

ついに買ったどーー♪

今日は旦那が息子を連れて出掛けてくれるということで、
私は誕生日プレゼントである長財布を買いに新宿へ。
1人だと心細い(?)ので、姉を緊急招集

まずは腹ごしらえ
昼食
えびときのこの大葉ジェノベーゼ

お腹もいっぱいになったところで財布を探しに
でも、ふと思った。私が今使っている鞄って、長財布が入らない!
こうなりゃついでに(?)鞄も買ってやる
ということで、長財布と鞄探しの旅へ

なかなか決心つかず、姉を巻き込んでいるというのに1時間以上も
うろついちゃいました(いい運動にはなったが、足が痛いぃぃぃ)
で、買ったのはこちら↓
鞄&長財布
KATHARINE HAMNETT(キャサリンハムネット)の長財布
CHARLES JOURDAN(シャルルジョルダン)のバッグ

ブランドに疎い私は姉に聞いてばっかりで・・。でも何とか買えてよかった。
帰宅後、いそいそと財布の中身を移し変え、おNewバックの中に長財布IN
さて、明日はこれらのグッズを持ってどこにお出掛けしようかの~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パズル作成

保育園のお誕生会で貰った誕生カードに書かれていた先生の言葉に
こんなのがありました。

「○○くんはパズルも上手に・・」って。

旦那と読んでて「パズルなんてやるっけ?」と2人で疑問。
確かに以前トーマスのパズルを買ったし、たま~にやろうとするけど、
いつも「おとうさん、やって~」「おかあさん、やって~」ばっかり・・

でも、昨日「ボク、パズルやる!」ってやり始めて静観してたら
ちゃんとやってるんですよ!!
パズル作成中~♪

この間、私が傍で見ていて、旦那は2階へ洗濯物を干しに
半分くらいできあがったところで、「おとうさんは?」と息子。
「今、洗濯物干してるよ」と言ったら、「ボクも干してくる!」って・・。
あと半分だったのに~!次、パズルやる気になるのはいつのことやら・・

でも全くできないと思っていたのに。。ゆっくりだけど成長してるな~と
またもや目頭熱くしてしまいました
まだまだ「やって~!」も多いんですけどね

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

合同誕生会&検診(34週5日)

土曜日、DIAMOND CITY MU:に行った後、そのままAquamarine実家へ。
翌日は合同誕生会だったので~す

息子・私・姉が3月生まれ、母が4月生まれなのでね。
ホントは義姉と甥っ子も3月生まれで、毎年集まっていたんだけど、兄一家は
今年はスキーということで欠席。。(残念)

土曜の夜から集合し、女性陣+息子で買出し。メインイベントは日曜の昼なので、
日曜は10時くらいからイソイソ準備始めました。
(といっても大したものは作ってませんが・・)

まずはちらし寿司とポテトサラダ
ちらし&ポテトサラダ
息子はちらし寿司への食いつきは悪かった。。でもポテトサラダは
おかわりするほど。やっぱぷちだわね

そして肉っっっ(旦那の希望です)
肉☆

おまちかねのケーキ
ケーキ
かわいさのあまり数字の4のろうそく買っちゃいました
息子も目を輝かせパクパク食べてたけど・・下のカスタードと生地は残し、
「おかわりっっ」って・・。気の毒な旦那はイチゴなしの
カスタードと生地を2つ食べるハメになりました

そして姉&母から息子へプレゼントありがとうっっ
母からはマネーを、姉からは↓をいただきました。
トーマスお弁当箱
きかんしゃトーマス アルミ子供弁当箱 S
さっそく、今週から保育園の主食持参に使わせて貰ってます

息子も大満足で楽しかった~やっぱり誕生日はこのくらい
活気溢れてないとねぇ。。(←まだ言う、しつこい)
でもこの合同誕生会でも一応自分も主役なのにやっぱり料理作ってたわ・・。
こういうのは逃れられないのね。ははは~。

そして合同誕生日から2日経った今日妊婦検診がありました。

・私自身の体重:前回から+0.5kg(お昼抜いたのに。。ちくそう)
・お子の体重:推定1,900g(ちょっと小さめ)
・むくみ、諸検査ともに異常なし

と、これまたすこぶる順調。息子のときは推定体重2週くらい大きめと
毎回言われてて、小さめと言われたのは今回が初めて。
同じ子ども(全く同じではないが、同じ母のお腹の中で育った子という意味で)
でも、違うものなのね~。。と意味もなく感心しちゃいました。

