スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。
が、旦那が飲み会なのでうなぎは昨日食べました(´▽`)

うなぎ☆

うな丼としじみの味噌汁、もずくです。超手抜き☆
うなぎというとスーパーでよく見るのは中国産。
さすがに怖いので、国産ものを生協で購入しておきました。
ついでにしじみも・・(^^;;

私的に味はこんなもんか・・って感じだったけど、
旦那からは「ホクホク感がないね」って言われた。
まあ、中国産じゃないだけ良しとしましょうや。

長男はうなぎデビュー。食べれることがわかりました。
結構な勢いでバクバク食べて「これ、美味しいね♪」だって。

母乳オンリーの次男は。。当然食べることはできず、
ジーーーーーーーーーーーっと食卓の方を
見ておりました・・(^▽^;)

貴重な家族4人(?)食卓囲めたひと時でした。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

実家でプール

連日暑い日が続いてますね。。
先週に引き続きまたもや実家に来てしまいました。

暑いのでビニールプールで遊ばせようと、
長男がお昼食べてる間に私は汗だくになりながら
40分かけてプール作成。
(空気ポンプの管が穴あいてたから大変だった。。)

じゃんっっ♪
プール1

「おかあさんも早く入って~」なんて言われて困りました・・。
玄関先に椅子持ってきてそこに座って様子を見てたら
眠くなってきてウトウトしたら
「おかあさん、寝るな!」なんて言われるし・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ただ見てるだけはつまらないのよ~。

おいおい。。(^^;;
プール2

来年はこのプールに長男次男2人の遊ぶ姿が見れるのかな?(^^)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

嗚呼、ショック。。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

朝から寝室の前を通る度に

「風通しがいいから涼しいのかな~」

なんて呑気に思うくらい寝室が涼しかった。
多少「何でこんな涼しいんだ?」と疑問を感じないわけでも
なかったんだけど。。。

ついさっき(19時半頃)、涼しい理由発覚!!

クーラーついてんじゃん!(@_@;)

朝、長男が和室でドタバタ遊んで網戸開けたりしてたから、
きっとその並びでクーラーもつけたに違いない。。(-"-;)
てことは12時間くらいついていたことに。。
窓開けてたのにぃ。。( p_q)エ-ン。

ともかくショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。
今更長男怒ってもねぇ(ホントに長男が犯人かは明確じゃないし)
ただただ気付かなかった自分に腹が立つというか
情けないというか。。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
このショックはどうすれば消せるのか。。( ̄_ ̄|||)

皆様にぽちして頂ければ
回復するかもしれません(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

幸せそうね。。

午前のお昼寝~♪

悩みも何もないこんな頃に戻りたいとたまに思ふ
今日この頃。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

取り合えずこの隙にっ!と晩御飯作っちゃいました。
これで思う存分次男の相手できます( ̄▽ ̄)b

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

うんてい

この週末は長男次男連れて実家に帰ってました。旦那抜き。
なぜかって??

旦那が風邪ひいたから
何かウィルス性のものでお腹にきてるとか。。

子ども達はもとより、私もうつったらたまったものじゃないし、
子どもたち(というより長男)がいたら旦那休まらないだろうし、
さすがに大きな子1人と小さな子2人のお世話をする自信ないし。。
ということで実家に避難ね(* ̄  ̄)b

今日の長男の行動・・
・まず朝っぱらからじーちゃんと30分ほど散歩。
・次にアンパンマンの凧を持って私と1時間ほど凧揚げ。
~家でお昼、その後バタバタ暴れる~
・おやつも食べずに今度はばーちゃんと公園。
・その後、実家の庭で私としゃぼん玉遊び

まあ、大人3人入れ替わり相手してたけど。。
ホント最近の長男の体力は底なしか?(@_@;)と思えるほど。。

ちなみに凧揚げしに公園行ったとき、うんていでも遊びました。



私も感心しながらこの動画を撮ったけど、帰宅後旦那に見せたら
相当感動してた。以前(1ヶ月くらい前か?)、実家に行って
旦那がこのうんてい遊びに付き合ったときは1歩も前へは
進めなかったそうです。
うーん、長男の成長に(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ハンドリガード

