

灯台下暗し。。(^^;;

次男を保育園に預けるにあたり、心配なのが食物アレルギー(卵・乳製品)。
給食はアレルギー対応してくれるけど、水分補給についてはどうなんざんしょ。

入園時は次男11ヶ月。そのくらいの時期だと飲み物はフォローアップミルクもしくは
牛乳ですよね。(まだお茶オンリーというわけにはいかないと思う)
ところが次男はその両方が今のところNG。
アレルギー用ミルクを持ち込みということになるかと思われ・・。

調べたところによるとアレルギー用ミルクはあんまし美味しくないらしい。。
それでも飲めるようになっておかないと入園後が困る。
一応口コミで明治のミルフィーHPが比較的飲みやすいとあったので、
そいつを求めに日曜日西松屋とトイザらスに行ってみた。


アレルギー用ミルクないぞっ!!!
(いや、トイザらスにはあったんだけど、違う銘柄でござった・・(^^;;)

月曜日、近くの薬局に電話で問い合わせをしたら2,3種類置いてあるが
やはりミルフィーはないとのこと。。

んー。。(-"-;)週末あかちゃん本舗にでも行くかな~。。(-"-;)
と、取り合えずミルクを求める旅は一旦終了。
近くのスーパーに食材を買いに行ったついでにその中にあるドラッグコーナーを見たら


お目当てのミルフィーHPがあった(´▽`)

誰がこんな片田舎のスーパーのドラッグコーナーにアレルギー用ミルクがあると
思おうか。。いや、誰も思わない。。(^▽^;

ラッキーーーー!と飛びつくもあるのは大缶・・(^^;;
いきなりそいつを買うのはチャンジャーなので、小缶を取り寄せて貰うことに。

ε=(。・д・。)フー、取り合えず準備第1弾終了。
保育園が冷凍母乳を受け入れてくれるならアレルギー用ミルクいらないんだけどな~。
あとは。。哺乳瓶かストローで飲めるように練習させなきゃな。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

保育園内定

次男の保育園入所内定通知書が来ました!
来週保育園にて健康診断があるけど、まあ引っかかることはないでしょう。

お昼くらいから何度もポスト見に行って、バイクの音がするたびに
窓から外覗いて(でも一般の人だったり、新聞屋さんだったりで・・(^^;;)と、
ずーーーーっとソワソワしてました。
いや~、でもホント同じところに決まってよかったわ~(ノ´▽`)ノ

そして後はひたすら入園準備に追われます。
幼児から入った長男に比べたら、乳児な次男は用意するものが
比較的少ないんだけど。。それでもやっぱり毛布カバーやシーツは
作らなきゃいけないから大変。。
(来年度幼児クラスに上がる人に乳児サイズのシーツとか無心しようかしら・・(^▽^;)

そして私の職場復帰もあと少し。
会社は3月に大掛かりな組織整備があるらしく、どかっとオフィスが移転となり、
社員の半分くらいが勤務地変わるらしい。
私も例に漏れず勤務地が変わるかと。。(組織ごと移動するので)
少し勤務地遠くなるんだよねーー。。ε=(。・д・。)フー

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

睡眠時間

平日5日間のうち、3日か4日は子供たちと一緒に20~21時の間の
寝かしつけで一緒に寝ちゃいます。
旦那が帰ってきたら起こしてくれるけど、起きる確率は0%に等しく、
旦那からも「本気で起きる気ある?もう起こしたくないんですけど。。」
なんて言われる始末( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

起床は6時~6時半。これまた旦那に「朝だよ」と起こされます。
まあ、朝はちゃっちゃか起きないと自分が後々大変なので、
一応起こされた10~15分後には布団から這い出します。

大体睡眠時間は9時間くらいといったところでしょうか?
ぶっちゃけ寝すぎですよね。ええ、私も20時台、21時台にちびたちと
一緒に寝入ってしまうなんて非常に不本意なんですよ。