今日は至ってふつーの2Dエコー。4Dを1回でも見ちゃうと、2Dだと
何が映ってるのか言われなきゃ全くわからなくなりました。
改めて4Dのリアルさをひしひし感じましたわ。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

DIAMOND CITY MU:

未だ、私の手元に誕生日プレゼントがないのを気にしてか、土曜日
「見に行こうか?で、気に入ったのあったら買おうと、旦那。

まあ、欲しいのは長財布で、私がこういうのにしよう!って
さっさと決めて買っちゃえばいいものを、なかなか決めてなかっただけで
ちと旦那に気を遣わせてしまったかな

長財布はDIAMOND CITY MU:へ見に行くことに。
実はDIAMOND CITY MU:には前から行きたいと思っていたお店があって。。
それはこちら→COLD STONE CREAMERY
-9℃に冷やしたコールドストーン(石板)の上で、選んだアイスと
トッピングを混ぜて提供してくれるというアイス屋さん
です
ベリーベリーベリーグッド
↑ベリーベリーベリーグッド

ロマンシング ザ チーズケーキ
↑ロマンシング ザ チーズケーキ

なかなか美味しかったです。チーズケーキの方はちょっとまったりとして、
くどかったかも。。

何か、アイスを食べたら満足してしまった私(&息子)。その後ブラブラ
お店を見るもピンを来る財布がなく・・・。
もう少しネットで調べてから出直すことにしました。はっはっは~

DIAMOND CITY・・オープンしてそれなりに経っていて、それなりに人はいたけど、
思ったほどの混みようではなく。。駐車場も4千台以外に臨時駐車場も
設けられていたけど、臨時は使われてはいませんでした。。
ここって案外穴場かもだわ!!なーんて思っちゃいました。
(テナントの人のたちにとっては死活問題なんでしょうけれどね。。)

今後ちょくちょく行くことになるでしょう。へへへ

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

4歳の誕生日

今日は息子の4歳の誕生日です

息子がこの世に生を受けてもう4年かあ。。
私も産みの苦しみ味わったのもう4年前かあ。。

などとシミジミ思いますね

朝一で息子に
「お誕生日おめでとう♪もう4歳だねぇ。1つお兄ちゃんになったねぇ。」
と言ったら
「4歳じゃないの!3歳!!お兄ちゃんじゃねぇ!!!」
と頑なに4歳を拒否されました。。なぜ。。

↑のことを朝保育園の担任の先生に話したら笑われました・・。
がっっ、お迎えのとき、先生が息子に「何歳になったんだっけ?」と、聞くと
「さん・・・」(ここで指を3本立てようとして慌てて4本にし)「4歳!」と。

せ、先生ありがとうございますーーーー
一体どうやって仕込んだのか、極意を知りたい。。さすがプロなり

さて、今日は旦那も客先からチョッキなので、めちゃ早い帰りで
3人一緒の食卓を囲むことができました

続きに行く前に
左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

続きを読む

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

保育料滞納・・

まずはこちらのニュースを・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000022-mai-pol

先日、川崎市長が
認可保育園の保育料を長期滞納している市民全員と面談して催促する
と、表明したことにより、
同市環境局の男性職員が保育料34ヶ月分(106万2,500円)を滞納していた
ことが分かったそうです。

ちなみに私が住んでいる自治体、まさに川崎市です
この34ヶ月というのは2004年3月~2006年12月の間だそうですが。。
うちの息子、2004年4月~2006年3月の2年間待機児童でした。

めちゃくちゃ釈然としません。↑の職員の人は市長が表明した5日後に
一括で支払ったそうですが、払えばいいってものなのか?
職員だから云々と言うつもりは全くないですが、34ヶ月と言えば約3年。
その間滞納してても子どもが園に通えてるという現実が如何なものかと思うし、
保育料を3年近く滞納させてる親の神経がそもそもわかりません!!

