

じーんときた言葉

今週は情けないことに長男を寝かしつけるとき一緒に落ちちゃってます。
寝かしつけるというか。。絵本を読んで、はい、後はお互い目ぇ瞑って~なので
正直いつ長男が寝てるか謎。。下手すりゃ私の方が先に寝てる可能性も・・(^^;;

とある日、さて、寝ますか・・ってことで長男とベッドに行って、
現在のお気に入り
11ぴきのねこ11ぴきのねこ
(1967/04/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

こいつを読み始めたものの、2行も読まないうちに私は舟を漕ぎ・・。
何とも情けないことに眠すぎて読めないのです。。(;´д`)
長男に「おかあさん、すっごく眠いんだけど。。」と言ったら
「おかあさん、寝ていいよ。絵本は明日読もう」って言ってくれた。
いつも怒鳴られてばかりなのに優しいこと言うな~。。

( `ロ´)≪ガミガミガミガミするの気をつけよっと。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

風物詩(?)

この時期ならではです。金曜日、風呂場でチョキチョキ(鋏)、ジョリジョリ(バリカン)。
坊主 ver2008.5

いや~、結構伸びてたからバリカンあてられるくらいになるまでが大変だった汗

「髪の毛切ろうか?」の私の問いに「うん、カツオになる!」という長男の返事。
子供の発想って可愛い・・は-と

。。。
そうそう、次男は金曜日も終日高熱だったものの、土曜にはすっかり良くなり、
月曜からまた元気に登園できそうです。暖かいコメントありがとうございました<(_ _)>

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

恐怖の電話

職場復帰して早1ヶ月。順調に出勤できてるな~と思ったら
水曜日、つひにきました。。恐怖の電話お迎えコールが・・。

おーまいがっ。

「次男くん、熱が38度あって様子見てたんですが下がる気配がなくて。。」

はうっ。

いろいろ仕事片付けてからぷち早退して小児科へ。
風邪でしょうということで鼻水吸ってもらって、鼻水咳止め、抗生物質を貰って帰宅。

鼻水咳止めは液体、抗生物質は粉だったんだけど。。
液体の方はほどよく飲めたけど、粉の方は少量の水で練ってあげたらすごい嫌がり・・
無理矢理飲ませたらむせてしまったのか、そもそもの具合が悪いせいかわからないけど、
噴水の如くリバーーーーーーーーーーーーーース!!

うげっ。

すごい惨状でした。(;´д`)トホホ
飲んだ薬は全て出てしまったことでしょう。再度薬飲ませようという気になれず、
この日はそのまま就寝。ちなみに夜の時点で38度以上の熱があったので
翌日は熱がなかろうが元気だろうが休みを取ること、これ決定!

んで、木曜。熱がさがりませぬ~~~。38度以下にならない。。。
機嫌は良かったり悪かったりの繰り返し。
夜には39.7度をマーク。坐薬をINしてきました。

もう金曜も年休決定じゃ。ホントは復帰者研修なるものがあったんだけどさ。
明日と週末で何とか治って欲しいものだ。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ぴいまん。。

私はピーマンが嫌いである。なぜなら苦いから。
周りからは『お子ちゃまねぇ』的な目で見られても嫌いなものは嫌いである。
よって我が家の食卓にはほとんど登場しない。長男は家でピーマンを食べたことが
もしかしたらないかも知れない・・(^^;;

んが、今日買い物行ったとき、「あ、ピーマンだ」と反応した長男に
「ピーマン食べれるの?」と問いかけたら「うん」という返事。
半信半疑だ(いや、99%嫌いだろうと疑ってた)けど、何となく気の迷いで買ってみて、
そいつでピーマンの肉詰めを作ってみた。

まずは次男に細かく刻んであげてみたら・・・
もぐもぐ食べてる!!すげーー!!

かつて自分が茄子を嫌いだった頃、長男が茄子食べたときも驚いたが
ピーマンを食す次男にもホント驚いた。だってまだ1歳に成り立てですよ?!
(あ、私は今は茄子バリバリ食べられますよ(`・∀・´)エッヘン!)

