

凹凹凹凹凹

どうにもこうにも何事もうまくいかない今日この頃・・
今週は仕事面でもだいぶ凹んでいます

私は営業で、契約などもやるわけですが、
どーもうちの会社には全社的に統一ルールがない
ってことで、そのためにいろいろ振り回されています。

そんなこんなで、凹みまくって保育園に息子を迎えに行く途中、旦那からメール


お客さんと軽く飲んでくる


はあ・・・いい身分ですなあ。

私が飲み会とかというときは前もって旦那とお迎え調整して、
更には晩御飯まで用意していくというのに、おぬしの場合は突発的な
飲み会も行けちゃうのね。。不公平を感じた瞬間でした


帰宅後、息子は息子でわがまま勃発
お風呂に入ったらアンパンマン見ようと約束したのに、風呂場に行こうとしたら、
リビングに座り込みSLマン見るーーと大号泣ですよ。。

もう怒鳴る気力も何もなく、泣く息子をそのままに洗面所で息子が来るのを
ジッと待って耐えていました。ふいいぃぃい

平日になる度に早く週末が来ることを願ってばかりです

私の凹みが治るよう、ぽちっと凸お願いします。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

男の家事って・・

帰宅後、激しい腹痛に見舞われてました。。
(あ、でも病気ではないのでご心配なく)

幸い旦那も私の帰宅後、15分ほどで帰ってくるということだったので、
晩御飯の支度もせず、ガムを欲しがる息子の希望を叶え、ソファでうだうだ。。

帰ってきた旦那。。一言「晩御飯は?」

・・・・

「お腹痛いんだよ~・・
「まずは息子の晩御飯でしょう」と冷たくあしらわれました

そりゃ確かにそうだが、私も今日何作るか一応決めてたよ~。
そのために冷凍鶏肉を朝冷蔵庫に移してすぐ調理に取り掛かれるようにしていたさ~。

↑なこと言っても絶対作らないであろう旦那。無言のままでいたら息子に
「お父さんと買い物行こうかと。






お惣菜買いに行っちゃいましたァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、





やっぱり家に材料あってもつくらないものなのね。。
私なんて毎日時間と格闘しながら作っているのにさ。。。

洗濯もせねばならなかった。こちらもやってくれる気配がなかったので、
私が風呂上がった後に洗濯機を廻し、おもむろに息子に寝かしつけを私自ら買って出、
旦那が干さざるを得ない状況を作り上げました。ま、さすがにそれはやりましたが。


私が調子悪く、家事があまりできない状況でも俺がやらなきゃ!!
という気持ちはあまり強くはならないぽく見える。
本人に聞いたらきっと「やらなきゃと思うからやってる」って怒られそうですが。。


ともかく何をすべきか、しなくてもいいことかというのを旦那は全くわかっていません。
まあ、こんなもんなんだとは思うけど。。。そりゃわたしゃ、疲れるハズだよ。

仕事バリバリ&家事ちょこちょこ仕事そこそこ&家事バリバリ
どっちが疲れるのかな~。。。はひーーー

私の腹痛がはやくおさまるよう、ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

ビックカメラにて・・&本日の晩御飯

Nintendo DS Liteとボウケンジャーでアップできなかった写真です↓

待ってます
おばあちゃんと一緒にブツ貰うの待ってます

続きに行く前にぽちっとよろしくです。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

続きを読む

岩盤浴♪

ようやく私の野望である岩盤浴に行って来ました

メンツは母、息子、私。
岩盤浴は子供はNGなので、その間息子は母に見てもらうことにしたものの、
岩盤浴に入れるまで1時間以上あったので、それまでの間に3人で様々なお風呂を
楽しみ、ついでに全身もキレイに洗っておきました

息子はいろ~んなお風呂を楽しんでくれたようで、
きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでおりました

さて、時間になり、専用の浴衣に着替えて水をぐいっと飲み干し、いざ岩盤浴へ
時間は25分。アロマの匂いと音楽(鳥の鳴き声とか川のせせらぎの音)が流れ、
ヒーリング効果もばっちりとはいえ、匂いが私的にはちょっと
苦手なものだったのが残念です。。。

が、25分間の岩盤浴のおかげで汗、ストレス、毒全て放出
もう全身びしょびしょでした。ちなみに母はこの岩盤浴をやって汗1つ
流さなかったと。。それは新陳代謝が悪すぎでは?

母と息子のところに戻ると、息子は350ml缶ピーチネクター&いちご牛乳
をぐぐぐっと飲み干していたそうです。お見事なり
ともかくよっぽどお風呂が楽しかったのか、始終息子はニコニコ
また連れて行きたいと思っています。私も行きたいし
次は1,000円出して顔そりして貰いたいです
ちなみに岩盤浴は400円、入浴料が500円。安いですね~

明日からの私の活力のためにぽちっとよろしくです。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

Nintendo DS Liteとボウケンジャー

本日は母、姉、息子、私の4人でお買い物。

買い物といってもメインは私と姉の洋服&靴
息子がなかなか落ち着かないので(そりゃ大人の買い物の付き合いはつまらんですよね)
ささっと1時間程度で買い物を済ませ、何気なく姉がビックカメラに行ってみようと。

