

おねしょ

火曜日の夜というか水曜の明け方、長男が
濡れちゃった・・と一言。
そう、おねしょしちゃったんですね。

4歳になったのを機に夜もふつーのパンツ履かせてたけど、
おねしょの心配はあるので、防水パットを敷布団に
仕込んでるんですが・・
長男の使ってる敷布団は大人サイズ。うま~く防水パットの
上におねしょしてくれるとは限りません。
実際今までにも何度かパットを避けておねしょしてくれて(^^;;

ただ、なぜかわかりませんが、長男がおねしょするときって
翌日の天気が悪いときなんですよね・・。
まさに昨日(水曜)も午後から雨の予報。シーツ、布団カバーは
洗って干したけど、布団類は干せません・・(>_<)
ファブリーズして部屋に立て掛けるくらいです。。(;´д`)

敷布団が濡れても天日に晒せないことがとっても嫌な私。
長男の布団・・ベビー布団に変えちゃいました(^▽^;)
これだと防水パットもジャストサイズ!!

んで・・今朝方私がトイレに起きて長男と旦那の寝ている部屋を
覗いたら、長男布団にいません・・( ̄Д ̄;)
よくよく見たら旦那の掛け布団の上に寝てる。
しょうがないから抱っこで戻してあげました。
(あまりの重さに落とすかと思った( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… )

その10分後・・
濡れちゃった・・と一言。

ちゃんと布団に戻しておいてよかった・・
被害は防水パットとシーツだけ。ベビーサイズだから洗うのも
全然苦じゃありません~♪

夜のおねしょは昼間と違ってトレーニングできるものでは
ないし、膀胱の発達を待つしかないんですが。。
自分今が会社休みでホントよかったとしみじみ思ってます(^^;;

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

3人でお風呂

沐浴ってとても難しい。。(-"-;)
私、次男をひっくり返して洗うことができませんでした。
(旦那ですらできたというのに情けない・・)

日中沐浴しても、どーせ夕方長男迎えに行くのに外出るし、
迎えに行った後に沐浴もかったるい。
(長男がまとわりついてきそうで。。。)
昨日は次男沐浴→お迎え→御飯の後、長男と風呂という
形だったけど、長男と風呂の間、脱衣所に寝かせておいた
次男すごい号泣で。。

2人目は多少泣かせてもほっとくというものだと思うけど、
悲痛な泣きは聞いてて嫌だし、焦って長男にも
早く洗いなさいっっ!と八つ当たりしちゃう。

かなり悩んだけど、今日長男次男私の3人で風呂に入ることに。
3人で湯船に浸かりながら次男を洗う
→シャワーを出して長男に洗っててねと言い残し、
脱衣所で次男拭いてオムツ、肌着をつける。
→洗わずシャワーで遊ぶことしかしてない長男を急いで洗う。
→長男を湯船で暖まらせてる間に自分目にも止まらぬ速さで洗う。

いじょっっっ!!!

次男、沐浴の後比較的大人しいことが多かったので、
風呂後も脱衣所に置いといて大丈夫かな~とドキドキだったけど、
ずばり当たりだったようです。

急がなきゃっという思いはあったけど、次男が泣いてない分
焦って長男を怒鳴るというのがなかったので、精神衛生上
よかったような気がします。
次男が全く泣かずに・・が今後も続くかといったらそうではないと
思うけど、取り合えずこれが一番ベストかな。

いや、一番ベストは旦那が早く帰ってきて
風呂に入れてくれることなんですけどね


左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

母ってすごい。。

母が産後のヘルプに来てくれていた間、
食事はとっても豪華でした。
いや、豪華というか、ヘルシーなものが多いんだけど、
品数がともかく多い!

そんな母の作る料理を2週間見ていたせいか、
私もなぜかヘルシーなものを品数多く作ろうとする。。
いや、とってもいいことなんだと思うけど、
ともかく料理に時間が掛かってしまうのだ。
今日なんて晩御飯だけで1時間以上台所に立ってしまって、
足が痛い・・・(何とも情けない・・(^^;;)
で、作ったものはこちら↓
2007.05.27晩御飯
肉じゃが
さんま
大蒜の芽の塩バター炒め
ひじき煮
大根と揚げの味噌汁

以前、手抜き料理披露なんぞしていた頃だったら・・・
肉じゃが作った時点でさんまなんて焼かなかっただろうし、
味噌汁作るなんていうのも言語道断だった。
思わず旦那に私に母が憑りついているかも。。
なんて言ってしまったほどである・・(^▽^;)

これがいつまで続くかはわからないけど、その気がある限り
やっていきたいかな。でも、これだけのものを作るとなると、
↑にも書いたけど、時間がともかく掛かるから焦ってしまう。。
そして、今日はその焦りからか・・・
鋏で指切っちゃったよ!!

