

何か同じ時短なのに、部署が違っただけで、マネージャーの
ヒトトナリが違うだけで、こうも違うのかと思った。

↑のような状況に陥った原因は今月末納期のため。
彼女的にスケジュール感、リソースなどを考えて
今の状態だとヤバイということを何度もその
チームマネージャーに伝えていたのに一向に改善されず。

彼女のラインは
チームマネージャー→ユニット長→本部長となっていて、
チームマネージャーに話しても無駄だと思った彼女は
ユニット長に現状を報告。

ところが話してみると、ユニット長はチームマネージャーから
『いい報告』しか受けていなかったため、
なぜ、彼女+他社員がそこまで残業だらけなのか
ずっと疑問に思っていたとのこと。
(悪い報告こそ、一早く伝えなきゃいけないのに。。)
現状は報告したものの、今更メンバー追加等できないし、
納期は1週間後に迫っているので、彼女はこの悲惨な
状況をあと1週間耐えることに。

一応、ユニット長としてもそのチームマネージャーの力量、
その他の事象を考慮してチームマネージャーが抱えている
社員20人のうち、6人を残して他チームへ異動を
4月から実施するとのこと。
でも、不幸なことに、彼女はそのチームマネージャーの
下に据え置き。

これじゃあ、彼女にとっては年度明けても何ら状況は
変わらない。(一旦納品が終わるので、多少はマシになるけど、
管理できない人が上司という現実は同じ)

彼女自身「体制変わるのはいいけど、今の○○さんの下で
働くのはもう勘弁です」とはっきり実名挙げてユニット長に
進言してものの、聞き入れて貰えなかったんですね。
(いや、認識はしてくれたんだろうけど、今の環境(仕事、要員)
を考慮すると、彼女をそのチームマネージャーの下から
外すというのは難しいという判断をユニット長はしたのかも)

私が「いっそ、倒れたら会社側も気づくかもね・・」なんて
言ったら「ところが私、去年医療費1,500円しか使ってない
くらい健康なんです」と。すげー。私3万くらい使ってるわ。

何か私にできることないのかな・・。
彼女とバイバイした後(仕事に向った)、旦那にそのことを
話したら「きっと彼女はすごい優秀でスキルを持っていて、
どんな状況だろうと、ユニット長もチームマネージャーも
彼女を手放したくないんだろう。現状を打破するには
更に上にまで声をあげないと何ら変わらないよ」と。

確かに彼女は優秀だ。でも、そんな悪環境の中で働かせて
辞めちゃったら元も子もないじゃん。
いつも思うんだけど、会社ってどうして長期的な目じゃなく、
『今ある現状』にしか目を向けられないんだろう。。

そもそも時短なのにそれだけ残業、休出してたら
総務、人事から管理者に警告が行くはず。
その警告すらもチームマネージャーは無視(もしくは
重要視してない)なのかなあ。

私なんて、16時ちょっと過ぎて残ってたら
「○○さん、帰らなくていいの?」「もう帰ってよ」
「○○さんが残業すると僕が怒られるんだよね」
と上司に言われます。時短の管理者、これが本来あるべき姿。

もっとも、私も仕事が終わらずノートPCを家に持ち帰って
深夜早朝、休みの日に仕事することあるけど、(残業つけず)
その点については上司は触れず・・(^^;
(把握してるのか、わかってて無視してるのかは謎。
メールのタイムスタンプ調べられたら勤務表と連動してない
こと、あっさりわかるんだけど、うちの会社はそこまでは
しない。旦那の会社は組合が強いので、
そこまでやる場合もあり。)

同じ時短だけど、上司、仕事が違うから全く同じとは
いかないと思うけど、これはあまりにもひどすぎる。

うちの会社は制度が整っていて
・時短だから、うまく仕事やりくりしてすっぱり
時短定時で帰る(上司と仕事についてうまく連携してる)
・時短だけど、自分が勝手に仕事好きでやって
残業バリバリの人もいる。(上司はちゃんと言っている)
・時短だけど、不本意ながら残業せざるを得ない。
と、いろんな人がいる。

彼女は最後のパターン。理想は1番目だよね。
そのために時短取ってるんだから。(私のパターン)
2番目も、自分が好きでやってるんだから、
文句のつけようはない。(労務的に問題はありありだろうけど)
彼女については何か改善していかないと、彼女自身が
壊れるんじゃないかと心配・・。
(実は彼女のチームの中で半ば心が壊れかけてる人1人いる)