でもね、寝かしつけから無事生還できたとき、その後のまったりタイムを
優雅に過ごしていると聞こえてくるんですよ。。

こいつから次男のふぇふぇ声が。。しかもほぼ1時間おきにっ!(ΦωΦ;)!
その度に寝室へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノよしよしと宥めながら布団に入り、添い乳。

例えば私が21時に寝かしつけから生還でき、かつ0時に寝るといった場合、
2回はリビングと寝室を往復しとるんです。
そう思うとさ~、この寒さだしさ~、一緒に寝てまえーーーーー!って
思わなくもないんだよね~。でも子供たちと一緒に寝るのは不本意(`-´メ) プンッ

って、こんなんで仕事復帰したらやっていけるのかな~。。
今はまだ日中に晩御飯の支度をするとかその他の家事もできるけど、
復帰したら夜なべしないと家事おっつかないのにな~。どうするべか。

結局何が言いたかったかというと。。。赤子だから仕方ないとは言え、
次男、1時間おきは起き過ぎでしょ?とな。
まあ、長男も断乳するまでは朝までノンストップで寝たということはないが。。
やはり次男もそうなのでしょうかねぇ。。(;´д`)

そうしてまた次男に呼ばれるのであった。ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

おんぶは素晴らしい・・・がっ。

最近、保育園の送迎時、次男はベビーカーではなくおんぶして行ってます。

朝、長男を送って家に帰ってきたら次男はおんぶから降ろさず
そのまま窓を開け放して掃除機かけを始めます。

わずか15~20分程度のことなのに。。掃除が終わるころには次男は夢の中・・(^▽^;

降ろすと絶対起きるよな~。。
起きても眠いわけだから絶対ふぇふぇ言うよな~。。
おっぱいあげなきゃ寝ないよな~。。


って、思うと降ろす気になれず、そのままその他の家事続行。
抱っこ紐ではままならない家事などもおんぶ紐ならどしどし進みます。

やっぱおんぶは最高じゃーーーーーーーーーーーーヾ(  ̄▽)ゞ

ただ1つ難点がね。。やっぱりおんぶし続けると肩が死ぬ。
最後は歯を食いしばりながら肩の痛みに耐えて家事してます。
(家事が終わってたら歯を食いしばってネットで遊んでるけど・・(^▽^;)

これが私&次男の毎朝です。大体2時間くらいおんぶしてるかな~。
おんぶで寝るのって気持ちいいのかな?確かに密着してるから
安心感(?)みたいなのはあるんだろうけど。。股が痛そうな気も・・(^^;;

<朗報>(っていうのか?)
次男ようやく下の歯1本顔を覗かせました。いやあ、よかった、よかった。
まだ頭しか出てないのに噛まれたらめっちゃ痛い!!!(歯茎だけでも痛いもんな)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

豚汁とぶり大根

いやーーーーー、今日は寒かったですね~。
何なの、あの北風はっ!(`-´メ) プンッ

今日は珍しく子供たちの寝かしつけから生還でき、さて何しよう。。と
悩んだ挙句翌日のご飯作成をすることに。

豚汁です。具は野菜室にあったものを適当に。
ごぼう、人参、大根、しめじ、葱、里芋、豚肉かな?鍋のままで失礼(^^)
豚汁

こちらはぶり大根。ただいま煮詰め中。
ぶり大根
あまり美味しそうに見えないが。。まあ一晩経てばよいお味になっているであろう。

寒い日にはこういうメニューじゃなくちゃね( ̄▽ ̄)b
しかし、バレンタインだと言うのになんて和な食事・・(^^;;
でも寒さには敵いません~。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

市販品より手作り(^^)

先日のお昼、家族4人で外食したときのこと。
そこのレストランはメニューにベビーフードがあったので、
次男のために五目けんちんうどんをオーダー。
4,5口は食べたものの、途中から断固拒否。
お腹が空いてないのかな~と思って、家から持参した
「りんごとももの裏ごし」(BF)をあげたら食べる食べる(@_@;)
でもけんちんうどんは拒否。お味が好みではないのか?

