

大躍進

今日も実業団テニスの試合でした。またもや2試合

ダブルスは勝って、シングルスは負けた。。まあ、チーム全体として勝ったからいいんですが、
実は本日の試合2つともフルセット(3セットずつ)やったんです

ゲーム数では。。56ゲーム試合時間も4時間に及びました。
(ダブルス:6-3、2-6、6-3、シングルス:3-6、6-3、5-7)

最後は相手の方に
「2試合ともフルセットなんてすごい体力ありますね」と言われ。。
いや、好きこのんでフルセットしてるわけではないんです~
私もできればストレートでさくさく勝ちたいんですが。。どうも私のテニスはミスが多く、
勝てる相手にも泥試合をしてしまうんです。。反省

まあ、いつまで経っても様々な課題というのはなかなか払拭されないのですが、
今日は長時間試合をやったわりには足が攣らなかったんです

足が攣るのは体質もあるだろうけど、やはりエネルギー不足によるものが多いので、
今日はヴァーム(昔高橋尚子と高木ブーがCMしてたやつ)とバナナ
試合の合間にちょこちょこ食べ、エネルギー不足にならないよう工夫。
足が攣らなかったのはそのおかげかな?
足が攣るとともかくほっとんど走れないので、今後も2試合の日もあるであろう私にとって
今日足が攣らなかったというのは大いなる大躍進(?)です

↓参加してます。大躍進乾杯♪と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

熱・・

一昨日くらいから怪しい咳と鼻水のオンパレードだった息子。。
一昨日木曜はうちの近辺の小児科は全て休みなので、お迎え後に診察受けれず、
昨日病院に行こうと心に決め、たまたま帰宅が早かった旦那と2人で取り合えずお迎え。

そしたら・・先生からのお手紙に
「お昼寝後咳が酷くて、熱も37.4度ありました」と。。
嗚呼。。既に熱出てしまったのね。。しかしよくお迎えコール来なかったな。。

金曜のお迎え時に新しいシーツカバーに変えたりするので、私がそれを行い、
その間に旦那に息子を病院に連れてって貰いました。

結果、喉がすごい腫れてて熱が出てないのが不思議なくらいだ。。と言われたそうです。
(いや、既に熱出てたんですよ、先生。。)

咳鼻水止めと抗生物質を貰ってきたはいいが、咳鼻水止めがなぜかシロップ。。
うちの息子、シロップより粉を好むのに~!!シロップ下手すりゃ飲まない。。
しかも薬は1日3回と。。

保育園で投薬してくれないんだから、
1日2回で処方して貰わなきゃダメじゃん!!
しかも粉じゃなくってシロップなんて~!!


旦那にシーツ交換と医者連れて行くのどっちがいい?
と聞いた上で旦那が医者連れて行くのをセレクトしたので、任せたのだが。。
こんなことなら私が医者行けばよかったよ。。とほほ

昨日夜には38.2度まであがってしまった息子ですが、薬飲んで一晩たったら
熱は下がった模様。。しかし外には遊びに連れて行けないであろう。

本日旦那は休日出勤。病気だがすごい元気である息子と日中家に居られるだろうか。。
既に掃除したのに部屋はおもちゃが散らばってひどい惨状になってます。。
そして当然おもちゃを散らかす、投げる息子に私の雷も落ちてます

↓参加してます。息子の完治を願うっと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

足長すぎ~・・

昨日の風呂上り・・。自分は下着とパジャマの上だけ着た状態で
息子の着替えをしてました。。

そして、私はパジャマの下を履かないまま、その他のことやってたら・・

続きを読む

食卓事情 vol.138

昨日のお買い物:
食パン、コロッケ×4、プリン、アンパンマンキャラメルコーン、○○饅頭

後半3つは息子の「買うーー!o(><;)(;><)o」攻撃に耐えられず買わされたものです。。(;´д`)

昨日の夕飯 :
○にんにくの芽と鶏もも肉の塩胡椒和え。
○サラスパたらこソース和え刻みブロッコリー入り。
○納豆。
○山くらげ。

何か、すごい組み合わせです。。(^▽^;;
2006.4.26晩御飯(にんにくの芽と鶏もも肉の塩胡椒和え)2006.4.26晩御飯(サラスパたらこソース和え刻みブロッコリー入り)2006.4.26晩御飯(納豆)2006.4.26晩御飯(やまくらげ)


本日のお弁当 :旦那出張のため、Aquamarineのみ。
●しいたけメンチコロッケ。
●サラスパたらこソース和え刻みブロッコリー入り→昨日の残り。
●ウィンナー。
●ぷちトマト。
●りんご。

2006.4.27Aquamarineお弁当


【Aquamarineのぼやき】
昨日は息子の寝かしつけで落ちてしまいました。。まあ、やることは
やってあったから致命的な落ちではないんですが、私ののんびりゆったり
ドラマ鑑賞&ブログ&お勉強タイムが・・(;´д`)

旦那が帰ってきて起こしてくれたそうですが。。
まーーーーーーーったく記憶がないんですわヽ(@_@;)ノ
それだけ疲れているってことですかねヾ(´▽`;)ゝ(←自分で言うな)

今日はさっと5時半に起きて朝から精力的に活動しました( ̄▽ ̄)b

↓参加してます。ちょっと寝すぎじゃない?喝!!と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.137&保育園事情

【食卓事情】
-----------------------------------------------------------------------
昨日のお買い物:ナシ。

昨日の夕飯 :
○マーボー丼。
○白菜のホワイトソース和え。
→白菜茹でて水分切って、市販のホワイトソース和えただけっ(⌒^⌒)b

2006.4.25晩御飯(マーボー丼)2006.4.25晩御飯(白菜のホワイトソース和え)


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●鶏もも肉の塩胡椒炒め。
●ブロッコリーの塩茹で。
●えびのマヨ揚げ→冷凍モノ。レンジでチン。
●いか天ぷら→冷凍モノ。レンジでチン。
●ぷちトマト。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.04.26旦那のお弁当2006.04.26Aquamarineのお弁当


