

入学後初の運動会

昨日、5/23は長男の小学校の運動会でした。
長男の通う小学校は場所取りが激しいという話を聞いていたので5時半に旦那(&義父)に
場所取りに出掛けて貰った。メールで聞いたらすごいいて何番目かわからんと。。
(義父曰く100番目くらいじゃないかと・・)

無事に場所は取れたからお弁当を食べる場所は確保したということだけど、
そこで優雅に座って見れるわけではなく、目の前の通路には立ち見の人がわんさかだし、
結局自分たちも長男の出番のときに立っては見るものの児童たちが小さすぎて
我が子を探すのが大変。ビデオ撮りを旦那に任せ私は家でゆっくり見ることとし、
次男の相手をしつつ運動会の雰囲気を味わうことに徹してました(^^;

1年生である長男の出番はそれほどなく、
★大玉転がし
★色別応援合戦
★かけっこ(徒競争)
★ダンス
★1,6年生による玉入れ
★大玉送り

こんなところ。大玉系は玉に触れられてたかどうか微妙な感じだし、
応援合戦も応援団がメインで1年生たちは応援歌を一緒に歌うレベル。
なのでかけっことダンスと玉入れがメインかな~。
かけっこは結構がんばってました。4人中2位v(^^)v
保育園時代、ヘンチクリンな走り方してたんだけど、意外とまともになっていて感動。
(表情も結構真剣でした。これまた保育園時代からするとすごい変化)
ダンスとかもぶすーっとした表情しつつもちゃんと踊りを覚えて踊ってました。
玉入れなんか1年生は全く入らなくておかしかった。
この玉入れ、1,6年生でやるというのが伝統ならば、次男が1年生のとき、
長男6年生なので同じ色だったらお互い協力してやるんだな~、と5年先のことを
想像してニヤニヤしちゃいました。

ついこの間まで保育園の中で一番上のお兄ちゃんクラスだったのに、
入学して小学校では一番小さい1年生。何ともかんとも可愛い♪の一言に尽きました。

しかし昨日は暑かった!日差しもすごかった!!!おかげで焼けてしもた。。とほほ。

小学校で初めての運動会だったから要領掴めなかったけど、来年以降は場所取りは
お昼御飯を食べる場所として最初から最後まで日陰であるようなところを確保しようと
心に決めました。で、出番のときだけ立ち見&ビデオ撮りだね。
でも長男が6年生の年は出番も多い&↑にも書いたように次男も1年生なのでその年は
場所取りに気合を入れて最前列取れるよう旦那に頑張って貰おう。

次男の運動会は10月。こっちは場所取りなんてないから気楽だわ~。

そそ、保育園の裏にもう1つ小学校があるんだけど、そっちなんてあんまり
場所取りないんだそうです。7時に家出て並んで15番目とか。。何とも羨ましい。
何で同じ公立小学校でここまで違うのか。

明日は長男小学校休み。本当は学童に行かせようと思ってたけど、義父母がいる&
面倒見てくれるというので学童もお休み。(学童だと弁当持たせないといけないから
義父母の申し出は非常に嬉しい)
運動会で土曜日のプール(そうそう、4月からプールに行き始めました)も運動会で
行けず、月曜に振替。時間が15時半からだけど、これも義父が送迎してくれるというので
これまたありがたや。

そんな義父母も火曜日には帰ります。長男次男寂しがらないかな~。。。心配。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

HappyBirthday♪次男

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