保育料は家庭の所得に応じて決められているので決して払えない額を
言い渡されているわけではないのに、なぜ払わないのか・・。
というか、それで払えないのなら滞納する前に役所に相談なり何なりすれば
いいと思うのに、なぜそれをしないのか。
最近、子を持つ親のモラル低下を嫌というほど感じます。
(小学校の給食費未払い問題もそうですが・・)

知りたくないニュースであったけど、これを機に滞納などなくなり、
不公平さもなくなっていったらな~と思います。
というか、滞納したら3ヶ月くらいの猶予を与えてそれでもダメなら
強制退所でもいいと思うんですけどねぇ。

。。。
と、今日はずっとモヤモヤな気分でいたので、これじゃ皺が増える!と
思って、とろとろプリンを作ってみました

プリン1
作り方はこちら→レシピ シンプルが一番!なめらかとろとろプリン by スミ子
プリンって初めて作ったけど、こんなに簡単に作れるのね~

プリン2
美味しかったよ~

甘さを控えめを考え、砂糖の量をレシピより気持ち少なめにしたけど、
美味しかった。旦那にも好評でした
息子の食いつきはイマイチだったが、まあいいか

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

朝食と夕食

今日、朝食食べようとしたら・・

スティックパンが2本しかない!
これで家族3人の朝食は賄えないので・・・と、困ったときのCOOKPAD

検索して・・・こいつを作りました。(写真暗~・・・)
バナナスコーン
作り方はこちら↓
レシピ ♡ホットケーキミックスでバナナスコーン♡ by ラッチーU^ェ^U

さすがホットケーキミックス失敗もなく、外はカリカリ
中はシットリできました。美味しかった

晩御飯は・・・最近寒い日が続いているので、おでんなり~。
おでん(鍋)
圧力鍋で作ったので、味もしっかり染み込んでて美味しそう~

息子がもう御飯食べるというのでよそいました。
おでん(皿)
見よ!この大根とタマゴの色!!(ってあまりわからないかな?)

今日の料理は大満足~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

映画とプレゼント

昨日は私的には散々な(?)誕生日になりましたが、今日は気を取り直して
家族3人で映画に行って来ました

息子は久しぶりに電車に乗って嬉しそうでした。
(保育園の送迎時、線路沿いを通るのですが、電車通る度に
「ボクも電車乗りたい~」と言っていたし・・)

見た映画はのび太の新魔界大冒険
うん、なかなか面白かったです。息子は内容を完全に理解はしてないと
思いますが、それなりに楽しんでくれたかな~と思ってます

映画終わった後、旦那何を思ったか息子に「(仮面ライダー)電王ベルト買うか」
なんて言っちゃって・・(どうやら誕生日プレゼントの模様)
ビックカメラに寄ったものの、なぜか陳列されておらず。。
店員さんに聞いてみたら品切れなおかつ入荷未定とな

しょうがないので、その場は何とか説得し、自宅近くのトイザらスへ行くことに。

あったよ~よかったよ~

息子、しっかり握り締めてレジ待ちです↓
ボクのものっ!
ん?何か箱2つ持ってるぞ??

って、そうなんです。。1つ買うつもりが全部で2つ買わされました
仮面ライダー電王
仮面ライダー電王 変身ベルト DXデンオウベルト

ゲキレンジャー
獣拳戦隊ゲキレンジャー 獣拳変身 ゲキチェンジャー

どちらも変身グッズです。家帰ってきてからも大はしゃぎで、
何度もいろんなものに変身してました
はあはあ息を切らして「ボク変身疲れたよ~」などと言ってるのに、
変身をやめない・・。少しは休憩すればいいのにどうしてチビは頑張るのか?

今日はここまで意図して行動したわけじゃないけど。。
息子にとっては思いがけずラッキーデーとなったわけです
昨日も私にとってこういう日になってくれれば・・(←しつこい)

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

今日は私の・・

誕生日です
(何回目かは内緒ですが・・)

でも、今日ほど最悪な誕生日だったことはないような気がします。。

朝、草なぎくんの「妻の誕生日には洗濯機を毎年洗う・・」というCMを見て
旦那が「そういや今日誕生日じゃない?」と。
はあ・・ハッキリ覚えてないんですか。。「そうかも」と適当に答えたら
それで会話お終い。「おめでとう」の一言もナシ。

