

等々力公園

これは本陣痛になるかも!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
と思えるような痛みは何度もあったけど、

未だ生まれじ・・(; ̄ー ̄川
ま、実際まだ予定日前なんで生まれなくても当たり前と言えば当たり前だけど。。

今日は等々力緑地に行ってきました。
アスレチックlikeな遊具で遊ぶ息子をしばらく( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと見てたら
旦那に見てるから公園内散歩してきたら?と言われ・・。
確かに全然歩いてないからなあヾ(´▽`;)ゝテケテケ1時間弱歩いて戻ってきたら・・

おままごと
どこかの女の子とおままごとごっこしてました(〃^∇^)o_彡☆
うちの息子、結構おままごと好きですねぇ。家でも料理手伝いたがるし。。
将来有名シェフになってくれたら美味しいもの作ってくれそうだ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

この後もブランコやら滑り台やら・・etc止まるところを知らず、
夏日の陽気も手伝って付き合ってる親(特に旦那)がヘロヘロ~~(o_ _)o ~~~ †

15時頃退散し、帰宅後シャワーを浴び、昼寝(?)するかなと思ったけど
全くその気配なく、今はちょっと早い夕飯食べながらTV見てる・・。
ま、間違いなく19時頃には寝付くだろうけど。。
いやあ、ホントに息子体力ついたなあと感心しますわ。
公園にいる間、歩くことほとんどなく走る、飛び跳ねる、自転車乗るの
どれかだもんε=( ̄。 ̄;A フゥ…。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

10日ぶりで・・(^^;;

どうもです。ココ最近すっかりブログ更新さぼっており、みなさまのところへの
訪問もさぼっており・・10日ぶりでございます<(_ _)>

決して既に出産・入院・退院して家に帰ってきた
から10日経ったわけではありません・・(^▽^;)

水曜日に検診に行った際、先生からは
子宮口2cm開いてるし、赤ちゃんも下りてきてるね~なんて
言われて、前駆陣痛らしきものも出始めたので予定日より早く生まれるかな~
なんて思っていたのに、さっぱりです。。(;´д`)
こういうのって精神衛生上よくないですよね!( ̄‥ ̄)=3 フン

今日からいよいよGWが始まりましたが、みなさまはどこかへお出掛けでしょうか。
我が家は・・いつ生まれるかもわからないので、当然予定ナシ。
お出掛けも近場くらい。。(-"-;)

で、今日は100円SHOPに行きたかったので、港北の方まで行って来ました。
道中、旦那に新生児用のオムツ買ってないんだけど、いいかなあ。。と言うと、
いいわけないだろ、今日ついでに買うべ。ということで赤ちゃん本舗にも立ち寄り。

オムツコーナーの廻りには哺乳瓶やら粉ミルクやら新生児が使うような
品物がずらーーーーーーーーーーっと陳列されていて・・。
ちょっと行くと、ベビーフードの陳列棚。

嗚呼・・また1から育てるんだなあ・・
と感慨深く思っちゃいました。
ま、今日はオムツしか買わなかったですけどね。(←ここが2人目っぽいね(^◇^))
あ、あと息子に恐竜キングの肌着買わされました。
うーむ、どこに行っても手ぶらで帰ることのない息子、侮れじ・・(-"-;)

みなさまのところにもオイオイ遊びに行かせて頂きます<(_ _)>

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに息子の歯医者は月曜日の治療にて無事終了( ̄▽ ̄)b
やっぱり私のお腹の上で、泣き叫びましたけどね・・(^^;;
でもこれで当分行かなくていいのでホッとしてます。
保育園の帰り必ず「歯医者さんに治して貰った(´▽`)」と言って
歯医者には行かないをアピールしてます。ちゃんと磨いて虫歯作らなきゃ
3ヶ月に1回のフッ素塗りで済むってばさヾ( ̄▽ ̄)
ということはいつになったら理解してくれるのでしょうかねぇ。。( =_=)トオイメ。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

歯医者治療2回目

今週ずーーっと天気悪い&寒いで嫌になります。。

そんな中、息子のおねしょやらお漏らしが多発・・。
まあ寒いのでしょうがないのかも知れないけど、この天気の中連日洗濯しても。。
乾かないし、干す場所ないしでトホホです