今度本部長に進言してみたら?と言ってみようかな。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

趣味について

テニスで知り合って、結婚した我が夫婦。
子どもが2人ともなると、なかなかテニスに行けなくなり。。

その分の埋め合わせ(?)として、私はネイルや
読書、Twitter、ブログ、自己啓発などの趣味を見つけた。

※自己啓発は趣味とは違うけど、英語やマインドマップを
やりたい、まだ思うだけでなかなか実行してないけど、
どういう勉強方法があるか、それに合った本を探して読むなど、
楽しさは広がっていると感じている。

でも、テニスバカ(失礼!)な旦那は仕事が忙しいこともあり、
他の趣味を見つけることがとできない不器用者。

何気なく「無趣味だよね・・」と呟いた私の一言に
「そうなんだよね。。」とちと寂しそうだった。

テニスに拘らなくても他に趣味を見つければいいのにと
言うと、「俺は本当にテニスだけだったよな~」と
これまた寂しそう。

だから例を挙げてみた。
「趣味というのとはちょっと違うかも知れないかもだけど、
私はネイルを楽しんでいる。週末のちょっとした2時間。
その間、あなたに子どもたちをお願いしているけど、
そういう時間を作って、本を読む、勉強する・・etcを
してもいいんじゃない?」「もしくは平日、帰り1時間とか
どこか喫茶店寄って何かやってくるとかさ」と。

そしたらちょっと表情が明るくなった。
趣味があると、楽しくなるし、生活も充実すると思う。
ストレスも溜まらないし、あってはならないことだけど、
子どもへの八つ当たりもなくなる。正のスパイラル♪

いづれ子どもたちも大きくなり、親離れする時期が来る。
そのときに無趣味だと切ないだけだからね。

取り合えず月1、土日のどっちか2時間程度家から消えると
宣言されました(^^;

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

長男7歳です。

今日で長男7歳。(おめでとーーー)
私も母親になって丸7年です。

お祝いは一足先にいろりの里で、しゃぶしゃぶ。
ここは汽車が料理を運んでくれるので、子どもらは
喜ぶだろうとセレクト。

予想通り喜んでいたけど、あまりの喜びぶりに
何度も怒られる始末・・。
(何回か来てるのにそれでも初めて見たかの反応。)

プレゼントは既に渡したけど、DSソフト(ポケモンのね)
それ以外に昨日出かけた子どもの本フェスティバルにて、
食いついて離れなかった本をお買い上げ。↓
冒険!発見!大迷路 大魔王の復活
冒険!発見!大迷路 大魔王の復活
これは迷路+隠されたアイテムを探すという、
ちょっとウォーリーを探せと似ています。

親的にはもう少しこうふつーの本(絵本)がいいなあと
思うものの、こういう本でもすごいガン見するし、
熱心にやるので、まあ、いいのかなと。
興味を持ってみる、本に向き合うという姿勢が大切。

7歳になったら、寝るときに親と一緒じゃなくても
1人(+弟)で寝れる、寝るようになると約束していたけど、
果たしてそれはできるんでしょーか。

何しろ昼間でも1人で2階の自分の部屋に何か取りに
行くのが嫌だ、怖いと言ってるような子なので(^^;

それは暖かく見守るとして、ともかく小学生になって
からのこの1年の成長は素晴らしいものがあった。
いろいろ事件(?)はあったけど、1人で学校帰りに
習い事(公文)に行き、しっかり勉強してきたり、
完璧ではないけど自分の仕事である風呂掃除を毎日したり。

4月には2年生。ホントに早いな~。(しみじみ)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お掃除ロボットルンバ購入決断について

次男の胸の音が気になったので病院へ。
予想通り喘息の発作。吸入しておさまったけど
頻繁に起こるようなら吸入機を自宅に。。
と言われた。煙もくもくを純粋に楽しんでる
次男だけど何か不憫だわ。
(2010.3.20ツイートより)


先生から食物系のスコアは下がってるので保育園での
除去食解除と言われたけど、環境系はまだまだ高い数値で、
「いつひどい発作が起きてもおかしくない数値だから
じゅうたんとか、ほこり、掃除機の排気は気をつけて」と
言わたと旦那に伝えたら