午前中は保育園の役員会・・(←ま、これはしょうがない。)
家に帰ってきたのは12時半。旦那も息子もお腹ぺこぺこということで
そのまま車で食べにお出掛け
旦那は私の希望を聞くこともせず「ハンバーグ食べたいから○○行こう!」と。
↑こういう気の利かなさが腹立つんですわ。

家に戻ってきたのは14時ちょい過ぎ。旦那はインフル治ったはいいが、
そのまま風邪症状は続行していて、家にいても息子の相手をせず、
「辛そう~」なことを前面に押し出し、ソファで
そんなことはお構いなしの息子、寝てる旦那の上に登ったりしてそれで
旦那怒ったりするんだから、私も嫌味の1つも含めて「ベッドで寝たら?」
と言ったら、本当に寝に行っちゃったよ!!

お昼時に「夜もどこかに食べに行こう。行きたいところ決めておいて」
なんて言ってたくせに、起きてきたのは18時半。息子は17時半には
お腹空いたと騒ぎ出したし、消費期限が気になる食材もあったので、
晩御飯は家で私が作りました

私が不機嫌なのを旦那も感じ取っているのか、何も話し掛けてきません。
つーか、そっちが悪いんだから(?)機嫌取りの言葉くらい掛けたら?
って思うんですが~。
晩御飯時もいただきますもごちそうさまもなし。作った人に至極失礼では?

おめでとうの言葉もプレゼントもケーキもない誕生日なんて
初めてだったかも。。しかもほぼ1日旦那に対してイライラしっぱなし。
このまま沈黙を守るか、それとも今日のイライラを言葉にしてぶちまけるか。。
悩みどころです。。ふぅ。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

目を見張る成長( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

ワーキングははのあれこれと言いつつ、最近は息子のことばかりですが。。
産休に入り、仕事ネタがないので、そこはちょいとご容赦を・・

本日は風呂ネタを・・
いつも私と入るときは、まず2人で湯船で温まり、その後湯船に息子を残して、
私が目にも止まらぬ速さで自分を洗います。それから息子の髪の毛、体を洗ってました。
顔が濡れるのが嫌なようで、髪の毛洗うときはシンデレラ抱きをして・・。
(かなーーーり腹が出てるので厳しいがこいつはどうしようもない。。)

ところがここ2,3日温まったから私がまず・・と思った頃に
「ボク、あがって洗う~」と、勝手にあがってシャワーを出し、
シャンプーつけて自分で洗うじゃありませんか?!
もちろん洗いは甘いので、湯船の中から手伝ってはいたのですが、
今日なんかは「手伝わないで!!と怒られちゃいました

泡を流すときもシャワーを頭の上から自分で掛けてる!!!
とはいえ、主に掛けてるのは後頭部で、脳天から前はお湯が顔の方にくるので
思いっきり避けてます・・でもそんな半端じゃいつ何時
泡が顔の方に流れてくるかわからないので、私がシャワーでジャバジャバ流し・・。
今までだったらその時点で号泣なんですが、今日はうま~く頭を下げて
なるべく顔や目にお湯が流れていかないよう自分で工夫(?)してました。
う~ん。。息子よ、いつの間にそんなに成長したのだ?(←親ばか・・)

そしてもう1つ絵ネタ
今日は保育園で昨日の遠足の絵を描いたようです。それがこちら↓
遠足の絵

はっきりいって今まで保育園で描いた絵って、線でぐしゃぐしゃなもの
ばっかりで、こういうハッキリとした何かの形を描いたことってなかったんです。
あまりにも感動して(←ここも親ばか・・)、思わず先生に
写真撮っていいですか?!と断りを入れて
携帯で撮ってきちゃいました・・

ちなみに遠足の絵と言いつつも、何を描いていいかわからなかった息子。
先生の「じゃあ、遠足行って楽しかった自分の顔描こうか♪」
の助言を聞き入れて、自分の顔を描いたようです。私はお弁当の絵なのかな~
と思ったけど、息子が「目ぇ描いたの」とか言ってたので、顔なんですな
久々目頭が熱くなりっぱなしの日になりました

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

お別れ遠足

ここ2,3日旦那のインフルやら息子の風邪やらでなかなかブログアップが
できておりませんでしたが、ようやく我が家も落ち着いてきました。

息子は今週頭から元気に登園
旦那もマスク装備&タミフル摂取しながらも昨日から出勤

そして、今日はお別れ遠足です。
(といっても、主役は年長さんで、年少の息子は脇役ですが・・)