たまたま絆創膏が切れていた我が家・・。
旦那は絆創膏買いに行ってくれる訳でもなく、
料理変わってくれるわけでもなく・・(;´д`)
ティッシュでぎゅーーーーっと傷口押さえて血ぃ止めて
料理再開したわよ!ヽ(`д´)ノ

ちょっと頑張っただけで指切ってしまう私・・。
数多の料理を作り上げてきた母のようになれるのだろうか。(多分ムリ)
改めて母を尊敬した日でありました。

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

3週間検診

今日は次男の3週間検診に行って来ました。
(ふつーは1ヶ月検診なんだろうけど、うちの病院は3週間なんです)

身長:47.3cm→50.2cm
体重:2,480g→3,426g

1日平均増加体重は59.4g

先生「栄養は母乳だけですか?」
「はい、そうです」
先生「上の子も母乳だけだった?」
「はい、そうです」
先生「今回も母乳だけでいけるね。すごい発達だよ~」
( ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
その他特に異常も見られず順調な成長でしたv(・_・) ブイッ

ちなみに↑この頃の長男の1日平均増加体重は49.6g
・・・次男、小粒なくせに哺乳力はすごいのね。。
長男より1日平均10gも多いよ~(´▽`)

さて、母のヘルプも昨日で終わり、今日は旦那がいたので、
保育園の送迎はして貰えたけど。。明日からは次男連れて
私がお迎えです。それはいいんだけど、
何でいきなり雨なんだよーーー!!ヽ(`д´)ノ
お迎え後、食事、風呂、寝かしつけがあるけど。。
できるのだろうか。。…o(;-_-;)oドキドキ

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

Before→After(キッチン編)

産休・育休で家にいる時間が長いと、どうしても家の中の
ごちゃごちゃが目に付きます。。。

みよ、我が家の台所を。。
Before(jキッチン)
モノがごちゃごちゃしすぎで、なおかつ上の方がデッドスペースに
なっている。。(-"-;)
そこで探しましたよ、キッチンシェルフを・・。

そして我がキッチンは生まれ変わった!
After(キッチン)

どうだ??(=`^´=)

ヘルプに来て貰ってる母からも「いいじゃない」の言葉。
障子→暖簾に引き続きスッキリ気分です( ̄▽ ̄)b

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

抱っこ抱っこ

今日家の中で次男をあやすため、抱っこ紐を使用。
使い終わった抱っこ紐をその辺りに(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
と置いといたら長男が手に取って
ボクも抱っこする~(´▽`)と。。

いくら新生児を立て抱っこできる抱っこ紐といえども、
そんなことはさせられないっっと思い、
じゃあ、しまじろう抱っこしてあげようよ( ̄▽ ̄)b
と、気を反らさせました。

↓しまじろう抱っこして少しご機嫌。
しまじろう抱っこ
しかし、目は弟ハントモードに。。

やはり、しまじろうじゃ満足できなかったようで。。
しょうがなく次男犠牲に・・(;´д`)
弟抱っこ

私も旦那も気が気じゃなかったです。
少しだけ抱っこさせて終わりにさせたのですが、もっと抱っこを
したかったらしく、号泣・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

もう少しね~、せめて首が据われば・・とは思うけど、
今は親のフォローの元、抱っこがちょっとできるだけでも
いいと思ってくれぃヽ(`д´)ノ

左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

CoRichブログウォッチ!

