

次男の入園前面談

次男の入園前面談に行って来ました。

・ミルクは哺乳瓶で飲めるか?抱っこであげるのか?座ってか?
・離乳食の進み具合は?
・アレルギーについて

などなどいろいろ聞かれましたわい。

ミルクについてはアレルギー用のミルクを最近哺乳瓶で飲んだ実績あるので
それを伝えたら先生たち心なしかホッとしてた気が・・(^◇^)

離乳食の進み具合はスタートが多少遅らせた割りには標準的なところまで
進んでいるのでこちらも問題なし。

問題なのはアレルギーのこと。
まず給食。
主食が米の場合は何の問題もないけど、問題なのはパンのとき。
パンって脱脂粉乳とか入ってるから次男はNG。
さて、そのばやいはというと・・・米粉で作られたパンもしくは乳・卵抜きのパンを持参。
メインのおかずが『オムレツ』なんていう卵バリバリの場合はやはり何らかの
たんぱく質おかずを持参。

クリームシチューとかだったらアレルギー用ミルクで牛乳の代替してくれるし、
ポテトサラダなんてときはマヨネーズ、卵抜きとかしてくれるので持参なし。
(でも、それはそれで絶対味気ないよな~・・)

でもって、おやつね。
マンナ、ボーロ、ウェハース、ホットケーキ・・・etc ほぼダメじゃん!Σ(´□`;)ハゥ
なのでおやつもこっちである程度の量を用意して保育園に「よろしく」って渡して
そこからちょこちょこ出して貰う→なくなりそうになったら園から連絡くるので
また補充という形。

こうやって見るとかなり持ち込みがありますね~。。。
でも保育料とか持ち込み分割引になるわけじゃないからちょっとなあ・・。
まあ、↑のように対応して頂けるだけでもありがたいのかな。

『卵・乳製品完全除去』でなければここまで持ち込みとかはなかったと
思うんだけどねぇ。完全除去は私の希望でもあったのでしょうがないかな。

その後は慣らし保育について相談。大抵は1週間くらいで慣らすらしいけど、
私の場合復帰が4/14。そしたら園長先生「あら、じゃあゆっくり慣らしできるわね~♪」
って、いや別にゆっくりじゃなく通常の1週間くらいで慣らして貰って構わんのですが・・。

で、相談した結果が↓
4/1:9:00~11:00 親子でご飯食べるとこまで
4/2:9:00~11:00 子のみ
4/3,4:9:00~12:00
4/7,8:9:00~14:00
4/9,10:9:00~15:00
4/11:7:30~15:00

基本の預かり時間が7:30~17:30なのに↑こんなんでいいのか?
2週目くらいは長時間預けに慣らしてもいいと思ったのにさー。
何かというと「子供にとって長時間はきついですから。。」の一言。

慣らしの最後の日だけ仕事行くときのシミュレーションとして7:30登園をしたいと言っても
渋られるし、「大丈夫♪できるわよぉー♪」なんて言われるし・・。
何で他人の園長先生がそう言えるんだよぉ。
でも取りあえず慣らし保育最終日の7:30登園は勝ち取りました( ̄‥ ̄)=3 フン

さて、4月からどのくらいばたばたになるのかわかりませんが、
次男もいよいよ保育園児です(^◇^)

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

発熱だよ~・・

次男発熱~。。38.6度。。

この熱に気づいたのが19時半。
1時間早く気づいてれば掛かりつけに行けたのに。。

なぜ気づかなかったか?それはとてもそんな高熱があるとは
思えないくらい機嫌はいいわ、顔色はいいわで・・(^^;;
てか、私もよく熱に気づいたなあ(^▽^;

一体いつから熱出てたんだろう。。
お風呂もいつも通り長風呂しちゃったし。
(長男が洗うのウダウダでさ。遊びながらとかだし。それに付き合うとどうしても
長風呂になっちゃうのさ・・( -_-)フッ)