「ハウスキーパーとかいくらくらいするのかなあ・・」と。
おいおい、そっちかい!
それよりルンバとか買って日々少しずつでもいいから掃除した方が
いいんじゃない?と言ったのに無視され
(ホント私の言うことは聞かない)
ハウスキーパーのサイトを調べだした。

1回当たり2時間8,000円とか、週1月4回で40,000円とか
そうとういい値段に旦那驚く(当たり前だっつーの)

前からルンバ欲しいな~と思っていた私は
ルンバの公式サイトを見せ、値段も6~7万とわかった瞬間
旦那の態度が緩和。ルンバの動き動画とか見せたら
部屋の隅っこがどのようにして掃除されているのかも理解し
「よし、買おう!」という決断を。

ただまあ、ルンバは口コミ見てると良し悪しあるので、
実は職場の人がルンバ持ってるけど、ほとんど使わないという
ことだったので、トライアルで借りてそのまま私が気に入れば
然るべき値段で売ってくれないか?と交渉済み。

実際職場の人から買うか、正規に買うかはわからないけど、
私の野望が1つ叶いそうで嬉しい♪

しかし、前に欲しいと言ったときは「ホントに必要なの?」とか
却下モードの反応され(掃除を積極的にしないあーたに
言われたくないわっ!)たけど、次男の喘息きっかけで
購入決断してくれたのはありがたい。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

お弁当作りについて

私は結婚してからずっと自分の分と旦那の分の
お弁当を作っている。

ただ、例外として下記がある。

出張がお昼に掛かる
朝作ってる時間がなかった
私の体調が悪くて作れなかった


↑のようなとき、カレンダーに「500円」もしくは実費額
書かれていてさりげなく「払ったからちょうだいね」をアピール。

我が家はおこづかい制なので、お昼を自分で・・というのは
辛かろう。だから請求したくなる気持ちもわかる。

でも、これって何となく不公平を感じるのよね。

旦那にしてみたら私が作ればお弁当があり、
作らなければ(もしくは自分のスケジュール都合でいらない場合)
使った分のお金を徴収できる。痛み(?)はどこにもない。

私にしてみたら日々作ってても何もなし。作らなければ
請求される。なーーーんか腑に落ちないんですわ。

この際毎月のお昼代1人当たり10,000円(500円×20日)を
設定しておいて、別財布に用意。
で、私は作ったら1食当たり250円をその財布から戴く。
(250円は材料費として家計費に還元)。作れなかった場合、
その財布から500円支払い。とか勝手にしちゃおうかな~。

せこいかな?せこくないよね?

ただ、私が体調悪くて作れない日とかにもカレンダーに
金額書くのは止めて欲しいな~。ハートがないよ!ハートが!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

読書熱

最近、本を読む時間がめっきり減ってるので、
隙間時間に最近はどんな本がいいのかのう~と調べた。

私が読みたいなと思うジャンルは
・自己啓発系
・教育系
・小説

それ以外にあんまり子どもも絵本に触れていないので、
子ども向け絵本についても興味。

図書館をよく利用する人にこれがいいかも。
図書館蔵書検索サービスカーリル

カーリルは、インターネット対応の蔵書検索システムを
導入する図書館を対象に、蔵書の貸し出し状況を一括検索
できるサービス。検索対象図書館の指定、貸し出し可否の
確認、複数書籍の貸し出し状況を一括チェックするリスト
機能を提供する。また、オンライン書店の在庫も統合検索する
「Mixed Search」を備え、現在はAmazon.co.jpに対応している。

使ってみたけど、なかなかよいがちょっと時間がかかり
タイムアウトも多々。

本自体は新聞の広告で面白そうなのをチェックしたり、
人のブログ見たりで、チェック。
前、メルマガ取ってたけど今はやめてしまった
松山しんのすけさんのWebook of the Day
も、またチェック始めました。

あとは、読書メーター
ホント最近登録したんだけど、自分の読んだ本の量とか管理できるし、
いろんなジャンルの新刊情報が見れたり、他の読書家さんの
読んでるものも見れるので、情報収集にはいいサイトかな。

絵本については絵本ナビで、年齢別に
どんなのがよく読まれているかをチェック。
あとは今度の3連休に大崎ゲートシティで
子どもの本フェスティバルが開催されるので
家族で行ってこようかなと。。