それはさておき、本日息子歯医者治療2回目。
前回全く泣きも叫びもせずすんなり終わったので、よゆーと思っていました。

がっっ

まず、35分待たされたっっ

息子を大人しくさせるのに精魂尽き果てって感じで。。もう
多少息子がうるさくても、待たされてるんだからしょうがない
って心持になっちゃいましたよっ。

ようやく治療開始。息子は眠いせいもあったのか、前回と全く違う反応。
泣き叫んで治療拒否

「痛くない、もう終わりっ!帰る」と何ともまあ自分勝手なことを。。

治療してくれる先生は若くてどう見ても子持ちではない感じ。
はっきりいって子供の扱いヘタクソです。
泣き叫んでる4歳児にとって馬の耳に念仏みたいなこと言うし、
怒り口調だし。。んなもんで、言うこと聞いて治療する子供いないってば

私としてはせっかく雨の中行って35分待たされたんだから(←しつこい)、
このまま治療せず撤退は何としても避けたい。。
てことで、押さえつけて治療することに。

本人途中まで泣き叫んでいたけど、痛いからじゃなく単に嫌だとか怖い
という感情からなので、あまり心痛めることなく羽交い絞め。
ちなみに今日もやはり1人で診察台に乗ってくれず、私の上・・
ああ、苦しかった。スタッフの方も心配してくれるけど、代わりを
させるわけにもねぇ。。

治療後、先生から「あと1回だけ来て下さい。それで終わりです」と。。
ふぅ、次回は1回目のようにスンナリ行くか、今日みたいに羽交い絞めでの
治療となるかわかりませんが、あと1回なら頑張れるわ
次は23日。。それまで生まれませんように

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

気分爽快っ♪

昨日は保育園の保護者会、父母総会とありました。
終わってから、同じ組のおかあさんたちが集まって何やら話している・・。
内容が気になるっと思いつつも
昨年度入園である新参者(?)の私に入る隙はなく・・と思っていたら1人の
おかあさんが寄って来て「今日、庄屋で飲むけどどう?とな。
マジっすかーーー!?保育園のおかあさんたちでの飲み会なんて初めてずら。
帰ってそっこー旦那に打診。もちろんOKの返事
(ダメとは言わせないさっ。先週、水木旦那は連チャン飲みだったしね)

出掛ける前に旦那も息子も晩御飯・風呂終わらせたので心置きなくお出掛け
お店を出たのは23時ちょい過ぎ。4時間ほどおかあさんたちといろいろ話をして。。
もう楽しくて大満足だった~~~~
またこういう飲み会やりたいな~。地元でだから店から家までも5分くらいだし。

と、まあ昨日の夜↑こんな楽しい思いをしたので、今日は朝から精力的に
掃除・洗濯などをこなしました。
で、和室の出窓の障子が以前息子に破られてベリベリになったのに放置していたので
そいつもどうにかきれいにしようとようやく重い腰をあげ・・。
ダイエーに行ってグッズ買って来ました

じゃんっっっ

☆Before☆
Before

☆After☆
After

どーせ障子張ってもまだ破られるのは目に見えてわかっていたので、
突っ張り棒を買ってきてそこに金魚模様の暖簾を掛けました。
多分、1~2年くらいあのBefore状態だったんです。。
何でこんな簡単なことをそこまでひっぱるのか・・自分が結構嫌になります。

でも、ちゃんとやったからいいんだもーーーん
いや~、やるべきこと・懸案事項をやると気分爽快ですね~~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯削りついにデビュー。。(;´д`)

今日は夕方息子歯科定期健診でした。
基本フッ素塗ってはいおしまいなんですが・・

ついに削らねばいけない状況
やってきてしまいました・・
まあ、息子の歯を磨いてるとき「そろそろやばいな~」とは思ってたけど。。
永久歯に生え変わるまで削らずに済むレベルを維持できれば・・
と思っていたのにさ。。夜は必ずフロス+歯磨きで頑張ってたのに

で、先生おもむろに削り始めた!ま、麻酔ナシっすか?!
うーん、考えられん。。でも息子も特に痛がることなく、大人しく治療受けてる。
取り合えず今日1本ちょいと削って詰めて終了。麻酔ナシで大丈夫なのか?と
先生に聞いたら痛みの感じ方は個人差ありますから・・って
でもわたしゃ、どんな小さな虫歯でも麻酔ナシで削るのは勘弁だわ

ふぅ。。でもこれでまだ終わったわけではなく、あと2,3回は通わないと。。
私の出産前に全て終わらせたいなあ・・。
でも息子自分1人で治療台に乗ってくれなくて・・私の上に乗っての治療だったのっ!
仰向けの私の上に息子仰向け。って苦しいんですが~

そして、今日はついにやってしまいました・・。
息子を自転車の前籠に乗せてさあ帰るべっ!と思った瞬間、バランス崩し、
倒れてしまった~~~いわゆる立ちゴケなので息子は怪我なし、
私は膝をちょいとすりむいたくらい。。しかし恥ずかしかった。
もうこれはいい加減自転車乗るの止めなさいという神の啓示なのかも