いつもイベント時はキャラ弁(アンパンマン)なんですが、
今回はどちらかというと息子が食べやすいものを念頭に作成。

こちらが息子が持参したお弁当箱。
弁当箱


ぱかっっ
開けると・・・
ミニおにぎり4つ
ミートボール
アスパラ(だし汁で茹でる)
卵焼き(味付けは砂糖)
いちご

息子は作ってる途中からお弁当の完成がすごい気になるようで、
私が卵焼きをどういうふうに切ろうかな~。。と迷っていたら
「早く切ってよ!!」とか、「もっといちご入れて!!」とか、
ま~、生意気なことばっかり

集合は8時半だから、8時ちょい過ぎに家出るかと思っていたらお弁当が出来上がった
7時半に息子はもうリュックにお弁当を詰め、いつもは言われなきゃ
上着なんて着ないのに「あ、まだ上着着てない。。」って
自ら上着を着てリュックを背負って・・。遠足というかお弁当の威力って
ホントすごいな~。わたしゃまだ洗顔も着替えもまだだというのに!!
取り合えず先ほど保育園に送り届けてきました。全部食べてきてくれるかな~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ついにインフル上陸か?!(@_@;)

この週末、旦那が風邪ひいたっぽいというので(事実熱があった)、
私と息子実家に避難してました。

まだ本調子ではない息子、薬のせいかわからないけど、実家で
おじいちゃん、おばあちゃんとあまり戯れることなくひたすら寝てました。

週末の息子の睡眠遍歴は・・
土曜日:14時頃実家に向かう。その途中で入眠。結局その日は起きず、
今朝5時に起きる。14.5時間睡眠!

日曜日(本日):13時半お昼寝突入。これまた全く起きず、無理矢理18時半頃
風呂に入れて起こす。昼寝で5時間睡眠!
今はもう家に帰ってきてますが、5時間昼寝したのにもう寝ました。

起きてるときは全然元気なのに、これだけ寝るってことは本調子じゃないから
というより、もしかしたら薬の分量間違って処方されているのかも。。
と思い、夜の分はちと怖くて飲ませられませんでした。。

そして旦那はというと。。聞いてみたら食欲もなく、動く気力もなく、
熱は。。。39.7度!!!
間違いなくインフルエンザだよな~。。参ったな、こりゃ。
明日は会社休ませ、病院行かせますわ。私と息子にうつりませんように。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お役所ってば・・

以前、これってどうなの・・? で、お役所対応に
関する疑問を記事にしましたが、その続編。

先日、お役所の福祉家庭支援担当から1通の書面が・・。内容は
「父母ともに源泉徴収票、就労証明書が未提出ですので、
3/15までに提出をお願いします」


・・1ヶ月以上前に提出してますが何か?

という気持ちを抑え、担当者に電話
既に提出した旨伝えると、確認して折り返し電話しますと・・。

5分後・・「申し訳御座いません、ありました・・との電話。

5分で判明することをわざわざ書面にて通知してくるなんて、
一体どういう仕事の仕方をしているのだろうか。。
職員の人件費、書面郵送代などわずかな金額かもしれないけど、
住民による税金が使われているかと思うと、

もっとしっかり仕事して欲しいと強く思わずにはいられない。

今回は役所の不手際で「提出してありました~」で終わったけど、
書類を提出した際に役所から受領書みたいなものは基本ありません。
これで役所側にもなかったら、出した受け取ってないの水掛け論に
発展しないとも限らない・・。

ということで、今後は提出した際は受領書くださいとお願いしてみよう。
仮に役所が紛失した場合、こちらの再提出は逃れられないけれど、
ミスがどちら側にあるのか明らかになりますからね

でも、源泉徴収票や就労証明書を紛失したとしたら・・大問題ですよね。
思いっきり個人情報なんですし、下手に流出したら悪用されないとも限らない。
その辺りを含めて、
ホントにホントにもっとしっかり仕事して欲しい!!
と願わずにはいられません!お役所さん、頑張ってよ