何故かと言うと、実は4月下旬に誕生日であった母のプレゼントに
Nintendo DS Liteをあげるという約束だったのですが、
実はどこも入荷予定なしということで、1ヶ月近く経った現在まだ
プレゼントできずじまいだったのでした。。

ダメもとで行ってみたら。。。

Nintendo DS Lite緊急入荷
なんて非常に素敵な看板が出てるじゃありませんか

ダッシュでおもちゃ売り場へ行き、Nintendo DS Liteと、ソフト2種類を購入。
買ったソフトはこちら
えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

脳を鍛える大人のDSトレーニング
川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

いや~、ダメもとでも行ってみるもんですね。
母へのプレゼントがいつになるか、姉と心配していたので本当によかったです

続きを読む前にぽちっとよろしくです
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

続きを読む

本日はまたもやガス抜き☆

私、最近へたれているのでしょうか。。

朝一で社内の打合せがあり、終わったら自分の仕事を・・なんて
思っていたのに、午後半日年休取っちゃいました

こんなことに年休使っていいのであろうか。
ま、最近息子がほっとんど病気をしないので、否応なしに休まざるをえないという
状況はなくなったのでいいかと自分に言い聞かせながらの年休でした。

先週、旦那に息子を託して、姉とガス抜きしてきたばかりなのに

今日は家に帰って、何となく溜まってる韓国ドラマ消費してました
(何気にまた溜まり始めていた。。)

で、今は実家に来てます。さあ!明日は母と姉を巻き込んで買い物じゃ~

岩盤浴も行きたい気がするぞっ

↓参加してます。気合のぽち凸お願いいたします
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

飲みニケーション

私が所属している営業部では

営業はお客様との飲みニケーションも大事

という駄洒落なスローガンがあります。

確かに大事かも知れんが、ワーキングマザーにとってそいつはなかなか実現不可能

・・・が、本日行って来ましたよ。。

お客様から17時から打合せをして、その後懇親会をやりましょう
とGW前に言われててね。。

大抵の飲み会はお断り申し上げるのですが、本日の案件については
私がもう1年半くらい担当させていただいているものだし、動物的直感で

これを断るのは得策(?)ではない

というのを感じ取れたので。。

随分前に不動の予定となったので、本日のお迎えは絶対旦那に死守して
貰うようお願いし、(事実上司から16時から打合せと言われていたが、そのときに
「17時半になったら抜けますから」と宣言してくれていた。感謝)

もともと毎日定時ダッシュをしていた私にとって、17時からの客先での打合せも
その後の懇親会も、私の気持ちをトーンダウンさせる要素ばかりだが。。

でも、行ってよかったです
打合せは実のあるものとして終わったし、飲み会も何気にまあ楽しかったし、
懇親会というその名の通り、お客様と親睦を深めることができたと思います

とはいえ、今後相当のことがない限り、やはり飲みニケーションは
お断りですね。。気ぃ遣って疲れる、疲れる。。

↓参加してます。
あなたの1ぽちが私の疲れを癒してくれます。よろしくです
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

またまたバトン~

ひよこのおさんぽ プログバージョンのまみこうさんから
『旦那ちゃまバトン』がまわってきました~。さあ、やってみよう

Q1 旦那さんの番のチャームポイントは?
:童顔なとこ。

Q2 旦那さんに似ている芸能人は誰?
:見たことない。。

Q3 旦那さんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
:テニスですっ

Q4 これだけはやめてほしい旦那さんの行動や癖など
:汚いところを見て見ぬふり、面倒くさいことをやろうとしないとこ

Q5 旦那さんから初めて貰ったプレゼントは?
:全く記憶にないです。もしかして婚約指輪かも。。

Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?
:プロポーズの言葉は単純に「結婚してください」だってような。。
自分の感じた気持ちは単純に「嬉しい」ですかね

Q7 旦那さんの特技は何?
:ずばりテニスでしょう。

Q8 旦那さんの好きな女性のタイプは?
:わ、わからない。。

Q9 将来どんな生活をしたい?
:セレブな生活

Q10 次のバトンを渡す5人
:やりたい方受け取ってください~

↓参加してます。
バトン受け取ります~と思った方は(そうじゃない方も)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

旦那のこと・食卓事情vol.147

昨日、旦那が定時退社してきました。


ふむ、珍しいこともあるもんだ。。


と、思っていたら、どうやら先週私が参ってしまったことを気にして
早く帰ってきてくれたようです。とても感激~

私の様子を見て、「もう(息子と2人での夜は)大丈夫なようだね」
言っておりました。まあ、先週はガス抜きさせて頂いたし、
早々引きずるわけにもいかない。心機一転やってますよぉ

とはいえ、やはり旦那の帰宅が遅く、息子の相手や家事が全て私1人の状態が
延々続いちゃうと、どうなるかはわからないのも事実。

ってことで、

旦那お迎えデー&3人で食卓を囲む日が週に1回でもあった方がいい

と提案しました快諾はしてくれたけど。。ま、仕事が許す範囲ってことでね

↓参加してます。続きに行く前にクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

続きを読む

食卓事情 vol.146

昨日のお買い物:
お惣菜各種、にら、おくら、納豆、りんご、キャベツ、もやし、焼きそば、
○○があればできるシリーズ、シリアル

昨日の夕飯 :
○3色そぼろご飯(肉、鮭、卵)。
○3色ご飯詰め合わせ(赤飯、梅じゃこ、筍)。
○蓮根入り肉団子。
○水菜のサラダ。

昨日はテニスに行って、帰宅したのが18時。。(^▽^;;
まともに作ったらご飯も風呂も遅くなる。。(既に息子は眠そう)
ってことで、超超手抜きで、すべてお惣菜で済ませてしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
せめて何かしらは。。ってことで、水菜だけ洗って切りました。。(。-_-。)

