

はあ。。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

金曜日:
次男の顔にポツ1つ、お腹にポツポツ2つほど。
虫刺されにも見えるし、熱はないし、機嫌はいい。。ということで様子見。

土曜日:
長男無事インフルエンザ2回目接種終了(よかった。。)
次男ポツポツの数が増え、背中やお尻にも出てきたということで皮膚科受診。
水疱瘡の診断。。(ノ_-;)ハア…

日曜日:
長男明け方嘔吐・下痢。朝食も昼食もいらないと言ってゴロゴロしてるから
念のため熱計ってみたら38.1度( ̄Д ̄;) ガーン。。
旦那に休日診療に連れてって貰い、嘔吐下痢症の診断。。(ノ_-;)ハア…

ということで現在我が家には病人が2人。(予備軍1人旦那)
ただ、唯一の救いは2人ともそんなに症状はひどくないということ。

長男の嘔吐は明け方1回だけだし、下痢も明け方1回、昼1回オンリー。
食欲はないみたいだけど、果物、お菓子、ジュース、アイスはちょこちょこ食べたし、
私に怒られるほどはしゃいでるし・・(^^;;

次男もポツポツがあるだけで、あとはいつもと全く変わらず。
高熱が出るとか、特別不機嫌になるとかそういうのは一切なし。

症状が軽いのはありがたいけど、強力な感染力を持つ病気だから外には出せないのよねぇ。
クリスマス・イヴは家の中でサンタさんから貰ったプレゼントで遊ぶという感じかな。
でも本当にこの時期でよかったというべきか。。年末年始は旦那の実家に帰るから
そのときには健康体でいて貰わないと~。

この時期は病院も混んでるから(休日診療も激混みだったそう。。)、
みなさまも病気にはくれぐれも気をつけましょう。
まずは手洗いうがい徹底ですね。ε=(。・д・。)フー。

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

ピアレッテ

昨日はヤボ用で長男は保育園お休み。でも用事自体は午前中で終わるので、
午後私1人でちび2人の相手はちと大変(←弱っっ)と思い、
実母を招集して4人でピアレッテへ行って来ました。
室内施設なので、外が雨だろうが寒かろうが関係なしです(^^)

まず最初に飛び込んだのはこちら↓
ボールプールと海賊船です。ボールとわいわい戯れると思いきや、
ハンモックに寝転がってゆ~らゆら。おい、もっと暴れようよ~。。
ボールプールと海賊船

お次はこれ。サイバーホイールです。私が一番長男にやらせたかったやつ。
楽しそう~~に廻ってました。私もやりたかったけど、そんな大人はいないので、諦め(^^;;
サイバーホイール

エアトラックではめちゃくちゃ走りまくり~。汗かいちゃって、Tシャツ持ってくれば
よかったなあとちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…
エアトラック

と、長男はいろーーんなところで遊んでますが、次男もしっかりベビージムという
おちびちゃんが遊べるスペースで遊んでました。(こちらは実母に見て貰ってました)

すごい真剣に魚をひっぱってます(^◇^)
ベビージム

うちにはないボールなのでこれまた真剣に遊び。。この笑顔たまりません~(´д` )
ボール遊び

トンネルにも入っちゃいます。
トンネル

そんなこんなであっという間に2時間半経過~。
ここは大人は1日200円。長男は基本料金が30分600円で、10分経過毎に100円追加。
ただし、MAX1,400円です。次男はカデット(末っ子)料金で1日500円。(6ヶ月未満は無料)
なので、どれだけいてもこの面子だと2,300円しか掛かりません。
ただ、ネックなのが駐車料金。ひたすら30分ごとに250円です{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~
あ、もちろん他の交通手段もあって二子玉川駅から歩いて10分、バスも出てますよーー。

次来るときは着替え持参だなo(★___________★)o キラァーン!!

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

侮れない子供の成長

ここ最近ようやく数字やひらがなに興味を持ち始めた長男。
はる~か昔に買ったひらがなと数字表がようやく活用され始めました。
もう購入は1年以上も前。。いくらのんびりやろうと思ってても時間経ちすぎだろ~(^^;;

ともかく数字は1~100まではほぼ完璧。ただ不思議なことに
ゾロ目だけは毎回「これ、わかんない」と聞いてくるんですよね~。
数の大小はまだまだわからじです。

ちょっと前に「リモコン持って『3』押してごらん」と言ってNHK教育に変えさせてみた。
この瞬間長男の脳裏には
リモコンの3を押せば『にほんごであそぼ』や『ピタゴラスイッチ』が見れる
とインプットされた模様・・。

我が家は朝NHKニュースを見ている(長男の食事が進まなかったら消すけど)
んがっ、長男は食事が終わるやいなや
「あ、オレ、『3』見ようっと」と言ってさくっとチャンネルを変えてしまうようになってしまった。

ε-(ーдー)ハァ。。お父さんもお母さんもニュース見たいのよ。。
でも、これも成長の1つと言って喜ぶべきなのでしょうかねぇ。(^^;;

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

そりゃないよ、先生。。(;´д`)

11/16に1回目のインフルエンザ接種した長男、4週間経ったので
今日、2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。

ただ、先週長男は水疱瘡をやっているので、少し期間空けたほうがいいのかと思って
登園許可証を貰うときに聞いてみたんですよね。

うん、問題ないよ、大丈夫。
早く打っちゃった方がいいしね。


との言葉を信じ、朝9時に旦那に診察券と問診票を出しに行って貰い、
更に10時に接種のために長男を連れて行って貰い。。

戻ってきた旦那から
今日は注射しなかった。水疱瘡から2週間空けてくださいだって。



マジすか?!先生!!
(´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!


