スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スグレモノ

次男が寝室で寝ていて、親がリビングで行動してると
どうしても次男の泣き声が大になるまで起きてることに気づかない・・。
しかも今まではリビング、寝室のトビラ開けっ放しでも問題なかったけど、
これからの季節扉開けっ放しは辛い・・(((=_=)))ブルブル

てことで、こんなのを買ってみました。

ベビーモニター
2WAYわが家の安心モニター プレミアム

これ、すごいいいっす。買って正解でした。
ただ、黙って起きていられると気づかないんですけどね(^^;;

親機は持ち運びできるので、リビングで次男が昼寝中に、
自分は親機携えて2階を大掃除・・なんて使い方すれば平日に大掃除が
チョコチョコやっていけるかも(`・∀・´)エッヘン!

ちなみにこの商品、子機に温度センサーがついてて、親機の方で
子機を置いてる部屋の温度がわかるんですが。。寝室は14度くらい。
暖房は全く付けてないんだけど、これって寒すぎ?!(@_@;)
布団かけるからいっかなーと思ってるんだけど(下手に暖房いれたら乾燥しそうで・・)
次男の手が氷のように冷たい!!いや、赤子の手足は冷たいというのが
王道なんだろうけど、あまりにも冷たすぎで・・(T.T )( T.T)おろおろ
夜中に私が気づいたら布団の中に手入れてあげるんだけど、どうしてもしばらくすると
熟睡ポーズ(両手ばんざいね)するから布団から出ちゃう・・。

長男のときってどうしてたかなあ。。
みなさん、寝室の暖房ってどうしてますか?

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→
スポンサーサイト

テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

保育所入所について

11月から保育所の入所申し込みが始まりました。
我が家も先々週くらいに申込書を取りに行きましたが、
今までなかった面接(?)みたいなものを受けました。
それを受けないと入所申込書が貰えないとか。。

面接と言っても相手は区役所の人。
おぢさんなんだけど、どうも要領を得ない。。

こちとら次男出産時期も保育園のことを考慮した上のことで、
復帰プラン(?)というのはあったので、それをコンコンと説明。

勤務地、勤務時間を考えると今長男が行ってる保育園にしか
希望は出せませんと何度も言ってるのに
(要は保育時間内に2箇所のお迎えは無理ってことね)

「できるだけ第2,3希望まで書いてくださいね~」
「保育ママさんというのもありますよ~」
(おもむろに地図を広げ)「この近辺だと○○保育園もありますね~」


・・・人の話を全く聞いてない・・(-"-;)
聞いてるけど理解してないのかしら。。見るからに
「自ら保育園に送迎した経験あり」って感じの人じゃないし。

面接に何の意味があったかは全くわからないけど、
取りあえず無視してへいへい言って申込書貰いました。
提出期限は1月中旬。まだ復帰までは4ヶ月以上あるけど、
まずは復帰への第一歩を出しました。

もう復帰のこと考えるのかー。
次男生んだのついこの間だと思ったんだけどなー。
またシーツとか入園グッズつくらないとなー。

年明けたら気合入れようっとヽ(`⌒´メ)ノ

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

次男6,7ヶ月健診

何か次男ネタばっかりですが、6,7ヶ月健診に行ってきました。

身長:65.2cm、体重:6,980g

成長曲線の下のほうです。成長曲線内だからいっかって思ってたのに、
先生はご不満なようで・・・。

「残念ながらあまり母乳が足りてないようですね」
「ともかく離乳食はしっかり食べさせて母乳の回数を減らすように」


などなど体重増やすよう指導。

信頼してた先生なだけにちょっとショック( ̄□||||!!
ちょっと指導が昔ながらすぎない~?