私が好きな勝間和代さん親野智可等さん
本代は惜しまない。自己(もしくは子どもの将来への)投資と
思いましょう
みたいなことを言ってるけど、
本(特に絵本)はやっぱり高い!!てことで、当面は図書館利用、
蔵書がなかったり、人気過ぎて順番がなかなかこないものについては
ヤフオクで中古購入かな。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

コストコントロールって何よ・・

どこの会社もこの不況下、売上等厳しいと思うけど、
我が社も例外ではなく。。

売上が落ちこむ中、利益だけは何とか当初目標を確保しようと
全社的にコストコントロールに励むことに。

※コストコントロールはこちらを参照。

隙間時間を活用しよう!にも書いたように
私は時短ゆえ、隙間時間を活用することにより無駄を
省いてきたつもり。

会社支給の携帯を駆使して、メールやスケジュールの
チェック、営業日報の投入等・・。

そんな中、毎月部門長から送られてくる携帯使用料一覧と
「これを見て各自使用に関するコントロールお願いします」
の一言に何だかなあ・・と思う。

営業員に向かって携帯使うの控えるように・・
と聞こえるんすよ。遊びで使ってる人なんていない(と思う)
のに、営業ツールに制限をかけるような言動は
営業員のモチベーションを下げる。のくせ、売上、利益は
死守せよというんだから、ちゃんちゃらおかしいわ。

ノートPCについても部長さんがかなーーり古いのを
使ってて遅くて遅くて・・それについても新しいのを
買って戴いたらどうですか?と言ってみたら
お金がないからって買ってくれないんだよと。

ちょっとコスト削減するところ間違っていないかい?
単金高い部長の大切な時間をノートPCの古さが奪っている。
新しいノートPCを支給し、作業効率を高めるということを
どうして考えないんだろう。
長期的に物事が見れないんだよな。。

その他にも印刷複合機を担当している部署からは
カラープリントはなるべく控え、白黒で
2in1もしくは4in1の両面推奨
なんてお達しも。

何かなあ。。営業員を後ろ手に縛るような行為は止めてほしいなあ。

大体さ、常日頃上記のコストコントロールを慣行していれば
私もここまで敏感に感じなかったと思うけど、売上減ったから
いきなりコスト削減だ、コストコントロールだって言われても
「は?」って感じですよ。

売上落ち込む中、利益死守できたら持株会社から
「ここまで費用削減できることを何でいままでしなかったわけ?」
なんて言われるぞ。

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

保護者名・世帯主名・・etc

Twitterでこんなつぶやきをしてみた。

いろんなところに提出する書類、書くのは妻(私)だが、
保護者名や氏名は旦那の名前。こんなことを気にする私は
心が狭い?だって書く量って結構あるのに旦那無関心、
私ばかり期日気にしてあたふたしたりだもん。
旦那よ、全部書いてくれ!


そしたら、いろんな方からご意見を戴いた。
-------------------------------------------------
保護者名が母じゃだめなんでしょうか?
私は自分の名前書いてますが…
-------------------------------------------------
たまに自分(母)の名前書いちゃいます。保護者欄。
だって、保護者だもん。世帯主、ならダンナですけど。
-------------------------------------------------
夫名儀の書類は夫に書いてもらう。自分で書くときは
自分名義で書きます。保護者名、だったら父母
どちらでも可。世帯主名の場合夫。
-------------------------------------------------
私責任おうの嫌なんで保護者も世帯主も全部旦那に
してる
-------------------------------------------------
自分(妻)の名前書いてます。基本的に書いた人が
署名する方が面倒がなくていいと思う
-------------------------------------------------
うちは保育園の保護者名は妻の名前になっています
-------------------------------------------------
ダンナの字が…なので私が書くこと多し。ダンナよ、
硬筆書道をならってくれ!ユーキャンでいいから
-------------------------------------------------
妻の私が恥ずかしくなる位のレベルなので、
書き物は率先して私。
-------------------------------------------------

相当参考になりました~♪
確かにうちも旦那の字は見ててこっちがイライラするほど
きったないし、妙に小さいし、読みづらいし。。

結構保護者名のところはご自身(お母さん)の名前を
書く方も多いということがわかりました。
確かに私も子どもらの保護者だ・・(^^;

てことで、書き物が私じゃなく旦那になるということは
ないけど、こんなことでストレス溜めないよう
上手な字を書く私が(←自画自賛。一応育休中にユーキャンしました)
時折保護者名には旦那の名前を織り交ぜて
書くようにしよう!ビバ!Twitter!!

