

涙の断乳

ちょっと前のことですが、次男断乳しました。
きっかけは私の思いつきで。。

3/20 実家に次男と2人で泊まりで遊びに。
    何となく夜寝るとき、「もう赤ちゃんじゃないよね?もうすぐ2歳だよね?
    おっぱいなくても寝れるよね?」と諭したところ意外やおっぱいなしで寝た。

    夜中のふぇふぇは覚醒してないだけあって、そんな諭しも全く無駄。。
    授乳をしてしまったのですが。

3/21 日中。覚醒してるときなら言い聞かせができるかな?と思って
    おっぱい所望してきたら「赤ちゃんなの?」と問いかけ。そうすると
    慌てて手を振って「違う!」と。その調子で次男のおっぱい所望を交わし交わし。
    実家だったので、母もいるし、ちょうど姉も来ていて興味の対象、
    遊んでくれる相手がいたので、おっぱいなしで行けました。

    14時頃、家に帰ると旦那と長男はテニスに行ってしまってて帰ってくるまで
    私と次男の2人きり。さて、これは困った。帰宅後しばらくは本を読んだり
    してたけど、そのうち「おっぱい♪」と。はうっ。

    しょうがないので、広告をびりびり破いたり、ちょっと危ないけど
    はさみを使わせて紙を切ったりの遊びをして気をそらせたけど
    それじゃもたないようになってきた。げげげげげ。

    さらにしょうがないので、天気もいいことだし、ロフトから長男がむかぁし
    使っていた三輪車を取り出し、外へ散歩に。1時間くらいもったかな?
    家に帰ったら必殺しまじろうのDVD頼み。

    本来頼みの綱である旦那&長男は帰宅の途についてるものの
    『高速が混んでる・・』の連絡があり、まだまだ帰ってくる見込みなし!

    買い物、ご飯、風呂をおっぱいを交わしつつこなし、ようやく
    旦那が帰ってきた。(長男は車の中で寝てしまひ、そのままベッドコース)

    旦那にちょっと遊んで貰って、さてお休み~。
    ってところで最大のヤマバがやってきました。
    そりゃ~、号泣!号泣!!生まれて毎晩寝るときには儀式のごとく
    飲んでたおっぱいが貰えないもんですから・・。
    「おっぱい~!!何で~?!何で~(くれないの~)?!」と泣いて叫んで
    添い寝してる私は多分100回以上腹蹴られた・・。

    そんな泣き叫ぶ次男があまりにも可哀想で可哀想で
    断乳をやめてしまおうとも思ったけど、でもそれってここでやめても
    また次に断乳するときに同様の泣き叫びはあるわけで・・。
    そんな泣き叫びを2回も味あわせる方が可哀想すぎる!と心を鬼にして
    断乳続行。旦那も協力してくれて抱っこしてユラユラや背中ポンポンとか
    してくれたけど、最後は泣き疲れて寝たって感じでした。

    夜中もふぇふぇ(なんて生易しいもんじゃなかったけど)あったけど、
    そこも心を鬼にしてあげず。(旦那が対応を頑張った!)

    長い1日だった・・。

3/22 日中は特に問題なし。所望されても「赤ちゃんだっけ?」の
    問いかけで交わすことができ。
    問題の夜もちょっと寂しそうな感じだったけど、前日ほどの泣き叫びはなく
    諦めとともに現実を受け入れたんでしょうかね~。20回ほど腹蹴られたけど
    比較的すぐに寝ました。

3/23 昼間は保育園。ここは特に問題なし。帰ってからが心配で心配で。
    平日は規則正しい生活をしてるので次男が
    「保育園→帰宅→おっぱい」という流れに則るんじゃないかと・・。
    平日の夕方~夜は私、長男、次男の3人で過ごすので
    土曜の夜みたいな泣き叫びされたら困るし、切ないな~と日中は
    私は仕事にちっとも集中できず、胸を痛めつつ断乳を継続できるかどうか
    心配ばかりしてました。

    ちょうどこの日は次男の鼻水がひどかったので、保育園の帰りに小児科へ
    行きました。今までは小児科行く時も「保育園→小児科→おっぱい」という
    流れがあったので(ええ、小児科の待合室で授乳してましたとも!)
    これはこれで心配だったけど、待ってる間特に次男から「おっぱい」所望はなし。
    帰宅後も特に「おっぱい」と言わず。あれれれれ??

何か意外とあっさり断乳の運びとなってしまいました。
酷かったのは2日目の夜だけ。その後2,3日は時折おっぱい所望されたけど、
「赤ちゃん??」と聞くと「違う!!」と。そのうち、寝るときには自ら
「おっぱいない」って言うし。いや、よかった、よかった。

ちょっとだけ後悔してるのが私の何となくの思いつきで断乳してしまったこと。
本来は断乳する1ヶ月くらい前から「この日にやめようね」と毎日言い聞かせをし、
最後やめる日の朝には最後のおっぱいを心ゆくまで飲ませてから断乳に
入る(桶谷式の場合ね)もんなんですが・・。

ま、でも過ぎたことをグダグダ言ってもしょうがないし、今はおっぱいに取られる時間が
なくなったので、その分時間を有効に使えているので良しとしましょう。

もうすぐ長男も小学校だし、いいタイミングだったんだな、うん。
ということで次男の涙の断乳は無事終了しました。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

HappyBirthday長男♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

明日は・・

つひに長男の卒園式です・・。

先週くらいから「この時期にかよっ!」てな感じでインフルエンザが
猛威を奮い始めて、うつらないでくれよ・・とドキドキしながら
予防のマスクもさせつつ登園。

乳児よりも幼児の方がばったばったとインフルエンザにやられてましたが、
幸い長男はうつることなく、何とか元気に明日の卒園式を迎えられそうです。
現在デジタルビデオのテープの中身確認&充電中。

明日は泣くかな・・泣くんだろうな。(親がね)

時折長男気が向いたとき、卒園式で唄う歌を家で唄うんですが、
それ聞いただけで旦那と「もう既にうるうる来るよね・・」と言い合ってます。

卒園式の間、次男は保育をお願いし、ビデオは旦那に頼み、
私はこの目でしっかと卒園式を目に焼きつけてきたいと思います。
きっとビデオには旦那の鼻ぐずぐず声が入ってるんだろうな。
(感動ものに弱いので。[泣くから]卒園式参加できないかも。。と何とも情けないことを
言ってたくらい)

さ、頑張るぞ~(何を?)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