-----------------------------------------------------------------------

【保育園事情】
入園グッズを全てアンパンマンに統一すべく、店では売られていない
アンパンマンの陶器の湯呑。オークションにて何とか2つゲットしたものの。。
一昨日、先生から手紙があって「湯呑が割れましたので、新しいのをお持ちください」
と。。ひぇええええ。。1ヶ月持たなかったのか。。いと悲し(T^T)

まあ、4,5歳くらいになったらわかるけど、何故に割る可能性の高い3歳児の
湯呑も陶器なのか?と疑問に思い、担任の先生に聞いてみました。

「園の食器類は全てプラスチックだったものが、何年か前に
全て陶器に変えました。よって、ご家庭から園で使うようの湯呑も
陶器でお願いしています」とのお返事。園の方針と言われてしまえばそれまで。

まあ、それはいいんですが。。。何で延長用コップはプラスチックなんだ~!
とは、自分の首を絞めるようで言えませんでした(^▽^;;

【Aquamarineのぼやき】
おまるでのトイレがいい感じで進んでいます(⌒^⌒)b

私の場合、焦らず焦らず、でも連れて行ったら出なくても座らせるところまでは
させたい!!自らが道化となりピエロとなり、息子の気分を盛り立ててますが。。
旦那はそれができないらしい。。ヽ(´・`)ノ面倒なだけなのだろうか。。

今朝、おまるのところに行くのを嫌がった息子を┃電柱┃_・)ジーっと
見ている旦那。。私の視線が痛かったのか、抱っこして連れて行こうとは
したようだが、あまりのスローリーぶりに私が決行Ψ(`▽´)Ψ

抱き上げながら「洗面所に何がいるかな~?」と息子に興味を持たせるような
ことをいいつつ、連れて行き。。。2人で[岩蔭|]_・)ソォーッっと
洗面所を覗くと、そこにはトーマスのおまるが~(ノ´▽`)ノ
「トーマスいるよ~♪座ってっていってるよ~♪」と盛り上げると、
息子喜んでズボンを脱いで跨ります。



・・・ってただこれだけのことなのに、何故旦那はできない?(@_@;)
こちとら、弁当準備でとても時間がないんですが・・・( ..)ヾ
何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ何故だ(-_-#)

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

嬉しかったこと

トイレトレが全く進まず、保育園で紙オムツに戻ってしまった息子。。
家でも保育園でもともかくトイレに行くのを嫌がっている。。

さて、どうしたものか。。と思案し、家のトイレに備え付けていたトーマスの
補助便座を取り外し、おまる形式にして見ました。

洗面所に取り合えず設置しておいたら、お風呂入る前にトーマスおまる発見
自らズボンとオムツを脱ぎ、またがる

しかし出る気配はなさそうなので、お風呂に行こうと誘ったら
「おかーさん、先行ってと。。
しょうがないから先に入ったら、何やらおまるを使ってガタガタ遊んでいる模様。。

気になりつつ、適当な時間に声掛けたら扉ばばばーーーんと開けて入ってきました。
そこからはふつーーーのお風呂タイム

で、あがると。。


ん?おまるの中に水たまりが・・

そうなんです。息子ちゃーーーんとおまるでしたんです嬉しいよーー

寝る前もダメ元でトーマスおまるのところに連れて行ったら
ちょっと嫌がったので「じゃ、お母さん座っちゃお~」と言ったら
ダメダメ!と言いながら自らまたもやオムツとズボンを脱いでまたがり。。



またもや出たのですーーーーー

今朝の寝起き朝一番も成功

いや~、何となくおまるって私自身が後処理のことを考えると抵抗あったんですが。。
ここまですんなり座ってくれるならもっと早くおまるにすればよかったです。
座ればタイミングさえ合えばやる子だったので、座らせるのが課題だったんですわ。

おまるにしたことで、一歩も二歩も前進した気がします

布パンを紙オムツに変えたり、補助便座をおまるにしたりと物事後退ばっかり
してたけど、それによって、息子は大前進!!!

育児は三歩進んで二歩下がるじゃないけど、
今回のことで二歩下がれば三歩進むことができるというのがわかりました。

↓参加してます。
息子の成長に乾杯と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.136

昨日のお買い物:
牛乳×2、野菜果物入りスティックパン、ごぼうサラダ、シリアル、デミグラソース、
ホワイトソース、にんにくの芽、りんご、鶏むね肉、ブロッコリー、鶏の磯辺揚げ

昨日の夕飯 :Aquamarine実家にて( ̄▽ ̄)b
○刺身。
○ひじき煮。
○イカと大根の煮物。
○たらの芽の胡麻和え。

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●鶏の磯辺揚げ→出来合い。レンジでチン
●卵焼き(砂糖味)。
●水菜のお浸し。
●ぷちトマト。
●ウィンナー。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.04.24旦那のお弁当2006.04.24Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】

週末実家に行くと、土曜日夜更かししまくって、日曜まで影響して
しまいます。。昨日の日曜も帰りエライ眠くて眠くて。。(-_ゞ

家帰ってからの洗濯。。諦めました(^▽^;;
ご飯セットは旦那がしてくれました(⌒^⌒)b

気合入っているつもりなんですが。。たるんでますなあ。。( ..)ヾ
また今日から1週間が始まるから頑張らないとo(^-^)O☆

今週頑張ったら楽しいGWですねっ♪
といっても、カレンダー通りだと次の週末はふつーに土日休み。。(;´д`)
でもまあ月火出勤したら5連休でーーーーーーすヾ(  ̄▽)ゞ