成長の1つ。ハンドリガードです(^^)↓

ハンドリガード

ハンドリガードとは、手を目の前に出して見つめる行為。
物を握る前段階といわれ、最初は偶然目の前に来た手を
自分の身体の一部とは認識できないけど、何度も口に入れたり
するうちに自分の身体の一部だと認識できるようになるそうです。

既にコブシしゃぶりや、指しゃぶりもやってます( ̄▽ ̄)b
くちゅくちゅうるさいけど、可愛いんだな~(´▽`)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

大らかな性格になりたひ・・

特にどこに出掛けたとかはないAquamarine家ですが、
連休が終わるのは何か寂しい(?)ものがあります。

さきほど洗濯物を干していたら旦那が手伝ってくれました。
そのときの会話・・

旦那「連休も終わりだけどいつもより大変だった?」
私「んなことないよぉ。だっていつもは1人で2人の相手(世話)を
してるんだからさ。怒る回数は・・」

旦那「いつもより多かった?」
私「・・・少なかったんですけど・・」

ホントに平日より怒る回数少ないんですけど、旦那にとっては
それでも多いと感じていたようですね・・(^^;;
私は妙に細かい性格なので、「○○やめなさい」とか
注意系の言葉がすぐ出ちゃうんですよ。
旦那は逆でかなり大らか(というか気にしなさすぎっ)。
そんな旦那にもイライラしちゃうんですよねー( ..)ヾ

ふぅ。。以前に比べてだいぶ大らかになったつもりだけど、
まだまだですなあ。。( =_=)トオイメ。

口うるさいもんだから、長男は旦那にべったり。
挙句の果てに「うるさいなー」って言われて。。(;´д`)
ホントに休みの日は私と長男絡むことがない。
これでいいのか?!(@_@;)よくないよー。やばいよー。

何か次男が3歳くらいになったら、旦那・長男・次男3人で
仲良く遊んで、私1人ポツネンと取り残されてそうだ。。
どどどどどどどどどどうしよう。。o(|||▽|||o)(o|||▽|||)o




・・・取り合えず、口うるさくないお母さん目指します。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

チャイルドシート着用の義務免除

自動車の運転手は6歳未満の乳幼児を車に乗せる場合、
一定の免除事由に該当する場合を除いて、その乳幼児に
チャイルドシートを使用させなければなりません。

免除事由の中に
授乳やおむつ替えなど、
日常生活上欠くことの出来ない世話を行う場合

というのがあります。

この免除事由が長男のとき(4年前)にあったかどうかは
私はわからないのですが、次男を出産してから知りました。

それまでは授乳やおむつ替えなど必要不可欠な世話が
運転中に発生した場合はどこか(コンビニの駐車場等)に
停めて世話をしてました。

この免除事由を旦那に「授乳のためだったらチャイルドシートから
降ろしていいんだって~」と教えたのが間違いでした・・。
それ以降、運転中次男がちょっとでも泣くと
「おっぱいじゃない?あげたら??」と安易に言ってくるように。。

実際何度か次男を走行中に授乳したことあります。
でもそれは渋滞でなかなか停められるところに辿り着かないという
状況のときがほとんどでレアなケースです。

私的にはやっぱりよっぽどのことがない限り走行中に授乳って
いくら免除されてるとは言えしたくないんです。

こっちがいくら気をつけていても、いきなり横道から
飛び出して来られたら急ブレーキ必須だろうし、
貰い事故だってないとは限らない。
そんなときに子どもが泣いてもチャイルドシートに固定しているのと
私が抱っこして授乳中とじゃ子どもに対する危険度も全然違う。

旦那は「そういうことは100回に1回とかじゃないの?
そこまで神経質にならなくても。。」と。

何か、自分の旦那がそういう考えの持ち主であることに
ちょっと悲しくなりました。
私から見たら子どもが可愛くないのかなって思っちゃう。

いや、我が子が可愛くないと思う親はいないんだろうけど、
それでも『我が子が可愛い』よりも『自分(親)が面倒臭い』という
思いの方が強いんでしょうねぇ。

自分から事故を起こしてしまっても貰い事故だったとしても
我が子に何かあれば全て親の責任。
後悔するようなことだけはしたくない。

てことで、旦那にも私の(神経質な)考えに同調して欲しいと
言いました。何かあってから考えが改まっても遅いんだからさ。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

