

寝返りその後

つい1週間ほど前に初寝返りをした次男ですが。。
いやあ、子どもの成長ってホントにすごいですね。

布団に寝転がってキャーキャー叫んで楽しそうに1人で
遊んでるので、私がPCで遊んでたら(遊ぶなって?(^^;;)
「ふーん!!ふーん!!」とちょっと苦しそうな声が聞こえ、
「うぅぅぅぅぅーーーん!ぎゃーーー!」と声が変化したので、
見てみると・・・









うつ伏せでぃ

・・・・(´▽`)

寝返りするも、苦しくて唸ってるんですな(´▽`)

左手に力入ってます

左手に滅茶苦茶力がはいってるのがうかがえます・・(´▽`)

↑このようにちょっと目を離すとすぐさまうつ伏せになるように
なっちゃって・・。それはいいんだけど、しばらくすると唸る。
でも寝返り返りはできないからその度に私が仰向けに戻してあげて・・
仰向けに戻った次男はエライ息が荒くなってるし・・(^◇^)

「自分で戻れずに唸るくらいなら寝返らないで」
と、思うのが正直なところですが、
(PCで遊んでるんだからいいじゃんって?)
長男もこのくらいのとき、寝返っては唸って私が戻してたな~って
すっごい懐かしさを思い出しました(^^)

寝返り返りをマスターしたら、もう布団敷いても関係なく、
フローリングをコロコロコロコロ・・・なんでしょうね・・(^▽^;)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

最近の次男

最近、人の手を掴んでは不思議そうに┃電柱┃_・)ジーっと見て、
おもむろに口元に持って行き、噛む次男。
(歯のない歯茎だけで噛まれるのって不思議な感じ~(´▽`))

噛みたいのか?!と思って歯固め買ったんだけど、
ずっと噛んでるときもあれば、距離を見誤って自分の口に
入れるところをおでこにガン!!とぶつけて泣くことも・・(^^;;
歯固めだけじゃ可哀相だなーーーと思って、
物置と化してるロフトからメリー(と言っていいのか?)を
引っ張り出してきました。
メリー?

これは長男が生まれたときに義妹からお祝いに貰ったもの。
(どこまでも次男は長男のおさがりばっかり・・(^^;;)
目新しいので結構遊んでくれます。そしてなぜか長男も遊ぶ!
上に乗っかるのは壊れるからやめれ~!!!(`´)
自分がこいつの下に寝転がってたことなんて覚えてないんだろうなあ。

満面の笑み( ̄▽ ̄)b
この笑顔はたまりませんな~。ちゃんと私の顔見てから笑います。

お昼寝中~
お昼寝中です。絶壁防止枕が全く役に立ってません・・(;´д`)
もう既に絶壁で横から見ると「薄っぺらい」という感じ(^◇^)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

新しい家族

我が家に新しい家族がやってきました。

コクワガタくんその1
コクワガタくんその2

コクワガタちゃん

です。今までにカブトムシが手に入るチャンスはあったんですが、
どうも長男はクワガタじゃないと食指が動かない模様で・・(^^;;

で、昨日近くの不動産屋さんでちょっとしたイベントがあって、
ぶらっと立ち寄ったらクワガタ配ってたんですよ。

しかも無料!!

私の方がビビビと来て貰ってきちゃいました(^^)
マットの中に隠れていたようで、ホントにいるのかな?と思い、
長男にも見せてあげたいから。。と割り箸でマットをほじって
クワガタ出したら旦那に怒られた・・。

「クワガタは夜行性だから昼間は暗いところにいるのに
何でほじって明るいところに出すんだ。
ほらっ!一生懸命またもぐろうと必死じゃないか。可哀相に」


とな。。あう。。 ( ¨)( ‥)( ..)( __)
だってんなこと知らんかったんだもん。。 ( ¨)( ‥)( ..)( __)

コクワガタについてちょっと調べてみたら、寿命は2~3年とな。
産卵ではなく、成虫の飼育だけが目的なので、マットは頂いたものを
そのまま使用するとして、昆虫用ゼリー、餌皿用の木、
コバエ進入防止のシートを買ってきて設置( ̄▽ ̄)b

夜行性だから夜になった今活動的なのかな~。。と玄関に
見に行ったら、3匹とも元気に動いてました(⌒^⌒)b
何か長男より私の方がワクワクしてる感じです・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