本日のお弁当 :
●ぶりの照り焼き。
●水菜(おろしポン酢をかけました)。
●プチトマト(しかしぷちとは言えない大きさ)。
●ごまっこかぼちゃ→冷凍モノ。レンジでチン。
●野菜の豚肉巻き→冷凍モノ。レンジでチン。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.5.22旦那お弁当2006.5.22Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】

週末あまりの天気の良さに滅多にできないマット類などの洗濯も
しちゃいました( ̄▽ ̄)b
土曜は雨降るといいつつもなかなか降らず。。
意を決して外に洗濯物を出しました。
16時頃。。きました!!!どどどーーーの大雨ヽ(@_@;)ノ
その前に空模様が怪しいってことで急いで取り込みましたが、
危機一髪でございました。。(-_-#)

そして。。外を見ると子供を抱っこして走っている親が。。
あまりの土砂降りさに思わず、玄関開けて
「うちで寄って雨宿りしませんかーーーー??!!」と声を掛けるも
「大丈夫です(⌒^⌒)b」とあっさり断られました。。( ..)ヾ
その後が気になり窓から┃電柱┃_・)ジーっと見てたら、すぐ近くの
99SHOPで雨宿りすることに決めた模様です。

そりゃ、見ず知らずの人の家になんて早々寄れないですよね。。
でもびしょ濡れな子がどうしても気になって声掛けずに
いられなかったです。。(うちの息子と同じくらいだったみたいだし。。)
あの子が風邪をひいていなければいいですが。。( =_=)トオイメ。

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

お手伝い

台所用のマットを洗濯しようと思い、その前にコロコロしてたら・・

息子が「僕もやる~!!」と。。ならば手伝って貰おうと、渡すと。。

↓やってくれています
お手伝い1

ただし、目線の先はボウケンジャー・・



お手伝い2

↑おーーい!やる気あるのか~。。

飽きてきてしまったようです。なんて飽き性な。。この間わずか1分ですよ

でもまあ、お手伝い(?)してくれるのはありがたいですね

↓参加してます。
息子が飽きずにお手伝いできますようにと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

自己紹介バトンがきたっ

シナモンさんからバトンを受け取りました

1.回す人を最初に4人書いておきます。。

と、言われても。。どなたか受け取ってくれますか?

2.お名前は?

Aquamarineです。

3.おいくつですか?

30代です。。

4.職業はなんですか?

会社員です。

5.趣味はなんですか?

テニス、ブログ、ドラマ鑑賞、読書(本、漫画)
  
6.好きな異性のタイプは?

私を引っ張っていける人。

7.特技は?

何だろう。。トランプが左利きは特技??

8.資格は?

運転免許・基本情報技術者・.com Master★2005

9.悩みはなにかありますか?

イライラしやすい、モノゴトをさらっと流せない
(妥協する閾値が高いから自分で自分の首を絞めている。。)

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:パスタ、果物

嫌いな食べ物:セロリ、わさび、カラシ

11.バトンを回してくれた人の印象

シナモンさん:
料理・お菓子作りの達人。食に対してすごいこまやかな演出をされてます。
ブログではレシピをよく公開していて、私も参考にさせて貰ってます。

12.愛する人に一言

息子へ:怒りんぼうお母さんでごめんね。でもとっても愛していることだけは
忘れないでくださいね
旦那へ:これからもよろしく

13.回す人の他己紹介をお願いします

。。。。ここは勘弁してください~
自発的にバトン受け取った方がいたら、その方のブログ参照ということで

↓参加してます。
バトン受け取ります~と思った方は(そうじゃない方も)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

ガス抜き☆

旦那に息子のお迎えをお願いし、ガス抜きしてきました。
被害(?)にあったのは、私の双子の姉。
私の都合につきあわせて借り出してしまいました。

姉はまだ未婚で子供はいないけど、私の息子にはよく会っているので、
私の悩み(?)を理解してくれます。

まあ、でも息子に手をあげてはいけないと諌められましたが

また行き詰ったらみんなのコメントを思い出すんだとも言ってくれ。。

ともかく、ガス抜き終了
非常にスッキリしました

帰宅したら旦那と息子はもう夢の中
風呂には入れてくれたようだけど、部屋は息子が散らかしたままで、
洗濯もしていない。。

まあ、想像していたことではありますが。。

いつもの私なら、部屋を片付けて、洗濯して(しかも金曜だから2回しないといけない。。)
寝るんですが、今日は頑張るの止め!!