それなら私が聞いたときにそういってくださいよ、先生。。(;´д`)
ひどいですよ、先生。。(;´д`)何で言うことが違うのよ。。(;´д`)

しょうがない、来週の土曜にまた連れてって貰おう。はあ、ショック。。
すこーーーーーーーーーーーしだけ、そこの医者不信に陥ってしまいましたとさ。

ちなみに注射できなかった長男は
「注射したかったのに。。」
「シールいらない。。」(診察した後必ずシールをくれる)
と、かなり拗ねていた模様。(旦那談)
注射できなくて拗ねる子ってあんまいないですよね・・(^▽^;)

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 予防接種&健診
ジャンル : 育児

掴まり立ち その弐

よいしょ
デュプロどうぶつバスの上に乗っかってるローションを取ろうとしてます。



もうちょっと
うーん、あとちょっと何だけど。。



うーん
うりゃっっ!(あ、バスも動いちゃった・・)



取れた!
取れた~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



この直後、横に倒れました。。(Ο_◇_)Ο ゴンッ。当然大泣き。。
後ろには一応座布団敷いて倒れたときのフォローはしてたんだけど、
まさか横にとは・・(^^;;

前回も書きましたが、こういう低いところへの掴まり立ち(みたいなもの?)を
頻繁にするようになりました。例えばソファに座ってる私の足にしがみつきつつ、
立ち上がろうとするとか。すんごーーーーーーくフラフラで見てて怖い。

私としてはハイハイやってもっと手足腰を鍛えてから掴まり立ちをして貰いたい。
そんな都合よくいくわけないんですけどね。
ちなみにハイハイは・・全くしません。「ハイハイしそう~~」っていう体制は取るんだけど、
何かターゲット( >_[・]) ロックオンしたら、べチャッと潰れてすごい速度の
ズリバイで移動です(^▽^;)

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

掴まり立ち??

おお!!
掴まり立ち(後ろ)
何かえっちらおっちらやってると思ったら・・掴まり立ちですか?(@_@;;)













































掴まり立ち(横)
ちょっと掴まり立ちとは違うか。残念・・チッ(・д・)

◇◇4週間前にスタートした次男の離乳食進捗◇◇
口にしたものは、お粥、パン、人参、南瓜、ほうれん草、ブロッコリー、
白菜、大根、玉葱、りんご、みかん、ヨーグルト。
なかなかたんぱく質が進まない。次男が食べないとかじゃなくって、
私がアレルギーが怖くていろんなたんぱく質食材に手が出せない
というか何ていうか。。(^^ゞ

食べ方もだいぶ上手になってきて、スプーンを掴む、さらに噛むというのは
比較的なくなってきて、こっちが「はい、(⌒□⌒*)あーん」って口あけて
スプーンを近づけると「o(´○`)o アァーーーン♪」とあけてくれます(^^)

で、次男って離乳食を唸りながら食べるんですよ。
最初はいらないというサインかと思ったんだけど、「そかそか、じゃ最後一口」
って口に持っていくとパカっとあける・・。さっさと寄こせのサインの模様・・。
紛らわしいサインはやめてけれーーΣ(´□`;)ハゥ

大雑把になりがちな2人目育児だけど、離乳食作りは何か長男のときより
頑張ってるかも。右手の中指に裏ごしマメができちゃったよ。。
でも中期になったら硬さも自作だと難しくなるので(舌で潰せる硬さってどんだけ~)
きっとBFに走っちゃうんだろうな(^◇^)

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

完全復活( ̄Д ̄)ノ

今朝、旦那と2人で長男の体を検分。

「これ、全部瘡蓋になってるよね?」と意見一致。
早速皮膚科へ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
完治のお言葉&登園許可書を頂きました<(_ _)>

次男の方はというと、どうやらまだ水疱瘡じゃなかったみたいで・・(^^;;
長男の残った薬はしばらくとっておいて、発症したら飲ませてくださいとのこと。

閉じこもり生活から開放されたので、またもや重い腰をあげて
長男ガス抜きのため近くの公園へ.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
日差しがあったけど、風もあったから寒かったぞい(((=_=)))ブルブル。。
そんな中ベビーカーで眠る次男。。一応寒くないような格好させてるけど、
よく眠れるなあと感心しちゃいます。

さて、明日は長男保育園。私も少しは家でのんびりできるかな・・(^^;;