夜中に容態が急変したら心配なので(←大袈裟・・)
旦那が帰って来てから長男の相手を旦那に託し、私は夜間救急へ。

鼻水の薬と座薬を貰って帰ってきました。
・・・てことは熱は自然に下がるのを待てってことですかいね?
何かこう抗生物質とかさ・・。少し拍子抜け。

翌日は夕方長男の歯医者があるし、翌々日は次男保育園で面談だから。。
次男には元気でいて貰いたいのだがのぅ。。はよ、良くなっておくれ(○ `人´ ○)

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

Happy Birthday To 長男~♪

3/22は長男の5歳の誕生日でした。

毎年実家で豪勢に誕生会やってるんですが今年は我が家で細々と・・(^^;;
ケーキもデコレーション手作り!なんて1年前に決意表明したのに
「作っても私自身が食べられんじゃん・・」ってことで作る気削げてしまい(←ひどい母親だ)
お店で買いました。長男所望のチョコレートケーキ(^^)
ケーキを食べられるのが長男と旦那だけなのでホールだけど9cmというミニサイズ。

晩御飯はこれまた長男所望のカレーライス。
食べ終わったらケーキを用意して電気消してろうそくつけて
旦那と2人で「Happy Birthday」を熱唱♪♪
長男嬉しいやら照れくさいやらって表情してました。
(料理もケーキも全く写真がないのが寂しい~~)

プレゼントは恐竜キング関連のもの。
一時完全に恐竜キングから離れポケモンに移行したのでもう恐竜キングは
卒業かな~なんて思っていたのに2月からまたはまりだしてしまいまして・・(^^;;

ディノライザー
古代王者恐竜キング
Dキッズ・アドベンチャー ディノライザー


↑腕に装着して恐竜カードをスキャンさせると恐竜が出現するというシロモノ。
(もちろんTVの中でのことであって実際に恐竜は出現しませんが(^^;;)
もうなりきりもいいとこってくらいTVの主人公になりきってました。

あとは恐竜のフィギュア2体。ごっこ遊びをするんですが、
1人でやってくれるときもあるけど、大抵私か旦那が相手せねばならず・・(^^;;
可愛いんだけど、終わらないのよね~ヽ(;´Д`)ノ

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

素敵な素敵なプレゼント♪

お友達ブロガーのmiuffyママさんからとっても素敵なプレゼントが届きました。
私&長男の誕生日プレゼントです~。

いつもmiuffyママさんのブログをよだれ垂らしながら読んでいたのですが、
まさか手作り品を頂けるとは思っていなかったのでとても感動しております(^^)

プレーンベーグル
ベーグル

レーズンクッペ・抹茶あんこのベーグル・スノーボール・ごまスコーン
スノーボール・スコーン・抹茶あんこベーグルetc

次男のアレルギーのため私も卵・乳製品を除去しているので
本来ならばパンも洋菓子もNGのところ、miuffyママさんは
牛乳→豆乳、バター→マーガリンで代用などいろいろ気を遣ってくださいました。

そしてなんと!!長男にゴーオンジャーの塗り絵、次男にかわいい靴下の
プレゼントもありました!!!

何て言うんでしょうか。。miuffyママさんの細やかな気配りというか
気遣いというか。。ともかくそういうものに私は今猛烈に感動しております。
(細やかな気配りや気遣いなんて私にはないものだから見習わなければ・・(6 ̄  ̄)ポリポリ)
いつか何らかの形で是非お返しができたらな~。
(料理も裁縫も菓子作りも下手なのに一体何ができるであろうか。。)

---
お、この記事500個目だ!これまた嬉しいぞ。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

誕生日なのだ

今日は私の誕生日です。
母と姉からはおめでとうの言葉を頂きました。

旦那からは当然なし。
覚えてると思うんだけど、何で言わないんだろう~。
妙齢の女性へ「お誕生日おめでとう」と言うのが憚られるのかしら。

去年の誕生日事件(?)(詳しくはこちら)以降、悟りを開いたので
旦那からお祝いの言葉なくてもプレゼントがなくても何とも思いません。

ただね。。。

みんなからおめでとうって
言って欲しいだけなのよーーー


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

か~さんがよなべをして~♪

シーツ縫っただよ~♪

20時に次男寝かし付けしてそのまま一緒に落ち、気づいたら0時半。
いつもなら絶対起きないのに(こんな言い切り悲しい。。)、今回は頑張って
そこからミシンカタカタ。要所要所の次男の妨害(ふぇふぇのことね)も乗り越え、
つひに次男入園グッズミシン系終了~♪

