

激励会

残すところ休みまであと2営業日となりました。

一応後任に引き継ぎはしたものの、後任も自分の業務にプラス私の業務が
追加されるので、やれるところはやっておこうと、残りわずかなのに
バタバタしております
ちょうど月末なのでね~。それでもちゃっかり産休届けやら、3月からの
年休申請、財形停止処理などもやりましたが・・

そんな中、部署の有志一同が激励会をやってくれました。
本当はアフターファイブ(←古っ)がみなさんよろしいのでしょうが、
私自身、息子のお迎えがあるというのと妊婦で酒が飲めないというので、
激励会はランチになりました。

美味しいイタリアンコースに舌鼓を打ち、さあ最後のデザート
出てきたケーキはこちらでございました。
デザート☆
幹事の人がお店にこのように頼んでくれたようです。とても感動

二度目とは言え、出産はやはり痛い(んだろうな~)けど、ここは是非とも
みなの期待に応えなければ!!!
元気な子を生んで、約1年ほど休みしっかり復帰したいと思います

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

折り紙

今日はとっても寒かったですね。。

いつもの週末通り、お昼を食べに出かけたのですが、その後どうしようか。。
という案が私にも旦那にも出てきません。

でも、このまま家に帰ると13時くらいで、そこから息子はDVD三昧と
なることは目に見えて明らかである。

そういや保育園から折り紙の作品を毎日たっぷり持って帰って来るなあ
とふと思った瞬間、100円ショップに行って折り紙を購入。ついでに本屋にも
行って折り紙の本を購入しました。

購入した本はこちら↓
やさしいおりがみ
「○○作って~」の要求にも応えられるようにね

・・・しかし息子の要求は手裏剣ばかり・・。
3つほど作らされ、取り合えずそれは本を見ずに作れるようになりました。

ところが、私、本日お腹の張りが結構ひどくて、手裏剣3つ作ったところで
息子の相手を旦那にバトンタッチ。
・・・旦那と息子、2人でデカレンジャーのDVD見てたよ

ま、それでも事ある毎に折り紙を手にするので、また何か作ってと
要求したり、そのうち自分でも何か折ったりしたりするでしょう。

本日の晩御飯です
2007.02.25晩御飯
焼鮭
しめじポン酢
野菜10品目揚(出来合い)
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪→作り方はこちら

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

成長お祝い会

今日は保育園にて成長お祝い会なるものがありました。

メインは年長さんの成長のご披露ですが、年少クラスも前座ということで、
出番があったので、午前年休取って見て来ました。撮って来ました

息子の出番は2回。
年長・年中・年少合同の歌披露
年少による桃太郎劇

先生からは「○○くんはあまり練習が好きではないようで、寝転がって
ばかりですがきっと本番はやってくれると思います

というメモも頂いたので、半分期待半分諦めな心境で行きました。

ところがっっ!!!

歌も劇も頑張ってるじゃないか~!!
目頭熱くなるというのはなかったけど、その成長振りにほっぺた
緩みっぱなしでした撮ったビデオはばっちり顔が映っているので
ここでご披露できないのが至極残念ではございますが・・。

でも、なぜ練習きちんとやらないんだろう・・。
運動会のときも練習時は寝転がってばかりだったんだよなあ。。
単に練習嫌いか?!

しかし、観客多かったなー。。年長クラスは両親共にというのはわかるんだけど、
おじいちゃん・おばあちゃん総出ってところもあって。。。
すごい勝手な思いだけど、ただでさえ狭いんだし、みんなビデオ撮るんだし、
おじいちゃん、おばあちゃんには後日鑑賞会とかやれば・・なんて
ついつい思っちゃいました。(姉に話したら狭いのは私の心とな・・)

取り合えず、一応私は大満足の中息子を保育園に残し仕事へ。
先ほど、親子3人で鑑賞会やりました。旦那も息子に「上手にできたね~」
って誉めてました。(旦那は仕事の都合で見に来れずでした・・)

年中・年長になるにつれてもっとたくさんすごいことができるように
なるんだろうなあ。楽しみ、楽しみ

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

検診(8ヶ月目)

今日は4週間ぶりに妊婦検診に行って来ました

・私自身の体重:前回から+0.7kg
・お子の体重:推定1,250g
・むくみ、諸検査ともに異常なし


ということで、母子ともにすこぶる順調に発育しております

あ、母体の方はちょっと皮膚のトラブルというか、ありまして
ともかく体中が痒い!!
ってことで、軟膏を処方して頂きましたが・・。

お子の体重推定1,250gですが、息子の出生体重が3,250gだったので、
同じように考えるとここから更に2kgは増えることに・・
今ですらお腹大きくて動きも緩慢になってきているのに、大丈夫なんだろうか
母、ひたすら耐え忍び頑張るしかありません

そうそう、前回微妙に見えなかった性別シンボルですが、
今日はばーーーーーーーーーーーっちり見え、男の子確定
旦那に連絡したらにぎやかになるねだって。

どんな兄弟になるのかな・・。楽しみ楽しみ

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

なんちゃってメロンパン

昨日、「夕飯何にしよっかな~。。」とネットをウロウロしてたら、
こんなレシピを見つけました
☆☆【ホットケーキミックスでメロンパン♪】☆☆

2,3日前、息子が「メロンパン食べたい・・」と言っていたのを
少し気にしていたので、早速作ってみることに
(またもや始動開始は日付が変わらんとする時間帯・・)

出来上がりはこんな感じ。
なんちゃってメロンパン
う~ん。。思いっきり成形を失敗した気がします。。そして!!
焼く前に生地の表面にグラニュー糖を振りかけるのも忘れた!

