

母上の誕生会

4/27(日)は母上の誕生日だったので、両親、姉と一緒に食事をしに行きました。
行ったお店はall個室のいろりの里
(前にも行ってきじにしたことあったんですが。。そのときの記事は★こちら★)

蟹と肉を堪能しました~。うひ(´▽`)
蟹
肉

汽車が来るたびに外へ出て眺める長男。慌しいったらありません。
汽車を待つ長男
途中から小皿に料理を取ってはそれを外に持っていって汽車を眺めながら食すという
何とも行儀が悪いというか風流というか。。そんな食べ方してました(^▽^;

次男はそんな料理を堪能なんてできず、さくっと食事を済ませるとあとは
ひたすらいたずらいたずらいたずら・・・。阻止するのが大変でした。。
子供たちだけで遊んでくれると楽なんだけど、そう都合のいいようにはいかないですね。
じゃれあい
遊ぶといっても↑こんな感じ。って、これって遊んでるの??

食事を済ませたら実家へ。
しこたまビールを飲んだ旦那&ひたすらご機嫌に遊んでいた昼寝なしの次男は
車に乗った瞬間落ちてました(^^;;
そのまま2人は実家に着いても昼寝続行。
別にのけ者にするわけじゃあないですが、その間にみんなでケーキ堪能~(´▽`)

いや~、幸せな1日だったわ。
母上も美味しい食事にケーキ、さらには娘や孫と戯れることができ、
きっととっても幸せな誕生日だったに違いない!

ただ。。プレゼントが間に合わず。。今度一緒に買いに行きましょう>母上

<番外編>
昼寝から目覚めた次男、長男にちょっかいだしまくりです・・(^^;;
戯れ1
戯れ2
何か長男乗っかられてばっかりだな・・。兄の使命だ。耐えておくれ。

ポリオってすごい混むよな~・・

時短のくせに日々時間に追われPC開くのもままならず。。(^^;;

それはさておき今日は件名通り市からポリオのお知らせが来てたので行って来ました。

保健センターに着くと中はもう数多の親子で熱気ムンムン・・・。受付したら
受付番号347番。。。って、300人以上来たんですかっ?!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
すごいな~。ホントに少子化なんだろうか。。

ともあれポリオの説明→保健師によるチェック→医師による問診→接種は
比較的スムーズに進んで30分くらいで済んじゃった。
接種のとき、スポイト目の前に出されて次男自ら口を前に突き出してた・・(^▽^;
なんて楽なんだ。

私が帰るとき、受付番号は400を超えていた。マジで疑う少子化。。
まあ、ポリオは3,4ヶ月健診とかBCGとかと違って対象年齢が広いから
集まる人数もすごいんだろうけど。。400人ってちょっと半端ないよな~。

これだけの人数が来るってことはベビーカーの数なんかもホントにすごくて
保健センターの人総出でベビーカー整理に追われてたわ。
(ちなみに我が家は自転車。次男は自転車デビューでしたっ♪)
これだけ大変なのになんでポリオって集団接種なんだろう。
協力医療機関(近くの掛かりつけの小児科とかね)で随時やってくれれば楽なのになー。
わざわざ年休取らなくても行けるのになー。

テーマ : 予防接種&健診
ジャンル : 育児

超手抜き晩御飯。。(^^;;

とある日の晩御飯。

長男:レトルトカレー(いちお、ポケモンさっ)
次男:すきやき風おじや(BF)
大人:かつおたたき、ポテトサラダ(前夜作ったもの)、味噌汁(前夜作ったもの)

調理したものなにもなしっ!究極の手抜きです。
なぜなら作り置きがほとんどなかった&買い物して帰ったからいつもより
帰宅が遅くなり、子供らのお腹がもたなかったから(^▽^;

★得た教訓★
平日に買い物してはいかんなり。

週末にまとめ買い&生協で1週間を乗り切らないとな~。
でも生協っていまいち使いこなせてないわ。。ε=(。・д・。)フー

帰宅後も調理に時間とかあんまり掛けられないから(次男がまとわりつく)
週末もしくは平日子供らが寝た後に作り置きしなきゃならんのだが
こいつがなかなか辛いなー。自分の時間(趣味とかに当てる時間ね)が
全くないっっっ。

掃除・洗濯・料理をしてくれるばあやが欲しい。。( =_=)トオイメ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

こんなこともできちゃうんだぜぃ。



何か子供の成長ってすごいな~って改めて思う。こういうの見ると。
思わず落ちるかも。。という心配しつつ動画撮っちゃいました(^^;;
(服のスナップボタンが留まってないのはご愛嬌ね。へへ。)

そうそう、月曜から7時半~17時半預かりの次男だけど、慣らし保育は結局
朝渡すときと夕方お迎え時に泣かずに・・というのはできませんでした・・(^▽^;

ただ日中はともかく保育士さんにひっついてないとダメだったのが、
最後の2日間は1人で床に座っておもちゃで遊べたり、ハイハイして動き回ったりと
慣れたみたい。もう大丈夫かな?