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

公園にて

今日は天気予報雨ということでしたが、結局夜からパラパラでしたね。

雨だから外に遊びに行けないか。。と思いつつも家の中で暴れまわる息子を
押さえられるわけもなく、天気を気にしつつ近くの公園へ

三輪車でうまく前に進むことのできなかった息子、
保育園にある三輪車で修行したのか、しっかり前に進めている

公園について、まず花を愛でていました
春を探してます


そしてどこでも寝転がります。。
寝転がるの好き♪


こ~んなこともできちゃってます



前の保育園でブランコで遊ぶというのは聞いてましたが、
まさかここまで自分でできるとは思ってませんでした

ブランコ使ってますが、イナバウアー
イナバウアー


時折ちょっと成長遅いかな?と思うときもあるけれど、
ちゃーーんと成長してるんですねぇ

↓参加してます。
息子の成長に乾杯と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

垢すり

前から行きたかった垢すりに本日行って来ました

湯楽の里というところです

母が会員がなったというので、お値段は
入浴料500円(回数券10枚綴り)
垢すり料30分で3,000円

安いのか高いのかわかりませんが、ともかくサッパリ

たくさんの風呂がありましたが、今回は時間がなかったので、
さっと浸かって垢すりへGO

サッパリしたものの。。。結構痛かった。。

垢すり自体は初めてではないのですが(といっても2回目)、
初めてやったのはかなーーーり前なので、痛さを忘れておりました

女性専用の顔剃りというのもあったので、
今度はゆっくり時間をかけてお風呂堪能して顔剃りもしてもらいたいな

↓参加してます。
サッパリいいねと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

小ささゆえに。。

昨日のお迎え時、少しだけ胸の痛むことがありました

うちの子は3月生まれの3歳児。
延長クラスは3歳~5歳児クラスが一緒に1部屋で過ごします。
つまりその延長クラスの中ではうちの息子は一番ちびすけ(3歳児クラスでもだけど)

そのクラスにお迎えに行ったとき、息子は私の足にしがみつきにきたけど、
すぐさままたみんなの輪に入って行ったので、私は通園かばんに弁当箱や
湯呑を片付け。。息子の様子を見たら、息子がお友達(4,5歳の子3人くらい)が
遊んでいたブロックを黙って取ってしまい、その子たちがちょいと息子をこづいたり、
軽くつねったりしてました。

まあ、原因はこっちなんだし、親が出るほどでもないだろーと思って、
心痛みつつもこっちは帰り支度続行
やられてる息子も訳がわからないみたいで、ボーっとしてました。

しかし、ちょいとエスカレートしてきて、息子の上履き脱がせては自分たちの
手にはめて遊んだり、上履きのサイズ見て「16cmだってーー」
と叫びながらはしゃいでました。

こちらの支度も終わり、その輪の中に近づいたついでに
「うちの子小さくてまだちゃんと『貸して』って言えないの」
「だから、黙って取っちゃったときは手じゃなく、言葉で注意してくれる?」

と、諭すように言って来ました。

ちゃんと最後は息子とその3人もバイバイしていたので
↑のような出来事は保育園、子供社会では当たり前のことだと思うけど。。
やっぱり我が子のそういうところを見ると胸が痛みます。

もちろんその子たちだけでなく、家についてから息子にも
「お友達が使っているおもちゃを使いたいときは
黙って取るんじゃなくってちゃんと貸してって言おうね」

とコンコンと諭しました。しかし、どこまで理解しているのか。。

↓参加してます。
息子の早い成長を願うと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

英語の勉強の仕方

実は以前、メルマガで紹介されていた本を買いました。

速読速聴Basic速読速聴・英単語 Basic 2200

内容は・・
native speakerが書き下ろしたオリジナル英文約80本をじっくり読むことを通して、
英語力の屋台骨とも言える中学~高校初級程度の教科書レベルの単語+熟語・表現を
総復習することができる。さらに、学校では教わらなかった―しかしnativeなら
子どもでも知っている―生活基本語彙も同時に身につく。
(「Bookデータベース」より引用。)

これももちろんCD付き

電車の中ではNHK徹底トレーニング英会話を聞きつつ、口パク音読
昼休みはこの速読速聴単語帳のCDを聞いて語彙を増やす。
帰宅後、寝る前に大きな声でNHK徹底トレーニング英会話の音読&その日の復習。

これを取り合えず日課にしてやってみようと思います。
(昼休みの単語トレーニングは昨日から実践)

しかしNativeの発音って。。慣れないと聞こえない、発音できないっす

例えば。。
BigRita(ビックリタ:名前)→「ビックリラ」と聞こえる。。
I call her ●●→「I call ●● 」としか聞こえない
(herが聞こえないんですわ。。)

逆に発音だと。。
pick on(苛めるという意味)→「ピッコン」と発音せねばNativeにならない。。
(日本語的に読むと「ピックオン」ですよね。。)

ぜ、ぜ、ぜ前途多難かも。。

↓参加してます。
日々の努力が結果を生むと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.135

昨日のお買い物:
牛乳×2、食パン、ぷちトマト、白菜、サイコロステーキ、○○があれば出来るシリーズ、
うどん、豆腐、ウィンナー、ハム

昨日の夕飯 :
○肉じゃが
→一昨日のうちに圧力鍋で作成済。しらたきを入れると息子が「つるつる~」
といって喜んで食べてくれます。

と、取り合えずこれだけ用意したけど。。果たして旦那は何かしら他の
おかずを出したのであろうか。。(-_-#)

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●サイコロステーキ。
●出汁入り葱入りスクランブルエッグ。
●枝豆。
●ぷちトマト。
●ひじき煮。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.4.20旦那のお弁当2006.4.20Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】

昨日は飲み会楽しかった(⌒^⌒)b気分も良いので帰りにスーパーで
買い物して帰宅。


が。。部屋は息子が散らかしたままで旦那はPCやってる。。
そりゃあ、お迎え行って風呂入れて寝かしつけて。。って感謝してるけど、
PCやるなとは言わないけど、せめて片付けてからやろうよ。。
明日の朝ためにご飯セットくらいしてくれたっていいじゃん。。(T^T)

いい気分が一気に嫌な気分になりました。。(-_-#)


朝もちこっと言い合いになったのよね。旦那勝てる見込みがないと
判断したのか、心のこもってない声で素直に私の言うことを
「はいはい」と言っていた(ような気がする。。)けど。ふーーーー(´。`)





↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.134&保育園事情

【食卓事情】
-----------------------------------------------------------------------
昨日のお買い物:
イカのピリ辛味、ヨーグルト、牛肉、玉葱、じゃがいも、りんご、蒟蒻畑(ぶとう味)、
納豆、ブロッコリー、ツナ缶

