

アレルギー検査

次男のカサカサ皮膚について

掛かりつけの皮膚科は乾燥と擦れによるもの

と、言い、

掛かりつけの小児科はアレルギーかもね

と、言う。

基本は皮膚科を重視だけど、小児科で「何ならアレルギー検査するよ」と言われたので、
まあ、一応しておこうかなと行って来ました。
何かあれば除去していかなきゃいけないし、なければないで安心だし。
(皮膚科ではまだ検査することはないと言われたけど。。)

血液採るんだけど、先生なかなか血管を見つけられないらしい。。挙句

「この子、腕細いねーー」
「離乳食はどんな進み具合?」
「母乳の回数は何回??」


って採血の後は栄養相談(?)になったよ。

以前の次男6,7ヶ月健診でも感じたけど、
掛かりつけの小児科医の頭の中には「赤ちゃん=むっちむち」
という式があるんだろな~。。

確かに私自身次男は腕だけじゃなく足も細い、お腹もあまり出てない・・etc
って思ってるけど、それでも私にとっては可愛い赤ちゃんであって(←親ばか失礼)
赤ちゃんにはむっちむちもいれば、細い子もいて。。(ちなみに長男はむっちむちだった)
だからそんなむっちむちにこだわらなくったっていいじゃんよー(`-´メ) プンッ
言っとくけど、長男より次男の方が食べてるんだぞーーー。

文句ぶちぶちな小児科だけど、
・夜19時まで診察してるから会社帰り保育園迎えに行った後でも受診できる。
・予防接種は予約なしでOK。それこそ会社帰りでも接種可能。

と、とーーーーってもWMに優しい条件の小児科なので変えることはないでしょう(^^;;
長男が通ってる保育園の園医でもあるしね。

おっと、小児科医に対する愚痴になってしまったが。。
アレルギー検査の結果は月曜聞きに行ってきますだ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

加湿器欲しいな~。。

加湿器欲しいな~。。実は我が家に加湿器ありません。
今まであまり必要ないかな?って思ってたんだけど、湿度計が30%とかを
示してるのを日々見てると、子供たちに良くないんじゃないかと思って。。

で、何がいいのかな?と調べてみれば見るほどわからん、決まらん。。(-"-;)

今候補としてあがってるのが。。
●National ハイブリッド式加湿器 ホワイト FE-KXC07-W
→ 「ナノイーの力でうるおい・浸透加湿」ってところが売り?
お値段は2万ちょっと。

●ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-5005-H グレー
→「脱臭効果のあるアレルバリアフィルターが、捕えたダニ・花粉などの
アレル物質の活動を抑制」が売りかな?お値段は1万ちょっと。

●MITSUBISHI 気化式加湿器「ラクリアミスト」交換&お掃除レス・ディスク
→「交換&お掃除レス」が売り?お値段は3万ちょっと。

私的にはダイニチのかな~なんて思ってるんだけど、旦那に話したら
「あんまり聞かないメーカーだな」って。そか?私は聞いたことあるゾ。
このダイニチのは価格.comでも加湿器308製品中人気No.1ということなので
かなりビビビときてるんですけどねぇ。

はー、食洗機も欲しいし、下手したら10万とか吹っ飛びそう~。。(@_@;)
ちなみにみなさんのところはどのメーカーのを使ってますか?
よろしければ教えてたもれ<(_ _)>

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

次男のお気に入り

次男はなぜかテーブルの下が好きな模様・・。


この恐竜のようなギャーギャー声は機嫌がいい証拠。
私的には最後の「ぎゃっ」がお気に入り(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

行きはよいよい帰りは怖いじゃないけれど、
入ったはいいけど、出るときは大抵大人の手を借りなきゃ出れませんヽ(´・`)ノ



うちのテーブル角角してて頭とか当たったら痛いから
あんまり入って欲しくないんですけどねぇ。。(←大人の勝手な言い分)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