このまま自分の楽しみのブログで遊んで寝ます~

↓参加してます。頑張り過ぎないようにと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

旦那にお迎え依頼

最近、私とってもイライラしてます。

園ではアイドルかもしれない息子、家では暴君そのものです

いくら怒っても何度も同じこと言っても言うことを聞きません

そのイライラが募り募って態度に出てしまい、旦那からも
そんな態度されるとこっちも気分悪いんだけどと。。

んなこと言ってもさぁ、旦那が滅多にないお迎え行って家で息子の面倒見るときは、

晩御飯は既に用意されていて、それを2人で食べるだけ
風呂も場合によっては入れない
家事なんてもちろん何もやらない
ご飯の後は息子と遊んで寝るだけ

それに対して私は家に帰ったって、まず晩御飯作りから始め、
風呂入れ、必要とあらば洗濯し、靴を洗い、弁当の用意をし。。
これらを息子の暴君を受け止めつつやるわけです。

これについては以前書いた旦那と私・・・を読んでいただければ
私と旦那のやってることがいかに違うか明白だと思いますが。。

そんなんだから旦那が私のイライラできないのは当然であり、
私は今日の夜なんて虐待の一歩手前(いや、虐待までいってしまったか。。)

もう明日のお迎え行ってのほほんと息子と2人で夜を過ごす自信がありません。。

旦那は明日も遅いかもと言っていたけど、↑のことを涙ながらに語って
(お恥ずかしいながら、本当に涙流してしまいました。。)
今日はお迎え行ってもらうことにしました。

私は。。。ちょっとしたガス抜きが必要な状況。
旦那もあからさまにお迎え行くのを嫌な顔したんですが、私の涙を見て、断念した模様。

何か書いてることが支離滅裂になってしまいました。。
息子のことはすごく可愛いし愛しているし、子供が遺体で発見されるという
痛ましい事件が勃発しているこのご時世。。
私が息子を守らなければとは思ってはいるのですが。。

ともかく明日の夜だけは旦那にお願いしました。

↓参加してます。イライラ吹き飛べ~と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

息子はアイドル(?)

一昨日、お迎えに行くと、年長組の女の子2人くらいが
「○○くん、○○くん」とついて離れず。

「可愛がられてるんだな~と、親ばかながらしみじみ感じました。

昨日、お迎えに行くと、年長組の男の子がやはり
「○○く~ん」と手で息子のほっぺを(愛おしく?)挟んで、
更には息子のわきの下に手を入れて、抱っこ(というか持ち上げてるだけ?)

お姉さんだけじゃなく、お兄さんにも可愛がられているんだ
と、親ばかながらこれまたじ~ん

以前書いた記事により、年長組の子たちの動向に何とな~く
目を向けていた自分でありますが、何のことはない、
これだけ可愛がられていたら問題ないじゃないか

今日も帰り際、パートの先生から
「○○くんは年長組のお姉さんたちのアイドルなんですよ~
なんて言われて、非常に嬉しかったとともに、心の中で密かに
「先生、実はお兄さんたちのアイドルでもあるんですよ
なんて、思ってもいました(←超親ばか)

まあ、年長組の子からみたら、息子は延長組の中で一番小さいので、
ある意味お人形感覚でもあるんでしょうけれど、それでも嬉しいものです

↓参加してます。
息子がこれからもアイドルでいられますようにと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.145

昨日のお買い物:ナシ。

昨日の夕飯 :
○きゅうりとツナのマヨネーズ和え。
○高野豆腐ブロッコリー入り。
○鮭のホイル焼き。

2006.5.15晩御飯(きゅうりとツナのマヨネーズ和え)2006.5.15晩御飯(高野豆腐ブロッコリー入り)

2006.5.15晩御飯(鮭のホイル焼き)


本日のお弁当 :旦那出張のため、Aquamarineのみ。
●鮭→昨日の残り。
●ふっくらオムレツ→冷凍モノ。レンジでチン。
●きゅうりとツナのマヨネーズ和え→昨日残り。
●缶詰みかん。

2006.5.16Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】

昨日は帰ったら洗濯あるなー、息子の靴洗濯もあるなー。。
でもドラマも見たいなー。。とうだうだ姉に話したら
「絶対子供の寝かしつけで一緒に落ちて、何もできないね( ̄○○ ̄) =3 フン!」
と小ばかにされましたΨ(`▽´)Ψ

まあ、旦那が早く帰ってきた&寝かしつけをやってくれたというのも
手伝って、見事姉の小ばかに反論する実績を作れました。
洗濯しました、靴(しかも2足)洗いました、ドラマも見ました。

いや~、韓国ドラマ一時HDDの中に80話くらい溜まっていたのですが、
それらを消費して、ほっとんどが「次週お楽しみ状態」にまで
することができました。よかった、よかった。

と、気分よかったのと裏腹に本日の打合せで私の出した意見が
バッサリ両断されなかったのものの、比較的かる~く流されて
しまいました。。(T^T)結構手間隙かけて用意したのになあ。。。

相手が本部長や部長クラスの方々ばっかりだったので、
強く言うにも言えず。。あーーーー!悔しいーーーー!Ψ(`▽´)Ψ

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.144

昨日のお買い物:
おでん種、きゅうり、アボカド、ほうれん草、水菜、鮭、ぶり、ハム、
冷凍食品(お弁当用2種)、ヨーグルト、たまねぎ、じゃがいも、鶏もも肉

昨日の夕飯 :
○おでん。
○枝豆入りの練り物。

おでんはおでん種セットを買って圧力鍋で煮ようと思ったのですが、
セットはセットでも全て煮込まれている、要は湯煎オンリーでできあがり
というシロモノしか売ってませんでした。。