昨日の夕飯 :
○納豆炒飯。
○ブロッコリーとツナのマヨネーズ和えぷちトマト添え。

2006.4.18晩御飯(納豆炒飯)2006.4.18晩御飯(ブロッコリー&ぷちトマト)


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●まぐろハンバーグ→冷凍モノ。レンジでチン。
●出汁入り海苔入り卵焼き。
●ブロッコリーとツナのマヨネーズ和え→昨日の残り。
●ぷちトマト。
●りんご。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.4.19旦那のお弁当2006.4.19Aquamarineのお弁当


【保育園事情】
昨日、延長保育クラスに息子を迎えにいって、その後息子のクラスにて
汚れ物とか持ち帰るものを一緒に整理してたら。。
気付いたら息子がいない!!( ̄□ ̄;)!!

ま、また延長保育クラスに戻ったんだろう。。と思って、行っても
息子がいない!!( ̄□ ̄;)!!ど、どこに行ったの?(T.T )( T.T)と
思ったら、なぜか園から出てる。(公道に出るには更に門を通る必要あり)

うちの園は18時以降になるとセキュリティの関係でオートロックになり、
外からはインターホンでクラスと名前を告げなきゃ鍵開けて貰えないのですが、
出るときは親が鍵を開けます。

きっと他の子のお母さんが開けたときに一緒に出ちゃったんだろうけど。。
子供が1人で園の外に出るなんて、そのお母さん(誰だか知らんが。。)も
ふつーはうちの息子が出るのを制止しないんですかねぇ。。

元を正せば私がしっかり息子を見ていなかったのがいけないんですが。。( ..)ヾ
更に門(鍵3つも付いている)を出なければ公道には出れないとは
わかっていますが。。( ..)ヾ
それでも息子を外(建物と門の間)に出てしまうのをみすみす見過ごして
しまったお母さんに罪はないとしても釈然としません!(`´)

取り合えず、わたしはこけそうになりつつ、急いで靴を履き、息子の元に
行くと息子は一生懸命門を開けようとしている。

「勝手に出ちゃダメじゃない!(`´)」と怒ってぶったら号泣。
ま、当然かもしれませんが、下手に出てしまって事故に遭うより怒って
泣かれるほうが何ぼもマシです。他人の目もお構いなし( ̄○○ ̄) =3 フン!

いつまでもメソメソしているので、「痛かった?でもね、○○が勝手に
出ちゃうのがいけないんだよ。出たらいけないって言ってるよね?
だからペチンされたのよ。わかった?」と聞いたら「はい。。(T^T)」と
答えてたけど。。わかってくれたかな。。( =_=)トオイメ。

【Aquamarineのぼやき】
昨日の夕方↑なことがあり、結構気分的にブルーになってましたが。。
頑張りましたよ、家事(⌒^⌒)b
今日の晩御飯まで作っちゃって。。ふっふっふ。

これなら文句はあるまい。旦那にお迎え頼んで私はまたまた
飲み会に行ってきマースε=ε=┏(´▽`)┛

<おまけ>
昨日、風呂上りに息子の髪の毛をドライヤーで乾かして、
ブラシでとかしてあげてたら・・・「貸して!」と言われ・・



ブラッシング


自分でとかしてました

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

NHK徹底トレーニング英会話

NHK英会話

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 04月号


↑こんなん、買ってみました。

以前から英語ペラペラになりたかった私・・。
いろいろメルマガを購読して、CD付のものがともかく良いと理解し、
あと私の直属上司ではないけれど、某部長さんと英語はどう勉強すればよいか?
などと、いろいろ話していたところ・・・。

その某部長さん、上記に書かれている本の付録CDを焼いて私に
「これで勉強しなよ。」とCDをくれたのです
こうなったらその某部長の恩に報いらねば(?)ならない。

ということで、上記の雑誌を買ったわけです。

取り合えず今は行き帰りの電車の中で聞いています。レッスンの中に
1行ずつネイティブの後に続いて発音しましょうとか
○○のパートを発音しましょうとか
言われるものの、電車の中なもんだから真っ当に発音できず、小声でボソボソ
もしくは、口パクな感じでやってます(はっきり言ってこれも恥ずかしい。。)

そーすっと、時折そのCDさんから
小声で発音しても効果はありませよ~。恥ずかしがらずに
なんて妙にタイミングいいんだか、悪いんだかのアドバイスが入ります

確かにちゃんと声に出して発音しないと英語の筋肉は鍛えられない。。

ってことで、電車の中ではリスニング中心(一応ボソボソ発音はする)、
んでもって、家に帰ってきてから発音を頑張ろうかなと

↓参加してます。
取り合えず目指せTOEIC600点台と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

旦那と私・・・

ふぅ。。ようやく一通りのことが済んで落ち着いた疲れたわ~

今日はよく働いた(私が)

帰宅後の私と旦那の行動を何となく書き出してみたくなった

私、17時半にダッシュでお迎え。買い物して帰宅。急いで晩御飯作成。
(途中で息子の「りんご!要望にも応える)
旦那、18時半に客先で打合せを終え、退社。
3人仲良く晩御飯
私、晩御飯後片付け。
旦那、息子と風呂
私、その間に洗濯物を畳む。風呂から出た息子の寝支度をする。
私、風呂。その中で息子の上履き、園庭用の靴を洗う。
旦那、息子の寝かしつけ
私、風呂あがって洗濯。
私、洗濯の間に明日の晩御飯の用意。
私、洗濯の間に米セット。
私、洗濯物干す。

以上をやって、今この記事書きつつ、ドラマ鑑賞です

洗濯物干してる間に旦那、息子の寝かしつけから復活して
手伝ってくれるかな~。。と思ったけど、甘かったみたい

↓参加してます。お疲れさまと思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.133

昨日のお買い物:レーズンパン、バナナ、ぶとうジュース

昨日の夕飯 :
旦那飲み会&前準備をしていなかったので、簡単に息子と2人で
ラーメンで済ませました。素じゃ悲しいのでミックスベジタブルを投入( ̄▽ ̄)b
写真は・・・悲しいので撮りませんでした(^▽^;;

