

学習机買いました!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちょっと(いや、かなり)心配・・

今日、長男のクラスの懇談会がありました。
参加した保護者がそれぞれ我が子の成長・心配なところなどを一通り話したあと、
担任から普段の生活の様子などを話して貰うという感じ。

私が話した我が長男の成長したなと思うところは
・年少の頃はあまりみんなと遊ぶということはなく自分の世界の中で遊んでいたような
感じだったけど、今はみんなと楽しく遊ぶし、休みの日はお友達が家に来たり、
お友達の家に行ったりと友達の輪がだいぶできてきた。
・字が読めるようになった。(ひらがな・カタカナともに)
・気分が乗ると字を書こうとする。

逆に不安と思うところは細かくは色々あるけど、一番不安なのは
保育園での出来事を全く話さないこと!
「今日何やった?」って聞くと、「カードゲーム」こればっか。(←一応話してるというのか?)
確かにお迎えに行くとカードゲームはやってるけど、もっと日中に担任指導の元
みんなで何かやるってあるじゃないですか?

例えばちょっと前のことだと、節分だから鬼のお面作ったとか、
近所の小学校に見学に行ったとか、近所の保育園に行ってドッヂボール大会したとか
そういうのまーーーーーーーーーーーったく話してくれません。
遠足に行った日だって何した?って聞いたら(私は○○に行ったんだ!という
返事を期待していた)「カードゲーム」
話したいことの一番が「カードゲーム」なのかなあ。。

話は変わって今月末に幼児クラス(年少、年中、年長)による成長お祝い会があり、
年長クラスは劇(ピーターパン)をやります。
ピーターパンをやるだって、長男の口から聞いたことなし。
連絡掲示板&ママさん新年会で知ったという状況。

そんな中、今日の懇談会で担任から「劇ではそれぞれ役に応じて衣装を
持ってきてください。ピーターパンは緑系の服、海賊は黒系の服&バンダナ、
ウェンディは・・」と言われ、みんな「ふんふん」とメモ取ってました。
私は・・長男が何の役をやるのかも知らず、最後に「すみません~、うちの子の役は
何でしょう?」と質問したらさすがに周りのお母さん「ええーーー!?」という反応。
そうだよねー、保育園生活最後の成長お祝い会の劇の役を親が知らないなんてねえ。。

何か保育園は連絡掲示板(未満児の場合は個々に連絡ノート)があるから
まだ何とかなってるけど、小学校行ったらどうなるんだろう。。。
頼りは我が子だけなのに。まあ、一応連絡ノート(先生が言ったことを自分が書く)とか
学年便りとかあるみたいだから何とかなるのかな~。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

バレンタインデーキィッス♪

タイトル古いですね。。歳がばれる。。

世間ではバレンタインだなんだと騒いでますね。
今年はバレンタインが土曜ということもあって、売上減を恐れてか
お菓子メーカーが男性から女性への逆チョコなんつーものも製品として出した模様ですが。。

それはさておき、何と長男人生6年目にしてついに!母親以外から
チョコを戴きました~。しかも2人の子から!!
しかもしかも1人からは手作り&「○○くん、だいすき」などというお手紙付き♪
いやいや、男の子の親として嬉しい限り。

貰った本人はバレンタインというものがわかってないので、
何でチョコを貰ったのも当然わかってないんですけどね。

一応バレンタインは女の子が好きな男の子にチョコレートあげる日なんだよ。と
教えましたがどこまで理解できたか・・。

そして母(私)はというと、毎年近所のスーパーで慌てて旦那&息子にチョコを
買うといった愛もへったくれもあったもんじゃないようなことをしてましたが、
今年は少しだけグレードアップ。
乗り換え駅にてステラおばさんのクッキーが出店していたのでそこで購入。

旦那にはチョコの詰め合わせ。子供たちには
・次男はまださすがにチョコは早いだろう。
・でも2人別のもの買うと絶対喧嘩になるだろう(隣の芝生ってやつね)。
ってことで、クッキーの詰め合わせを買いました。(犬の入れ物?に入ってて可愛かった♪)

犬の入れ物クッキー詰め合わせ

中はこんな感じです。かーいーでしょ。
中身

クッキーは乳も卵も使っているので次男はどうかな?と思ったけど、
アレルギーはだいぶ軽くなって多少つなぎレベルで使われてるものなんかは
食べても平気になったので、思い切って購入。

食べたけど1/2枚程度でした。あんまし食べ慣れない味だからかな?
そんな少量なので特に症状が出るとかもなし。

あー、今年も1つでかいイベント(?)が終ったわ。
この後は来月に私の誕生日、長男の誕生日、長男の卒園式・・etcがあり、
4月には長男の入学式があり(いよいよ小学生だよ~。。)
5月には次男の誕生日があり、長男の運動会があり。。イベント尽きることがありません。

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

答えはない?

NHK教育で月~金 7:00~7:15の枠でシャキーンという番組があります。
子供向け番組ですが、大人が見ても面白いな~と思ってます。
(ちなみに私も旦那も結構シャキーンファンだったりします(^^))

で、その番組の中で「答えはない」というコーナーがあります。

ものうげな表情をしたマリオネット人形「ハジメくん」が、世の中にあるけど
「はっきりと決ま りがないもの」、「見方によって解釈が色々と異なるもの」を
鋭く歌いあげる。「メロンってどこま でが実?」「シマウマの縞って黒地に白が
のってるの?白地に黒がのってるの?」など。


話は変わってつひ先週私の不用意なメールでお客様を怒らせてしまいまして、
本日謝罪に伺ったのです。お客様先へ向かう道中気が重くて気が重くて・・。
でも自分がまいた種だし、乗り越えなければいけない壁(?)だし、
苦労(?)は若いうちにしろというし・・と悶々としてたらふと↑の「答えはない」が
思い浮かびまして・・。

「苦労は若いうちにしろの若いって何歳まで??」
「答えはない~♪答えはない~♪見方が変わればいろいろ!いろいろ!!」
とハジメくんが歌うのが聞こえるようでした。

というのは冗談ですが、本当に苦労は若いうちにしとけという「若い」って
何歳までくらいのことを言うんでしょうかねぇ。
30代の私は若いうちと言えるのかしら?
50代の部長クラスから見たら私なんてまだ「若いうち」だろうけど、
新卒が見れば下手なことできない中堅クラスだろうし、
ホント見方が変わればいろいろですな。

ちなみにお客様への謝罪は無事終わりまして、清々しい気分で建国記念の日を
過ごせそうです。ほっ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
