

仕事の効率化 その1

仕事を効率化するために・・

1.前日、家にて退社後のメールチェック。
2.その中で次の日のTodoを優先順位を付けて手帳にメモ。

今まで1はやってたけど、ちゃんとまとめたりとかという
2はやってなかった。

記憶が頼りだったけど、加齢とともにその記憶も
かなり頼りにならなくなってきたので・・まずは小さいことから
始めてみよう。

2008年9月にこんな記事も書いていた。
これはこれでやってるけど、最近通勤時間はTwitterばっかりだ(^^;
↓↓
隙間時間を活用しよう!

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

リアル鳩Cafeについて

Twitterで知ったリアル鳩Cafe

第1回目のテーマが「子育てカフェ」
行きたいな~とは思うけど(その前に応募して当選せねばだけど)、
こういうのにうちの旦那って非協力的(な気がする)

・私が1人で行く場合
→旦那が子どもらの面倒見なきゃならんので嫌がる。

・家族全員で行き、私が参加。旦那+子どもは控室で待つ。
→そもそも日曜の14時~16時に永田町に行くのが嫌がる。

・じゃあ、旦那が参加。
→やっぱり永田町に行くのを面倒臭がり、そもそもそういうカフェに
興味なし。

という感じで。

自治体が、企業が、政策が変わらないとWLBが崩れまくると
思っていたけど、まずは夫婦間での認識が必要なのかな~。

みなさんのところなんかは参加といった場合、旦那さんの
協力とか得られますか?

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

大当たり★お年玉年賀はがき&かもめーる当選番号チェックサイト

これ、すごいです!!

大当たり★お年玉年賀はがき&かもめーる当選番号チェックサイト

下2桁入れるだけではずれか否かの判定をしてくれ、
当たりの可能性のあるものだと、当たり番号6桁を表示して
くれるので、チェックが楽です♪

早く調べなきゃ、でも面倒~と思っていたけど
あっさりチェック終わりました。

結果、70枚中切手シート1枚でしたが・・。ははは。

ファミサポ検討・・

時短で9時~16時で今働いてるけど、家に仕事持ち帰る日々もあり、
時折フルに戻そうかと考えます。

保育園も学童も延長を使えばどちらも19時まで預かってくれますが、
定時17時半ぴったりに会社を出ても駅に着くのが18時半。
19時までの30分間に2ヶ所のお迎えは無理。。

ということで時短のままなんですが、ファミサポ利用して
長男を学童からの引き取り&私がお迎えに行くまでの間の預かって
貰うという手もあるかな~・・と。

調べてみたら利用会員は年会費1,200円以外にサポーターさんに
700円/hの報酬支払。

毎日1時間利用するとして月14,000円か・・。
保育料より全然安いな(^^;

懸念事項として
・こっちの希望にマッチするサポーターが見つかるか?
・長男がサポーター宅で迷惑掛けないか?
その他エトセトラ・・。

悶々としてもしょうがないのでますは説明聞いて利用登録だけでも
してみようかな。行動、行動。

これって今年度の4月にも同じような話題でブログ書いてたわ・・(^^;
↓↓
時短勤務について

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

保育園懇談会

保育園の懇談会がありました。
うちの次男のクラスというのが1・2歳児混合クラスで
H19.1~H19.6生まれの子だけで編成されてます。

Twitterでもつぶやきましたが、懇談会で出たトピックスについて
成長振り返りメモとして書き残しておこうかと。

続きを読む

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

北海道雪まつり

北海道の雪まつりが2/5から始まりますね。
タイミングよく(?)、その日北海道での仕事が入りそうな雰囲気です。
てか、うちの北海道支店の人からは「Aquamarineさん、支援に来てよ」と
所望されており、上司に行っていいですか?と聞いたらあっさりOK。
てことで行くも行かぬも私の気持ち1つです。

どーせ行くなら子どもら2人も連れてって雪まつりを見せてやりたい。
そして雪遊びをさせてやりたい。

#最近2人してはまってる「毎日かあさん」というアニメで雪合戦を
#するシーンがあってそれを見る度に子どもらが
#「雪降ったら雪合戦したい!」と目を輝かせる・・。
#関東では雪合戦できるほど雪が積もることは滅多にないんだよぉぉぉ・・。

この1週間の間に決心したいな~。。。

以下が課題かな?
・私が日中仕事の間、子どもたちをどうするか・・。
→これは私の親に打診して一緒に行く&子どもらの相手もOKと快諾
貰ってるので問題なしか。
・2/5は平日・・。長男を学校休ませるかどうか・・。
(保育園児だと迷うことなく休ませられるけどね~)
・北海道行くとなったらそれなりのグッズが必要。(長靴、手袋、防寒具etc)
・どういうスケジュールで行くか。。
前日入りするか、当日の朝の便で行くか・・etc

決心して上記の課題をクリアしても行く前日やら当日に子ども(特に次男)が
熱出しそうな予感もするし~。。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2505位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