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●イカの天ぷら→冷凍モノ。レンジでチン。
●出汁入り卵焼き。
●ウィンナー(旦那のみ)。
●キウイ。
●ぷちトマト。
●カボチャサラダ。
●りんご(Aquamarineのみ)

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.4.18旦那のお弁当2006.4.18Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】

昨日、今日と息子朝寝起きにトイレで用足し成功してます( ̄▽ ̄)b
しかし、トイレ行こう(⌒^⌒)bと誘うと必ず「トイレやだ!(`´)」と拒否。
そこで諦めずに「お母さん見たいんだよ~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o」とか
「トーマス(補助便座がトーマス)が待ってるよ~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o」と
息子の気分を盛り立てて、連れて行きます。
そして成功したら、トコトン褒めちぎります♪
早く、「トイレ!(*`▽´*)」と自ら行って欲しいものなのですが。。( ..)ヾ

しかし褒めちぎると嬉しいのか照れるような顔するようになりました。
毎日帰宅後手洗い&うがいは当然させていますが、なかなか自分で
洗おうとしない息子。。。
最近は「ほら、お母さんの見て、真似して(⌒^⌒)b」としつこく言って
ようやく自分1人で上手に洗えるようになりました。
これまた褒めちぎり。こうやって子供のやる気を奮起しないとね( ̄◇ ̄)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

体が痛い・・の詳細

昨日のテニス。。こいつは実業団の試合だったわけですが。。

メンバ不足のため、大抵2試合するハメになります。
以前に書いたかもしれませんが、私は2試合目に突入した瞬間、足が攣りそうに
なるんですわ。体質なのか、精神的なものなのか不明ですが。。

昨日の1試合目、ダブルスは6-1,6-1であっさり勝ちました

が・・2試合目のシングルス・・。実力的には絶対負けられない相手。
というか負けは私のプライドが許さない

1セット目は相手がミス連発したので、あっさり取れたのですが、2セット目、
なんと相手安全パイなやり方、強打はなしのミスらない戦法を・・
そうなると、足の動かない私が必然的にミスを重ねて行き・・・。
何と!!激戦の末2セット目を落としてしまいました~
タイブレークまで行ったのに。。。

3セットマッチの場合、2セット連取しないと、2セット目に取った方に
大抵勝機の波が訪れます。。
かなり焦りつつ、足も攣る寸前まで行きつつ、頑張り頑張り・・・。
見事3セット目奪い取ることができましたーーーーー

結果は・・6-1,6-7,6-2
何と1つの勝利をもぎ取るのに28ゲームやったわけです

2試合でトータル3時間はやったことでしょう。マジで疲れました。
本日は体びきびきでございます。夜には洗濯せねばならなかったのに、
ありがたいことに旦那が「俺がやるから●●と一緒にもう寝なよ」と言ってくれて。。
感謝感激です

昨日は晩御飯実家で頂いたのですが、私がこんなボロボロなので、
当然本日のお弁当はナシでございます

私は本日コンビニで済ませてる最中です。本日のメニュー・・
小松菜と湯葉の胡麻和え:99kcal
しそわかめおにぎり:178kcal
春雨ヌードルキムチ豆乳:118kcal

です。ヘルシーに攻めてみました

↓参加してます。よく頑張りました!と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.132

昨日のお買い物:ナシ

昨日の夕飯 :
旦那飲み会のため、私は残飯処理。とてもお披露目できるものではないので、
本日はカットでございます(⌒^⌒)b

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●鶏つくねきんぴら→冷凍モノ。レンジでチン。
●出汁入りスクランブルエッグ。
●ウィンナー。
●茹でブロッコリーにんにく風味。
●ぷちトマト。
●ひじき煮→以前大量生産したものをアルミカップに小分けにして
冷凍していたもの。
●りんご(Aquamarineのみ)

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.4.14旦那のお弁当2006.4.14Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】

本日は飲み会なのですが。。昨日ちょいと疲れている中で、息子のお迎え~
風呂、洗濯、寝かしつけをこなし。。
晩御飯作成はないといえども、翌日のお弁当の準備はあるし。。
今日の旦那と息子の分まで晩御飯作る気力がありませんでした。。(o_ _)o ~~~ †

なので昨日帰宅した旦那に
「明日の分の晩御飯作ってない。。息子にはアンパンマンカレーがあるから、
自分のはどうにかして」というと大いに不服そう(-.-メ)凸

おい~!おまいさん、昨日飲み会なのに私と息子のために晩御飯用意なんて
してくれてなかっただろ~!!同じことを私がしたら不服なのかよっ!
と、ズバっと言ったものの。。それでも旦那は不服そう。

かなーーりむかついたので、朝お弁当作成と平行して、今日の晩御飯も
作りましたΨ(`▽´)Ψ

・鶏トロブロッコリー入り。(本日のお弁当のブロッコリーはここから失敬)

・かぼちゃサラダ。
適当な大きさに切ったかぼちゃを圧力鍋で加圧し、短時間で蒸す①
冷凍ミックスベジタブルを解凍②。①と②をマヨネーズで和える。

・メカジキの照り焼き。
怒りまくって作ってたら見事にタレを焦がした・・(^▽^;;

一応朝旦那に味見してもらったら「苦っ!ヽ(@_@;)ノ」となヽ(´・`)ノ
でも、晩御飯を用意したとゆーことで。。文句はさすがに
言わなかったようです。これで文句言ったら私はもうご飯作らんよ!

ふぅ。。。溜まったストレス発散のための飲み会なのに、
私は家でもストレスを溜め。。気持ちよく飲み会行きたかったのに。。

私が最初からきちんと今日の分の晩御飯を作っておけば
問題なかったのかな。。( ..)ヾでも、旦那もいい大人。。
私がいないとき、自分で作ったっていいじゃんねぇ( ̄◇ ̄)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.131

昨日のお買い物:ナシ

昨日の夕飯 :
○ポトフ。
○ハンバーグ(大阪の味ゆうぜんさん)。

はい、しつこく圧力鍋活用しました。今日で3日連続かな?