CoRichブログウォッチ!って知ってますか?
CoRichブログウォッチ!とは・・
ブログ専用のソーシャルブックマークサービス。
人気の芸能人ブログや、お気に入りブログの最新記事を
キャッチできる
というもの。

ちょっと覗いてみましたが、なかなかいいですね♪
芸能人がブログ持ってるというのは知ってても、
私はいつもGoogleとかで芸能人の名前べた打ち検索で
見つけていましたが、この芸能人ブログ
見れば検索せずとも全てが集約されているし、
女性タレント、男性タレント、お笑い・・等など
カテゴリ分けもされているので探しやすい!
しかし、芸能人のみなさま、お忙しいだろうに
結構ブログやってる人多いんですねぇ。。(@_@;)
びっくりです。

個人的には女性タレントで言うと石黒彩さん
男性タレントで言うと弘道おにいさんのブログが
気になります( ̄∇ ̄*)ゞ(うーん、ミーハーだなあ・・)

※今回の記事はブログクリップさんからの
依頼で書いたものです※


左側にあるランキングボタンを
ぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ブログウォッチ!
ジャンル : 日記

アレルギー対応クッキー

次男生誕からちょうど2週間。
長男もそうでしたが、次男も完母で育てています。
ので、ともかくお腹が空く・・。それなりに量を食べているとはいえ、
間食もしたくなります。(そのくらいともかくお腹が空くんです・・)

でも間食するといっても・・ふつーのお菓子だと母乳に悪そうだし。
と、母乳育児について参考にさせて貰っているサイトにいい情報はないかと
探してみたら・・・ありましたよ!

★ふみまるの『おっぱいいくじ』はたのしいよ★

質の良いおっぱいを出すためには、カロリーの高い食事やお菓子などを
控えなくてはなりません。でも食べられないストレスでイライラして赤ちゃんに
当たるのでは意味がないですよね。そんな時は、アレルギー・アトピーの
お子さん用のお菓子をオススメします。


と、書かれており、こちらのお店が紹介されてました。

ミニヨン手作り工房カワムラ

ちょうどそろそろ期限切れとなる楽天のポイントもあったので、
試しにアレルギー対応クッキーを買ってみることに( ̄▽ ̄)b

アレルゲンとなる卵・小麦粉・乳製品・大豆不使用で、大麦粉が使用されてました。
なので、まあクッキーとしてはちょっとポロポロ感がありますが、
味は美味しいです。1枚1枚がホントに一口サイズの大きさなので、
もう少し大きければな~~。。というのが素直な感想。
でも、離乳食が始まってる赤ちゃんのおやつにも安心してあげられるそうなので、
その辺りを考えてのサイズなのかな?

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : お買い物
ジャンル : 日記

沐浴

みなさま沐浴できますか?
私は多分できると思うけどやったことありません・・(^▽^;)
(だって沐浴の時期って水仕事するなって言うから全部母任せ・・(^^;;)

沐浴中の次男↓
沐浴
う゛~。。片目うっすら開けてガンとばしてる。

お湯に浸かり始め、顔をガーゼで拭くとき、死ぬほど嫌そ~うな顔します。
そんな顔も可愛い♪(←完全親ばか。すみません。。)

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

母の日

昨日巷では母の日だったようですが、私にとっては
ごくごくふつーの日曜日でした。

うちは旦那がホントに気を遣うというか気付く人ではないので、
長男と一緒に花買いに行って、私にあげようというような段取りは
まるでしてくれないのです。。こっちから催促するものでもないしねぇ(^^;;

でも、本日・・・じゃじゃじゃじゃーん♪
母の日

産後退院してから平日母に来てもらって家事やら長男の保育園お迎えやらを
して貰っているのですが、今日母がスーパーに買い物に行った帰りに
↑の花を買って外に置いておいて、長男を保育園に迎えに行き、家に入る間際に
花を持たせて『おかあさん、ありがとう』って言うのよ
仕込ませたらしいです。家に入った長男から見事お花を頂き、
「おかあさん、ありがとう」という嬉しい言葉も頂きましたO(≧▽≦)O

↑のことを段取りしてくれた母に私こそありがとうを言いたい。
おかあさん、ありがとう♪

ちなみに帰ってきた旦那、花を見ても「これどうしたの?」とか一言あっても
よさそうなものの、花に関してノーリアクションでした。こんなもんか( -_-)フッ。
来年はどんな母の日になることやら・・。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

移動動物園

毎年保育園で行われる移動動物園
今年も父子2人で行って来ました。(昨年の様子は★コチラ★)
私は次男とお留守番。ふぅ、私2年連続行けてません・・(;^_^A

まずは凄いアングルで失礼。ヤギにえさあげてます。
ヤギにえさ

次の被害はうさぎさんです。あーあ、苦しそう・・(>_<)
手加減を知らないからなあ。。
うさぎ抱きしめっ!

