

驚きの連続

今日はいろいろ驚くことがありましてぇ・・。

その1
会社からの帰りの電車の中で、まもなく1歳になろうという子を
抱っこして座っているお母さんがいました。
周りの人たちもみんな「可愛いわね~なんて話しかけて。
そこまでの光景はどこでも見るものなんですが、とあるおじいさんの行動が・・。
そのお母さんに突然1,000円渡したんです!
全然知り合いじゃないのに・・。お母さんも困りますから・・と
断っていたのに、そのおじいさんは「子は宝じゃと言い、
そのまま電車降りちゃったの~こんなことってある??
私も宝がお腹の中にいたのに・・と心の中で呟いちゃってました

その2
寒い日は鍋!と思って、鍋作成。
息子はあらゆる野菜(葱・もやし・大根・水菜・まいたけ)をバクバク食べ、
更には「お肉も!お肉も!!」と何度も要求。
まあ、この食べっぷりに少し驚いたものの、たくさん食べるのはいいことでして・・。

がっっ・・、その勢いが突然止まり勝手にご馳走様をし、冷凍庫からアイスを
取り出して食べだした・・。(食事が終わったらアイスという約束でした)
それなりに食べたからいっかと思ってアイスを食べさせてると、
息子は私がチンタラ鍋を食べているのを見て「○○(←鍋の具)食べたい!」と・・。
また食べたりないのか・・と思って、私のお皿から具を食べさせてたら、
その傍からアイスも口に放り込む・・。

アイスと鍋のコラボレーションΣ(|||▽||| )

はっきりいって私が食べる気なくしましたよ・・おぇ・・

その3
お風呂にて・・。2人して温まり、私が先に髪の毛を洗っていたら、
息子も湯船からあがって、「髪の毛洗ってるのと言いつつ、
全く濡らしていない髪の毛にシャンプーやらリンスやらボディソープをつけて
本当にゴシゴシ洗っている!!

この週末、うちの父の古希のお祝いで兄弟(とその家族)が勢揃いしたんですが、
兄がうちの息子をお風呂に入れてくれました。そのときの兄談で・・
「○○(←息子の名前)、頭の上からシャワーしても何ともなかったぞ。」と。
更には自分で髪の毛も洗っていたりなぞしていたと・・。

今まで髪の毛洗うときは常に赤ちゃん抱っこで、顔にお湯がかからないように
泡を流していたので、息子がんなことするわけないと話半分に聞いてたけど。。
果たして兄談はホントにホントか?!と思って、泡を流すのに頭の上から
シャワーをしてみたら・・ホントに泣きも叫びもしなかった!!

これからは髪の毛洗うのが楽になると思うと同時にまたもや息子の
成長に目頭が熱くなっちゃったりして・・
でも、抱っこ要求も増えてきて、成長してるのか赤ちゃん返りなのか・・

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

検診(5ヶ月目)

今日は4週間ぶりの検診でした。
つわりも終わりを告げ、特にお腹が痛いとかetcな症状が
なかったので、お子は順調に育っているんだろうな~と思いつつも
胎動自体はまだまだなので本当に元気に育っているのか?と
不安でもありました。

(つわり終わったと思いつつ、つい先日戻してしまったり、週末も
体がだるかったり、胸焼け状態だったりホントにつわり終わったのか?
と訝しく思うときもあったけど・・)

まず先生が心音を聞かせてくれました。
とっても元気な心音が聞こえました
続いて腹部エコー。お子は元気に動いていて、腕を伸ばして伸びてました

頭の大きさが3cmくらいで、標準的な大きさであると。
4週間前に受けた血液検査の結果も全く異常なし
息子のときもそうだったけど、私はつわりがあること以外は基本的に出血やら
お腹が痛くなるとかというトラブルがないんですねー

腹部エコーをしたときに、先生からちょっとお腹張ってるけど・・
と言われても、本人全くその自覚ナシ。確かに後期になると張ることはあったけど、
今はまだわからないや。。このまま健やかに育って生まれてきてくれればな~。

次はまた4週間後。この時期の4週間って長いわ。。。
後期になって2週間毎とか1週間毎の検診になると結構行くの面倒だったり
しちゃうんですけどね。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

一体何だったのか・・

今週の火曜、夕方からお客様と打ち合わせがありました。
前もって部長からは
「16時から打ち合わせだけど時間大丈夫かな?」と確認。
私は今通勤緩和措置をいただいているので、16時半には退社してます。
が、まあ、それも仕事に支障のない範囲ということで・・。
お客様との打ち合わせなら全然出れますがな

夕方から打ち合わせでその後は飲み会とな
特に部長からは出れる?とかの確認はなかったけど、家に帰って旦那に確認したら
その日は早く帰ってこれるからお迎え行くよ
当日朝から旦那と息子の晩御飯としてカレー作成

会社に着いてから部長には家族協議の結果調整ついたので、飲み会出れますと報告。
部長「おー、そうかそうかととても嬉しそう。
あんまりお客様と飲むって気ぃ遣うし嫌だけど、たまにはね。