ポトフは圧力鍋に水600cc、コンソメの素(小さじ4)を入れ、そこに
☆キャベツ半玉そのまま、じゃがいも2つ皮むいて半分に切る、人参は
1本半皮むいて5cm長くらいに切る。玉葱は皮むいて1/4に切る。
あと、ウィンナーを5,6本☆を投入。

加圧ピンがレベル2になったら、その状態を5分維持し、後は火を止め
自然放置。いっやーー、これだけでホントに野菜が柔らかくっ♪
2006.4.12晩御飯(ポトフ)2006.4.12晩御飯(ハンバーグ)


本日のお弁当 :2人とも出張のため、ナシ。ちょっと楽だった(^▽^;;

【Aquamarineのぼやき】

野菜を見ると(>_<)な顔をする息子。昨日のポトフもそんな感じで
「え( ̄◇ ̄;;野菜食べさせ作戦失敗か?(@_@;)」と落胆していました。

食事中TVを見せないようにしているんですが、昨日は息子は暴れて
しょうがなかったので、ボウケンジャー見せました。で、┃電柱┃_・)ジーっと
見てる隙に野菜をポイポイ口に入れたらいやあ食べる食べる(´▽`)
本当は自らパクつくようになって欲しいのですが。。。
ま、こういう食べ方もたまにはありですよね。。

スティックパン(ちょっと甘いやつ)を買っておいたら、
食べるとうるさいので、「ポトフにパンは合うだろう」ってことで出したら。。
なんと!!!3本も食べたっ!ヽ(@_@;)ノちなみに1本のカロリーは118kcal。
息子よ。。食べすぎでないかい?だから縦に伸びず前に(お腹)が
育つんだよ~(;´д`)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

息子の遊び

一昨日、帰宅後息子に「今日は何して遊んだの?」と聞くと、
今までは「おもちゃ、ブロック」と言っていたのが、「おんぶと。

「おんぶ」ってどんな遊びなんだろう・・・。

昨日のお迎え時にその遊びが判明

迎えに言ったら息子は
お人形さんをおんぶ紐でおんぶしていたのです

なるほど、これが「おんぶ」の正体か

先生に聞くと「今○○くんはすごいお人形さんにはまってるんですよ~



はあ・・そうか・・。まあまだ3歳になりたてじゃあ、男の子の遊び、女の子の遊び
区別つかないもんな~。とちょっとだけ母親は複雑な心境


私が汚れ物を袋に詰めている間にも、お人形さんを机の上に横にし、
ハンカチをかけて「ネンネ」と言っている息子。。。









激しく可愛いです(←親ばか。。)


今朝も旦那が送りに言ったら、早速お人形さん背負っていたそうです

↓参加してます。
息子が小さき子(?)に優しい(?)と思った方はクリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.130

昨日のお買い物:
かぼちゃ、きゃべつ、牛乳×2、ブロッコリー、ドーナツ、鶏トロ、めかじき

昨日の夕飯 :
○サラスパ水菜和えたらこソース。→サラダ感覚で(⌒^⌒)b
○鶏肉と長ネギのさっぱり煮。

さっぱり煮は醤油200cc、お酢(我が家は大量に在庫のある黒酢)200cc、
水100cc、砂糖大6、しょうが(チューブで)少々を混ぜて、
一口大に切った鶏もも肉、3cm長に切った葱をこれまた圧力鍋で加圧。
加圧時間はやはり5分ほどで後は自然放置。

平行して卵を茹でておき、加圧ピンが完全に下がったら、
半分に切ったゆで卵を投入して味がしみるように煮込む。

葱。。柔らかすぎてヘロヘロな形になりました(^▽^;)

2006.4.11晩御飯(サラスパ水菜和えたらこソース)2006.4.11晩御飯(鶏肉と長ネギのさっぱり煮)


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●鶏肉と長ネギのさっぱり煮→昨日の残り。
●ゆで卵→昨日の残り。
●ぷちトマト。
●インゲンの塩茹で。
●鯖の塩焼き→懲りずに。。でもこれで消費できた!
●チーカマスティック(旦那のみ)。
●ハム(旦那のみ)
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.4.12旦那のお弁当2006.4.12Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】

仕事で今年度の事業計画を社員個人個人考えなければならない時期が
やってきました。

わがグループの売上げ目標は6.5億円。
課長1人に社員3人で課長が2億、社員1.5億。。。。

前にもぼやいたことあったかもしれませんが、育休明けに
営業に異動になった私には人脈なんてものはありません(;´д`)
そんな中どうやって1.5億なんてあげればいいのか。。

拙いながらも昨年度お付き合いのあったお客様に年度明けた
挨拶に行き、そこで仕事の話があれば。。とは思いますが、
それをやっても目標なんて絶対いかない。

そういう私の状況をわかっていながら、課長は
「Aquamarineさんがんばってねo(^-^)O☆」とおちゃらけた感じで
言い放ちます。私も「課長も2億ですよねー( ̄◇ ̄)」というと、
「俺は目処ついてるからいいんだよ( ̄ー ̄)」と。

はあ・・(・_・)自分さえよければいいのか・・(・_・)
何て呆れたもんだ。課長(管理職)の器じゃねーよ。と心の中で
むかっ腹立ちました(`´)
大体グループ長なんだから、グループ全体が目標にいかなきゃ、
そこはそれで課長の評価になると思うのだが、
そんな匙投げ状態でどーすんだよΨ(`▽´)Ψ

と、心の中モヤモヤしております。。それとも↑のような課長の
態度はやはり子ライオンを谷底に突き落とす親ライオンの心境なのか。。
私を怒らせて奮起させようというのが課長の狙いなのか。。
とてもそんなふうには考えられないけど、もしそうだとしたら
ある意味課長すげー器だぜい!( ̄□ ̄;)!!