それに母乳足りてないとは聞き捨てならん(`×´) プンプン!!
吸い付いたらピューピュー出てるっちゅーの。
離乳食だってしっかり食べさせたからってそれが体重増加に
繋がるかどうかはわからんじゃん。

そもそも全く体重増えてないなら↑の指導も頷けるけど、2ヶ月半で
680g増えてたらいいんじゃないのかな~。

でも、そんな思いをグッと抑え「はい」と神妙にうなずきましたさ。
ま、ミルク足せって言われなかっただけいいのかな。

歯は1本も生えておらず。
ちなみに長男は5ヶ月で生え始め、6,7ヶ月健診では4本でした。

ついでにインフルエンザの予防接種のことを聞いたらどっちでもいいと。
次男よりも親と長男がしっかりしてればいいとも言われた。
なので次男はインフルエンザ見送りだな~。
それよりも他の予防接種をどんどん進めてくださいって言われちゃった。
確かにまだBCGとポリオしかやってない・・(^▽^;)
年内に三種混合2回目くらいまでは終わらせたいな。。( =_=)トオイメ。

<番外編>
兄弟♪♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪♪ナカヨシ♪
何が見えるかな?

おのおののおもちゃで遊ぶ

ランキングボタンぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)→

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

次男離乳食スタート

先週の月曜から次男の離乳食をスタートしました。
取り合えず1週間はおかゆオンリー。
嫌がることなくスプーンを見た瞬間『パクっ』。。(^^;;
食べたときは多少嫌な顔をするものの出すことはなく毎度完食。

まずこんな感じ。
くれっ!

手を出されると手がおかゆまみれになるので、それは避けたい私は
次男の両手を押さえて食べさせようとするけど
それやると怒るんですよねぇ(当たり前か・・)
で、こうなるの。
よこさんかい~!

最後の最後はスプーンを奪われる。
あ~、うめ~♪
(うっ。。手におかゆがぁぁぁぁぁぁぁ。。(;´д`))

次の週はおかゆにプラス野菜の予定。
取り合えずニンジン裏ごししました。
さて、この頑張りいつまで続くかな?あっという間にBFに
逃げそうな気がしないでもないが・・(^^;;

。。。
次男、抱っこで寝入るとき泣くことが多いんだけど、
最近はその泣きが尋常じゃない。
(長男は旦那や母が抱っこゆらゆらでも寝入ったのに)
旦那なんて何度大泣きされてるかって感じでホント可哀相。

しかも夜も新生児~3ヶ月の頃なんて私が寝るときに
おっぱいあげればその後は朝まで1回授乳で済むか、
ホントにラッキーだと朝まで寝てくれたりしてたのに
ここ最近は3時間おきどころか1時間おきにふぇふぇ泣いて授乳。
まあ、添い乳なので私自身体を起こすことはないんだけど、
パジャマが常にめくれあがってる状態。
寒いんだよぉぉぉ( ┰_┰) シクシク。

2人目だからどってことないけど、これが1人目だったら
『育てづらい子』って思ったかもね。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いや、実際「ちょっとやっかいだな」って思ったりもしてるけど、
笑って思えるくらいだから余裕あるんだな、やっぱり。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

インフルエンザの予防接種

何かもう既にインフルエンザ流行ってて
学級閉鎖の学校もあるらしいとか・・。
そんなニュースを見て、私と長男予防接種して来ました。

大人1回、子供2回接種ですね。

掛かりつけのA内科小児科は大人でも子供でも1回3,000円。
つまり大人は3,000円で済むけど、子供は6,000円!(@_@;)

掛かりつけのB皮膚科では大人1回4,000円、子供1回2,000円。
つまり大人でも子供でも1人あたり4,000円。

当然大人な私はA内科小児科で接種。
子供な長男はB皮膚科で接種。

長男は注射受けるも全く泣かず。病院行く前も「注射しに行くよ」
って言ったけど嫌がって行きたがらないこともなかったしな。
もしかして注射は嫌いじゃないのか?それはいいことだ。
長男の嫌いなのは鼻吸いなのよね。病院行くっていうと必ず
「鼻ブーンしないよ!(`×´) プンプン!!」って言う・・(^▽^;)

しかしみんな考えることは同じで病院どちらも混んでました。。
長男2回目は旦那に連れてって貰おう。。
この時期次男をあまり病院には連れて行きたくないんでね。

んでもって、次男に接種するかどうか悩みどころ。。(-"-;)
6ヶ月半だもんなあ。。微妙なところだ。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

