

もう元気♪

昨日ですっかり元気になった次男ですが、今日は念のため保育園はお休み。
おばあちゃん(私の母)が孫守りに来てくれました(´▽`)

昼寝して、お昼ご飯食べて、お散歩行って(1時間も!私には無理じゃ~)、また
昼寝して・・と平和なときを過ごしましたとさ。

散歩に関しては「よく歩くわ~」と母談。
そう、次男、靴デビューして以来、靴履いた状態でアスファルトを見ると
「抱っこから降ろせ~」と体をうにょうにょ動かしてアピールするんです。
そして、チョコチョコっと歩いたらふつー「抱っこ(´▽`)」ってなると思うんだけど、
次男はそれがないのよねーー。こけてもこけても立ち上がってはひたすら進む。

夜はおばあちゃん、長男、次男、私の4人で楽しい晩御飯。
滅多にさせない手づかみ食べをさせたらこの有様だよ。。(-"-;)
晩御飯模様1

そして・・
晩御飯模様2

・・・これ風呂入った後なんだけどねぇ・・(^^;;
誰も「ダメ」と止めなかったので、にっこにこの笑顔で食べて(遊んで)ました。
終わったら次男はそっこー風呂場行きとなったけどね。
このハイローチェアのカバーも洗濯機行きとなったよ。

こちらはクリーニングバッグに隠れる長男。わかる?
隠れる長男

我が家に平和が戻ってきて(←大げさ)、あと1日働けば(ちびたちは保育園で頑張れば)
週末だ~~。土曜は保育園の夏祭りです。
年長の長男はおみこしかついで練り歩き、太鼓とイベント盛りだくさんです(^^)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

準備万端に限って・・

昨夜ちびたちの寝かしつけで一緒に落ちてしまった私・・。
明け方次男の「おっぱい所望ふぇふぇ」で目を覚ましました。時間は3:42。

どれ、活動始めるかとリビングへ行き・・・。

まずは乾燥ひじきを水につけてから・・
溜まりまくってるドラマのうち1本を見た。
→その裏で会社の人に頼まれて録画した番組をDVDへダビング作業。
→洗濯物も畳む。

その後はドラマ見ながら
・ひじき煮を作り
・鶏ささみ茹でて割いて細切レタスと和えたものを作り
・めかじきのソテーを作り
・お弁当2つ(自分の分と旦那の分)を作り・・・・

とあらゆることをやって
「ようやく会社の人に頼まれた番組を渡せる!」
「今日の帰宅後はあくせくと晩御飯の準備しなくても大丈夫!」
というかなりスッキリした状況に(`・∀・´)エッヘン!←半分自慢。

そうこうしてるうちに次男起きました。

「おはよ~」


機嫌よく笑って応えてくれる。そかそかと抱っこしたら


熱いんですけど・・・



熱・・38.3度


ふーーー。。本日は年休でございます。ま、そんなもんだよね。。(^▽^;

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

鶏皮

先日、ドリーム・プレス社という番組を見ていたら森山中の村上知子さんが
ヘルシーレシピを紹介してました。

どんなんかな~と見ていたら、鶏もも肉の鶏皮をおもむろに剥がし・・。
「ああ、私もカロリーダウンのためにそれやってるわ」なんて思ってたら
その鶏皮を調理しだしたんですね。調理といっても塩コショウで味付けをしながら
しっかりパリパリに焼いて脂を出すというもの。
(ちなみに私は剥がした鶏皮捨ててました。)

その鶏皮1枚分で200kcalくらいあるのに、パリパリに焼いて脂を出せば
90kcalくらいまでカロリーダウンとなると聞いて、鶏皮美味しいし、
そういう調理法適用すれば何も捨てるまでしなくていっかなと思った。

で、早速今日実践してみた。
パリパリに焼いた鶏皮2枚分がこちら。
鶏皮2枚分

でた脂はこちら(これは1枚分)
脂っ
もう焼いてる傍からどしどし脂が出てきてびっくりしました。
鶏皮ってこんなに脂含んでるんだ~ってね。あまりの脂の溜まりように
「これは鶏皮焼くじゃなく揚げるだよ」って思うほどでした・・(^^;;
このパリパリ鶏皮細切はサラダのトッピングに使いました。

森山中の村上知子さんが紹介してたレシピはイタリアンなソーメンで
◎めんつゆにイタリアンドレッシングを混ぜる。
◎↑にトマト、きゅうりのぶつぎり、パリパリ鶏皮の細切を入れる。
◎そうめん1.5束茹でて、↑に入れる。
◎完成。
というものでした。ちなみにカロリーは428kcal。ヘルシーですね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

もう7月じゃん・・

今年ももう半分過ぎてしまったんですねー。
次男が退院してから2週間以上もブログを放置・・(^^;;
まあ、家族4人とも元気に過ごしてます。

最近のトピックスを少々。

<次男編>
・相当歩けるようになった。まだたどたどしいけど、家の中ではほとんど歩く。
ハイハイの姿はもう見れないのかな~なんて寂しい思いもするけど、ところがどっこい
最近靴デビューさせたはいいが、靴の感覚が嫌なのか外だとハイハイ!(逆になってくれ)

・アレルギー検査2回目をしました。
食物系はほぼ変わりなし。ただ少し数値的には良くなってる。
だのに、ここ数日保育園にて持込ミルクを飲ませると顔が赤くなると言われ・・。
ちなみに環境系(ハウスダスト、ダニ)が前回は検査しなかったけど、今回やってレベル4。
掃除しろってことかい。

<長男編>
・歯がまた抜けました。前回抜けたところの横の歯で、下の前歯2本がない状態。
(一番最初に抜けたところはもう半分くらい生えてきてるけど)
また一歩大人の階段上ってました。

・いつの間にかカタカナもほぼ読めるようになってた。ポケモン効果か?!
TVにでる字も漢字を飛ばしてひらがな、カタカナ読んでます。親、嬉しい。

・我が家の冷蔵庫にボタンが4つあり、そのボタンの下にそれぞれ「Ⅰ Ⅱ Ⅲ *」
という記号があるのですが、長男は
「いちばん、にばん、さんばん、はなびばん」と読んでた。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲはまあ合ってるよな。*は長男には花火に見えるのね。でも花火番なんていう
順番はないぞ。

<旦那編>
・昇進したらしい。週末お祝いか?!

<私編>
・いまさらながらおっぱいが切れてしまい、授乳時に地獄の痛みを味わってます。

・自分のキャリアプランの不透明さに焦ってる今日この頃。
少なくとも今の営業は私には不向きということだけはわかってるので、
社内異動を申し出ようか(でもいまさら技術系に異動できるかというと謎・・)
転職しようか(こっちの方がもっと厳しい)、起業しようか(さらに厳しい)悶々してます。
今の状況から抜け出したいと思っていても「じゃ、何やりたいの?」と言われると
何も答えられない。。

と、こんな感じです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1629位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
