

次男お休み&長男の勉強について

本日次男発熱のためお休みです。
2週間前も突然39度近い熱を出し、当日は旦那、翌日は実母に面倒を見て
貰ったんですが・・。(このときの診断は夏風邪)
今週も微熱状態がずっと続いてたけど平熱が高い子だから
様子見つつも登園させてたけど、ここへ来てのツケかな?

夏は気候の影響で熱上がったりするので毎朝熱ないかドキドキしてます。
それに比べて小学校1年生の長男は何と安定していることか。。
次男も今年の冬を越えればぐっと元気になるかな~と期待してます。

#ちなみに長男は只今学童に行かせてます。
#熱あって外に行けない次男と元気いっぱいの長男を同じ空間に
#いさせることはちょっとねえ・・。

熱を出しても基本元気なんですが、只今おねむ中。
お昼寝中

その時間を利用してこうしてめったにないブログの更新したり、
長男の夏休みの宿題のネタ集めをしてます(^^;

長男といえば、ベネッセからの激しいDM攻撃を受け、4月から進研ゼミ講座
受講しています。(小学校の勉強の補完としてね)
これがまああの手この手つかって問題を取り組ませるような仕組みに
なってるから大したもんだと思いました。

自分の子供のころを思い起こすと、公文をやっていて算数・数学に関しては
ともかく問題数をこなしてそのあたりの苦手意識を消し、得意分野へと
発展させてたなという気がします。

そう思うと進研ゼミから毎月送られてくるテキスト&ドリルだけでは
問題数が少ないな~。。とちょっと思っていたりして。
かといって、普段はなかなか勉強する(というか親が見てあげる)時間が取れないので、
さらに公文をやらせるというのは酷かな。。

考えあぐねて進研ゼミ講座のサイトにいったら何と復習問題とかが
pdfで提供されてるじゃないですか!!
さっそくそいつをプリントプリント・・。来週から北海道へ旅行ですが、
これはその時に持って行かせて実母に勉強見てもらおうかなと思ってます。

ちなみに↓最近の長男です。
どう?


あ、別に私は教育ママを目指すつもりはないですが、
夏休みという長い休みで生活リズムを崩さないため&勉強を習慣化して欲しいため、
やってるだけです。はい。勉強時間は1日10分とかでいーんですっ。
多くは望みません。

と、思うままにつらつら書いちゃいましたが・・当面の心配は次男の熱が下がること!
明日は会社に行きたいのよ~~。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お兄ちゃんのマネする次男

次男は何でもお兄ちゃんのマネをしたがります。

・お兄ちゃんがご飯をかっこめばそれを見て頑張ってかっこむ。
・お兄ちゃんが牛乳飲めば、それを見て豆乳を飲む。

こういうところはいいんだけど、困るのは

・お兄ちゃんが自転車に乗ればそれを見て乗りたがる。。乗れないのに。。
三輪車ね、と諫めてもなかなか納得してくれない~。

そんな中、こういうのはほのぼのしますね(^^)
ボールと長男

実家に行ったらなぜかあったすごいでかいバランスボール。
それに乗っかるお兄ちゃんを見て、次男は↓の行動を取りました。

ボールと次男

ちっこいサッカーボールに座ってます。癒されますね(^^)

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

懲りずにまたネイル♪&もうすぐ夏休み

またやっちゃいました。むふ。
ネイル2009.07

今回は緑のラメグラデーションにホロ入り、ストーンを左右の薬指に散りばめて
貰いました。前回はサロンでやったのでお高かったのですが、
今回は知り合いのママさんにやって貰ってこれで2,500円!お安いでーーす。

子どもたちの反応がまたいいのよね~★★★

*****************************************************************

それから・・あと3週間もしたら長男は夏休み。
基本は毎日学童、毎日弁当持ち(ひえええええええええええええ・・・)

8月の一週間は旦那の実家に帰省するので、弁当作成から逃れられるとしても
それ以外に長男だけどこかに送り出せないか?といろいろ模索し、
サマーキャンプなんてどうだ?!
と、思って長男に聞いてみるも「サマーキャンプの意味がいまいちわかってない・・」
「自分1人だけの参加」というのがちょっと不安だったみたいで
「うーん、キャンプいいんじゃない?」という何とも煮え切らない返事で・・。
そんな状態で親が勝手に申し込むわけにも行かず、

結局今年はサマーキャンプ断念(もう満員御礼状態)。その代りうちの実家に1週間託し
北海道知床に連れてって貰います~

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!!長男の相手とお土産よろしく。

来年はもっと早い段階から計画練ってお友達と一緒にサマーキャンプ入れるぞーー、おーーー。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
