

仲良し♪

部屋が散らかってるのはご愛嬌として、
一体2人で何を話しているのやら(´▽`)
和気藹々

しかしこういう写真を見ると、
長男でけー、次男ちっちゃーーって思う(←当たり前じゃ)

長男は気まぐれだけど、結構次男に構ってくれる。
次男も構われて嬉しそう。
でも、ちょっかい出すのは基本次男が機嫌がいいとき。
大泣きしてるときはまるで無視よ( -_-)フッ。
そういうときにこそ、ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデとか
してもらいたいのに~“o(><)o”くう~!

ま、それは親の身勝手なので多くは望みませんが。。
機嫌のいい次男が不機嫌になるまでちょっかい出すのは
止めてけれーー。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

モラタメ vol.2

またまた届きました。モラタメ第2弾。
今回の商品はこちら↓
チャーミー 泡の力

忘れた頃に届くのっていいですね~(^^)

長男はこれを見て
「これ、お皿につけるやつ?」と確認。そうだよと答えると
「俺も洗う~」
(↑保育園と従兄弟の影響で『俺』。。( ┰_┰) シクシク)

うちは食洗機があるので、こういう洗剤は大物系に
使うことになるんだけど、さて泡のチカラ発揮されますでしょうか。

取り合えず蓋をペコっとあけたら、
オレンジ系の爽やかな香りぃぃーー(ノ´▽`)ノ

モラタメ様、これからもよろしくです<(_ _)>

モラタメやってみたいわ!という方、↓から登録どうじょ。


左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

次男のお気に入り

ふと見たら敷いてあるタオルを手繰り寄せて
リモコンで遊んでるよ、次男。。
リモコン

げ。。リモコンは涎まみれじゃん・・。壊されちゃ敵わんので
取り上げることに。
返してよ。。

くっ。。。離してくれん。。(;´д`)
ちびとはいえ、結構な力なんですよね。

今次男が遊べるおもちゃはメリーを含めて5つ。。(←少ない!!)
そりゃリモコンに興味も示すわよね。。( -_-)フッ。
何か飽きないいいおもちゃないかなーーー。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

次男と2人きり

本日、旦那と長男が旅立っていきました。旦那の実家へ。
先祖の墓参りです。

例年はお盆の時期に帰省して墓参りをするんですが、
今年は次男がいたのでね。

てことでこの3連休は私は次男と2人きり。
これが1人目の子だったらすごい不安を感じるんだろうけど、
普段4ヶ月半と4歳半の2人を相手してるもんだから、
超楽勝~~♪なんて思っちゃうv( ̄ー ̄)v
だって、離乳食も歯磨きも必要ないしー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
食事の心配も自分のだけだし~♪(←多分弁当買ってくるだな。。)

さあ、何して過ごそう♪
図書館から借りてきた本でも読んで過ごそうかな。

<余談>
朝、見送りに行ったときの長男との会話
私「おかあさんと次男はお留守番だよ。寂しい?」
長男「寂しくない」
私「・・・(あっそーですか( ̄◇ ̄))」

成長の証ですよね。。(;´д`)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついに!

コンパクトな次男完成です( ̄▽ ̄)b
コンパクトになりました♪

しかし、ほーーーんと赤ちゃんって体柔らかいな~。
ま、私もできるけどね( ̄^ ̄) エッヘン(←張り合ってどうする。。)
そして何て短い足なんでしょう・・(^▽^;)
オムツ替えるたびに自分の足持って舐めてるから、
拭いてる間はいいんだけど、留めるときがやりずらいっっ。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

読書の秋

保育園から貰った文庫便りに
子どもは生後3ヶ月くらいから本に反応すると書いてあった。

そんなことすっかり忘れた頃に長男がしまじろうの本を読んでと
持ってきたので、次男にも読み聞かせてみようと3人寝転がって
読んだら。。

次男、本読んでる間、ずーーーーーーーーーっと手足パタパタして
どう見ても本を喜んでいる(楽しんでいる)よう・・(^▽^;)
保育園の文庫便りに書いてあったことは本当なのか?!(@_@;)

で、先日、あらすじで楽しむ 世界名作劇場を見てたら
本を読みたくなってしまった。DS Liteを買うまでは
「通学・通勤電車の中でやること=本を読むこと」という等式が
成り立つほど本を読んでいたのに、最近はさっぱりだ~。。(^^;;

てことで、図書館行ってみた。
長男の産前休のときに行ったことあるけど、
大した品揃えがないから全く借りずに終わったんだけど、
今はネットで検索ができ、近くの図書館になくても市内の別の
図書館にお目当ての蔵書があれば、取り寄せ予約も可なので、
うまく使えば読みたい本に出会えるはず( ̄▽ ̄)b