さて、どうなりますことやら・・┐(´-`)┌

本日お休みし、明日からまた奮闘します( ̄▽ ̄)b

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。
美味しそう&課長に負けるなと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 ~号外~

本日は外に出ずっぱりで貴重な昼休みにブログ更新ができませんでした。。

てことで、号外としてお送りします

昨日のお買い物:ナシ

昨日の夕飯 :
○親子丼。
○枝豆。
○りんご。

2006.4.10晩御飯(親子丼)2006.4.10晩御飯(枝豆)2006.4.10晩御飯(りんご)


親子丼は圧力鍋に麺つゆ60cc、水200ccを入れ、玉葱スライス、一口サイズにカットして
茹でた鶏もも肉を投入。加圧ピンがレベル2になって1分経ったら火を止めピンが
下がるまで自然放置。その後、揚げ玉刻み葱をちりばめて卵で閉じる。
圧力鍋だと短時間で玉葱もとろけるような柔らかさ

本日のお弁当 :Aquamarine出張のため、旦那のみ。
●白ご飯。
●えびハンバーグ。
●ぷちトマト。
●キゥイ。
●鯖の塩焼き→一体いつの残りだい。。
●チーカマスティック
●ウィンナー。

2006.4.11旦那のお弁当


【Aquamarineのぼやき】
年度始めは事業計画を立てねばなりません。。いつもこの時期になると
会社辞めたくなる病がでてきます。。
詳細は別記事で愚痴らせて頂きたいと思います

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。圧力鍋活用してるねと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

食卓事情 vol.129

昨日のお買い物:
鶏もも肉、さば、玉葱、牛乳、切干大根、いんげん、りんご、冷凍えび

昨日の夕飯 :
○水菜とボイルえびのサラダ。
○切干大根。
○鯖の塩焼き→ずばり焼きすぎました(>_<)。
2006.4.9晩御飯(切干大根)2006.4.9晩御飯(水菜とえびのサラダ)2006.4.9晩御飯(鯖の塩焼き)


切干大根は圧力鍋を使って作成したので、切干大根、人参、揚げともに
ひっじょーーに柔らかくできました(⌒^⌒)b
息子はつるつる(麺もの)に見えたらしく、バクバク食べてお替りも
しました。子供は正直なもの。お替りした時点で今回の切干大根は
大成功と言っていいでしょうヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

水菜のサラダはざく切りした水菜の上にボイルしたえびをちりばめただけ。
Aquamarineはゴマドレ、旦那はおろしポン酢ドレッシングで食しました。

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●葱と鶏もも肉の照り焼きしょうが風味。
●ぷちトマト。
●切干大根→一昨日の残り。
●ほうれん草のお浸し。
●チーカマスティック(旦那のみ)。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.4.10旦那のお弁当2006.4.10Aquamarineのお弁当


『葱と鶏もも肉の照り焼きしょうが風味』はまたまたシナモンさんの
アイディアゲットo(^-^)O☆

シナモンさんのブログはこちら→シナモンのお弁当日記
4/3の記事に作り方が載ってますよ( ̄▽ ̄)b

【Aquamarineのぼやき】
また一週間始まった。。と週明けからちょっとだけげんなりしてます。
仕事にも気合を入れねばならないけど、保育園のことも。。
何しろ用意するものなどが多すぎなので、「抜けはないだろうか。。」
ということばかり心配しております。

しかし。。旦那に聞いたらそういう気合とかないそうです。
そりゃそーだ。持って行くものの準備とかは全て私なんだから。
旦那は用意されたものを携えて朝息子を保育園に連れて行くだけ。。

朝保育園についてやることの1つに「着替え1セットを名前プレートがついた
ゴムでくくっておく」というのがあります。お昼寝後の着替え用です。
なぜか知らんが、そのゴムを「今日会社に持って行ってしまった。。
保育園には連絡しておく」とメールがありました。。

人(私)任せにしているからそーゆー抜けがあるんだよっ!(`´)
と思ってしまいました。。私のあらゆる努力も旦那の気合の無さに
無(とまではいかないけど)にされるかと思うと、ちょっと腹立ちますね(`´)
何とか1人称で物事考えてくれないだろうか。。(-_-#)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

金曜のお迎え

公立保育園になってから、敷布団、毛布のカバーがいるようになり、
園だよりには毎週末に持ち帰って洗い、新しいのを月曜日に持ってきてください
と書いてある。まあ、真理であるが、月曜の朝にカバーセットするのは
何とも大変である(旦那が。。)

ということで、一応カバーはそれぞれ2枚ずつ作っておき、朝よりは夕方の方が
時間があるので、金曜の夕方のうちにセッティングしておくことにした。
(まあ、これは母からもアドバイスとして頂いていたことであるが。。)

うちの保育園(どこもそうかも知れないけど)、お迎えに行ったら、延長組が集まっている
大部屋へ行き、まず子供を引き取り、その後各クラスへ行ってロッカーの中の
確認(着替えのスペアはあるか、汚れ物は袋に入れて持ち帰り等)をする。
月~木は今まで↑で問題なかったのだが。。
金曜いつも通りお迎えに行き、息子と一緒にクラスでカバーの交換をしていると。。

続きを読む

アンパンマンショー

今日は東京ビックサイトで開催されているペイントショーなるものに行って来ました。
お目当てはアンパンマンショー

12:45からショーは開始なのですが、駐車場が満車になると困るので、
10時に現地到着。適当に2時間くらいはいろんなブースを見て廻り。。
InteropNET&COMみたいな固い(?)展示会とは違うので
息子の興味の惹くものもたっぷりありました
出展者の方も商売にならない息子相手にノベルティの飴やら
クリアケース、マグネットなど笑顔でくれました

↓展示会模様デス。
展示会模様

↓メインステージとスタバ。何か展示会場内にスタバがあるなんてお洒落~
メインステージスタバもあるのよん


午前中はメインステージで今回のペイントショーのメインアーティストである
假屋崎省吾さんのトークもあり。
生で見ちゃったよ~。でも一目見ただけでそっこーお昼に向かいましたけどね