ちなみに長男はものの見事にピーマンを残し、肉だけ食べてました。。(ごらぁ!!)
私は食べましたよ、ちゃんと。「意外とピーマン苦くないね~」って旦那に言ったら
「しっかり火を通せばそんなに苦くないんだよ」と言われました。
そんなことも知らない私ってば一体・・(^▽^;

今後はたまーーーーーーーーーーーにピーマンが食卓に登場すること。。あるかな?
ただ、生野菜のトッピングとして・・というのは絶対ないだろうな。
生の千切りのピーマンをかじる。。想像したくない。うげげげげ。

茄子が食べれるようになったときも感じたけど、少し食の世界が広がったかな~。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

次男祝1歳&初節句

このGW後半は次男の1歳の誕生祝い&端午の節句祝いで大賑わいでした。
義両親もわざわざ泊りがけで来てくれ、私の両親、姉も集合。

長男のときにやらなかった一升餅を背負わせるのをやりました。
一升餅
義母が用意してくれた一升餅です。

次男頑張ってます。
背負ってます

周りがいい写真を撮ろうと延々立たせているもんだから・・・泣く寸前です・・(^^;;
泣く寸前・・
てか、この直後私に抱きついて大泣きでした。。よく頑張った!(*`▽´*)

さて、誕生日と言えばケーキ。次男ケーキデビューしました。
アレルギー対応ケーキを扱ってる
手作り焼き菓子の店カドーで卵、乳抜きを注文。こちらです↓
誕生ケーキ

これだけだとちょっと寂しいので、いちごで盛り上げ↑↑↑
デコレーション済ケーキ

HappyBirthday~じ~な~~ぁぁぁん~~♪
HappyBirthday次男♪

そして、次男ケーキデビュ~~~(´▽`)
ケーキデビュー
難しい顔しながらも3,4口は食べたかな?でもケーキ自体はあまり食べず、
上に載せたいちごばっかり「寄越せ!」と指差してました。

私もこのケーキは安心して頂きました。他の人たちも食べてたけど、
まあ、ふつーのケーキが食べれる人たちにとっては「うーん。。まあ、まずくはないけど
パサパサして柔らかくない」という感じだそうで。
制限がある私にとってはそんなケーキでもとっても美味しかったわ。

ちなみに他の人たちが食べたケーキはこちら↓
兜のチョコケーキ
チョコレートケーキ好きな長男のために姉がセレクトした兜チョコケーキです。
くっ。。うまそうだぜ。
その他Sweet of Oregonのチーズケーキも4種類ほど。。
除去解禁(次男が卒乳したら or 私が断乳したら)した暁にはがっつくぞーー!

最後にこどもの日ということで新聞で作った兜を長男次男に被せてみました。
長男兜
長男はベストショットを撮らせまいとふざけてばっかり・・( ┰_┰) シクシク。

次男兜
次男も嫌なのかな~、すぐ取っちゃってました。(´Д`) =3 ハゥー。

料理もケーキも堪能し、母上の誕生日に続きいい日だったわ~(´▽`)
みなさま、わざわざ我が家にお越し頂きありがとうございました<(_ _)>

そうそう、次男の成長は
・自立、歩くはまだで移動は伝い歩きか超高速ハイハイ。最近はお尻を軸にして
グルグル廻る遊びを勝手にやったりしてます。

・指差しするようになった。
→いろいろ「んっ!」って指差して何かを教えてくれてる(?)みたいだけど、
何を訴えているのかは不明・・(^^;;

・主張するようになった。
→ご飯のとき、味噌汁がすごい好きなようで、米や他のおかずもバランス良く
食べさせようとすると「うぎゃっ!」と拒否して味噌汁指差して「うぎゃーーー!!」と
味噌汁寄越せと主張するのが一番わかりやすい・・(^^;;

・感情が豊かになった。
→遊んでたおもちゃを取られたら悲しそうに泣く。
→遊んでたおもちゃを取られたらすげーー怒る。。etc・・(^^;;

ちなみによくナン語を発するようになったんですが、
「ひゃ~」というナン語を聞くと『たむらけんじ』、「ぎゃっ!」というナン語を聞くと『ナベアツ』を
どうしても思い出さずにはいられません。。
後者のナン語を聞くたびに私はアホになり「さん!」と言ってしまふ・・。
それを受けて長男は「よん!」と言ってます。わはは。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