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

結局・・・

昨日の夜、38.4度まであがってしまいました。。

晩御飯はお弁当にしたので、一応その気にはなったものの、
お弁当箱持ってウロウロするだけ。私が食べさせて、鮭以外は完食
(鮭なんてほぐしてあるのに「お魚嫌~と。。)
20時にはリビングで落ちそうだったので、寝室に連れてってそのまま就寝
夜中は寝れてるようだったけど、時折発生する咳込みが辛そうだった

今朝は7時起床。11時間も寝たせいか、すこぶる機嫌もよく、朝食も
パクパク食べ、熱計っても36.1度
これなら登園できると思い、保育園の支度。ただ、咳と鼻水がすごい気になったので、
お迎え後に小児科には連れて行こうと思ってました。

念のため、保育園に行く30分前に改めて熱計ったら・・37.2度
急遽保育園には休みの電話を入れ、小児科にLet's Go
まあ、診断結果は相変わらず風邪ですが

1日家でゆっくりしてましたが、元気はイマイチな模様で食欲は旺盛。
お昼は↓をそれなりの量を完食。自分でがっついていたのでOKでしょう
ふかひれ雑炊
(市販のふかひれスープの素使用。キャベツも一緒に入れて野菜摂取)
切り干し大根
しゅうまい

その後、珍しく昼寝しました。(寝ないと言ってたのに勝手に落ちてた)
しかも3時間半も!!!夜・・・寝てくれるのであろうか。。。

昼寝から起きても元気はイマイチ。機嫌もイマイチ。。
アイスを2本平らげ、17時半にはお腹空いたというので、晩御飯を用意。
↓をそれなりの量を完食。自分でがっついていたのでこれまたOKでしょう
ふかひれ雑炊(昼の残り)
餃子

しばらくボーっとTVを見てて、ついさっき妙に大人しいな~と思ったら
またもや落ちてます!!
歯は磨いたからいいけど。。夜の分の薬をまだ飲ませてなかった。。
寝てばっかだなんて、やっぱりしんどいのかなあ。。

というか、このまま朝まで寝てくれればいいけど、夜中に「おはよう」って
なったらたまらんな~。。。

取り合えず、来週にはお別れ遠足もあるので、今日のたっぷり睡眠と、
土日安静で、月曜からまた元気に登園して貰いたいものである

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

病み上がり

月・火と保育園を休んだ息子。昨日から元気に登園したわけですが・・。
昨日の登園時、歩いて保育園まで行ったら途中で
「僕、もう歩けない~と、何とも情けないことを言う。。

病み上がりだし、しょうがないのかな。。と思い、さすがに私、腹でかで、
抱っこは無理なので、16kgある息子をおんぶして保育園まで。
おかげで今日は腕が死ぬほど筋肉痛ですーーーー

今日はもう腕が死んでておんぶも無理と思い、自転車で保育園へ。
ところがまず家から出ようとしない・・

・お友達みんな待ってるよ♪
・今日のお昼はカレーだよ♪

などの説得も虚しく、完全拒否モードで「行かないの一点張り・・。

しょうがないので、「自転車でお出掛けしよう♪自転車に鍵さして♪」と、
気を反らせ、騙し騙し自転車に乗せました。こうなってしまえばこっちのもの!
保育園に強制送還~♪

保育園に着いたはいいものの、玄関に入ろうとしません。。
いじける息子
玄関先で座り込んで何か知らないけどいじけモードになってます。。

こんな写真を撮ってる最中を担任の先生に見られてしまいました
先生も一生懸命説得しても入ってくれず、先生、息子と仲のいいお友達を
玄関先まで連れてきてくれました。そこでようやくしぶしぶ中に入ったけど、
ともかく機嫌はあまり良くない。。心配ながら預けて帰宅。

7時間後、お迎えに行ったら、先生に熱計られてました。結果37.5度。。
日中元気は元気だけど、食欲ないのかカレーもがっつかず残し、そして
よく泣きべそモードになったそうです。はああああ

本日の晩御飯(息子仕様)
ミニおにぎり
切り干し大根(圧力鍋にて作成)
焼き鮭
きゅうりとハムのマヨ和え
2007.03.08息子の晩御飯
少しでも食べる気が起きるようにと、お弁当形式にしてみたけど、どうかな~。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

検診(あと2日で9ヶ月)