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

クッキー作り

家の中にジッと閉じこもってるとゲームするか、TV(DVD)見るかしない長男。
(もちろんブロックとかもするんだけど、次男が邪魔しに来ちゃうから↑に走っちゃうのよね。。)
こりゃいかんと思って私も重い腰をあげて一緒にクッキーを作ることに。

楽しそうにクッキー作りやってるわりに材料混ぜるのなんて、
ちょちょっと混ぜたら「できた!」って。。
全然まだまだ粉っぽいんですけど。。。(-"-;)

何はともあれ完成!
型抜きクッキー
型抜きクッキーと

自作クッキー
自分たちで形を作ったクッキーです。

以下、長男の作品。
雪だるまクッキー
雪だるま。まあ、これは何となくわかる。

牛クッキー
牛だそうで。。

とりクッキー
鳥。。何で??(@_@;)

長男の図工の成績が今から心配になってきましたよ(;´д`)
まあ、味の方はGoodでしたけどね。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

次男がちょうど昼寝突入したからゆっくり作れてたけど、生地冷やしてる間に起きてしまひ。。
しょうがなく、型抜き、焼くなどは延々おんぶしてやりました。肩が死ぬ。。

。。。
長男の水疱瘡は恐らく金曜か土曜には治癒証明でると思うので、
来週からまた登園できます。(´▽`) ホッ。

で、次男の方は昨日受診するもポツポツの箇所がオムツの下なので
蒸れによるものか、水疱瘡かがすごい微妙なところだそうで。
でも、背中にも3,4つあったので一応2日分飲み薬頂いて飲ませています。
ポツポツ増えてないので、次男はまだ水疱瘡じゃない気がしてきました。
罹るとしたら来週かなー。でも長男が登園できるのに、
次男が水疱瘡だったら。。送迎どうなるんだ?(@_@;)

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

水疱瘡。。(;´д`)

土曜の夜くらいかな?なーんか長男の体(おなかと背中)にポツポツが。。
この時期虫刺され?と思いつつ、以前皮膚科で貰った薬を塗り塗り。
それでしばらく様子を見てたんだけど、夕方見たら首筋にもポツポツが。。
これは何かおかしい。。とびひっぽくもあるけど、水疱瘡かも?という疑問が(@_@;)
でも熱はないし、元気いっぱいなんだよな~。

風呂からあがった長男の体を見たらポツポツ増えてる!!
絶対何かおかしい!と思って明日まで待たず皮膚科へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

結果、嫌な予感的中、水疱瘡でございました。。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

げげ。。次男どーなるんだ?
滅茶苦茶じゃれあってるし、長男口にチュッチュしてたし。。(;´д`)

先生に次男が何ヶ月かと聞かれたので「7ヶ月です」と答えたら

「(´-`) ンー、ちょうど母親からの抗体が切れて、自分で抗体を作り出していく
時期である意味一番抗体がない時だから多分うつるね~。
ともかくポツポツが出たら皮膚科でも小児科でもいいからすぐ行って。
今は飲み薬が優れているから早く対応すればそんなにひどくならなくて済むから」


と。。うつるのかな。。オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

家帰ってきて次男のおむつ替えするのにおむつはずしたら
ポツポツがある!!!
そういや昨日の夜か今朝にも見た気が・・(-"-;)
何で皮膚科で思い出さないんだよーーΣ(|||▽||| )私のばかーーΣ(|||▽||| )

明日そっこー小児科連れて行かないと。。
って、長男外に出せないのにどーすんだよっっ!
すかさず母に電話して明日来て貰うことにしました。

次男熱とか別にないんだけど、やっぱし水疱瘡かなあ。。
取りあえず今週は長男保育園お休みだな。

子供の病気は大変だが。。私が育休中でよかった。
あと、罹ったのがこの時期でよかった。年末年始に罹ったら最悪だったもんな。

さて、家の中で子供2人。どうやって相手しましょうかねぇ。。(^^;;

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

結婚記念日

気がつけば今年もあと残すところ1ヶ月。12月ってホント忙しいですよね。

んでもって、今日は結婚記念日(^^)
もう結婚して丸7年です。月日が経つのは何と早いことか。。
夫婦2人だったのが、今や家族4人。あら、びっくり。

何て感傷に浸ってる暇ないですねぇ。
大掃除、お歳暮、クリスマス、年賀状、帰省の準備、宝くじ・・o┤*´Д`*├o アァー

昨日は大掃除しました。ちこっと。
カーテンの洗濯、1階の窓(外側)の掃除など。ホース持ち出して塀に登って窓洗い。
旦那は家の中で長男次男の子守。ふつー逆じゃろ。。

まだ世間はそんな「ばりばり大掃除やってまーす」という雰囲気ないので
道行く人たちの目が少しだけ気になったり・・(^^;;

。。。
さて、旦那は記念日覚えてますかねぇ。
2,3日前に「日曜日って外食べに行くんだっけ?」と聞いたら「何で?」と
答えていたので、多分覚えてないでしょう(^▽^;)
今日も家事(大掃除含む)、育児で1日が終わりそうな予感です(`・∀・´)
あ、クリスマスツリー出さなきゃ・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2505位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