悪夢の感染性胃腸炎

次男が感染性胃腸炎となりとっても大変でした・・(*_*)
病名はイマイチ聞いたことないけど、症状は嘔吐下痢です。

13日~14日にかけて:嘔吐2回
14日日中:下痢4回、嘔吐1回
(↑この2日間は実家にて兄家族たちと過ごしてましたが、まわりにうつしたら
まずいと思い、14日早々に退散。休日診療にて受診)

15日:下痢12回
(義姉:嘔吐下痢発熱、私:夜に嘔吐発熱。。やっぱりうつちゃったよ)

下痢の回数が多いので脱水症状が心配でした。
ただ、嘔吐も心配で最初は恐る恐る授乳してたけど、どうやら吐く気配は
なさそうだったので、泣いたらひたすらおっぱいあげてました。

お尻も赤くなり始めていたのでお尻ナップは使わず都度シャワーで
流してあげました。しかし下痢するたびに大抵漏れて服が必ず1枚は
汚れました。。(;´д`)

16日:下痢13回
(実母:嘔吐下痢。。次男の攻撃3人にですか?Σ(|||▽||| ))

この日は私が完全にダウン。年休を取った旦那が頑張ってくれました。
買い物、ご飯の支度、洗濯、お風呂・・etcありがたや~(´▽`)

17日:下痢2回、嘔吐1回、そしてここへきて38.2度の発熱Σ(|||▽||| )
下痢は落ち着いてきてるものの、何で発熱?(T.T )( T.T)

長男は長男で咳がひどく、今朝は熱が微熱程度だったけど、
保育園を休ませました。もう熱に強い体質なのか、朝からずーーーっとはしゃいでるから
熱あがっちゃったよ!(`´)

取りあえず、お母さん、義姉さん、うつしちゃってごめんなさい<(_ _)>

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

緑色が好き

長男、どうやら色の中で緑色が一番好きなようです。

まずは証拠写真(?)を。。
色鉛筆
何か書かせるためにこの色鉛筆を出すとまず緑色を選びます(^^;;

TVを見てても緑色のテロップに反応したり、
またポケモンのキャラクター(最近、興味が恐竜キングからガンダム、ポケモンに移行・・)でも
ピカチュウよりナエトル(緑色の亀キャラ?)が好きみたい。

何で緑色が好きなんだろう。。
でも私も子供の頃、緑色好きだったなあ。。
何か緑色ってないとすっきりしないんですよね~。
だから絶対お弁当に緑モノは入れる。
そして私が一番許せないのは戦隊モノにたまに○○グリーンがいないことっ!
(今やってるゲキレンジャーにはゲキグリーンがいないのじゃ~)

って、あれ?私の緑色好きに話が変わってる・・(^^;;
じゃ、長男の緑色好きは遺伝なんでしょうかね。
みなさまのお子さんは何色が好きって拘り(?)ありますか?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

結膜炎

土曜あたりから次男の目からどしどし目やにが出てきだして、
ネットで調べたら恐らく結膜炎であろうと予想。

眼科に行ったらビンゴ。目薬2種類貰いました。
実は長男は眼科にかかったことがなく、子供に目薬さすのはこれが初めて。
薬局で薄ーーいHow To冊子を貰ってその通りにやってみる。
まあ、なんとなく点眼できてるって感じなのだが・・そのHow To冊子には

涙で薬が流れされますので、お子さんが泣いている最中は
点眼を避けてください

と、書いてある。何も泣いてるときを狙って点眼はしませんが。。。

点眼の最中に泣いたら(←大抵泣く。ガンジガラメにされるから当たり前だが。。)
どうすればよかとーーーーーーーーーーーーー!!!(T.T )( T.T)

1日4回、1週間。心を鬼にして点眼しますだ。(〃´o`)=3 フゥ

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


12/29~1/2まで旦那の実家に寄生帰省しておりました。
正月は親戚一同集まって宴会。子供は上は5歳~下は4ヶ月と総勢11人!!(@_@;)
賑やかだったけど疲れた・・(^^;;

今年も家族みんな健やかに過ごせますように・・。
もちろん遊びに来てくれるブロガーのみなさんも健やかでありますように( ̄▽ ̄)b

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