取り合えず今日は自分のために遠藤周作のファーストレディ(2冊)と
三浦綾子の海嶺(3冊)、ちびたちのために
ねずみくんシリーズ3冊を借りてきた。

今までほっとんど絵本に興味を示さなかった長男だけど、
私が次男に読んであげてると気になって一緒に寝転がる。
これ、いい傾向ね。次男は次男でやっぱり読んでる間は
手足パタパタして喜んでるみたいだし。

これから涼しくなったら散歩を兼ねて図書館通いかな。

ちび向けへのお勧め本、30代女性(私のことね。。(-"-;))向けへの
お勧め本などあったら是非教えてください。
ジャンルは問いません~。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

モラタメ vol.1

最近いろんなブロガーさんのところで目にするモラタメ
ただで貰えるなら・・と登録して、どしどし応募( ̄▽ ̄)b

はっきりいっていつ何を応募したかは覚えてないんだけど、
今日届きました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
モラタメ vol.1
(写真の上の方には「待て」を余儀なくされている長男の足(^^;;)
コーンチップ オリジナルサルサ入り2本と、おまけで
この秋発売の新商品クリスピーグレインとそのまんまポテト♪

取りあえず家族みんなでクリスピーグレインを食べました。
私はちょっと塩味が濃いかな?と思ったけど、
なかなか美味しかった(⌒^⌒)b

いやあ、ホントに当たるもんなんですね~。
これからもどうぞ当たりますように( ̄人 ̄)



左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

ふくらはぎ

が痛いです・・。何故かって?



踏み台昇降頑張り過ぎ。。(^^;;



産後の体型ひきしめたいな~。。と思って、いろいろネットで
調べた結果ウォーキングがいいけど、ウォーキングは気候にも
左右されるのでちび連れで今の季節はまだちと辛い。
てことで家の中でもできる有酸素運動、踏み台昇降をやることに。

10分×6本でも30分×2本でもいいから1日トータル1時間は
やりましょうととあるサイトに書いてあったので、
しょっぱなから一気に1時間実行。これ、水曜の話。

翌日、ふくらはぎが死ぬほど筋肉痛。
次男に蹴られただけで悶え苦しむほど。。(;´д`)
(でも翌日にすぐ筋肉痛が出てきて良かった・・)
旦那にも「いきなり頑張り過ぎ」と言われてしまひ、
ちょっと控えめに30分だけすることに。これ、木曜ね。

そして翌日金曜日、まだまだまだまだ痛むふくらはぎ。。
相変わらず次男のかわいいあんよでの蹴りに悶え苦しむ。。
てことで、10分だけ・・(^^;;(←トコトン情けない)

まだ痛いんだよね。。明日には治ってるかな。
みなさまも急な運動にはご注意を( ̄▽ ̄)b

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

初めての習い事

昨日、次男に添い乳しながら(昼間から添い乳かい!)
「そういや以前行ったテニススクール体験、日曜空きましたって
連絡来ないなあ。。10月から平日クラスに入れようかな~」
と、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっと思っていたところに1本の電話。

たまたま年休消化のため午後半休で帰ってきた
旦那が電話を取ったら、

何とそのスクールから日曜クラスの
空きがでましたという連絡だったの♪


体験スクールでは練習中にゴロゴロ寝転がったりだったけど。。
果たしてうまくできるかな?ま、3ヶ月スパンなので、
様子見でね。できればずっと続けられますように( ̄人 ̄)

ゆくゆくは次男にもテニスをやらせていつかは
ファミリーテニスしたいなあ・・(建前)

そしてプロになってサンプラスやフェデラーくらいになって
くれれば、親は左団扇ですわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!(本音)

ま、テニス界男子は厳しいので無理だと思うけど・・ヾ(´▽`;)ゝ
せめて、母のレベルは超えてくでーーーー。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

お兄ちゃんぶり?

次男の首も据わり、だいぶ頑丈になってきているので、
長男の要望があればこんなこともさせたりします。
(前からさせてたけど、私がだいぶ安心して傍観できるようになった)
抱っこ
2人ともレッドカーペット鑑賞中です。

ホントに次男を可愛いと思っているのですが、
まだまだ長男にとって次男はお人形さん的な存在ってトコかな。

泣いてたらすっとんであやしてくれることもあれば
「おかあさん、泣いてますよーーー」と教えてくれるだけのときもあり
(同じ部屋にいるから泣いてるのわかってるんですが・・)
私が手放せないから「足ナデナデしてくれる?」とお願いしても
「やだっ!( ̄◇ ̄)」と一蹴することもあり・・

ちびってホントに気分屋だぁo┤*´Д`*├o アァー

でも赤ちゃん返りとか、次男をいじめたりとかが
なくてよかった・・(ってまだまだ油断はできないか?(@_@;))

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)


テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

恐竜・きょうりゅう・キョウリュウ・KYOURYUU・・

以前、長男が恐竜狂いであることは書きましたが、
(詳しくはこちらを参照してください)
その興味は未だ薄れることがなく、続いております。

雑誌の付録である恐竜キングトレーディングカード一覧表を広げては
「おかあさん、どれにする~?」と聞いてきます。

「おかあさん、○○がいいな~」っていうと
「だめ、おかあさんは△△なの~」

。。。ならどれがいいって聞くなよ(-_-メ)

これで終わりならいいんですが、隙あらば
「おかあさん、どれにする~?」って聞いてきます。
選ばせてくれないのに聞いてくるのって一体何の意図が・・。

これ!という目的があるわけじゃなく、↑のやり取りが
長男にとっては楽しいのでしょう。
私もこれなら次男抱っこしながらでも相手してやれるので、
「恐竜描いて~」攻撃よりかは全然いいんですが。。

ともかくエンドレスなのが困る!!

終わりが見えないんです・・( p_q)エ-ン。
たまに狂いそうになります。
この間は夢でも「おかあさん、どれがいい?(´▽`)」って聞かれた!
夢でよかった・・( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 。

自分で恐竜描いたり、恐竜の名前を書けるように練習するとか
してくれればいいのになー。。( =_=)トオイメ。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

甲斐甲斐しい長男

昨日は珍しく長男が起きてる間に旦那が帰ってきました。
(ま、台風だからね)

ドアの鍵が開いた音を聞きつけた長男は玄関にすっ飛んで行き、
「お父さん、お帰りーー!!(´▽`)」と満面の笑み。

ずぶ濡れの旦那を見て
「すごい濡れてるね~。タオル持ってきてあげる(´▽`)」
洋服を脱いだ旦那を見て
「はい、パジャマ(´▽`)」
食事中の旦那に
「はい、これ(切り干し大根)食べて(´▽`)」
「はい、お茶飲んで(´▽`)」

・・・私よりもいい妻やってます(^^;;
(ちなみに私はネットで遊んでました(^◇^))

そして嬉しいせいか、やっぱりなかなか寝ず、
寝たの22時半過ぎですよ(`´)
相当お父さんが好きなんですね。。

というか結構お世話好きなのかも・・。

次男の口に涎があればガーゼ持ってきて拭き拭き。
洗濯物も一緒に干してくれる(ハンガーとかにうまく掛けれないけど)
昨日は旦那と一緒に食洗機に食器を入れて、洗剤入れて
スイッチポンまでしてました。

4歳児のやることなんでまだまだ信用ならないけど、
どんどんお手伝いする(できる)ようになってるのは嬉しい(⌒^⌒)b

。。。。。
そういえば昨日は、次男初の注射BCGに行ってきました。
事前説明の段階で愚図って寝てしまった次男だけど、
問診で目覚まして、腕消毒の段階で大泣き(まだ痛くないじゃん・・)
スタンプ押し当ててる間も大泣きだったけど、終わったら
目に涙は浮かべてるものの、もうキョトンとしてた(^◇^)

来月の終わりにはポリオがあって、3種混合もしなきゃ。。
ってまた予防接種のスケジュール立てないとな。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

3,4ヶ月検診

次男の3,4ヶ月検診に行ってきました( ̄▽ ̄)b

身長:47.3cm→50.2cm→?? →61.6cm
体重:2,480g→3,426g→4,900g→6,300g
(出生時→3週間→2ヶ月→4ヶ月の順です)

すくすく成長してるな~。
生まれが小さかったから当たり前だけど、60人くらい来ていた
お子の中ではまだちょっと小粒でした。
髪の毛の薄い子は・・同じような子が2,3人いてホッとした(´▽`)

たまたま問診したのが長男の掛かりつけにしてるトコの先生でした。
先生も私の顔見て常連(?)とわかったみたい。

そんな見覚えられるほどしょっちゅう行ってたっけか?
長男がうるさくて目立つのか、私がガミガミ怒ってばっかで
目立つのか・・(^▽^;)

股関節も首据わりも問題なし。
うつぶせにしたら首をぐぐーーーっとあげて肘までついて
匍匐前進するかのポーズ。
先生からも「お、こりゃすごいな(@_@;)」の太鼓判を頂きました。

最後に保健師さんと個人面談。
何か心配事ありますか?の問いに「まったくありません」(^^;;
次男に関してはホントに心配ないんですよね~。
お気楽極楽育児をしてます。

まあ、その反面大変なのが長男で。。
悪いな~と思いつつ怒ってばかり。。(T^T)
次男がグズグズだとどうしても私もイライラしちゃってね。。

あ、そだ!首据わったからおんぶ紐購入しておんぶしよっと( ̄▽ ̄)b
そしたら次男も愚図ることなく、長男に付き合える(と信じたい!)
どうかおんぶを拒否りませんように( ̄人 ̄)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