はい、本日は2週間ぶりの検診でした。

・私自身の体重:前回から-0.1kg(昼を抜いた甲斐があったよ・・)
・お子の体重:推定1,600g
・むくみ、諸検査ともに異常なし


と、これまた順調な経過でございます。そして!!今日初めて
4Dエコーしました~

4Dエコーの機械が火曜日の先生しか扱えないと話には聞いていたし、
4Dして貰いたい人は受付時に先生の指定、4D希望を伝えなきゃいけないと
噂では聞いていたけど、私は特に先生の指定や4Dの希望を出さず。。
ホント偶然なんですが、4Dエコー。。いやーーっすごいリアルで感動でした

4Dエコーや体重キープの嬉しさ、昼抜いたせいでテーブルでも食べれそうな
空腹感などの理由付けをして、今日の夜は何も考えずにがっつり食べたいと
思ってお店を探して食べに行って来ました!!!

七宝妙味 串揚げ處 珍串家
息子もほぼ回復傾向なので、外に食べに行っても大丈夫だろうと思ったら・・
息子はお店に向かう車の中で寝てしまひ、お店でもずーーーーーーっと
寝てました。。(ま、昼寝してなかったからしょうがないか)

でも、串揚げほんっとに美味しかった
今度は息子が寝ないであろう時間に連れてって3人でがっつり食べたいな。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

おまけに4Dエコーの画像載せました。ちとリアルすぎたりもするので、
「続き」の方に設定しました。興味ある方だけどうじょ。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

小児科行って来ましたが・・

昨日発熱し、1日分の抗生剤と整腸剤を貰った息子ですが・・
今朝微熱だけど37.2度の熱があったため、保育園は休み。
朝一で掛かりつけの小児科に行って来ました。
(しかし病気で保育園休むなんて・・今年度初めてではないだろうか。。)

小児科に行ったら、3番目だったけど、後から後から患者はやって来る
しかも同じ保育園の子ばかり!
半数以上はインフルエンザの模様・・。
ちなみにうちの息子、本日はインフルエンザの検査はしませんでした。
先生の見解としてはインフルエンザではないとな。

・インフルエンザなら37度台とはいえ、こんなすぐに熱はさがらない。
・こんなに元気なインフルエンザ患者はいない

という理由からだそうです。
ま、確かに受診中も息子は先生にペラペラペラペラ何か話しかけてたけど・・

取り合えず3日分の薬を貰って退散したはいいけど、日中結局37度以下に
ならなかったのがちと気になる。。現在37.7度
熱下がれば明日登園OKだけど、行けるのかな~。。。

食欲があるのかないのかもよくわからないので、息子が所望するときに
所望するものを食べさせてました。
(どーも息子が病気だとついつい甘くなってしまう)

お昼前にも「お腹空いた。ホットドックケーキ食べたい
と言うので、ちょうど週末に焼いたホットケーキが冷凍してあったので、
すぐさまチンして、あげました。
ホットケーキおやつ☆
普段↑な出し方、面倒なので絶対しないんですが、何となくね・・
(間にイチゴジャムまで塗ってあげたよ~)

しかし。。夕方2連荘でお漏らしされた。。
本人何かに夢中でお漏らししたわけではなく、明らかに出るってわかった
状態で漏らして。。何だろう。。甘えなのかな
(午前中は2回、ちゃんとトイレでしたのになー。。)
でも相手(息子)は弱っているので怒る気にもなれず、
「今度はちゃんとトイレでしようねと、諭すように注意しておしまいにしました。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

さて、以下は食卓事情です。興味のある方はどうじょ。
3/2に載せたかぼちゃの含め煮のレシピもあります。

続きを読む

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

久々の発熱・・(;´д`)

昨日は久しぶりに親子3人でテニスへ(そもそもは息子の要望)
同い年のお友達もいて、はしゃぎ度は最高潮よく遊んでました。
・・・が、それが原因なのか、はたまた別に原因があるのかは
全くわかりませんが、息子本日久々に発熱です。。

朝、ごはん(おにぎり)もドーナツも食パンもホットケーキもいらないという息子。
TVを見たいがための嘘だろうとタカをくくっていたんだけど、
少しだけ気になり、熱を計ったら37.3度
午前中にもう一度計ったら37.8度で、お昼後計ったら38.3度
どんどん上昇してるっ