まあ、世話は旦那と長男にして貰いましょうかねぇ。。
私は鑑賞のみということで・・(^^;;

写真載せようと思ったけど、どうしてもゴ○ブリに見えてしまうので、
やめました。さて、どのくらい生きてくれるかな~。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

変な息子たち

長男を湯船に浸からせてる間に食器を洗い、
長男を洗いにお風呂場に行くと・・・

変な長男

すごい怪しいんですけど・・(^^;;

「ワニやって」とリクエストしたらやってくれた(^◇^)
変な長男(わに編)


寝返りを覚えた次男はこんなんだし・・
変な次男

寝返りをしようとする→まず枕から落ちる→そのまま寝返りを
しようと手足をバタバタする→その拍子に枕が顔に乗る。
という経緯で↑なことになっているのでしょう。

2人を見てるとちっとも飽きません(^▽^;)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

寝返り成功( ̄▽ ̄)b

晩御飯を作っていたら次男が何かウンウン言ってる。
見てみると・・

寝返り前1

お!








寝返り前2

あと右腕だけだっ








寝返り成功( ̄▽ ̄)b

やった~(´▽`)

そしてますます目が離せなくなる・・(^^;;
でもやっぱり成長は嬉しいィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

そういや、一昨日長男をおんぶした腕の筋肉痛。。
昨日もうっすら痛かったけど、今日の方が本格的に痛くなり。。
これって・・歳ってこと?(@_@;)やばいなあ。。(_ _。)・・・シュン

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

どうした長男??

昨日、保育園に長男をお迎えに行ったら

長男「おんぶしてください(´▽`)」と。。

はひ?(@_@;)

次男のベビーカー押さなきゃいけないのに、おんぶなんて
できません(`´)といっても、甘えたいのか理解できないのか
ひたすらおんぶを所望する長男。。(-"-;)

うーん、家でもなかなか相手してあげれてないし、
絶対的にスキンシップが足りてないし。。てことでおんぶしてみた。

片手で長男のお尻を支え、片手でベビーカーを押し。。
少しの距離おんぶしたら降りてもらおうと思ったけど、
全く降りてくれず。。(;´д`)結局家までおんぶしました。

道行く人の視線、長男は全く気にしてないみたいだったけど、
私はちょっと恥ずかしかった。。(。-_-。)
顔見知りのパチンコ屋のおじちゃんには「おらー歩けよー」
って長男言われるも「フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ 」
みたいな感じだし。。(;´д`)

一応昨日「今日だけ特別よ。明日からはまた歩くのよ」と
言っておいたけど。。今日はどうなるんだろう((((('◇')))))
一体昨日のおんぶ所望は何だったのか。。(-"-;)

しかし片手でおんぶってできるもんなんですね~。
少しだけ「自分すごいじゃん!( ̄▽ ̄)b」って
思っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

寝相

一体誰に似たのやら。
2人とも縦に寝かせたはずなのになあ。。(^^;;
(数日前の写真です↓)
2人同じ角度で寝てます

ちょっと前まで、この写真の和室に布団を2つ敷いて旦那と長男、
別室のダブルベッドで私と次男という感じで寝てたけど、
そろそろ次男寝返りするかな?という懸念(?)が出てきたので、
和室に布団3つ敷いて4人で寝ることに。

窓際から私、次男、長男、旦那の順。
明け方私がちょろっと目が覚めたら旦那と長男の場所が
入れ替わってる。旦那に聞いたら

次男の腹の上に
長男の足があったから
とな・・(^▽^;)

長男次男並べて寝かせるなんてちょっと考えが甘かった・・。

腹の上に足を置いた勢いがどんなもんかは謎ですが、
取り合えず次男元気です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

夏休み-サンリオピューロランド

さて、3日目(といっても8/11のこと)はサンリオピューロランドへ。
ここは全天候型なので、外が雨だろうが猛暑だろうが関係ありません♪
涼しくてめちゃくちゃ過ごしやすい~。

なぜここをセレクトしたかというと、屋内だからというのもあるけど、
古代王者 恐竜キング ~ダイノミュージアム~私がビビビと
きたからなんです・・(^^;;
何でサンリオなのに恐竜キング?(@_@;)という疑問はありますが。
長男はもとより甥っ子も恐竜キングが好きだという話だったし、
姪っ子はキティちゃん~♪と言ってるのでちょうどいいと( ̄▽ ̄)b