個別に具材買うと高くつくしな~。。ってことで、手抜きしたい思いも
あったので、あっさり湯煎で出来上がるものを買っちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ

2006.5.14晩御飯(枝豆入りの練り物)2006.5.14晩御飯(おでん)


本日のお弁当 :
●野菜の豚肉巻き→冷凍モノ。レンジでチン。
●出汁入り卵焼き。
●枝豆。
●プチトマト。
●缶詰みかん(旦那のみ)。

いつもAquamarineのお弁当に鎮座しているりんごちゃん。。
1つ残っていたからそいつを今朝剥こうとしたら。。色が変色しており、
切ってみたら、食べたらお腹壊すであろうというような状態。。(T^T)
そんなに買ってきて日経ってないのに。。気候が暖かくなって
きたからかな~。。いと悲し。。(T^T)

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.5.14旦那お弁当2006.5.15Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】
週末掃除をし、サッパリとした気分で出社したんですが。。。
どーも仕事モードになりません。天気もいいのに何でだろう。

ま、原因は1つ。

仕事の進みが良くないんですな。

私の仕事は営業ですが。。あまり顧客を抱えていないということもあり、
なかなか客先に行けません。。

他の人たちはバンバン行っているというのに。。

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

絵本袋

土曜の懇談会にて

今週から絵本の貸し出しが始まります。
各自絵本袋を用意しておいてくださいね


とあり、アンパンマン柄の絵本袋(いわゆる手提げトートの形)を求めに、

お店3件くらい廻りました。。。が、どこにもなし。。

せいぜいあるのが、ムシキング、ポケモンくらい。
うーん、譲歩したとしてもトーマスなのだが、それもない。

取りあえず、夏に向けてアンパンマンのビーチバックはゲットしたので、
そいつで今週はごまかしつつ、ネットで物色するしかないかな~。。

全然関係ないけど、旦那が↓の本買って来ました。
医龍
医龍 1―Team Medical Dragon (1)

この間ドラマでやっているのを見て、面白そうだからと買ってきたそうですが、
読んでみたらこれまた面白い
現在1~11巻まで出ているようですが、さっそくそこまで買いに行かせました
(最初に買ってきたのは1,2巻だけだった)

大学病院の話というのもあるけど、なんとなく読みながら
白い巨塔を思い出してしまった私でありました。

↓参加してます。
息子がいい絵本袋に巡り会えますようにと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

懇談会

今日は保育園の懇談会でした。

この場でだいぶお母さんたちの顔とか覚えましたが。。
ほとんどのお母さんたち、子供が2人3人といて、保育園歴10年近い人も多く。。

すごい貫禄を感じました

まだ母親歴3年、今の保育園歴1ヶ月ちょいの自分は。。。

ん~、輪の中に入りづらい~

まあ、いろいろ話を聞くこともでき、なかなかためになる懇談会だったかなと

来週から絵本の貸し出しが始まるとのことで、さて息子はどんな本を
借りてくるのだろうか


全然保育園ネタとは関係ない話ですが、1年以上通っていた歯医者


ついに本日にて終了!!


これからは歯のケアしっかりして、4ヶ月に1回の定期検診だけで済むように
日々精進しなければ何と言っても歯は命ですから

↓参加してます。
お母さんも保育園で仲良くできるかな?と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

晩御飯を作らなくていい日は・・

今日も旦那は21時くらいに退社予定と言っていたので、
帰りの電車の中で、冷蔵庫の中身を思い浮かべながら晩御飯何作ろう。。と
考えていたら旦那からメールが来た。

今日の業務まもなく終了。
18時くらいに退社するからどこかに食べに行かない?
と。

そりゃ、諸手をあげて賛成ですわよっ

金曜のお迎えといえば、息子のお布団~、ネンネ~攻撃をかわしつつ、
布団カバーを交換する面倒な日であるが、帰って晩御飯作らないとなると、
俄然気持ちに余裕ができ、息子の攻撃もなんのその

食べに行ったところは某和食系のファミリーレストラン。
旦那がトンカツ希望だったけど、息子にトンカツはまだ厳しいかな?と思い、
専門店ではなく、ファミリーレストランをセレクト。

息子には私が頼んだかに釜飯をわけたのに。。旦那のトンカツを見るやいなや

「まずはこれから・・・」

といって、旦那のトンカツ一切れ奪う

さすが大人な旦那。そんな息子の行動にもノーリアクションです
私なら奪い返すまでいかないが、間違いなく狼狽したことであろう

トンカツ肉硬いんじゃないか?と思っていたけど、食べてましたね。
でも食べ方を見ているとどうやらお目当てはらしい。
見てるだけで胸焼けしそうです。。おえ。。

食事も終盤に向かい、落ち着きをなくす息子。
私もパフェが食べたかったので、「アイス頼むよ~」といって気をひきます。

パフェを2人で食べたけど、息子わざとではないかもしれないけど、
口の中に入れてもごもご食べている間、自分が持ってるスプーンで、
私のスプーンの進入を防いでいる模様。。
そこからささやかながら私と息子の攻防戦が始まります。
最後の一口は息子に奪われました。くっそう
結構真剣にそのことを口惜しんでいる私を見て旦那が呆れ顔です。