温泉旅行最終日

さてさて最終日は南下して群馬サファリパーク
にやってきました。

パックン号前にて
えさやり体験バスパックン号前にて記念写真。
(だからこっち向けっつーのーー!!)
このバスに乗ってえさやり体験をしつつ周遊です(^^)

まずはアフリカゾーンにてエランドにえさやりです。
エランドにえさやり
イマイチ見えないでしょうが、えさ食べてるのがエランドという動物。
あまり聞きなれない動物ですよね。私もお初です。
長男はエランドが草に食いつくとパッと手を離してしまうので
あっという間に草を奪われてばかりでした(^◇^)

次はバスから降りてウォーキングゾーンで動物たちと
ふれあい、えさやりです。
ひつじと写真
怖いもの知らずの長男はどんな動物も触れます。

うさぎにえさやり
うさぎにニンジンをあげます。ポリポリシャリシャリえさを
食べるうさぎに私も癒されるわ~(´▽`)

うさぎを抱っこ
このうさぎ、トロすぎです。。あっという間に長男に
抱っこされちゃいました。(怖かったのかすごい震えてた(^^;;)

バスに戻ってライオンゾーンへ。ここでライオンにえさやり。
ライオンにえさやり
いや~、すごい迫力でした。
ちなみに肉を食べたのはこの写真に写ってるライオン1匹だけでした。
他にも何匹かライオンはいるんですが、力関係がすごいはっきり
してる世界で、ボスライオンを差し置いて食べるというのは
許されないそうです。まさに弱肉強食ですね。

およそ1時間半の周遊を終え、帰路につくことに。
楽しかった長男は高速乗る前にあっさり入眠。
サファリパークで妙にハイテンションだった次男もあっさり入眠。

道中子供たちが寝てくれると運転は楽ですよね。
1時間半で帰ってこれました。

大人2人に子供2人だとあんまりのんびりした旅行はできないけど、
働いてると平日に旅行なんてなかなかできないから
育休の間にまた行きたいな~。さて、次はどこ行こう。。
お勧めなどあったら教えてください<(_ _)>

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

温泉旅行2日目

朝食
美味しい朝食を頂きました<(_ _)>

ホテルを出て伊香保おもちゃと人形 自動車博物館へ。

。。と車を走らせていたら途中で榛名山ロープウェイという文字発見。
ロープウェイでも乗るか~と思って、方向転換。
いざ着いたものの、母がこの日少々体調よろしくなかったので、
車の中で次男とお留守番で、私と長男だけ行って来ました。

ロープウェイ乗る直前、ソフトクリームの看板を見てしまった
長男はもう心ここにあらずという感じで。。

榛名山からの眺め
こんな素敵な景色に目もくれず、

こっち向けよっ
記念撮影するも、こっち向かず。。(向けっつーの!)
ホントは↑この写真の後方に写ってる階段登りたかったのに、
長男は「早く下降りようよ~」と。壁|〃´△`)-3ハゥー

さすがちび。花より団子じゃね。
降りたらソフトクリームにがっついてました。寒いのに。。

で、気を取り直して伊香保おもちゃと人形 自動車博物館へ。

ここはおもちゃと人形 自動車博物館と謳っているものの、
テディベア博物館、ワインとチョコレート博物館、リス園、
昭和の街並みを再現した駄菓子屋横丁・・などなど
共通点がイマイチわからない博物館が終結したところです。

昭和の街並みなんて。。
懐かしすぎる風景
懐かしすぎて私も懐かしむことができません・・(^▽^;)
平成生まれの長男はもちろんスルーでした。

キューピーの人形を色付けするコーナーが
あるのでやってみました。
色塗り中

できあがりはこれ。
完成

。。。こんな怖いキューピー見たことありません。
最初に取ったのが緑のペン。緑が好きだからそれは理解できるけど
いきなりそれで目を塗るはないだろ~。

別のキューピー(色付けされてないやつ)は次男に食われてました(^▽^;)
次男は・・

そういや次男この旅行でほっぺが結構つるつるになりました。
もしかして温泉効果か?!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

