スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビオティックとまごはやさしい

つい2週間ほど前に次男のアレルギー検査をしたところ、

卵と乳製品については徐々に数値は下がって来てて実は既に卵は解禁してます。
牛乳はそのままをモロ飲むと口のまわりが赤くなったりするけど、
飲むヨーグルトとか、ケーキとかだと問題なし。
最も本人は牛乳よりも慣れた豆乳を所望するんですが。

それはさておき、食物系が落ち着いてきたと思ったら
環境系(ダニ、ハウスダスト)の数値が上がってきて、ダニなんて
振り切っちゃいましたよ・・・。(ハウスダスト:スコア5、ダニ:スコア6)

でもさ、見た目ぜーーーんぜんふつーなんですよね。
先生に「こんな数値出てますけど、肌とかきれいなんですが・・」と言ったら
「この数値が症状として出たらもうそりゃ大変なことだよ。数値として表れたからって
すぐ症状がでるとは限らないし・・ま、お掃除頑張ってね」と言われました。

自分もアトピー持ちだったり、喘息持ちだったりしてたから
次男のアレルギー結果にちょっと凹んだりもしたけど、覚悟もできたつもり。

そんな中知り合いがマクロビをやっている、マクロビは食事によって(アレルギー)体質を
改善できる・・・みたいなことを教えてくれました。
言葉は聞いたことあれど、どんなものかわからぬ私。早速マクロビの本を1冊購入。

マクロビって以下のような食事法を共通の特徴とするようです。
①玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
②野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法に
よる食品が望ましい。
③なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
④砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
⑤鰹節や煮干しなど魚の出汁、うま味調味料は使用しない。
出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
⑥なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
⑦肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
⑧厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、
少量は食べてよいとする場合もある。
⑨皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
⑩食品のアクも取り除かない。


あんまりがちがちにやると疲れちゃうので、ストレス溜まらない程度にやっていこうかな。
①の玄米は、取り合えず五分づき米から。
白米以外を良しとしない旦那にも「次男のアレルギー改善のため」と言ったらいいよと
言ってくれたので家族みんなで五分づき米。
うちはふつーの炊飯器しかないので、今のところ圧力鍋で炊いてるけど、なかなかいい出来。
子どもたちも違和感なく食べてくれてるし、旦那もそんなに気にならないと。
これは続けられそう。ただ、毎回圧力鍋で炊くというのは少々自分にはしんどいので、
そのうち玄米モードの炊飯器を買おうと思ってます。

みんな五分づき米食べれてるから三分づき、玄米とシフトしていこうかなと思ったら
お米屋さんに小さい子に玄米はしんどい。消化があまり良くないから
逆にお腹壊したりするよ。五分づき米の方がいい。
と言われてしまった。。(^^;

②は最近ダイエットもどきをしていて、私自身がかなり意識して野菜、キノコ類、海藻類を
摂取するように心がけているので問題なし。

④は今家にある砂糖がなくなったら甜菜糖に切り替える予定。これは全く無理なくできる。

⑤の出汁については、結構だしの素とか使ってたので、これからはしいたけ、昆布で
出汁を取るど。これもそんな無理なくできるかな。

⑦と⑧について、タンパク質を基本大豆からというのに自分はいまいち納得いかないので、
(それに大豆からだけタンパク質摂取だと飽きそう・・)
ここは魚も肉もタンパク源として食卓に出していくつもり。
といってもいたずらに脂肪分の多いバラ肉とか魚とかよりも筋肉作るのに適している
高タンパク質低カロリーなささみ、赤身魚をなるたけチョイスの方向で。

と、まあ、こんな感じでしょうか。
このマクロビ以外に、よく聞く「まごはやさしい」
(「ま」 豆類、「ご」 ごま、「は」 わかめ(海草類)、「や」 野菜、
「さ」 魚(小魚)、「し」 しいたけ(きのこ類)、「い」 いも類)も、
魚以外はマクロビ的なので、この2つのキーワードを心に留め置き、
食事を作っていきたいと思います。
これで少しは体質改善になればな~。。。。

あとは掃除系か・・。何となくルンバが欲しい気はするけど。。
調べてみるとメンテが結構大変そうだからな~。
でも、家出かけるときにスイッチポンしたら帰ってきたときにきれいになってることを
考えると。。。やっぱり欲しいかも。1日おきに1階、2階とやったら
結構きれいになる気がする。
(普段の掃除機がけは週末のみ。平日は気が向いたらクイックルワイパーです。)
スポンサーサイト

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1640位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。