

早起きは三文の得

今まで子どもたちと21時半に寝落ちして5時とか5時半に
起きる日々だった。

自分の時間は全くなく、朝の支度などにいつもワラワラで
ピリピリ。のんびり動く旦那にもなかなか支度を進めない
子どもたちにもイライラ。

これじゃいかん!と一念発起。
8時間も寝なくて大丈夫、5~6時間寝れれば十分さっ!と
何度も言い聞かせ(姉からも何度も言われたことあり)
3~4時には起きるぞと決心!
もう2週間続いています。いえい。

私が朝子どもたちが起きるまでにやること。
・当日の晩御飯の下ごしらえ
・弁当2つ作成(私と旦那用)
・朝食準備
・朝食を済ます
・着替え、化粧など自分の身支度
(上記はTwitterしながらだったりしますが・・(^^;)

それらが終わってもまだ時間があるので、最近興味を抱いた
マインドマップの勉強(練習?)したり、ブログ書いたり。

ここまですると子どもたちが起きてきたとき、子どもたちの
支度に全力を注げます~♪

睡眠時間が減ったので、眠い日々だけど慣れればきっと大丈夫。

精神的にイライラすることが絶対的に
少なくなり、日々快適な気分で出社できてます


早起きする仕組みとしては
3:00、3:30、4:00にアラームセット,気合ですね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

アイ(I:私)メッセージの効果?

昨日、17時半に公文教室に長男迎えに行ったら「来てません」と。
え゛・・。ならば忘れて学童にいるのか?!

学童に電話したら「16時に公文に向かいました」

ひええええええええ。。長男よ、どこにいる。。

もしかしたら家の前で待ってるのかも!?と家路を急ぐと
携帯がぶるぶるぶる。。。

公文教室からで「お母さんと入れ違いで来ました!」

取り合えずそこから学習させてくれるということで、私は次男を
お迎えに行ってから公文教室へ。

結局18時までという教室時間を30分もオーバーし、
何とか長男学習終了。

家に帰ってから話を聞いてみたら公文に行く途中でお友達と
会って、そのまま公園にサッカーに行ってしまったらしい。

ここで頭ごなしに起るのは子どもを委縮させてしまうだけなので
まずは

「お友達とサッカーできて楽しかった?」
と、子どもの「遊びたかった」気持ちを素直に受け入れ、その後で

「でもね、公文にも学童にもいなかったってわかって
お母さんは○○がどこにいるんだろうってすごい心配になった」
「悪い人に連れていかれたんじゃないか、事故に遭ったんじゃ
ないかって、すごく心配で泣きそうになった」


と、アイ(I:私)メッセージを伝えた。

そしたら長男は「心配で泣きそうになったの??」と私が
心配したことを感じ取ったらしく、素直にごめんなさいと
言ってくれた。嬉しかった。

★アイメッセージとはドラゴン桜という漫画で知ったことですが、
人の心に届くホメ方の技術で、「アイ」は英語の私の「I」。
つまり自分の気持ちを相手に伝えることです。
ただ「ありがとう!」じゃなくて、
「ありがとう!(自分は)とっても助かったよ!」って感じです。

また誉めるときだけじゃなく、叱るときにも有効。

「何で帰りが遅いんだ!」って帰宅が遅い子供に
一方的に叱ると反発します。でも「遅かったなぁ。
何かあったかと思って心配したよ!」って自分の
思っていることを相手にわからせると、意外とすんなり
聞き入れてくれて反省を促せる。

叱るときはつい自分の感情が先行しちゃってなかなかアイメッセージを
伝えられないのですが、昨日やってみたら、上記のような反応。

確かに自分も子どものとき一方的に親に怒られてもただ怖いという
思いだけで反省とかしなかったけど、親の悲しそうな顔を
見たときとかはすごい悪いことしたな~と反省した。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

公文無料体験学習

昨日長男を公文の無料体験入学させた。
2週間で4回。できるなら継続させたいな~。
4月からフルに戻したとき週2日は学童にお迎え行かなくていいから。。(^^ゞ
長男自身先取り学習したいみたいだし。
(2010年2月17日のツイートより)