だって、パフェは私も楽しみだったんだもん。。

まあ、ちょっとした戦いはあったものの、食事を済ませ帰宅すると。。

続きを読む

食卓事情 vol.143

昨日のお買い物:
ホタテ、ホワイトソース、うずらの卵、にら饅頭、えび入り春巻き

昨日の夕飯 :
○ホタテと青梗菜とうずらの卵のホワイトソース煮。
○納豆オクラシラス。
○にら饅頭。
→これが息子にヒットo(^-^)O☆8個あるうち、3個を瞬く間に平らげました。

*【ホタテと青梗菜とうずらの卵のホワイトソース煮作り方】*
(1)青梗菜を適当な長さに切る。
(2)フライパンでお湯を沸かし、そこにまず青梗菜の茎部分と冷凍ホタテ投入。
(3)ある程度茹でたら、青梗菜の葉の部分を投入。
(4)茹で終わったら、蓋で押さえながらお湯だけすてる。
(こうすると、茹でる専用の鍋、お湯きりざるが汚れ物として出なくて済む)
↑このやり方はシナモンさんに教わりました
(5)市販のホワイトソースを投入し、牛乳を適量入れホワイトソースを若干のばす。
(6)最後にうずらの卵を投入し、具材全てにホワイトソースを絡ませる。

10分もかからず、非常に簡単な一品です。しかもメインになる( ̄▽ ̄)b

2006.5.11晩御飯(ホタテと青梗菜とうずらの卵のホワイトソース煮)2006.5.11晩御飯(納豆オクラシラス,にら饅頭)


本日のお弁当 :
●にら饅頭→昨日の残り(旦那のみ)。
●えび入り春巻き→レンジでチンの簡単モノ。
●ブロッコリーとウィンナーのオイスター炒め。
●プチトマト。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.5.12旦那お弁当2006.5.12Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】
体調だいぶ戻ってきました( ̄▽ ̄)b
鼻の利きがあまり戻ってきていませんが。。( ..)ヾ

点鼻薬は霧状の(・_・)占=3シュッっとやるものではなく、目薬みたいな
ものなんですが、鼻の奥に薬が浸透するように、寝転がって頭を下げた
状態で点鼻するのです。そして、2,3分そのままの姿勢キープ。

でも・・これやると鼻の奥で浸透ではなく、そのままスルーして
喉の方まで来ちゃいます。。。あわてて頭を戻すと今度は鼻から
たらーーーーっと出てきます。これは点鼻した量が多いのか。。。(-_-#)
うまいこと行きません。

週末は(関東地方は)天気悪そうですね~。。
今週あんまり家事できなかったので、頑張って掃除でもしようかな。
週末に家の中をスッキリ、気分もスッキリさせ、
また来週仕事に臨みたいものですわ( ̄▽ ̄)b

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.142

昨日のお買い物:
○○ができるシリーズ3種、サイコロステーキ、青梗菜、キャベツ、ロールパン、
エリンギ、しらす、冷凍食品数種

昨日の夕飯 :
○焼きビーフン→キャベツがあればできるシリーズで簡単に( ̄▽ ̄)b
○サイコロステーキ。
○ブロッコリー
○プチトマト。

2006.5.10晩御飯(焼きビーフン)


ビーフン以外の写真撮り忘れました

本日のお弁当 :旦那出張のため、Aquamarineのみ。
●サイコロステーキ→昨日の残り。
●黒豆。
●ブロッコリー→昨日の残り。
●プチトマト。
●りんご。

2006.5.11Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】
結構言うことを聞き始めた息子ですが、それでも昨日は今までで
1,2を争うほどの怒鳴りをしてしまいました。。

原因は調理中の私のそばに来たこと。
火使ってるし、油はねるかもしれないので、危険極まりない状況に
息子をいさせたくなくて、最初はやんわり注意したのに、
それでも去ってはまた来る。。何度目かにどどどーーん!o(`´)O☆と
激しくどなってしまいました。。(;´д`)怒鳴りたくなんてないのに。。

もう怒鳴ってもドスを利かせた声で注意してもあまり効果のない息子。
お尻ペンペンするしかないのであろうか。。
台所に来させないために、TVに頼るのも嫌だし。。
いろんな思いが頭の中を交錯しております。

仕事もまたちょいと難所(?)にぶち当たっており、体調万全でない、
家でも家事などが思うように進まない。。
こんな状態でだいぶ気分はどんよりどよどよです。。(-_-#)

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.141

昨日のお買い物:牛乳×2、ブロッコリー

昨日の夕飯 :
○たこと水菜のからし酢味噌和え。
○たけのこの煮物。
→たけのこ以外に人参、鶏もも肉、きぬさや投入。
圧力鍋で作ったので具材柔らか( ̄▽ ̄)b息子はたけのこ初挑戦♪
ちゃんと食べてくれました。
○黒豆。

2006.5.9晩御飯(たこと水菜のからし酢味噌和え)2006.5.9晩御飯(たけのこの煮物)