ともかく早く片付けたかったからよかったよーーー。
しかし合間に洗濯したり、添い乳があったりしたとはいえ、今日やったことは
シーツにファスナーをつける(2本)、あずま袋という名のパジャマ入れを作っただけなのに。。
えらい時間が掛かってしまひ、もうまもなく朝じゃん~。

ミシン、少しは慣れたな。しかし『他のもの何か作ろうかな~♪』なんて
製作意欲は全くわかず・・(^^;;
次にミシンを開くときは長男が小学校入学の際に上履き入れとか、給食袋とか
雑巾作るときかな。((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪((└| ̄旦 ̄|┘))ワハハ♪┌| ̄旦 ̄|┘))

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

大人の階段登る~♪

H2Oの『想い出がいっぱい』が頭の中を
ひたすらぐるぐる廻ってます。

なぜかって??

長男、初・歯抜けしたのですーーーーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

ジャンッッッ!!!
初・歯抜け

月曜日に定期健診に行ったときのこと。
診察前に長男の歯を磨いてたら下の歯がグラグラしてるのに気づいたんですね、私。

で、先生にそのこと伝えたら
「これ、多分硬いものとか食べたら取れると思います。その際ちょっと痛いかも
知れないけど、どうします?今日抜いちゃいますか?」と聞かれ、
抜いてくださいと依頼。

麻酔の注射するときも歯を抜くときも比較的大人しかった長男。
一頃の虫歯治療に比べたらこちらも随分成長したな~と思い、
母うるうるきちゃいましたよ。

歯抜けな長男と裏腹に次男も3本目が頭を覗かせております。
(ちなみに長男も永久歯が頭を覗かせてます)

成長は嬉しいけど、ちょっと寂しくもある。でもまだまだ甘えっこなのよね ̄m ̄ ふふ

そんな2人の近況(?)をば。
いないいないばあ鑑賞中
いないいないばあを鑑賞中です。次男ががっついて見るのはわかるが、
なぜ長男まで・・。もうすぐ5歳だぞ(^▽^;

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

懺悔します。。

今日は怒鳴りDayでした。もう喉痛すぎ・・(;´д`)
何か・・腹立ったらもう止まらないってときありません?

最初は長男にやんわり注意から始まったんだけど、最後の方は理性は消えうせ
本能だけで怒鳴りまくって、挙句の果てに
抱っこすれば下に下りようとし、下ろしたらぎゃーぎゃー泣く次男にまで
「うるさいなあ!」と言って泣かせてしまひ。。ああ、最悪。
はっきり言って八つ当たりだよーーーーΣ(|||▽||| )

この怒鳴りDayが1~2週間に1回ほど発生しまふ。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・。
長男を怒鳴ればその大きい声で次男も泣くし、怒鳴ってもいいこと
何もないんだけどねぇε=(。・д・。)フー。

唯一の救いは長男、後々までひきずらないでくれるところ。(私の方がひきずってるって。。)
私の背中に乗って絵本読むのを聞いて平和に入眠しました。

こんなにも可愛くて大好きな我が子をどうして怒鳴っちゃうんでしょうねぇ。。(-"-;)
ホントは怒鳴りたくなんてないのにさ。ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

職場に行ってきた

1年ぶりに職場に行ってきました。
無事保育園も決まり、4月に復帰します。よろしくね。
という挨拶をしにね(^^)

次男も連れて行ったんだけど。。ちょっとご機嫌うるわしゅうなくて、
「おかあさんじゃなきゃダメ」モード炸裂。。(;´д`)

『我こそは子供に慣れている!』って人たちが次男抱っこしたがるも
もう次男の両手はがっちり私の洋服掴んでて。。(^^;;
人見知りなわけじゃないのよ。別に泣かないし、愛想笑いもするし。。
でも私以外の抱っこは拒否だったわーーー。
はあ、長男のときの復帰職場挨拶は全然こんなことなくて
長男自らいろんな人に「抱っこしろ!」と言わんばかりに手伸ばしてたのにな~ε=(。・д・。)フー。