早速本日の朝食に出しました。息子は物珍しさが手伝ってか1つはペロリ。
でもそこでおしまい・・

旦那からは「砂糖忘れたとこ除けば食べれるんじゃないの?」という
一応及第点的なお言葉を頂きました。
ここでけちょんけちょんに言われたらもう作るのやめよ~と思ってたけど、
その言葉なら、今回忘れた・失敗したところを気をつけてリベンジしてみるかな

パンの耳はレシピの中では使わなかったのでフレンチトーストにしました
フレンチトースト

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

趣向を変えて・・

今日の晩御飯は息子の大好きなカレーライス

趣向を変えてナス挽肉カレー
ナス挽肉カレー
たまたまひらめいただけなんですけどね

いつもはナス入れないし、肉も鶏もも肉を一口サイズ(しかも大人サイズの)に
切っているので、息子は肉を食べずに終わっちゃうんです。
まあ、たんぱく質は他で摂ったりしているので無理矢理食べさせることは
ないんですが、何となくね~。挽肉ならカレーや御飯と一緒に
そのままパクパク食べれるのでちょうどいっかなと思って

前カレーを作ったとき、息子自身にカレーをよそわせたのですが、
それを覚えていたのか、「今日はカレーだよと言った瞬間
自分でイスをコンロの近くに引きずって寄せて、よそう準備万端してました。
鍋やコンロ周りがまだ熱いので、ヒヤヒヤでしたが、本日も火傷せず
上手によそえました

そろそろ一緒に料理してもいい時期になってきたかな~。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

痛々しい・・

今日保育園にお迎えに行ったら、息子が先生に抱っこされて、
おでこに濡れタオルが当てられていた。

先生、私の姿を見るやいなや
「おかあさん、ごめんなさい~。おままごとしてて落ちたお皿を
○○くんが拾おうとして、イスの背におでこをぶつけてしまって・・
すぐ冷えピタ貼ります」
と。

先生エライ恐縮して謝ってくれていたけど、んなもん、ちゃんと周りを
見ず目的物に向かって突進した息子が悪いので、逆にこっちが
恐縮しちゃいます・・

冷えピタ貼って貰った息子は、それがすごい気になるみたいで、
ずーーーっと冷えピタ触ってばっかり・・。
挙句の果てに風呂に入ってもはがさず、結局旦那は息子の髪の毛を洗うのを
諦めたようです・・なんてこったい

冷えピタ小僧
まあ、確かにちょっと痛々しい感じはするけど。。息子、大袈裟じゃい。

で、今日はバレンタインデーということで、
旦那と息子にそれぞれチョコをプレゼント

旦那にはホテルオークラのトリュフ
息子にはミッキーのメダルチョコ
どちらも既製品。近所のスーパーで購入したものです・・

息子はメダルチョコには目もくれず、旦那のトリュフを2つペロリ。
(よく2つで我慢したなあ・・と少しだけ感心)
メダルチョコは思いっきり金紙で包まれているからチョコって感じが
しなかったのかな~。ま、ゆっくり食べていただきましょう

来月のホワイトデー・・旦那と息子は何かしてくれるのかしら

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

いちご狩り♪

3連休、みなさまどこかお出掛けでしょうか?

Aquamarine家は2泊3日でどこか旅行へ・・なんてものはありません。
んが、せっかくの3連休にいつもの週末と同じまったりで面白くないので、
今日は私の父母巻き添えにして行って来ました
(旦那は風邪ひきで体調不良のためお留守番です。)



いちご狩り in 甲府


実は私もいちご狩りって初体験楽しみじゃ~


ところが・・3連休の中日と思って出発10時にしたのがいけなかったのか、
高速が途中まで激混み

2時間半掛かって、甲府南ICに到着。その辺りにハウスがたくさんあるだろうと、
ウロウロ廻ったらICから5分くらいのところに発見
1人あたり1,500円お支払いし、30分食べ放題。(3歳以上も同額なのじゃ~)

さて、ハウスに入ると・・・
いちご群
いちごたちはこんな感じです。

クローズアップすると・・・
いちご拡大

これがですねぇ、

すごい甘くて頂いたコンデンスミルクを
付けなくてもそのままで全然いける甘さ!!!!