母の失敗・・

昨日の晩御飯は焼きソバ。
どうも週末近くなるとやる気(何の?)が削げるらしい(^▽^;)

ささっと作って、保育園に長男のお迎えに。
うちの保育園はお昼とおやつがどんなものだったか
実物をショーケースに入れて披露しているのですが、
昨日のショーケースの中には焼きソバが・・。
そう、昨日のおやつが焼きソバと牛乳だったんです・・(^^;;

毎朝、園の献立表を見て
・今日はカレーだから、夜カレーは避けよう
・乳児さんの主食がパンだから、長男の主食もパンにしよう
(主食がパンだと、おかずも当然パンに合うものになってるから)

など、一応毎日長男が快適(?)にいろんなものが食べられるよう
気をつけていたはずなのに。。

おやつが焼きソバで、晩御飯も焼きソバなんて
昼カレーで、夜カレーよりもひどいよーーーΣ(|||▽||| )
ま、長男気にせずパクパク食べてくれたのがせめてもの救い。

焼きソバだけじゃなく、イカの香草焼きも用意してたんだけど、
長男は食べないかな~って思ってたんだよね。
にんにく風味がかなり強いし、イカ自身噛み応えがかなりあるし。。

そんな心配全くなし。
帰宅後、いつも何かおやつを所望する長男だけど、
イカの香草焼きを発見し、勝手にテーブルに持ってって
勝手に食べ始める。
「これ、美味しいよ~」と、5切れ中2切れ食べ・・(^▽^;)

おやつ(といっても17時近い・・)がイカの香草焼きなんて渋いぜ。
でも下手にお菓子より全然いいかな。
というより、保育園でおやつ食べてるんだから、家では
必要ないんだけどねぇ・・(^^;;

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

気付いたこと・・

今日、保育園の帰りに同じクラスのお母さんに会いました。
産後、そのお母さんと会うのは初めてで(お迎え時間が違うから)
次男を見せながら少しだけお話。

そのお母さんは小学生と年中さんのお子さんがいて、
今の私が置かれている状況(?)は既に経験済み。

2人育児ってホント大変ですね、せめて次男の首が
据わってくれれば・・なんて話をしたら

「そうよね~。しかも今はまだ動かないからいいけど、
そのうち寝返りやら、ハイハイするようになると
ますます目が離せなくなるし、掃除もきっちーんとしなきゃ
いけなくなるしねぇ。。」



ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)

そうだよ。。首据わるっつーことは抱っことかは
楽になる反面、寝返りという成長もそのうち出てくるってことで。。

寝返る→ハイローチェア使えない→床に置く→
『長男に踏まれないか』とか『風呂のときに放置できない』
など、もっと心配事が増えるってことで・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

↑こんな当たり前のこと何も考えずに『早く首据わって欲しいな』
なんて思ってた自分てば一体・・(^▽^;)
まあ、首据わったからって即寝返るわけではないですが。。
ま、そのときになったら何かしらうまくやってるんでしょうね。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

長男の喜び

↓に引き続き恐竜ネタです。

実は日曜日に恐竜キングのカードを落札したんですが、
それが今日届きました。

すぐ渡してしまうと何も事が進まないので、
風呂やご飯全て終わってお遊びタイムになってから・・。

何の記念日でもイベントでもないのにカードを買って
あげてしまうのはちょっとオカシイんだけど、
長男の喜ぶ顔を見たかったからさ・・( ..)ヾ
(どうしても次男優先しちゃったりするからちょっと
罪悪感(?)があるのだ)

渡したらそれはもう満面の笑みでありがと~♪
と言い、専用のカードホルダーにしまっては出し、
しまっては出しの繰り返し。

挙句の果てに
「おかあさん、みせてって言ってよ~」
と、子どもらしい要求(^^)
もう見せびらかしたくてしょうがないんでしょうね。
教えた恐竜の名前もすぐに覚えて逆に私にカードを見せながら
「これは○○って言うんだよ」なんて教えてくれたり。