まあ、私がいっちばんストレス溜まるのはどれだけの
書類を私が書いているか旦那がわかっていないことである。
あっはっは。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

小学校1年生:1人で習い事通うのは無理?

以前、長男が学童→公文の途中で寄り道したこと
このブログにて書きましたが、今日も。。。

続きを読む

テーマ : 勉強・習い事~☆
ジャンル : 育児

老婆餅

先週1週間中国(北京、上海、香港)に出張してきた部門長。

今日、11時くらいに部門メンバに声かけ個室に集めたので
来年度に関する話かな~と思ったら、

「数少なくてみんなの前で出せないから・・お土産」と、
こんなの出してくれました。
老婆餅
その場でお茶も入れて、みんなでちょっとしたお茶会。

この老婆餅、低糖と書いてあるだけあって、
ホントに甘さ控えめ、でも美味しい!!

老婆は中国語で「妻」、餅は「クッキー類」のことを
指すらしく、これはお母さんの手作り定番お菓子って
ことなんでしょうね~。

で、しばらくは部門長が不在の間、日本であったこと、
逆に、中国はどんなだったかという話をみんなでして「はい、解散」

本当にお土産くばるだけのために集めたようです、部門長(^^)

残り2つの老婆餅は私がゲット。子どもらのお土産にします♪
これで午後も仕事頑張れそうだ。

部門長、ありがとーーーーー。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

民営化最終説明会&新年度入園説明会

4月より次男の通っている保育園は民営化となる。
ただし、建物の管理等は引き続き市が行うので公設民営という形。

当初、保護者からえらい反対が出たけど、もう決定したものは
覆せないので、ならば民営化になるに当たり、できるだけ
子どもたちに影響のないようと、みんな前向きに行動してきました。

民営化がよくないという理由はこういう話があるからなんですよね。
今回わが園の指定管理者となったところは非常にしっかりしているという
印象を受けました。

引き継ぎも今年度当初から行い、10月からは実際に指定管理者の
保育士も入って共同保育という形を取って、4月からいきなり
先生たちが一気に変わるということがないよう対応してくれました。

私がいいなと思ったのは
公立で今まで活かされてきた利点は
そのまま継続し、ちょっと四角四面なところかな?と感じたところは
柔軟に対応してくれる
というところ。

すごい細かい点だけど、
公立のときは
①乳児も幼児も持ち込みのコップは陶器の湯呑で持ち手なし。通常保育と
延長保育では違うコップを使う。(つまり延長のある子は2つ持っていく)
②お昼寝時敷布団と毛布の他に必ずバスタオル2枚持参。
③パジャマは『あずま袋』という指定の形のものを作成し、
それに入れる。

民営化になると
①園で引き続き湯呑利用はするがそれは園側で用意する。
通常保育と延長保育でのコップの使い分けはしないので
持ってくるのは1つでOK。コップも取っ手つきのプラスチックでOK。
(但し今まで通り陶器の湯呑持参したい人はそれで構わない)
②バスタオルは基本1枚でOK。子どもによって汗のかき方が違うので
もう1枚必要と思った場合個別に連絡。
(公立での一律性ではなく、個々に対応してくれる)
③あずま袋じゃなくてもOK。特に乳児については特別パジャマ袋は
いらない。(もちろん今まで通りせっかく作ったんだし、使いたい
という人はそのままの形でOK)

といったように、すごい臨機応変に対応してくれるんだな~と
感じました。

その他、保育時間は今まで→4月以降
7:30~8:30→7:00~8:30早朝保育
8:30~18:00→8:30~18:30が通常保育
18:00~19:00→18:00~20:00が延長保育

ちなみに早朝保育は延長料金取られません。延長保育については
1時間月極2,500円です。20時までの延長だと
通常保育料+5,000円で対応して貰えます。

あと主食が幼児さんは家から持ち込みだったのですが
(乳児さんは園から提供)、これも1,500円/月支払うと
幼児さんも園で提供してくれます。
これで幼児さんも温かいご飯が食べれるというものです。

という点から言って、今回の民営化はプラスの方向に
いけたんじゃないかなと思います。

うちの次男も4月からの担任になる先生と10月から
接していますが、しょっちゅう「○○先生がね!」
「○○先生好き」と話てくれ、すごく慣れているようです。

早朝や延長には臨時職員やパートさんが入ってますが、
その方たちは民営化後も引き続き残ってくださるというので、
子どもたちにとってそんなに変化なく新年度を
迎えられると思ってます。