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

保育園でのお昼寝

今週に入ってから息子・・

保育園でお昼寝してません

年少のときは、年少の教室に実際布団を敷いて寝ていましたが、
年中の教室はそんなに大きくないので、年長の教室で年中・年長合同で
お昼寝なのです。先生曰く寝る場所が変わってまだ慣れていないのかも。。と。

寝なくても布団に入って大人しくしているらしいので特に問題はないようです。
余談ですが、私↑な状況だったらぜーーーったい寝ちゃいますね。
自分が保育園児だった頃「今日は絶対に寝ないぞ!」
と固く決心した日すら、絶対昼寝しちゃう子だったので。。

何にせよ、昼寝しない=家での寝る時間が早くなるのでいいことかなと

16時に迎えに行った後は以下のスケジュールです。
~17時:外で自転車で遊ぶ or 自転車に食指が動かなかった場合は
1つだけという約束で勇者ライディーンか、古代王者 恐竜キングを見せます。
~18時:お風呂
~19時:晩御飯
~20時:遊ぶ、そして就寝

ちなみに本日の晩御飯はこちら↓(しょぼい~)
2007.4.12晩御飯
納豆ツナパスタ
納豆1パック、ツナ1/2缶をボウルにあけ、マヨネーズ適量と混ぜる。
その後50ccにのばした麺つゆを投入し、更に混ぜ混ぜ。その裏でパスタを
茹でておき、茹で上がったらお湯を切ってパスタをボウルに入れ、
具と絡ませる。終わり。


手前味噌ですが、すっごい美味しかったーーー
息子も「美味しいねーーーと完食
食後のデザートにいちごもバクバクでした

これらを平らげた後、2人でボーっとTVを見てたのですが、息子が
眠いよ。。と訴えるので、急いで歯を磨いて寝室へ。
まだ19時前ですよ。寝るのかな。。と疑わしかったけど、ホントに19時半に
寝ちゃいましたよ!!さすが昼寝なしだけのことあるな

これって親子ともどもすごいいい生活習慣だな~。
仕事してたときなんてどんなに早くても18時半お迎えだったし、
お風呂は絶対20時過ぎてたし・・。20時前に寝るなんてあり得なかった。
復帰したらどうなるんだろう。まだまだ先の話なんですけど、
できるだけこの習慣を続けて行きたいな~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

検診(あと2日で37週)

本日、妊婦検診に行ってきました

・私自身の体重:前回から+0.5kg(朝食抜いたのに。。ちくそう)
・お子の体重:推定2,200~2,300g(やっぱりちょっと小さめ)
・むくみ、諸検査ともに異常なし

ということで、相変わらず順調。お腹は横になってても張ったりするんですが、
看護師さんから「あと2日で正産期に入るので張っても大丈夫でしょ~
なんて言われちゃいました。ま、確かにね

先生からは「まだまだ子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下がってきてないから
これからって感じだねぇ。37週入ったらどんどん動いてね」
と。
確かに1人目のときに比べて今回全く歩いてないんですよね~。自転車ばっかり・・
取り合えずちびの服の整理すべく、家の中で活力的に動くかな

んで、今日保育園から帰ってきたらやっぱり付き合わされました。自転車・・。


結構速いんですよ、漕ぐスピードが。。私腹デカなのに小走りしなきゃ
おっつきませ~ん。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

自転車と料理

ここ最近息子の中でブームになっているものがあります。それは・・


自転車と料理

料理自体は保育園でおままごとごっことかやったりしてて、
そこの影響だと思うんですが、先月末実家で誕生会をやったときに
母が少々包丁を使わせたので味をしめてしまい、事ある毎に
「ボク、料理すると・・。

ハッキリ言ってやらせたくないっっ
でもそう言ってると息子の成長を妨げることになるので、可能な範囲でね

自分で切ったインゲンを茹でてます(週末実家にて)
インゲン塩茹で中~♪


自転車についても実際に持ってはいなくて。。それでもここ2,3日しきりに
息子が「自転車欲しいっ!自転車欲しいっ!」と言うので、
まあ、もう4歳だし、本人興味持ったし・・ということで昨日の夕方購入。
もう大喜びで、大喜びで。。買ってよかった
乗ってる画はちょっとないので、後日撮ったときにでも

代わりと言っては何ですが、昨日投票行った帰り中学校の校庭で
遊ぶ息子の動画撮ったのでアップしま~す。目の前が中学校なんですが、
校庭使ってないとき(週末や平日夕方)、解放してくれたらいっくらでも
自転車乗せられるのに。。とつい思っちゃいました。