普段、ワンパクで私に怒られてばかりで、私も
「このやろーヽ(`д´)ノ」って思うこと多々あるけど、
やっぱり子どもって可愛いよなあ。

でも長男にとってはもうおかあさんよりおとうさんみたいで、
相変わらず「おとうさんは?」って聞くし、寝かしつけを
しようとしても「おかあさん、来ないで」だし。。(;´д`)

てことで、今週から1人で寝させてます。
寝室行っても1時間くらいは何かドタバタ遊んでるみたいだけど。
気にしないことにしてます(気にしてたらキリがない・・(^▽^;))

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

恐竜狂い

うちの長男は恐竜にはまりまくってます。
きっかけは日曜朝7時から放送している古代王者 恐竜キング

リビングにあるテーブルの上は・・
テーブルの上
恐竜だらけです・・(^^;;

詳細を見ると・・
恐竜マグネット
恐竜のマグネット。950円もしました。高い・・。

折り紙ティラノ
折り紙で作ったティラノザウルス(旦那作)
これは2枚使って1つの恐竜を作るというもので、
10枚入り(5種類の恐竜を作れる)で250円!!
むちゃくちゃ高いっっ。しかも折るのは非常に難しい。

トレーディングカード一覧
恐竜キングトレーディングカード一覧表。
これを眺めてはもってないヤツを「これ欲しい!」と
ひたすら連呼してます。。(;´д`)

週末のたびに「恐竜(ゲーム機のこと)行く?」と聞く長男。
というか行くまで恐竜と言います。
もう普通のカードは大体持ってて、ないのはレア系のものばかり。。
だからカード買っても最近は重複してばかり。

オークションで探すか・・とPCで見てたら
長男も寄って来て、「●●の恐竜探して」だの、
「△△の恐竜探して」だの、とってもとってもうるさい!
旦那がカードの有無についてDBで管理してるから、
ないものを教えて貰って、頑張って落札するど~~~。

でも見てたらすごいの。超レアものなんて1枚2万近い
値がついてるのだ(@_@;)コレクターって金に糸目はつけないのね。

ブームがどんどん変っていく長男。恐竜はいつまで
続くことやら・・。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

洗濯粉石けんデビュー

次男のほっぺのカサカサがなかなかよくなりません。
一旦よくなったんだけど、またひどくなっちゃって・・。
なので、皮膚科で今回はステロイドを処方して貰いました。
ステロイドといっても赤ちゃん用に10倍に薄めたものだそうです。

よくなったらまた保護剤だけにしてねと言われました。
その上でまたひどくなったら原因を追究しましょうと。

考えられる原因としては以下があります。
●私の服に残ってる合成洗剤成分に反応している
●私の食べたものの何かに反応している
(次男の栄養は母乳オンリーなので)


なので、やれることからやってみようと思い、合成洗剤をやめ、
今日から洗濯粉石けんにしてみました。
(私自身肌が弱く、たまに体が痒くなることがあって、皮膚科に
かかったときにやはり合成洗剤がよくないんじゃないか?と
言われたこともあったので、自分のことも考え変更)

合成洗剤に含まれている成分は・・
硬水軟化剤、アルカリ剤、分散剤、工程剤、
酵素、蛍光増白剤、漂白剤


洗濯石けんに含まれている成分は・・
純石けん分(70%脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)

・・・・めちゃくちゃ洗濯石けんの方が成分少ないですね。

洗濯粉石けんでの洗濯って結構大変という話は聞いていたので、
石けん百貨というサイトでお勉強。

粉石けんは泡立てが命だそうで(その泡が汚れをきれいにする)
泡立てるために
・最低量の水(といっても水温20度以上のもの)をためて、
そこに粉石けんを入れて3~5分攪拌。
・泡立ったらさらに水を足して、そこに洗濯物を投入する。
・洗濯物を入れると泡が消える場合があるから、そのときは
手でかき混ぜて泡立たせるかもしくは液体石けんを入れる。

などと結構面倒臭い。。(-"-;)

全自動洗濯機なのに、スイッチポンで終了ではなく、
最低5分は洗濯機の前に張り付きになります・・(^▽^;)
(ま、攪拌してる間はジーっと見てなくてもいいんだけど)

手間は手間だけど、これで皮膚トラブル(?)が解消されればなあ。
やっぱ赤ちゃんの皮膚はツルツルじゃなくちゃね~。
これでもまたひどくなるようなら・・・私の食べ物について
全部書き出してアレルゲン特定とかになるのかな。。
それだけは避けたい・・( ̄_ ̄|||)

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

パンダ?たぬき??