2006.5.9晩御飯(黒豆)


本日のお弁当 :
●たけのこの煮物→昨日の残り。
●めかじきの照り焼き。
●卵焼き(だし味)。
●水菜のからし酢味噌和え。
●プチトマト。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.5.10旦那お弁当2006.5.10Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】
耳鼻科に行ったら「においの検査をしましょう( ̄▽ ̄)b」と言われ、
何をしたかというと、においの液体を注射してにおってくるかどうか
確認するというもの。

結果は正常範囲ってことで一安心でしたが、薬5種類7日分出され、
点鼻薬も頂きました。ついでに内科とかも行ったほうがいいと言われ。。
私の体はどうなっちゃったんだよーーΣ(|||▽||| )

ちなみに注射打つとき先生が
「ほっそい血管だねーー。こりゃ医者泣かせだ」と(^◇^)
先生泣いてないっすよヾ( ̄▽ ̄)

はあ。。早く完治したいものです。。( =_=)トオイメ。

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

息子の言葉「おもいよ~!」

最近、息子の言葉がどんどん面白くなってきてます。
まだまだ通じない宇宙語も多いんですが。。

夜、旦那が布団にうつぶせで寝転がってるところに、
私がどどーーんと乗ったのを見た息子。。
(乗ったのはふざけてであって、他意はないです)

「重いよーー!何てことするんだーー!
と、旦那が重い目にあっている(?)のを阻止すべく、
笑いながら怒って私の手をひいて起こそうとします。結構怒ります。

なんて人の気持ちがわかる息子なんだ。。

あまりの可愛さに何度も旦那の上にどどーんと乗っかったりしてたら・・

息子も一緒に乗っかりました。しかも手加減知らないもんだから、
思いっきり勢いつけて。。

旦那よ、すまん。私の悪ふざけが嵩じすぎた

マイペースな息子ではありますが。。人のこと(痛み、気持ち)がわかるようには
なっているんだな。。とその成長に母涙ですわ。

↓参加してます。息子の成長に涙。。と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.140

昨日のお買い物:
食パン、アスパラ、なす、おくら、納豆、水菜、たこ、さしみ、卵、りんご

昨日の夕飯 :
○さしみ→買ってきた盛り合わせをラップはずしただけ(^▽^;;
○アスパラの煮浸し
→だし汁135cc、醤油15ccを混ぜ合わせておく・・(A)
アスパラを2cm長に切って、塩茹で・・(B)
(B)を(A)に気が済むまで浸す。
○ひじき煮。→圧力鍋にて作成。

2006.5.7晩御飯(ひじき煮)2006.5.7晩御飯(アスパラの煮浸し)

2006.5.7晩御飯(さしみ)


本日のお弁当 :Aquamarineは出張のため、旦那のみ。
●切干大根→昨日の残り。
●卵焼き(砂糖味)。
●ウィンナー。
●アスパラの煮浸し→昨日の残り。
●プチトマト。
●かぼちゃのコロッケ→冷凍モノ。レンジでチン。

2006.5.8旦那のお弁当


【Aquamarineのぼやき】
GW後半に高熱を出した自分ですが、市販の薬で何とか乗り切り
(葛根湯を飲むには既にタイミングが遅すぎた。。)
本日出社に至っています。

いや~、市販の薬でも何とかなるもんだなと実感しました。
ただし、喉からきた風邪のくせに最後は鼻をやられて、現在ほっとんど鼻が
利きません。。(T^T)

やっぱり風邪はひきはじめに葛根湯ですね(⌒^⌒)b

旦那も私が弱っている間は頑張って息子の相手をしてくれてましたが。。
昨日の午後くらいから少々私が復活しかけたとわかるやいなや、
へたれてしまい、買い物、食事の支度、洗濯などは
全て私でございました(-.-メ)凸

↓参加してます。風邪の具合はどうですか?と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

GW後編

体調崩してしまい、毎日更新ができませんでした。。
後編を一気にまとめて

<5/5>
実家近くの国営公園がこどもの日がゆえに、子供は入園無料ということで、
じじ、ばば、旦那、私、息子の5人で車で向かう
が・・駐車場はすごい長蛇の列
早急に公園を止め、その近くの大型スーパーに行くことに決定

そこで、息子は5月3日の記事で書いた
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケンをじーちゃんに買って貰いました

息子よ、ラッキーじゃの~

が、ここで私の体調が優れないためお昼を取って早々実家へ帰宅。
午後薬を飲んで寝ている間、じじばばが近所の小さな公園に連れて行ってくれたり、
全く昼寝をせず遊びまくる息子の相手をしてくれていました。感謝
(ちなみに旦那は昼間から飲んだせいで、私と一緒に昼寝していました)

いつも通り晩御飯とお風呂を頂いて夜自分の家に帰宅。
翌日から富士急ハイランドの中にあるトーマスランドへ1泊で行くため、
準備をして早々に就寝。私の体調最悪です

続きを読む

GW3日目(テニス)

今日はテニスに行ってきました。

大人9人に対して子供が6人もいたので、子守をしながらテニスなため
そんな思いっきりはできませんでしたけどね。
調子はイマイチだったなあ。。

息子はてんで勝手に遊んで、おもちゃもお友達に貸すこともできず。。
そのくせお友達のシャボン玉はやりまくり。。

ったく、んなことしてたら誰も一緒に遊んでくれなくなるぞ~

帰り際、犬を発見楽しく遊んでいました。
ガス抜き?