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

職場復帰準備

今週は移転した職場の場所&経路確認に行ったり、
(職場の人とゆっくりランチしちゃった。次男のいないランチなんて生んでから初めてかも(*´ェ`*))
復帰に向けて必要なものを買ったりとバタバタ過ごしてました。

んで、定期も買った。何とSuica定期が2枚になってしまった( ̄Д ̄;) ガーン
(乗り換え2回でJR→某○○線→JRという経路のため)

磁気の関係があるから同じパスケースに入れられない。どうしよ。。
パスケースを2つにするか。。でもそのパスケースも鞄の同じポケットとかに
入れられないんだよなあ、きっと。。

で、ちょっと探してみたらいいのがあるじゃないですか。
アイクレバー 単パスケース
2つのカードポケットを有していて、それぞれのポケットの間に電波を遮断する層がある。
このポケットに別のICカードを入れて、使いたい側を下にしてタッチすることで
下側のICカードのみが反応するというもの。とな。

こんなのもある→スキムセパレーター
これだと↑にあるアイクレバーのケースを買わなくても今まで使ってたパスケースを
そのまま使えるのね。ふむ、ちょっと週末見てみようかな。。

ホントに週明けから会社なんだなあ。。( =_=)トオイメ。
ワクワク感と不安感が入り混じってるって感じ。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

そんな復帰前の最後の週末、土曜は1日保育園絡みで終わりそう。。
9:00~10:00 保育説明会
10:00~11:00 保護者会総会
14:30~16:00 年長クラス懇談会

さ、気合入れて頑張るべーーーー( ̄Д ̄)ノ

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

こんなん買ってみました

卵・乳製品除去中の私と次男のためにこんなん買ってみました。

卵・牛乳・油を使わないおかず卵・牛乳・油を使わないおかず
(2000/09)
東 佳子、中島 えつ子 他

商品詳細を見る


卵・牛乳・油を使わないおやつ卵・牛乳・油を使わないおやつ
(2000/09)
東 佳子、中島 えつ子 他

商品詳細を見る


どこまで作れるかわからないけど、少しでも参考になればと思ってね(^^;;
取り合えずマヨネーズもどき(本では『マネネーズ』と謳っていた(^◇^))を作ってみた。

材料は木綿豆腐、酢、レモン汁、砂糖、塩。これらをがーーーーっと
ミキサーで混ぜ合わせるというもの。

感想は。。。まあ、マヨネーズと思い込めばマヨネーズだって感じかな?(^^;;

手間だけど市販のマヨネーズに比べたら油使ってないからすんごいヘルシーだし、
卵抜きのマヨネーズと比べてもお値段リーズナブル。(てか、安いぞ!)

ただ、これって。。賞味期限どのくらいもつのかしらねぇ(^▽^;

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

慣らし保育スタート!

3月最後の週は次男突発だったり、私が胃腸風邪だったりと病気まみれだったけど、
今日から4月でいよいよ次男も慣らし保育スタート!

とはいえ、今日はお昼ごはんまで親子で一緒に過ごすというもの(^^)

長男を年長クラスに送り出してから、次男と一緒に0歳児クラスへ。
0歳児クラスは部屋に行ってからすごくやることが多くて大変ε=(。・д・。)フー

手の消毒から始まってオムツ・着替えの補充、口拭きタオル、手拭タオル、
食事用エプロン、着替え1セットを所定の位置に置く・・etc
(これでも今年から園でのオムツが布→紙になって楽になったそうだ)
その間床に置いといた次男、寂しいのか知らんが号泣し始めるっΣ(|||▽||| )

出だしが悪かったのでその後は少しの隙間も与えないぞっ!と言わんばかりに
私にぴっとりぴとぴと・・・。おもちゃで遊びなよー。
今まで長男迎えに行ったとき床置いてたって泣きもしなかったし、
勝手におもちゃで遊んでたりしてたのに何だよー。

まあ、今日は眠かったのもあったのかもな~。そうこうするうちにグズグズグズグズし始めて
「眠いよーーーー!入眠剤(おっぱいのこと)寄越せーーー!!!」とまたもや号泣。
10時頃別室借りて授乳したら寝ちゃったよ・・・(^▽^;

今日は出番がなかったと思っていたお昼寝布団は初日から大活躍。
次男が寝てしまひ、暇になってしまった私は窓から園庭で遊んでる長男の観賞(^^;;

10:40になったらお昼ご飯。次男まだ寝てるしよ・・・。
今日はこのままお昼食べれないまま起きたら帰されるのか・・と思いながら
他の子たちが食べてるのをひたすら見てたよ。
11:20頃、みーーーんなお昼終わって帰り支度し始めた頃に次男目を覚まし、
そこから食べてっていいですよって言ってくれたのでありがたくいただきました<(_ _)>

さて、明日はお昼ご飯終了まで子オンリー。
今日みたいに眠くてくずったら先生たち大丈夫かな~。
一応おんぶは有効ですと伝えておいたけど。。どうなることやら(^▽^;

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1900位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