公立のままだとしても、いつまでも同じ先生が園にいるわけじゃ
ないしね。

父親の愛

今日、職場で部長が娘さんの就職活動について話してくれた。

大学の就職課が全然相談にのってくれなくてダメだ。
娘は1人で一生懸命エントリーシート書いてる。
そのエントリーシートを見て添削(?)してあげたりしてる。
今度、一緒に大学の就職課に相談に行く。。etc

一見過保護な感じも受けるかも知れないけど、この不況下、就職難の
中にあって、そこまでしてあげてる部長に娘さんに対する
父親の愛を感じました。

実はその部長、持病持ち。なのに仕事は激務で、
なおかつ、相談に行っても決してNoを言わない素敵な人。
(私も申し訳ないと思いつつ、何度も仕事上の相談を
しに行ったことあった)

そういう部長を父親に持った娘さんはとっても幸せだな~と
感じました。

私の就職時代はバブル崩壊したとはいえ、同期104人もいるくらい
大勢新卒取ってたし(来年度の我が社の新卒は30人くらい)、
大学の就職課に相談なんて全然しなかったし、両親も全く私の
就職活動支援とかしなかった。あ、別に自分の両親について
文句言ってるわけではないので、悪しからず。

ただ、素直にその部長の父親心にグッと打たれたことを
書いておきたかっただけです。

私の両親も自分で言うのもなんだけど、とても素晴らしい
人たちですよん(^^;

うちの旦那はこんな素敵な父親になれるのかしら。
今時点では?がいっぱいなんですけどね。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

無料問題プリントサイト(小学生向け)

小学生のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん。
子どもたちの学習にお金掛かりませんか?

我が家は小学1年の長男が公文式進研ゼミ小学講座
受講しているので、やはり結構お金が掛かります。

そんな中、無料で使えるプリント集サイトを見つけたのでご紹介。

もりの小学校プリント集
2年生から6年生向け。
国語:漢字読み・書きメイン。
算数:整数・小数・分数の小学校範囲の四則計算メイン。

学習支援サイト向日葵
1年生~6年生向け。
国語は読み・書きメイン。
算数は計算メインです。

学び舎基礎学力向上サイト
国語は2~6年生向け、算数は1~6年生向け。
日々プリント更新中。

我が家は今のところ、公文と進研ゼミでいっぱいいっぱいですが、
進研ゼミは1ヵ月と言っても14日分しか学習量がなく、それが終わって
しまうと学校以外の学習が公文だけになってしまうので、
子どもの様子を見つつ上記サイトを活用していけたらな~と
思ってます。

テーマ : 小学校低学年の家庭学習
ジャンル : 学校・教育

Twitterと私

ベタなタイトルですが、私のTwitter活用法について。

話し好きな私だけど旦那はあまり聞いてくれない。
だけどTwitterに出会ってから私の話したいことをつぶやくことが
でき(この時点で満足)、なおかつ場合によっては
共感してくれる返事が来たりしていい感じな日々が送れてる。
(2010年3月3日 ツイートより)


↑これが原点。

それ以外としては、日々の情報収集、自分が見つけたお役立ち情報を
フォロワーのみなさんに発信。という感じです。

Twitterは携帯からも手軽にできるので(140文字上限だから
ブログみたいに構想(?)を練るとかそういう手間もない)、
通勤時間という隙間時間にちょちょっとやる。

それだけで、朝新聞読めなくても、昼休みにニュースサイト見なくても
大抵のニュースは帰宅するまでに把握できている。これ、素晴らしき。。

情報収集は自分が興味のあるハッシュタグを見たりしてます。
私が見てる主なハッシュタグ
#wmjp←働くお母さん関連
#wmtokyo←東京エリア(一都三県)で働くママ関連
#jitan←時短関連
#papajp←日本のパパのつぶやき関連

・・・etcです。お父さんのつぶやきなんかは男性側の気持ちとか思いが
わかるかな~と思い、興味深く読んでます。

それ以外だとリスト作成し、政治家の方の発言を纏めたり、
ニュース関連を纏めたりして見てます。

で、ある程度ネタ(?)が増えたときにこうやってブログで
自分自身の覚書という感じで残していますね。

Twitter活用事例についてはこちらも参考になりますよ。→#Twicase1000

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2319位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