そして晩御飯
★真鯛とブロッコリーのお粥
★人参大根のバナナ和え
を用意。全て私の手作りです(`・∀・´)エッヘン!!(←そんなに威張ることではない)

いや~、食べる食べる!!!
てことは。。市販のBFよりも私の手作りのほうが美味しいってことねー(ノ´▽`)ノ
(たまたまだったかも知れないけれど・・(^^;;)

よく食べるんだけどな~。。未だ体重7,3kg。2ヵ月半で400gしか
増えてねーだよ。どうなってんだよ。。
来月10ヶ月健診あるけど、絶対先生にガミガミ言われそう。
この子の成長パターンと見てくれ、先生。むちむちばかりが赤ちゃんじゃないぞーー。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

言葉遣い

私「○○しなさい」
長男「あいよ」

---
ご飯を食べて「うまいっ!」

---
朝保育園行く支度してるときに私がガミガミ言ったら

「ばかやろうっ!」

。。。(oΦωΦ)o ~~~ †

うーむ。。わかってるけど言葉が乱れてきております。
話を聞くとやっぱり保育園のお友達が多用してるので、長男もついつい
遣ってしまう模様・・(-"-;)

お友達も上に兄姉がいる子達が多いのでその辺りの影響なのかな~。。

私がガミガミ言ってるときって基本イライラしてるときなのでそんなときに
「ばかやろうっ!」なんて言われるとぶちっ!!
きちゃうんですが、ここで頭ごなしに怒ってもまだ「ばかやろう」の言葉の意味を
しっかりとわかっていない長男には馬の耳に念仏かなと。。

「ばかって言っちゃいけないって前言ったよね?」
「ばかやろうなんていう子は嫌いだよ」
「ばかやろうなんて言われたらお母さん悲しくて泣いちゃうよ」

と、コンコンと話したら一応理解はしてくれたみたい。
やっぱ感情任せの説教はよくないな、うん。今回冷静に諭せた自分を
褒めてあげたいわ。

といっても、きっと何度も言われても同じことを繰り返す状態になったら
感情に任せて怒っちゃうんでしょうけどね・・(^^;;

子供には子供の世界の言葉遣いがあって、いくら下品な言葉だろうが、
乱暴な言葉だろうが、子供たちはそれ(下品・乱暴)が理解できないんだよね、きっと。
私も子供の頃はしょっちゅう親に言葉遣いで怒られてたけど、
正直親のこと「うるさいなーー」しか思ってなかったし。。
今思えば顔から火が出るほど恥ずかしい言葉遣いをしてた気がする。。(。-_-。)

何かこういうのって難しいよね。
力づくというわけにもいかないし、かといって自主性に任せていたら直らないだろうし、
まわりからも「あら、すごい言葉遣い。親はどういう躾してるのかしら?」なんて
思われかねないしな~。今はまだ「まあ、子供だしね」で許される年齢だけどさ。

今からこんなことで悶々としてたら。。小学校、中学校、高校と進むにつれて
もっと悶々しそう。そんなときになったらそれこそ下手に口出しできないだろうし、
注意しても無視されそうだし。。(^▽^;

まあ、そんな鬼が笑うようなことを今思ってもしょうがないんだけどさ。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

アレルギー検査結果

アレルギー検査の結果・・・ミルクと卵がNGとな。

ミルクは粉ミルク、牛乳はダメ。保育園行くようになったら
ミルクはアレルギー対応のものをお母さんが持参するしかないね~と
言われました(母乳はオッケー)

牛乳ダメってことは乳製品ダメってことだよね?(ここ確認忘れた・・)
ちょうど離乳食に手軽に摂れるたんぱく質としてカッテージチーズを
買ったばかりだったのに。。(;´д`)
ヨーグルトもダメだよな。うーむ、厳しいなあ。。

完全除去は難しいだろうけど、ちょっと頑張ってみよう。ε=(。・д・。)フー

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