こりゃ~、また温泉行かないとねっ。
って旦那に言ったら「別に泊まりで行くことはないでしょう」
って言われちゃったよ。堅いお方だ( ̄‥ ̄)=3 フン

さて、最終日はどこに行くでしょうかね~(o^-^o)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

温泉旅行1日目

旅行に行ってきました。
メンバーは私の母、長男、次男、私の4人。
行き先は1日目は四万温泉です。
といっても四万は秘湯がメインで遊ぶところは何もないので、
チェックインの時間までは伊香保あたりで遊ぶことに。

お昼は水沢うどん街でうどんを堪能♪
水沢うどん

舞茸の天ぷらも頼んじゃったィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
舞茸の天ぷら

美味しかった~(´▽`)
携帯で写真撮って旦那に送っちゃったよ(←性格悪。。(^^;;)

その後は水澤観世音へ。
ちゃーんと清めていますよん。
清め

六地蔵尊自体が回転するという珍しい構造をになっている
六角堂では地蔵尊を廻します。
六角堂

こんなところなんて長男何も面白くも何ともないだろうと
思ってたけど、↑にあるように地蔵尊を廻したり、池の中にいる
虫を覗き込んだり、ソフトクリーム食べたりと
子供は子供なりに楽しんでいたようです。

そうこうするうちに時間も過ぎ、1日目の宿へ。
ついてすぐに4人で温泉へ。次男温泉デビューです。
長男は大きいお風呂を楽しんでました。
しかしこういう宿は脱衣所にベビーベッドがあるわけじゃないから
次男の着替えとかはちょっと大変だったわ(^^;;

風呂後は2人くつろいでTV見てます。
TV鑑賞中

そして。。21時には2人とも夢の中(^^)
おやすみなさい~♪

このまま朝まで~となってくれればいいんだけど、
そうはイカのちょんまげであって。。次男は夜中に
ふぇふぇ起きるんですよねぇ。まあ、いつものことだし、
おっぱい咥えさせればそのまますーーーっとまた寝るので
私はいいんだけど、ちょっとの物音にも起きてしまう母には
大変申し訳なかったなあ。

さて、2日目はまた伊香保に舞い戻って遊びまーす。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

次男6ヶ月

気づいたら次男6ヶ月になってました(^^;;
今はハーフバースディなんて言葉もあるようで。

5ヶ月の頃とそんなに変わってないかな?
体重はかろうじて7kgいったかいかないかくらい。
(家で適当に測ってるのでよくわからない)

起きてるときはほとんどうつぶせで行動。
部屋中ずりばいで動き回ってます。
たまーーに四つんばいぽいポーズや、
腕立て伏せでも始めるのかい?というポーズを
とろうと頑張ってます。
そろそろおすわりとかハイハイが出てくるかな~(´▽`)

離乳食・・まだ始めてませんΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
今週ちょいと2泊3日の旅行に行くので
(母、長男、次男、私の4人でね( ̄m ̄* )ムフッ♪)
帰ってきてから始めます、はい。

ここ1ヶ月くらい家事したい!でも次男が愚図ってる!
ってときにおんぶするようにしました。
今のところ100%の確率で寝ます。長男との晩御飯のときも
愚図ったらおんぶです。次男は愚図り解消、私と長男は仲良く
ご飯が食べれるのでビバ!おんぶですね。
でも連続使用は1時間が限度だな。。肩が死ぬ。。( ̄∇ ̄*)ゞ
あとおんぶでチャリも怖くてできません。

↓ちょっと前の写真。兄弟のふれあいです。
兄弟のふれあい

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

好きこそモノの上手なれ

これ、63ピースのパズルです。
恐竜パズル作成中

今まで家にあったのは30ピースのトーマスのパズルが1つ。
最近たまに出してはちゃっちゃか作ってたので、
少しレベルアップを図ろうと思って買いました。
図柄を選ばせたらやっぱり恐竜・・(^▽^;)
(どうやら恐竜キングでなくてもOKな模様)

好きな恐竜だと完成させちゃうから大したもんだ(^◇^)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。