火曜は私も説明聞くためについていったけど、昨日の公文は
長男1人で。しかも学童から直接。

何度も何度も
「16時になったら学童出て公文行ってね。道わかるよね?」
「行ったら挨拶してやった宿題提出して、その日やるプリント
貰ってやってね。」と念押し。

(私のこういうところを旦那は「子どもを信用してない」
といい、実母は「長男を赤ちゃん扱いしてる」という・・。
でも心配なんだもーーーーん。)

学童の出席カードには
「16時なったら1人帰りで公文に行きます。念のため
声かけお願いします」まで書いたし、さらに16時過ぎに
学童に「息子出ました?」なんて確認の電話も・・。
(いい加減にしろって??)

学童のスタッフからは
「大丈夫ですよ~張り切って行きましたよ。」
と、非常にホッとした返事を貰いました。

公文に迎えに行った帰り道、公文楽しい?続けたい?と聞いたら
「うんっ!」だって。新しい環境、新しいことが楽しいから
そう言ってるだけかもしれないけど、取り合えず素直に受け止め
3月からも続行決定~!!!

長男。。。ホントに成長してるんだね。ううう。(T^T)

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

子どもの喧嘩(小1)

週末、友達の家に遊びに行った長男。
2時間くらい経った頃、家の前で長男の怒鳴り声が・・。

喧嘩かな~、行った方がいいかな?
いやいや、子どもたちだけで解決させるかな?

と、悶々と悩みつつも旦那に「ほっとけば?」と言われたので
気になりつつもほっとくことに。

延々喧嘩らしきものが続き、長男の怒鳴り声がどうにも近所迷惑では?
と気になり(←言い訳)、様子を見に行くことに。

喧嘩・・とはちょっと違ったようで、A君、B君、うちの長男3人のうち、
仲たがいを起こしたのはA君、B君。
んで、2人とももう帰ると言ってたのを長男が「やだーー!」と
叫んで止めていたという現実。

一応、A君、B君の言い分を聞いて何とか丸くおさめ、我が家で
遊ぶという運びになったけど、自分の取った行動が正しかったのかな~
と少し悶々としちゃいました。

サイトで調べてみたら、All About Japanにこんな記事がありました。

子どもけんか 親は介入すべき? -[子育て事情]All About

低学年のうちは、かんしゃくや人見知りなど、
まだ感情面でも未発達な部分が残る子どもが多いので、
幼児期の延長で、「現場で」大人が観察し適切なタイミングで
介入する必要性があります。


まあ、どう考えても今回の件は子どもたちだけで解決には
ならなかっただろうし、まだ小1だったら介入してもOKかなと思いました。

これから年齢重ねるにつれ、気になってもひたすら見守るという
時期が来るんだろうな~。。耐えられるかしら。

ちなみに喧嘩(?)の原因は、自転車で移動するときに1列に並んで走ろうと
ルールの元、順番を決めたのに、途中で3番目を走ってた子が2人を抜かして
先頭に立ってしまったことらしいです・・。
大人にとっては脱力するような原因だけど、小1には重要なんですね(^^)

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

旦那のイクメン度、カジメン度

旦那に子育て悩んでるか聞いてみた。
「特にないなあ、おかげさまで」だって。
その一言であーーんまり育児してないことがわかったぞ!
(2010年2月13日のツイートより)



★日常(平日)
<私>
【朝】
晩御飯作成→お弁当作成→次男送り

【夕方】
長男次男お迎え→晩御飯→後片付け→長男の勉強を見る→
長男次男の遊び相手→お風呂→洗濯→寝かしつけ


<旦那>
【朝】
お風呂→風呂掃除→ゴミ捨て→洗濯物をベランダに出す→次男の支度→
次男送り(次男が両親ともに送られないと駄々こねるので・・)→
長男の見送り

【夜】
寝る

★私が飲み会 or 夕方に打ち合わせ等入ってしまった場合旦那は
長男次男お迎え→晩御飯→後片付け→長男次男の遊び相手→寝かしつけ

旦那が子育てについて悩みがない=子育てに関与してないと思ったけど、
こうして書き上げてみると、意外とやってるような気がする。
(でも何で風呂とばすんだよっ!)