息子もパクパクパクパクパクパク・・・・
いちごと息子

30分食べ放題と言っても、30分経つ前にお腹がパンパンになっちゃいました。
でも、安くてもいちごって1パック400円くらい。1,500円の元を取ろうとするなら
4パックくらい食べないと行けない。そう考えると1,500円って高いな~って思うけど、
赤いいちごを探す楽しさ、摘む楽しさ、その場で舌鼓を打つ楽しさ
を考えると、1,500円でも案外妥当な値段なのかな?って思いましたね。

今日は風がすごい強かったけど、天気はよくっていちご狩り自体は
ハウスの中なので、暖かく過ごすこともできたし、4人全員大満足でした

帰りは特に渋滞もなく、行き2時間半掛かった道のりも1時間ちょっとで
済んだし、よかったよかった。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

そして平日はというと・・

前回、最近の週末のまったりぶりを書きましたが、今日は平日のこと

今、現在私は妊婦ということで、通勤緩和措置を頂いており、
1時間早く16時半に退社しております。

がっっ、会社から駅まで10分の道のりなのに、うまい具合に電車がなく、
急行に乗るには17:01まで待たねばならない。。
なので、もう少し前の各駅に乗ってまったり~

18時~18時半:帰宅(買い物をしなければ17時半くらい)。晩御飯準備。
18時半~19時:保育園にお迎え。
19時~19時半:晩御飯(旦那は遅いので、いつも息子と2人)
19時半~20時:ちょっと遊ぶ(裏で風呂沸かす)
20時~20時半:風呂
20時半~:遊びタイム(洗濯があったら、裏で洗濯)

遅くとも21時半には息子を寝室に連れて行きます。
最近は寝かしつけで落ちることも少なくなり、22時くらいには
私のまったり時間となります

そのためにも↑の18時~21時半の間、私はホントに休む間もなく動いてます
早ければ旦那は風呂中に帰ってくるので、私と息子が風呂の間に御飯を
済ませておいて貰い、寝かしつけをお願いします。
遅く帰ってくる旦那に家事を残さないようにしているので、たまーーに
早く帰ってきてくれたときは、寝かしつけくらいお願いしても罪じゃないよね

もし旦那が1週間↑スケジュールをこなしたら・・発狂するかもね

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

最近の週末

以前は

旦那はしょっちゅうテニスに行ってて、私は息子を連れて自分の実家に行く

というのが我が家の週末の常でございました。
それが年明けからちょっと変わってきました。

旦那のテニスに対するモチベーションが少々下がり気味のようで、
テニスに行かなくなった(決してやめるということではない)。
それに伴い、私も実家に行かなくなりました。

日中特に何するというわけではなく、大抵土日のどっちか半日で掃除をして、

・お昼は大抵外に食べに行く。
・その流れで本屋に行ったり、近場の公園行ったり。
・場合によってはドラック屋や電気屋へブラブラ。


という感じ。それでも家にいる時間がそれなりにできてしまい、
そうすると息子がお菓子をダラダラ食べ続けるとか、DVDばかり見たがる
という悪癖ばかり出てしまうので、更に近場の河原へ旦那が息子を散歩に
連れてってくれたりします。

そうこうして夕方ともなると、
16時~17時の間に親子3人で買い物
17時~18時の間に風呂、晩御飯作成
18時~19時の間に食事
で、それ以降に洗濯や息子の寝る準備も済ませ、20時前には
親子ともどもまったり状態になります。

昼寝しない分、息子は寝付くのが早くなるので、
(だから↑のように全て前倒しで行動しているのですが)
20時半~21時には完全に親の自由な時間ができます

平日目の廻るような忙しさなだけあって、最近の週末はスローライフ
感があります。それでも旦那も私もそのまったり週末に大満足。
息子はどうだかわかりませんが、車に乗って出掛けると、
「おばあちゃんに会いに行くと言ったりするので、
そろそろ実家にも顔出さないと~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

これってどうなの・・?

ちょっと前のことですが、この時期になると役所の方に保育園関係の
書類を提出することになります。

出すものは
現況届け
就労証明書
源泉徴収票

○月○日までに通ってる保育園に出せばOKなのですが、その○月○日と
会社から源泉徴収票が支給される日というのは若干のズレがあり、
大抵その締切日に間に合いません。

そのことは役所もわかっているので、間に合わないものは後日提出でも
いいんですが、後日提出モノは保育園に出してももうダメで
(役所から保育園に回収に来る日は○月○日しかないので・・)
役所まで直接届けなきゃいけません。
(郵送だと郵便事故の可能性があるので、NGなのです・・)

役所の開庁時間は8時半~17時
う~ん、思いっきりワーキングははには優しくない時間です
(ワーキングははに限らず、優しくないけど。。)
んなこと言ってもしょうがないので、源泉徴収票が来た翌日行きましたよ、役所。

細かいことになりますが・・8:28頃役所に着いたら・・・

まだ自動ドアに鍵が掛かってて開かない

待つこと2分。きっかり8時半に扉は開いたはいいが・・・

職員さんたち、朝ミーティングしてるよ

8時半きっかりに扉開けるほど時間にキチキチしてるなら、開いた瞬間、
来た住民に対して即座に対応するというのが筋なのでは?
お役所仕事って・・行政サービスって・・こんなものなの??

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2319位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