まあ、それはともかく職場の人たちの大きな動きはなく、懐かしい方々と
しばしお話した後帰路についたわけですが。。
これまた大変で、眠いのか何なのかベビーカーは嫌がる、抱っこ紐ものけぞる、
次来る電車は10分後。。ぶっちゃけタクシーで帰りたくなっちゃったよ。。(;´д`)
(あ、でもちゃんと電車&徒歩で帰りましたよ。タクシー代なんてないもんね)
今現在すごい右腕が痛いでげす。抱っこしすぎた~。。

どうもこう次男は長男に比べて育てづらいというか何と言うか。。
2人目で育児経験があるからまだ余裕を持って育児できてるんだろうけど、
この次男が1人目だったら。。結構厳しいものがあったかもな・・(^^;;
あ、でも1人で長時間遊んだり、離乳食もよく食べるところは長男に比べてGoodね。
って兄弟と言えども違う人間だから比べちゃいかんのだが、やっぱ比べちゃうぜよ。

それにしても、次男の保育園入園も決まり、職場復帰の挨拶をし。。
ホントに復帰なんだなー。。( =_=)トオイメ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

次男の入園準備

先週、次男の入園前健診に行って来ました。
まあ特に問題なくOKの太鼓判を園医に押して頂いたので、
入園準備をすべくユザワヤへGoダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
いや~、この時期とあって混んでる混んでる・・ヽ(@_@;)ノ

長男のときは気合を入れて全て入園グッズをアンパンマンで統一しましたが、
2人目ともなるとそんな気合は入りませーん。(次男よ、ごめんね)
まあ、でもキャラものといっても次男は別にまだお気に入りキャラとか
あるわけじゃないのでね(←言い訳)
シーツや毛布カバー用の布は無難な柄を選びました。
(柄ではなく値段で購入を決めたという噂もありますが・・(^^;;)
アンパンマンの布は1,260円/mでしたが、名もなき柄の布は450円/mです(6 ̄  ̄)ポリポリ

実家からミシンも借りてきました。
長男のときは週末ごとに実家に通い1ヶ月ほどかけて作り上げましたが
今回はそんな実家通いもできませんので。
でも!1人で本当にできるんだろうか。死ぬほど不安。。
もしかしたら平日我が家に招待するかも知れませーーん>母上

ちなみに、みなさまに質問ですがミシンって持ってますか?
今回の入園準備にあたり「ミシン買おうかな~」と・・……(-。-) ボソッっと呟いたのですが、
旦那に「え?買うの?そんなに使う?借りたら?」という言葉に
あっさり買うのを諦め実家に借りに行ったわけなんですが。。
この先のことを考えると購入したほうがいいのかなーー。。なんてちょっと
悩んでいるんですわ。ε=(。・д・。)フー。

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

何事もほどほどに。。

次男が卵・牛乳アレルギーのため、私も現在卵・乳製品除去中。
牛乳温めてそこにブレンディ入れてホットカフェオレで一息つくのが
楽しみだったのにそれができない。。(ノω・、) ウゥ・・・

それじゃああまりにも悲しいので調整豆乳を買ってきてそいつを
温めてソイオレ(?)作って飲んでます。

しばらくの間『豆乳』で代用できるじゃーーんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
っていうことに気づかなくて我慢してた反動で。。。

昨日3杯もソイオレを飲んでしまった。
至福の一時を味わった後はトイレとお友達になった。。。



そう、お腹を下してしまったのです!Σ(|||▽||| )

牛乳でお腹下すのはわかるんだけど、豆乳でも下るものなのか?(@_@;)
それとも腹下しの原因は晩御飯の食べ過ぎか?(@_@;)


まあ、晩御飯だろうが豆乳だろうが。。。

食べ過ぎ・飲みすぎはよくない。
何事もほどほどに。。。



ということを学びました。(←てか、普通もう学んでるよね。2児の母が情けない。。)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