中で二手に別れ、義母、義妹、姪っ子はショーを見に、
旦那、私(次男)、甥っ子、長男は恐竜キングコーナーへ。

私がデジカメを忘れてしまったので、写真は携帯で撮った
しょぼいものだけ。。(T^T)嗚呼。。(T^T)
サンリオ1
左下の方に長男の頭がちょこんとあるの見えます?
恐竜でかいっすねっっ(@_@;)この骨格標本はアロサウルスです。
(と言われてもわかんないっすよね・・ヾ(´▽`;)ゝ)

サンリオ2
パラサウロロフスに乗ってハイチーズ( ̄▽ ̄)b
前が長男、後ろが甥っ子です。

サンリオ3
こんなのもあって、2人楽しく遊んでましたよ。5分200円。
係りのおねーさん、ストップウォッチでマジで計ってました(^▽^;)

甥っ子の戦利品(^^)
フタバ
古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 恐竜王列伝 17 フタバサウルス

長男の戦利品(^^)
スピノ
古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 恐竜王列伝 05 スピノサウルス
これって恐竜キングの中では悪役系の恐竜なんだけど。。
どうも長男は悪役系が好きみたい。
アンパンマンで言うとバイキンマンね。

サンリオの記事でありながら恐竜だらけでごめんなさい<(_ _)>
ここは女の子にはたまらないところだと思います。
男の子もサンリオキャラクターが好きならOK( ̄▽ ̄)b

ちなみにベビーカーNGです。でも実際階段だらけでベビーカーOKと
言われても厳しいですね。お子さんがしっかり歩けるように
なってから行くのがよいかと思われます。

午前中サンリオピューロランドを堪能し、一旦我が家で休憩。
夕方義母、義妹、甥っ子、姪っ子は新幹線で帰っていきました。
駅まで送る途中で寝てしまった長男、気付いたらみんながいない。。
(寝てる間に車降りて新幹線乗っちゃったよ)
涙の号泣別れはなかったけど、しばらくは「○○に会いに行く~」
とメソメソしてました。。(^^;;

サマーランド、八景島、サンリオピューロランド。。
次男連れてよく頑張ったよなあ。もう今年の夏はこれで
十分じゃろ!!!あー疲れた。。(o_ _)o ~~~ †

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

夏休み-八景島

先週、甥っ子(5歳)、姪っ子(3歳)、義妹、義母が
2泊3日で遊びに来ました。
いつも夏休みは我々一家が旦那の実家に帰省してたんですが、
今年は次男がいる&義妹たちも東京に来たいという
利害一致がしたので、我が家で過ごすことに。

遊びに行くなら朝一で出掛けないとこの時期混むので、
初日は迎えに行った後、家でマッタリ(´▽`)

2日目は八景島シーパラダイスへ。

まずはペリカンの観察。
八景島1
座ってるのが長男、オレンジのシャツが甥っ子です。

次いでアクアスタジアムで海の動物たちのショー観覧。
八景島2
これ、立って後ろに泳いで行ってるの。。すごい筋肉だよなあ(^^;;

八景島3
私も白イルカに乗ってみたいo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
しかし白イルカってでかいのねーーー(@_@;)

八景島4
こちらも見事なジャンプ力ですね。

大人な私も見てて楽しいショーなのに、長男はちらちら見つつも
┃電柱┃_・)ジーっと食いつくほどではなく、
リュックを開けてはお菓子をバクバク。。(;´д`)
そういうところは嫌になる。。(;´д`)

ショーが終わって水族館の中の魚たちを見て廻ることに。
ヒトデとか掴めるコーナーもあって、長男も甥っ子も
さくっと掴んでた。さすが怖いもの知らず・・。
私はもう気持ち悪くて掴めないわ・・(^▽^;)

ドルフィンファンタジーで白イルカ見学。
八景島5
子どもら、もう張り付きね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お昼を食べた後、ふれあいラグーン
行こうと思ったけど、あまりの猛暑の中に多少歩くので
次男がちょっと可哀相過ぎる。。ということで撤収。
ホントはこの"ふれあい"を長男はじめ、甥っ子や姪っ子にも
させてあげたかったけど。。勘弁して貰いました。