打ち合わせはお客様3人男性、うちの会社の人4人(うち私入れて女性2人)で行い、
さ、打ち合わせもそろそろ終了ってところで、お客様の1人がうちの部長呼んで
廊下で何かお話されている・・(このお客様と部長はもともとお知り合い)

戻ってきた部長「今日の飲み会女性は遠慮してくれる?」
こそっと私に耳打ち


はひ??(@_@;)

男性オンリーで飲みたかったのか、それとも男性たちは部課長以上の人たち
ばかりでくったくのない話をしたかったのに、そこに派遣の女性と
私みたいなのがいたら自由に話せないと思ったのか・・。

気の進まない飲み会だからよかった~

という思いと

折角旦那に早く帰ってきて貰うよう調整して、朝からカレーも
作ってきたのに遠慮かよ~


という思いが延々と頭の中を駆け巡っておりました。はい。

ま、そもそも気の進まない飲み会を言われもしないのに、行くよう勝手に
家庭内で調整をした自分が悪いと言ってしまえばそれまで・・

お付き合いって難しいですね~。お迎えあるから・・って全然参加してないと、
たまーーに参加したときに課長から「なるべく飲み会は出たほうがいいぞ」
とかって言われるしね。
でもま、しばらくは行かね。。あ゛・・忘年会は行かなきゃダメか。。

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

鼻うがい

妊娠してからというもの鼻の調子がよくありません
というか、妊娠直後に風邪をひいてしまい、真っ当な薬を飲めないので、
葛根湯を飲むとか、耳鼻科に行って鼻の吸入とか
即効性が全くない地道な治療(?)ばかりやってきました。

鼻の調子は耳鼻科に通って少しは良くなるも、快調にはならず・・
そうこうしてるうちに耳鼻科に行かなくなり(面倒なんすよ・・)、またもや鼻悪化
というか、また風邪をひいてしまったのです。主な症状は
喉の痛み・鼻水・鼻づまり

もう根性で治してやると、喉の痛みはひたすらうがいをすることに。
そして鼻は何かいい案ないかと、職場の人に聞いてみると
「そりゃもう鼻うがいに限るでしょ
ブリーズライトもいけるんじゃない?
とのこと。

会社帰りに家の近くの薬局、スーパー(の中にある薬コーナー)に買いに行ったら
ブリーズライトはあったけど、鼻うがいがない
スーパーにいた薬剤師のおばさま、私ががっくりしたのを見て、
「1Lの水に対して食塩9g溶かしてそれで鼻うがいすれば痛くないわよ」
と教えてくれたのです。鼻から食塩水を入れて、鼻の奥通して口から出すなんて
想像しただけで恐ろしいけど、それでスッキリするなら・・・と、
取り合えずさっき試してみました

うまく鼻の奥通して口から出せないーー
でも少しスッキリしたような・・・(気のせいかな。。)

食塩水にしたからなのか、本当に鼻に水入れても痛くなかった
鼻に入れる恐怖も克服したので(早っっ)、これから取り合えず毎日
鼻うがい、喉のうがいをやるようにしようブリーズライトは隔日ね。

はーー。。。良くなりますように(○ `人´ ○) タノンマスー!

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

↓↓ついに手に入れました
Nintendo DS Lite
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

実は今日19時から派遣の方の面接という
定時ダッシュどころか通勤緩和措置で1時間早く帰っている私にとって
何とも過酷な業務が待ち構えており、非常にブルーになってました・・

まあ、でも子持ちだからって何でもかんでもNoというのは
よろしくないもので、旦那に打診したら今日は早く帰ってお迎えに行けるという
ことだったので、業務を受けたわけなんですが。

息子のことは旦那が見てくれるから心配ないとは言え、やっぱり
残業って気が重くなる。。面接する場所へ行くべく駅に向かう途中、
ふと見上げるとビックカメラ様が駅前に構えておりました。

そういやビックカメラって、木曜の夕方によくDS Lite緊急入荷とかしてるって
口コミ掲示板に出てたな~。。
とか
でもあれは有楽町店だっけか~。ここは有楽町じゃないな~。。なんて
思いつつ、面接まで時間があり私の足は無意識にビックカメラへ

さらにエスカレーターでは右側を突き走る胸が高鳴る
ゲームコーナーに来た途端目に入った
DS Lite緊急入荷の文字!!
いや~、ダメ元でも来てみるもんですね~。ほんっっとよかったですよ~。

これで19時からの業務も全く苦じゃなくなりました。だって終わって
家帰ったらゲームで遊べるんだも~ん

ちなみに買ったソフトは取り合えずこちら↓↓
おいでよ 動物の森
おいでよ どうぶつの森

さあ!!!これから遊ぶぞ~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ヾ(●´▽`●)ノ
ジャンル : 日記