お昼は天丼家に行きましたが。。↓これってすごいインパクトですよねぇ。。
天丼屋


さて時間になり、ステージに向かうと。。

続きを読む

食卓事情 vol.128

昨日のお買い物:ナシ。

昨日の夕飯 :
○高野豆腐ほうれん草入り。
○えび春雨の卵とじ。
→卵があればできるシリーズで簡単に( ̄▽ ̄)b
○うどん。

2006.4.6晩御飯(高野豆腐ほうれん草入り)2006.4.6晩御飯(えび春雨の卵とじ)
2006.4.6晩御飯(うどん)


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●いわしハンバーグ
●葱入り卵焼き。
●ぷちトマト。
●ひじき煮→一昨日の残り(そろそろ小分けして冷凍しておかないと。。)。
●ほうれん草とウィンナーの炒め物(コンソメ風味)。
●りんご(Aquamarineのみ)。

↓上が旦那のお弁当。下がAquamarineのお弁当↓
2006.4.7旦那のお弁当2006.4.7Aquamarineのお弁当


【Aquamarineのぼやき】
昨日、あと5分もしたらお風呂だな~ってときに、息子のズボンを見たら
えらい濡れている。。もうオムツパットがキャパをはるかに超えてしまっていて
布パン、ズボンまで濡らしてしまった模様。。(;´д`)

もうすぐ風呂だからと、下半身のみ裸族で過ごさせ(約10分くらいでしょうか)
その後風呂へε=ε=┏( ・_・)┛

特段何事もなく、旦那が息子を風呂に入れ、寝かしつけをし。。
23時から私はちょっとドラマ鑑賞(⌒^⌒)b

・・・(・_・)......ン?なぜかテレビ台に水溜りが・・(・_・)
取り合えず拭いたら、床もえらい水溜り・・( ̄□ ̄;)!!
何でーーーo(><;)(;><)oと思いつつ、拭いたけど。。。
どうやら。。多分ですが、水溜りを作った犯人は息子です。
このメルマガをリアルタイムで読むみなさまはお昼時なので
ハッキリとは申しませんが、息子です。。(o_ _)o ~~~ †

ったく、パンツ・ズボンびしょ濡れにする前に、床に水溜りを
作る前に「トイレっ!(*`▽´*)」と一言言っておくれヽ(´・`)ノ

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

保育園のお友達

今日お迎えに行くと玄関先で、前の保育所から一緒に転園したお友達(Hちゃん)がいた。
今の保育園の中でその子にとって唯一知ってるお友達のお母さんが私であります。
よって、うちの息子にも負けず劣らず満面の笑みでご挨拶

まずクラスへ息子の汚れ物を取りにいくと、Hちゃんのお母さんもおり、
「また一緒ですね~。よろしくお願いします~」と挨拶。
同士がいるとホッとしますね

先に園を後にしたHちゃんとお母さん。
我らもその1分後くらいかな?外に出ると。。

続きを読む

食卓事情 vol.127&保育園事情

本日から食卓事情に付け加え、WMならではの子供の保育園事情も時折
お伝えしたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

【食卓事情】
-----------------------------------------------------------------------
昨日のお買い物:
卵、じゃがいも、高野豆腐、○○があればできるシリーズ、鶏もも肉、トマトソース

昨日の夕飯 :
○鶏もも肉と野菜のトマトソース煮。
→鶏もも肉は一口大に切って茹でる。冷凍野菜(カリフラワー、人参、アスパラ)
も茹でる。購入したトマトソースで10分煮込む。
○ジャーマンポテト。
2006.4.5晩御飯(鶏もも肉と野菜のトマトソース煮)2006.4.5晩御飯(ジャーマンポテト)


本日のお弁当 :Aquqmarine出張のため、旦那のみ。
●白ご飯。
●鶏もも肉と野菜のトマトソース煮→昨日の残り。
●ジャーマンポテト→昨日の残り。
●キウイ。
●ひじき煮。
●ゆで卵。
2006.4.6旦那のお弁当

-----------------------------------------------------------------------
【保育園事情】
昨日は担任の先生と初めてお会いしました。担任の先生も今年度
うちの保育園に着任された方でお互い1からのスタートです。

話をしてみると。。とても話の通じる方で、園長先生も面談のときには
四角四面な方かと思ったけど、どうもそうではないらしい。
とってもとってもみなさん感じのいい方ばっかりです(⌒^⌒)b

私、いろんな掲示板を見てきて、「公立は融通が利かない四角四面なところ」
って妙に構えていたんですよね。でもそれは間違った概念であり、
今息子が通っている保育園はそんなことなさそうです。
ま、これも人によりけりなんでしょうけれども。。

先生とはトイレトレの進め方や日中の様子も聞くことができ、
何か一安心という感じです。この保育園、連絡ノートがないんですわ(@_@;)
なので担任先生と直接お話できるのは非常に貴重なことなので
機会があればどんどん話していきたいなあ。

【Aquamarineのぼやき】
昨日のお迎え、お菓子ネタがないので、延々抱っこするハメに。。(;´д`)
歩かせるために毎日お菓子携えてお迎えに行くというのも何ですしねぇ。
息子の気分次第なんでしょうが、なるたけ歩かせたいですな。
私の腕、既に筋肉痛です。。

↓帰宅後、玄関にて。。
帰宅後玄関にて


でも今朝旦那が早く出なければならないというので、私が送り。
気分だったんでしょうか。。あっさり保育園まで歩きましたよo(^-^)O☆
途中「抱っこ(´▽`)」と言われたけど、「お母さんは○○と手を
繋いで歩きたいんだよ(⌒^⌒)b」というとわかってくれた模様。

園についても泣くことなく、3,4人の輪の中に入って遊びに夢中。
私が名前を呼んでも無視。。(^▽^;;何とか振り向かせ「バイバイ」と
言うと、あっさり「バイバイ(・_・)/」と。
恐るべき、子供の順応性。。((((('◇')))))でもこれで一安心です( ̄▽ ̄)b

↓参加してます。美味しそうと思った方は(思わなくても)クリックプリーズ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 ポータルブログへ子育てブログランキング人気blogランキングへ

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