でも熱に強いせいか、全然ぐったりしないで怒られるほどに
いたずらばっかりしてるんですよ~。。
とはいえ、このままほっとくわけにもいかないので、休日診療に行ってきました。
向かう途中で頭によぎったのがインフルエンザという2文字

会社にいる保健師さんから
「予防接種の型が違ったらしく、今月くらいから
インフルエンザはすごい流行ってるので気をつけてください」

と休み入る前に言われてたりもしてたので。。

病院について一通り診察した後・・やはりやりました。インフルエンザの検査。
取り合えず結果は陰性なので本日は抗生剤と整腸剤を1日分頂きました。
が、明日保育園は休んで掛かりつけの小児科にちゃんと行かないとな~。。

私が休みに入った後なのでよかったけど。。明日は私の検診も予約してたけど、
それは予約ずらしちゃいました。風邪ひきの息子を産婦人科には
連れて行けないですもんね。。ふぅ。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

帰り道&帰宅後

はい、今日も帰り道、公園寄って来ました。
昨日いた親子たちがいなくて、ちょっとホッとしてたりして・・

鉄棒ぶら~ん
ぶらさがった後は「できたとご満悦です。

20分ほど過ごしたら突然「おしっこ!」なんて
言うもんだから、慌てて家に帰りましたよ。でも帰ったら「おしっこ行かない」と。。
「おしっこって言ったんだから行きなさーーいと怒りましたよ。
ちゃんとしたけど、なーーんでトイレ行きたがらないんだろう。。

こちらが晩御飯の支度している間、こんなことしてました↓
いい記事あるかな。。
一体何を読もうとしているのやら・・

そして息子の作品。お内裏様とお雛様です↓
お内裏様とお雛様
「おひめさま~♪お目目書いたの~♪」だそうです。

おまけ:本日の晩御飯↓
2007.3.2晩御飯
いわしハンバーグ(焼いただけ)
カボチャの含め煮(圧力鍋にて作成)
コールスロー
コールスローなんて食べないかなと思ったけど、見事に全部食べ・・。
いや~、野菜をパクパク食べてくれるのはホント助かります

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

休み突入~o(^-^)O☆

気がついたら3月になっている。。

ついに休み突入で~す

月曜日、激励会やって頂いたと記事を書きましたが、実は・・・

火曜は某本部の本部長(仕事でご一緒してた)にランチをご馳走して貰い、
水曜は同じ部署ではないけれど、仲のいい人たち4人でランチし、
ここでも奢ってもらっちゃいました

みんないい人たちばかりだよ~・・・

さて、休み中でもありがたいことに保育園は息子を預かってくれます。
ただし、預け時間は9~16時。(今までは7:45登園、18:45降園)
それでも非常にありがたい。情けないことに今更1日ずっと息子と一緒だったら
一体どう過ごせばいいのかわからない・・
(何しろこの体だからピョコピョコ出掛けられるわけではないし。。)

しかし、今まで仕事していたのがいきなり休みになり、これまた一体
何をして過ごせばいいのやら・・。
ま、年末に大掃除をしなかったので、毎日チョコチョコ掃除はしようと
思いますけどね。

でも今日は皮膚科に行ったり(痒みがともかくおさまらないので。。)、
息子の靴洗ったり(何も休みじゃなくても普段できることじゃん。。)、
旦那のスーツをクリーニング出したり(これまた普段できること。。)、
と、取るに足らないことばかりして過ごしちゃいました。

16時に迎えに行き、帰り公園を見た息子「滑り台したい~」と。。
今までは帰るときは真っ暗で寒くてとてもじゃないけど、公園になんて
寄れない状況。でも今日は暖かくまだ明るいし、このまま家に帰っても
TV漬けになりそうなのは目に見えてわかっているので、30分ほど寄り道

滑り台したり、鉄棒したりと楽しんでいた息子。砂場に寄って行ったら
先客の子ら2人に「入って来ないで!!」なんて言われ・・。
状況がひどくなったら介入しようと思ったけど、息子は別に気にしてない
感じだったので、そのまま静観。(その子たちの親はベンチでお話に夢中←おいおい)

↑な状況を見るのはちょっと嫌な気もするけれど
これからどんどん暖かくなるし、保育園帰りに公園寄るのが日課になりそうです。
(そうして体力使わせれば家帰ってからも楽かな~と)
夕方から1時間くらいの習い事でもさせてもいいかな。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