★バスケット★



★サッカー★



左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

苦しいぃぃ。。

一昨日から風邪症状が出始めた自分、ともかく喉が痛くてひたすら
葛根湯を飲んでいましたが、あまり効かない感じなので、昨日病院へ

診察結果、まあ風邪の初期症状ということで、妊婦が飲んでもいい
鼻の薬とトローチとうがい薬を処方して頂きました
今朝は喉の痛みは治ったけど・・なーーんか喘息症状みたいなのが出てて
ひたすら苦しいのです。。
(元々私は小児喘息持ちで風邪をこじらすとたまに喘息症状がでます・・)

咳き込むのも苦しいし、いたずらに体力を使っているような気がします。
なので昨日・今日とホントに家でまったりとネットやらドラマ鑑賞やらで
日中過ごしてしまっていて・・。

でも、さっきカレンダー見て気づいたけど今日から臨月だわ。。
サイズ50~70のベビー服・肌着出して水通ししなきゃ
入院準備しなきゃ


何をやるにしても風邪治らないと・・こうも苦しいと動く気しません。
焦る焦る焦る焦る・・・

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新年度

新年度ですね~。といってももう2日目ですが。

さて、息子も年中になったわけですが、この時期先生方の異動なども
あったわけで・・。

年少のときの担任の先生・・よその保育園から異動して来ました。
そして今年度お世話になる年中の先生・・・
これまたよその保育園から異動して来ました!!

年少→年中になるときに担任が持ち上がりになることは基本ない
とは聞いていましたが(うちの保育園だけかも知れませんが)、
まさか2年連続担任がよそから異動してきた先生とは・・
持ち上がりじゃなくてもしょうがないけど、せめて去年度園にいた先生に
担任になって貰いたかった~というのが親の素直な感想です。

そして園長先生も変わったーーー!!
園の方針って園長先生次第というのをよく聞くので、どんな先生かとドキドキ

園長先生も息子の担任も本日着任だったようで、園長先生は玄関入ったところに
立って、登園する親子みーーーんなに自己紹介&ご挨拶しておりました。
担任の先生というと・・まあ、意外や結構若いではありませんか
年中クラス担任ともなるとベテラン先生なのかな~と思ってたけど。。
若い先生だと4歳児相手って結構大変そう・・
園長先生も年中担任の先生も第一印象はまあ普通。
特別嫌な感じは受けなかったので、これから時間掛けて親しくなって行きます

さて、我が家でも新年度をきっかけに変わったことがありまして・・
ネット環境をADSL→光へ
ただ、家庭内LAN環境が無線なのですが、無線アクセスポイントの速度は
最高に出て11Mbps。。せっかく家の入り口までを100Mbps
なったというのに。。ということで、週末は54Mbps対応無線アクセスポイント
買いに行かないと~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

テニススクール体験☆

私が今休み中でそれなりに時間もあるし、息子も4歳になったので、
何か習い事させたいな~と漠然と思っていました。が、
人の言うことを全く聞かず、我わが道を行くの息子には
ホントに興味を持って自分からやりたい!と言うようなコトじゃなきゃ、
させてもあまり意味がないかな・・と躊躇していました。

今朝、旦那が新聞の折込チラシを凝視
何をそんな真剣に見ているのかと思ったら、テニススクールのチラシ
一番下のクラスは4~6歳対象。折りしもついこの間息子は4歳になり、
週末の度にテニス行く!というので、ちょうどいいやと思って体験させることに。

初めてということもあるのですが、準備体操しては途中でごろ~ん、
1つ練習する度に途中でごろ~ん。。他の子たちにも申し訳なく、
もちろんコーチにも申し訳なく、親は顔から火が出るほど恥ずかしかったです
それでも慣れてきたのかすごく楽しそうにはしゃいで、一応それなりに
コーチの言うことも聞いて汗だくになってました

最後に感想を聞いたら
テニス楽しかったっっ

スクール入れること、これ決定!!



・・・と思ったら、日曜クラスはただ今空き待ちとのこと。。
平日クラスは16:00~16:50。今現在保育園の預かり時間は16:00までだけど、
そこはスクールの日だけさらに早く迎えに行くというのはできるので
問題ないんだけど、別の大問題が・・。

スクールは1期3ヶ月スパンなのです。
4月のうちは平日に通うのもできるけど、5月には私も出産控えてるし、無理・・。
悩んだ挙句、日曜クラスが空くのを待つという選択をしました。
そして、7月からの期に日曜クラスが空いていなければ、平日クラスに
通わせようかな~と(私の産後の状態&下の子の様子次第だけど)
もちろん日曜クラスの空きを待つという体制は変わらずでね
早く息子がスクールに通える日が来ますように・・

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