(つづく)
*3日目はサンリオピューロランドです( ̄▽ ̄)b*

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

お食い初め

早いもので次男ももう生後100日。
昨日お食い初めの儀式をしました( ̄▽ ̄)b

何を用意すればいいんだっけ。。と長男のときの写真を見て、
準備する始末・・(^▽^;)
お食い初め食卓
鯛の塩焼き、赤飯、煮物、味噌汁です。

旦那が儀式(といっても次男に食べさせる真似をさせる係)を
やって、私が撮影係。
お食い初め次男

長男のときは嫌がって泣く場面もあったけど、次男は
長男以上に大物なのか、始終ポカーンとしてました(^^;;
↓長男のときの写真。実は着てる洋服(肌着)が全く一緒なのです!
お食い初め長男

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

長男夏休み開始

今日から長男保育園休ませ、お楽しみ夏休みです。
手始めにサマーランドに行って来ました。

今回は次男がいるので、綿密に計画(?)を立て、
朝一に行って、ベストな場所を確保する!
だけは絶対にやってのけようと朝7時に出発( ̄▽ ̄)b

でもサマーランドは遠い。。結局9時ぎりぎりに着いて、
駐車場は結構埋まっている・・(^▽^;)
行くなら週末より平日、お盆は避ける。。で今日にしたんだけど、
やっぱり世間(というか学生)が夏休みな時期は侮れないねぇ。

有料席は全てソールドアウト(@_@;)
くっそう。。一番高い席(個室で冷暖房完備で8,000円)ですら
残ってたら取ろうと思ってたのに。。
取り合えず屋内のプールサイドに場所だけゲットして
旦那と長男はプールへ。

しかし屋内はっきりいって蒸しててサウナ状態。これじゃあ
次男があまりにも可哀相過ぎる。。
と、思ってたら

2階に一般無料席開放しております~♪

と天の声(アナウンス)が聞こえ・・。
次男抱っこして行ってみると、それなりに埋まっているとはいえ、
それなりにまだ空いている。しかもクーラー効いてる!!

絶対この席はゲットしたい!と急いでプールサイドに置いてた
荷物取り合えず1つだけ持ってきて1卓ゲット。
残りの荷物は旦那が戻ってきたときに持って来て貰おうと。。
でも、どうやって連絡取りまひょ。。旦那の携帯も私が持ってるし。

鞄の中をさぐると何故か裏紙があった(●⌒∇⌒●)
でも、ペンがない。。(;´д`)
サマーランドのスタッフの方に鉛筆借りて、裏紙に
「場所を移動しました」と書いて置手紙。
それに気付くのを祈りつつ、クーラーの効いた席に戻ったら
次男あっさり寝たィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
1時間半後に旦那&長男が置手紙に気付き合流。ふぅ、一安心です。

お昼を食べた後、次は私が長男とプールへ。
(次男に付きっきりでプールいけないと思ってたからよかった~♪)
CMでめちゃくちゃ宣伝してる
日本最大級の流れるプール グレートジャーニー
に行って流れてきたお。正確には長男がクワガタのフロートに乗って
私が運ぶだったけど。。(^^;;
前回行ったときは屋内だけでしか遊ばなかったけど、
今回は屋外プールもたっぷり堪能(⌒^⌒)b
事細かに書きたいけど、くどくなるので割愛。
ともかく楽しいので、おススメですっっo(^-^)O☆
しかし子1人に対して親1人付き合うという形だから
楽しく遊んでる長男の写真が撮れないのが残念。。(_ _。)・・・シュン。

昼寝もせずに16時まで遊んだ長男、帰りの車の中で撃沈です。
そしてそのまま寝続け。。一体何時に起きることやら・・(^^;;

はーー、もう1回行きたいな~。
1人で浮き輪に乗って、グレートジャーニーで流れたい。。(´▽`)
流れに任せると1周30分くらいかかるそうな。
30分の束の間ののほほんタイムを誰か私にください( ̄人 ̄)

・・・首の後ろが痛くて痒い。。焼けたか?!( ̄Д ̄;) ガーン

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

い、忙しかった・・(^^;;

週末、旦那が休日出勤だったのでまたもや実家へ。
もしかして3週連続週末実家?(@_@;)
いやあ、近く(といっても車で1時間くらい)に実家があるのは
非常にありがたいものです(´▽`)

