

食卓事情 vol.101

昨日のお買い物:りんご、ヨーグルト

昨日の夕飯 :
○モヤシ豚キムチ。
○ブロッコリーと海鮮棒のサラダ。
○黒豆。
○白ご飯。

2006.1.30晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●ブロッコリー。
●海鮮棒。
●モヤシ豚キムチ→昨日の残り。
●ふっくらオムレツ→冷凍モノ。レンジでチン。(旦那のみ)

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.31旦那のお弁当2006.1.31Aquamarineのお弁当


【昨日の一言(または反省)】

昨日はひどかった。。(o_ _)o ~~~ †
息子の風呂や晩御飯作成はしたものの、洗濯機を廻すだけ廻しておいて
息子を寝かしつけ、そのままo(_ _o)zzz
半分「今日は風邪っぴきだし、このまま落ちるんだろうなあ( =_=)トオイメ」
と思いながらの寝かしつけだったので、まあ当然の結果なのですが。。

帰ってきてからの旦那が可哀相でした。
まず、洗濯機には洗った洗濯物入りっぱなし、物干し(室内の)には
週末に干したものが干されっぱなし。そんな状況でした。
朝起きたら洗濯物畳んではないものの、取り合えずベッドの上に
避難させ、洗濯したモノはちゃんと干してありましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ご飯も食べ終わったあと、お弁当のために2合といでタイマーセット( ̄▽ ̄)b
旦那、なかなかやりおる~(ノ^^)八(^^ )ノ
今朝、平謝りに謝りましたm(__)m

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ


風邪?インフルエンザ??

週末は実家にてまったりしていたはずなのに、
(いや、土曜旅行申し込みに行ったとき、息子の暴れぶりに
振り回された部分はまったりしていませんが。。)
ありえないことだと思うが風邪をひいてしまったらしい。。

今日は朝からずーーーっと眠かった。。
事実、10時くらいから耐え切れず息子の面倒を母に託し、昼まで寝てた

夕方自分の家に帰ってきて・・旦那に頭がボーっとする。。と話すと
「熱計りなさい」と。。で、計ったら37.4度
取り合えず常備していた葛根湯(液体)を一気に飲み干しました。

時期が時期であり、流行っているという話を聞いてるだけあって
単なる風邪なのか?インフルエンザなのか?怖いところである。
まあ、熱が全く高熱ではないので単なる風邪だと思う。そんなに辛くないので
食材の買出しは行ったが、(旦那が行くと行ったのだが心元ないので断った)
帰ってきてからの晩御飯の支度はありがたいことにしてくれた

さて、その旦那の優しさにも応えるためにさっさと寝て回復に努めます
あやうく日にち変わってしまうところでした。風邪はまだひき始めと信じ、
何とか葛根湯のみで治したいな。。。

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

3月はシンガポールへ♪

今日旅行会社行って予約してきました

昨年ちびが2歳になるぎりぎり前に
子供は2歳未満なら航空券無料という
情報を入手し、3月に私の父母と息子の4人でグアムに旅行に行って来ました

毎年恒例()にしたいと思っている海外旅行
今年はどこに行こうかな~。。。と考えあぐねていましたが
シンガポールに決定!!

海外旅行に行くための条件は・・子連れであるがゆえ
現地までの移動時間がそんなに掛からない
時差があまりない
息子が楽しめるようなアクティビティが満載
というのを重視

昨年のグアムはの条件をクリアしている上に
そもそもは私が南国でまったりしたいという理由から決めました。

今年のシンガポールはの条件を満たしており、かつ
治安がよい
とってーーーもキレイなところである
というところに惹かれて決めました
ただ、移動時間が片道7時間くらいかかるのがネックなのですが。。
まあ、息子も昨年より成長しているであろうから(そう願いたい)
7時間の移動でも大丈夫であろう。。昨年は3時間の移動でも大変でござった。。