チーズバーセット・・

今日は息子を迎えに行く前に旦那から帰るメールがあり
タイミング的にもちょうどいいので、息子を車で迎えに行ったその足で、
旦那も駅まで迎えに行くことに

駅で旦那を待っていると、息子が「チーズバーセット欲しい」と。。
言わずもがな、チーズバーガーセットのことですね
確かにつわり最高潮にへたれていた頃、何度かお迎え帰りにマックにて
ドライブスルーしたけど。。まさか商品名まで覚えてしまっているとは。。

でも家では晩御飯用意してるし、マックはいざというときの手段にしたいし。。
ということで、息子の言うこと無視!旦那拾って家に帰ることに。




・・・がっっ、連呼に根負けして結局行っちゃいましたよ。。

チーズバーガーセット買いに・・
家に着いたら息子は満面の笑みでポテトに食らい付いてました。

ちなみに本日用意した食事はこちら↓
2006.11.06晩御飯

レタス入りふかひれスープ
マーボー春雨
どちらも市販の素使ってます

息子、マーボー春雨に心を奪われ、騒ぐので私のを少し分けてあげたのに、
旦那の皿を引き寄せてパクついてました。旦那、規定の量(?)の半分くらいしか
食べれなかったんじゃなかろうかお気の毒です。。
息子は結局チーズバーガーを一口しか食べず、その分旦那が食べてました。

我が家は息子中心に動いているとひしひし実感した日でした

*嬉しかったこと*
今日お迎え時、担任の先生から家で箸を使っているかと聞かれました。
我が家はまあ食事の内容次第ですが、大抵箸、フォーク、スプーンを出して
好きなものを使わせてます。そのように伝えると
「ココ最近上手にお箸使ってるんですよ~と。
普段噛んだだ、叩いただとあまり息子に関していいことを聞かないので、
今日の先生の一言は嬉しかったですね

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

体調が・・よくありません

3連休、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私は折角の3連休だというのに、胸焼けがぶり返してしまい体調イマイチ。。
金、土は旦那が息子を連れてテニスに行ってくれました。
私は掃除も何もしないで、家でうだうだ・・・(溜まってたドラマ消費ですね。)
動く気力が出ない自分にすっごい苛立っている最中、姉から

DS Lite買ったんだ~などという痛恨の一撃メールが・・

これにはかなり凹んだ・・。私もDS Lite欲しかったのに・・。
(↑かなり理不尽な八つ当たり・・・)

今日は一縷の望みを賭けて、近くのトイザラスやヤマダ電機に行くも、撃沈・・。
DS Liteゲットならず・・

午後に旦那が息子を連れて自転車で出かけてしまいました。
出掛けるちょっと前に「掃除しないの?」なんて何度も聞いてたから
出掛けてる間に掃除しといてよということなんだと思う。

気力を奮い起こして掃除してたら母から

今、日光に紅葉狩りに来てますなどという羨ましいメールが・・

・・・みんな楽しいことやってるなあ。私も体調が良ければ・・

今日ほど自分のウダウダ感に悔しい思いをしたことはありません。
来週は何かいいことあるかな。。

取り合えず悔しいので(?)先週撮っておいてアップできてなかった
晩御飯の写真披露です(何の脈絡もなし・・)
晩御飯その1晩御飯その2

*左側*
○具沢山味噌汁(豆腐、人参、大根、わかめ)
○ししゃも
○水菜ソーセージコーン炒め

*右側*
○トン汁
○水菜大根じゃこサラダ(味付けは麺つゆとごま油)
○肉豆腐卵とじ

楽しく過ごせる・過ごせないは体調如何ですね。自分でどうにもできない
ところがとても悔しいですが、明日からまた仕事だし頑張らないと。
そしていい週末が迎えられますように・・(←気が早い・・)

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お昼休み中です

最近ようやく体調もよくなり、お弁当を詰める作る気力も
出てまいりました(といっても自分のだけ。。)

何となく久しぶりに作ったお弁当をアップしたいな~と思って、
会社で_-)))コソコソお弁当の写真を携帯で撮ってたら、
音を聞きつけた目の前に座ってる某部長さんに笑われました。。

その部長さん、カメラにすごいこだわりのある人で、今日もおNewの
カメラを持参してました(一体何に使うのやら・・)で、私のお弁当も撮ってくれたのです

お弁当だよ
う~ん。。がなくてちょっと寂しいですね。

近況といえば、
・↑にあるようにつわりが終息を迎えました。
・4ヶ月半の分際でお腹がぽっこり出てきて、すでにマタニティです
・つわりはなくなっても体はすごい疲れやすく家帰ってからなかなか妊娠前のように
家事ができません。。(姉に言わせるとヘタレだと)

こんな感じですね。今日は朝からカレーを作りました
なぜかって?本日は飲み会なので、お迎えに行ってくれる旦那、そして息子のために
晩御飯を用意しないとね~。自分の体調・体格(?)がこんなんなので、
あまりルンルン気分で飲み会参加というわけではないですが。。

さあ、体調もよくなってきたんだし、みんなのところにも遊びに行くぞ~

左側にあるランキングボタンをぽちっ凸とお願いします(´▽`人)(人´▽`)

テーマ : 今日のお弁当!
ジャンル : 日記

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1555位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