しかし、日曜は忙しかった。。まずプール
プール
天気悪いというから水着持って行かなかったのに、
見事に晴れたので。。こんな格好ですがお許しください(^^;;

存分に遊んで冷えた体を風呂で温めます( ̄▽ ̄)b
お風呂泡わ~♪
おや?どこにいるんだ?( ̄ー ̄)

がっつり昼寝をした後は外でしゃぼん玉遊び。
主に私がしゃぼん玉を作って、長男はひたすら追いかけ。
しゃぼん玉

夕飯後は花火です。
花火だよ

私が長男に付き合った間次男の面倒を見てくれてた
おじーちゃん、おばーちゃんに感謝感謝♪
私ホントにおっぱいのとき以外次男のそばにいなかったわ(^^;;
でもそのくらいしないと長男の相手できないからね~。

写真見てお気づきでしょうが、長男坊主にしちゃいました( ̄▽ ̄)b
洗うの楽ぅ~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

は~(´▽`)

めっちゃ癒される~(´▽`)

指しゃぶり

思いっきりカメラ目線だし・・(^^;;
この状態を1時間近くキープ。抱っこも何もしてない状態で
大人しく起きてるなんて長男のときは考えられなかった。
同じ親から生まれても。。違うもんだね~。

母の予想・・
この子は(多分)育てやすい☆
実際はどうでしょうね。予想というより希望かな・・(^▽^;)

今日で次男3ヶ月だ( ̄▽ ̄)b
長男が3ヶ月の頃って。。こんなん↓
長男3ヶ月の頃
肺炎で入院してたんだよね~。。右手の点滴が痛々しい・・(;´д`)
やっぱ健康一番ねっっっ( ̄▽ ̄)b

しかし、髪の毛の多さというか長さが・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

臭い長男・・(;´д`)

今日は会社の先輩が我が家に遊びに来ました。
先輩には子どもが2人いて、上は長男と同学年の女の子。
下は1歳の男の子です。

もう部屋は熱気ムンムンで、やかましい、騒がしい、
部屋は散らかりまくり・・。
汗っかき長男はクーラーついてる部屋でもどしどし汗をかき・・。
そして女の子が言いました。

○○くん、お風呂入ってる?

・・・ごめんね。すんごく臭いよね・・(;´д`)
親ですら汗をかいた長男の頭は鼻がひん曲がるほど臭いと思う。。

でもねお風呂入ってるのよ。
毎日「入らない」という長男を怒鳴りつつ入れ、頭も
これでもかっっていうくらいゴシゴシ洗ってるのよ。
だから臭くても許してね<(_ _)>
わかっちゃいるけど、ズバンと言われると堪えるなあヾ(´▽`;)ゝ

ちなみにその子は水分を余り摂らないせいか、
トイレの間隔もすごい長くて汗もあまりかかないと。。
よって臭くもないのです。
実際頭かがせて貰っちゃった( ̄●● ̄)クンカクンカ...

保育園いるときと変らぬ(と思われる)ほど、暴れまくった長男。
19時に寝ちゃいました・・・(^▽^;)
もちろんご飯、風呂(シャワー)、歯磨き、トイレ済み(-ω☆)キラリ。

そしてやっぱりリビングで寝ると主張。
眠る長男
今日はソファの上(^◇^)

おまけで次男です。
眠る次男
何か新生児の頃って新生児サイズのオムツですらスカスカなくらい
細く頼りなさげだったのに。。3ヶ月でよー成長したなあ。
ほっぺも太もももブクブクじゃーーーーーーーーーーーー。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ありゃりゃ・・

長男、最近落ちるのが滅茶苦茶早いです。。20時前後。
原因は保育園でプール遊びしてるのに昼寝してないからか、
はたまた風邪気味だったので病院で処方して貰った風薬が原因か。。

(__)。。ooOZZZZ

なぜか寝室に行かず、リビングに座布団を並べてその上で。。
「ここで寝るの(`´)」とすごい主張して。。

もう最近ホントに言うことは聞かない、同じことを
何度注意しても繰り返す。。。etcといろいろあって、
リビングで寝るという主張(わがまま?)なんて可愛いもので
放置しちゃいました( ̄_ ̄|||)
旦那が帰ってきてから寝室に連れてって貰うか、
今私が連れて行くか。。完全に寝てる長男を抱っこするのって
大変なんだよな~。落としそうで・・(^▽^;)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2502位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