あんまり悩まないタイプなのかな?

保育園や小学校にお迎えとか滅多に行かないから、悩みの種に
ぶつかったりしないだけ??

私なんか長男に関して言えば
・何で学童で勉強してこないんだろう。。
・何で忘れ物してくるんだろう。。
・何で連絡帳の字がここまできったないんだろう。。etc


てなことで悩んでたり(こうして書いてみるとくっだらないかも・・)

その他フルタイムに戻すにあたり、
・長男次男のお迎えどうすっか。。
・長男に鍵持たせたらどうか。。etc


とかでも悩んでたりなんだけどな~。私がささいなことで
悩んでるだけなのかな。

取り合えず、楽しんでるかどうかはわからないけど、イクメン度は
それなりにあるような気がする。ただし自発的というわけではない。

でもなぜか旦那に対してイライラしちゃう自分。
この記事書いてわかった。イライラの原因は

カジメン度が0に近いことだ!!とほほ。

カジメン度UPは諦めるからイクメン度の更なる向上をお願いします。
こんなサイトもあるのね。旦那のアドレスにURL送っちゃおうかな~。

◆育児するイイ男を、イクメンと呼ぼう◆→イクメンクラブ

世の中の奥様へ。旦那さまのイクメン度はいかほどで?(^^)
世の中のお父さんへ。自分でイクメン度はどのくらいと思いますか?(^^)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

フル復帰に向けて

1/30にファミサポ検討・・という記事を書いて、
さらに、Twitterでもつぶやいてみなさまから御返事を貰い、
考えること2週間。ついに決心しました。

フルに戻すということを!!

一番の大きな理由は4月より次男が通ってる保育園が民営化となり、
延長が20時まで可能になったこと。
これだと、ファミサポに頼まなくてもいいわけで。
(このことをすっかり忘れていて。。あの検討で悩んだ日々は
なんだったんだろうか。)

長男が1人帰りできれば、お迎え2箇所しなくてもいいんだろうけど。。

2年生になったら鍵渡すから学校終わったらお友達と帰ってきて、
家でお母さんが帰ってくるまで1人で留守番できる?と聞いたら

「1人は無理だな~」とえらそうな返事。

ならば一旦学童行くけど、17時ごろ1人で帰ってきて19時くらいまで
なら1人で留守番できる?と聞いたら

「無理~」って・・。

どうやら「1人で待ってる」というのが嫌みたい。そりゃそうだろうけど。。
前、病気で休んだとき、おばーちゃんが来るまで1人で留守番できるって
言って事実できてたから期待してたんだけど、
そうは問屋が卸さなかったようで・・お迎え2箇所は必須のようです。

ま、これももう少し年齢がいけば大丈夫になるかな~。

フルに戻すと17時半退社で、自宅最寄の駅に18時半着(予想)
そこから猛ダッシュでお迎えに行けば19時半前には
帰宅できるであろう。

晩御飯は普段から帰ったら比較的すぐ食べれるように作ってあるし、
とっても頑張って(子どもたちを急き立てて)、21時~21時半には
絶対寝るぞ!!

フルに向けてやること
・会社へフルへ戻す申請をする。
・学童へ18時以降も利用するという申請をする。
・保育園へ18時~20時延長保育利用するという申請をする。
・帰宅後、2時間で寝れるように親子共々習慣付ける
(↑これは既に始めてる)

あと、できれば長男に学校の宿題&それ以外のドリル等を
学童でやってきて欲しい。今も毎日課題を持たせているけど
全くやらず家でやってる結果・・。家での勉強時間が減ると
帰宅後2時間で就寝も簡単なんだけどな~。。

お母さんも頑張るから子どもらも頑張っておくれ~~~。

テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

雪まつり~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1640位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