昨年度はひよこをわしづかみにしてた写真とかがあったんですが、
今年はないので、「ひよこわしづかみはなかったの?」と旦那に聞いたら
「いや、わしづかんでひよこを人形のように並べていた」と・・( ̄Д ̄;) ガーン
可哀相なひよこさんたち・・(;´д`)

一番の人気はポニーです( ̄▽ ̄)b
昨年度は乗らなかったけど、今年はバッチリ。怖がらなかったかと聞くと
「全く・・┐( -"-)┌」だそうです・・(^▽^;)
ポニー

とっても楽しんでいたそうです。私はこんないい天気に次男と留守番で
多少腐ってました・・。早く検診終わって次男と散歩に行きたいなあ。。
格好が面白かったので寝てる次男を撮りました。何かカエルみたい?
お休み中~★

しかし、新生児ってホントに寝る→おっぱい→オムツの繰り返しだけ
というのをひしひし感じています。4年ぶりだからそんなことすっかり忘れちゃって。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

2人目ともなると・・

育児も大雑把になるもんですね。。(^▽^;)

例えば沐浴のとき。
長男のときは着せるもの、オムツ、グルーミングセットを用意万端にし、
沐浴開始したのに、今は取り合えず着るものだけ用意。グルーミングなんて
全くやらない・・(; ̄ー ̄川 アセアセ。白湯なんかも全くあげちゃいないヾ(´▽`;)ゝ

夜中にふにゃふにゃ泣いたとき。
長男のときは泣いたら産後の痛みを堪えてちゃんと座って授乳。
その後しっかりオムツチェック←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
今は泣いたら寝転がりながらズリズリ次男のそばに寄って行き、添い乳。
オムツチェックも2回に1回という有様。。(。-_-。)
あ、でも夜中に限ってだけで、それでもすごい音がしたときとかは
きっちーんとやってますよ(←情けない言い訳・・)

でも今朝やっちまいました・・布団を捲ったら
次男オムツしてませんΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
そして、次男の足元に使用済みオムツが・・。
夜中のおむつ交換の途中で私が寝てしまったことが推測されますが・・
そんなことってありうるの?(@_@;)
自分でやった(であろう)ことなのに未だ信じられません・・壁|〃´△`)-3ハゥー。

1人目じゃ絶対考えられないミスですね。緊張感まるでナシ・・(6 ̄  ̄)
その代わりその状態でおしっこされてた&急いでオムツあてようとしたときにも
シャシャシャーーーとしっかり報復を受けました・・( ̄□||||!!
もうこんなことはないようにしないと・・(;^_^A

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

誕生!!

ご報告が大変遅れましたが、
予定日どんぴしゃで次男出産しました

長男のときがかなりスピード出産だったので、今回もそれを上回るであろうと
数多の人から言われていましたが、実際は今回の方が時間掛かりました・・(;´д`)

生まれて1時間弱の次男ですィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
次男です

身長:47.3cm、体重:2,480g ちょっと小粒ちゃんですね(⌒^⌒)b
(ちなみに長男は身長48.2cm、体重:3,250g)

長男はと言うと、赤ちゃんにまーーーーーーーーったく関心を示さず、
「赤ちゃんだよ(´▽`)」と言っても見もしない。。(;´д`)
私にも寄り付きもせず、早々に病院を後にしちゃいました。かなり寂しい。
こりゃ退院後大変だな~。。なんて思っていたけど、ところがどっこい。
翌日病院来たら、赤ちゃんにすごい興味津々だわ、私にもべったりだわで
前日の心配は一体何だったんだか・・という感じです。

昨日退院し、家に戻ってきましたが、長男は赤ちゃんにともかくかまいたくて
仕方のない様子。抱っこするだの、おっぱいあげるといって自分のシャツを
捲りあげたりと、とても健気です(^^;;

次男のためにハイローチェアをひっぱりだしたり、義妹からA型ベビーカーを
借りたりすると、それらに興味深々。

↓こんなことや・・
遊び

↓こんなことしてます・・(^▽^;)
遊び2

夜も寝るときは自分の隣に置けと言って・・こんなんです。
ねんね

お兄ちゃんぶりを発揮というよりかは単に赤ちゃんに構いたいだけ。。
次男が寝てるのにペラペラしゃべって起こしちゃったりするしね(;^_^A

いじょ、ご報告でございました。
みなさまのところへはぼちぼち遊びに行きます~。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2136位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