長男、私がPCやってるとたまに覗きに来ます。


んで、私のブログってパンダとひよこがテケテケ
歩いてるというテンプレ使ってるのですが、
それを見た長男




わっ!たぬきとぴよこ!!





壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

パンダ知らないのかなあ。。(←上野動物園連れてけってか?)
しかもひよこがぴよこ。。可愛い言い方なんだけど、
もう4歳なんだからひよこって言って欲しいなあ(´▽`)

★以下、ぴよこに関する余談★

次男のお祝いに貰ったひよこのラトルがあるんですが、
長男はそれを持って「ぴよこーーー!」と連呼しながら
ひよこのくちばしを次男の頭にエイエイと。。
しかもっ!狙ってかどうかはわかりませんが
ダイセンモンのところを。。(;´д`)

次男は小粒に生まれたけど、日々長男に鍛えられてます。
長男は絶対そのうち返り討ちに遭うんだろうな。。(^^;;

ちなみに↓の歯医者の結果、虫歯あり。
あと3回ほど通うことになりそうです。。(^^;;


左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

素敵なおねーさん

産前、歯の定期検診を済ませておいたのですが、
そのとき先生に被せモノをはずして中を見たい歯がある
と言われたんですね。

その歯を見てもらいに今日歯医者に行って来ました。
生後2ヶ月の次男を連れて・・。
連れて行くならまだ寝返りすらしない今がチャンスかなと。

治療台の脇の床に次男を寝転がそうとしたら
受付のおねーさんが預かりますよ♪と。

ありがとうございますーーーΣ(|||▽||| )

まだ首が据わってないことを伝えつつ渡したら
「わかりました(´▽`)」とスンナリ受け取り。。

受付のおねーさん、若そうなんだけど首据わってない
他人の子をすんなり抱っこするところを見ると子持ちかな?と
思って失礼と思いつつ、帰り際に子持ちか聞いてみたの。
そしたら違うとな。話を聞くと抱っこが必要な子を連れて
治療に来るらしく、慣れたそうです。

いやあ、長男(と私)の治療をしてくれる先生は
子どもの扱い下手で、歯医者変えようとも思ったけど、
受付のおねーさんが素敵なので、もう浮気はしません。
今行ってる歯医者一筋でいかさせて頂きます<(_ _)>

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

新生児訪問

今日は保健センターの保健師さんが新生児訪問で
家に来てくれました。
新生児と言いつつも、既に次男は2ヶ月にならんとしてますが(^^;;

結果は。。

身長:47.3cm→50.2cm→??
体重:2,480g→3,426g→4,900g

身長は測れないのでハテナですが、体重はほぼ2倍。
3週間健診にて1日の平均増加体重60g近くをマークした
次男ですが、さすがに落ち着いたのか今回計算したら
37.7g/日でした(^^)

ともかく順調に成長してます。
起きてるときはジタバタよく動くので、保健師さんにも
「よく動いて元気ですね~♪」と言われるほど。
長男もホントにすごい活発(というかジッとしてること皆無)なので、
こりゃ次男がもう少し大きくなったら長男と2人で
暴れまくって家破壊されそうだな・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

。。。。。
さて、週末は実家にお泊りして来ました。
何となく撮った写真です。
お昼寝中
お昼寝中の次男。大人用布団に寝かせてみたら・・・
次男やっぱちいさーーーーーーーーーーーい♪

寝ようかな。。
長男用に布団敷いたのに、次男が気になるんでしょうね(^^)
隣に陣取って・・。いい兄弟写真が撮れそうだと
カメラを構えたら、長男ピース・・(^▽^;)

。。。。。
★おまけ★
た~らこ~♪
風呂の後にタオルで包んだらこんな風になっちゃって・・↑
さっさと着せなきゃいけないとわかっていつつ、パチリ♪
「た~らこ~♪」みたい・・(^^;;

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。