↓参加してます。お友達に「どうぞ」ができるようになりますように
と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

GW2日目(実家に集合)

今日はAquamarine実家に集合!!

来たのは兄一家、Aquamarine一家。姉&彼氏も来る予定だったんですが、
風邪でダウンして来れないと。。ったく滅多にみんな集まることないのに、
なんでよりによってそんな時に風邪をひくのか。。

まあ、集まったからって何するわけでもないんですが、昼は寿司屋へ行き、
大型スーパーで晩御飯の買い物をして、その後は実家でみーーんなで
まったりしていました。

その大型スーパーでこれを息子ゲット
アクセルラー
轟轟戦隊ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー

まあ、今回の実家への集まりは一応こどもの日のお祝いということもあり、
最近異常にボウケンジャーにはまっていることも考え、親子の利害一致(?)の結果です。

兄一家にはうちの息子より1つ年上の男の子(Aquamarineにとって甥っ子)がいます。
お互いちょうどいい遊び相手とでもいいましょうか

甥っ子はおもちゃ持ちなので、きっとボウケンジャーグッズをたくさん
持ってくるであろうと予測していたらドンぴしゃり

息子は大型スーパーでゲットしたアクセルラーを手放すことはせず、
さらに甥っ子からおもちゃを借りまくり・・(ちゃんと貸してを言えました)

一番はまったのはこちら
ゴーゴードリル
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル

こちらも結構遊んでいました
ダイボウケン
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン

しかし、amazonはやっぱり安いですね
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル定価1,890円のところが
31%offの1,311円
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン定価5,775円のところが
30%offの4,043円

今日の息子のはまりようを見ると、2つセットで買って上げたい親心
だって甥っ子が帰った後、一生懸命「あれ?オレンジ(ゴーゴードリルのこと)は?」って
いろーーーーんなところ探しまくっていましたから

↓参加してます。近いうちに息子が更におもちゃゲットできますように
と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

GW1日目

昨日の仕事見合いで。。本日は休み決定

まあ、大したことしたわけではないですが、取り合えず
ようやく5月人形出しました

5月人形金太郎


兜が旦那実家から頂いたもので、金太郎がAquamarine実家から頂いたものです。
何ともまあ立派で、置くと圧迫感がものすごいんです
去年は出すのが面倒&息子が破壊活動するかも知れないと言うことで
出さなかったですが、今年はまあ言い聞かせもできるだろうし。。
ということで何とかギリギリ

その後はふらふらと買い物、外で久々夫婦2人でランチ(こんな機会は滅多にない)
後は家帰ってきておのおのテレビ鑑賞。

私は溜まりに溜まっていた韓国ドラマを土日月火の4日間かけて
20話完ものを消費しました。

1話終わるたびにすぐ次を見たくなるほど面白く、
納得いく終わり方なら永久保存版にしようと思いながら見続けたわけですが。。
私的にはどーーしても最後は納得いかない終わり方
まあ見る人それぞれなので、韓国ドラマに興味のある方は是非どうぞ

バリでの出来事
バリでの出来事 DVD-BOX

なかなか充実したGW初日を迎えることができました
明日は実家にて兄弟みんな大集合です。目的はこどもの日祝いです

↓参加してます。
うちも楽しいGW始まったよと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.139

昨日のお買い物:
白菜があればできる八宝菜、しゅうまい、焼きそば、卵、スティックパン

昨日の夕飯 :
○八宝菜やきそば。
○しゅうまい。

2006.4.30晩御飯(八宝菜やきそば)2006.4.30晩御飯(しゅうまい)


テニスの試合でへたれていた私の代わりに旦那が買い物&晩御飯作成を
してくれました。すごい嬉しかったよーー(TT▽TT)

本日のお弁当 :
●切り干し大根(旦那のみ)。
●スクランブルエッグ。
●ウィンナー。
●ちくわの磯辺揚げ。
●しゅうまい→昨日の残り。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.05.01旦那のお弁当2006.05.01Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】
息子がガムを飲み込まないものだと思ったので、キシリトール入りの
子供向けガムを買ったら・・・はまってしまいました。。(;´д`)

ご飯もそこそこにガムをずーーーっと噛んでます。
まあ、噛むのはいいこと(唾液がでる、顎が鍛えられる、キシリトール配合)
なんですが、延々と噛んでてもねぇ。。味オンチになりそう。。

STOPをかけると大粒の涙を流して訴えます。。
「ガンダム食べたい~(;´д`)」と。。
え( ̄◇ ̄;;ガンダム??(@_@;)あのー。。「ガムですが。。」

教え直すとすぐ「ガム食べたい食べたい食べたいのーー!(*`▽´*)」
と言い直しますが、しばらくするとすぐ「ガンダム~(;´д`)」です。

大粒の涙を流しながらガンダムを所望する息子。。
切ない中にも大笑いがあります(^◇^)

↓参加してます。
息子のガンダム好き、少し控えめになるように。。と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1629位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