シンガポールで楽しみにしているのは。。
シンガポール動物園、ナイトサファリ、アンダーウォーターワールドである。
さて、息子は喜んでくれるであろうか。。

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.100

昨日のお買い物:ナス、卵、ブロッコリー

昨日の夕飯 :
○焼きナス。
○鶏肉のサッパリ煮。作り方は↓を参考にしました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824
○白ご飯。

2006.1.26晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●鶏肉のサッパリ煮→昨日の残り。
●ぷちトマト。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.27旦那のお弁当2006.1.27Aquamarineのお弁当


【昨日の一言(または反省)】

ついにやりました( ̄▽ ̄)bちびの寝かしつけからの生還(ノ^^)八(^^ )ノ
調子こいて1時近くまで起きてしまいました。。ヾ(´▽`;)ゝ
私はそういう差が激しいんですね。。( ..)ヾ
目指せ0時半就寝5時半起床の5時間睡眠なんですが。
落ちないとついつい夜更かししてしまうのです。

そういや、昨日旦那が帰ってきたとき、私は風呂に入っていました。
息子にはアンパンマンを見させて・・・。
帰ってきた旦那、息子に「お母さんは?」と聞いたら、
「おかあさんは・・・・おふろ!(*`▽´*)」と答え、
会話が成り立ったそうですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
何でもないことですが、会話が成り立つと嬉しいですよね~(´▽`)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.99

昨日のお買い物:ナシ

昨日の夕飯 :
○鍋(白菜、しめじ、葱、豆腐、鴨葱団子)味噌味。
○白ご飯。

2006.1.25晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●鮭そぼろ入り卵焼き(味付けは即席ダシ)。
●海鮮棒。
●枝豆。
●から揚げ→冷凍モノ。レンジでチン。
●かにクリームコロッケ→冷凍モノ。レンジでチン。(旦那のみ)
●黒豆(旦那のみ)

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.26旦那のお弁当2006.1.26Aquamarineのお弁当


【昨日の一言(または反省)】

昨日は夜私が歯医者。終わってから晩御飯作ると遅くなるので、
一昨日(24日)のうちに、鍋を完成( ̄▽ ̄)b
息子のお迎えは旦那に頼みましたが、私が歯医者終わって帰って来たのと
迎えに行った旦那が帰ってきたのはほぼ同時刻。
さくっと鍋を暖め、早々に頂きました(⌒^⌒)b

旦那と息子は20時前に風呂スタート(平日ではまずあり得ない。。)。
その後私自身も入り、21時前には全て終了ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
よし!これで息子があっさり寝たら自分の時間たっぷりできる( ̄▽ ̄)b
と、思って意気込んで寝かしつけたら・・また22時頃一緒に落ちて
しまいました。。(o_ _)o ~~~ †旦那はしっかり22時に復活( ̄▽ ̄)b
もう嫌だよ。。。(T^T)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.98

昨日のお買い物:木綿豆腐、葱、しめじ、納豆、黒豆

昨日の夕飯 :
○白菜、揚げ、しめじの煮物→前日の残り。
○茹でそら豆と鶏むね肉のにんにく塩だれ和え。
○黒豆。
○白ご飯。

2006.1.24晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●卵焼き(味付けは即席ダシ)。
●ぷちトマト
●茹でそら豆と鶏むね肉のにんにく塩だれ和え→昨日の残り。
●かぼちゃのゴマッコ(?名前失念。。)→冷凍モノ。レンジでチン。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.25旦那のお弁当2006.1.25Aquamarineのお弁当


【昨日の一言(または反省)】

昨日もお迎え後、ベビーカー乗らないというので、テケテケ2人で歩き。。
5分もすると息子が「抱っこ(´▽`)」と。。私は自分の荷物も持ってる上に
ベビーカー担いでいるんじゃ!ヽ(`д´)ノ
「抱っこはダメ(`´)歩くの嫌ならベビーカーに乗りなさい(`´)」と
鬼の形相(笑)で言い聞かせ、あっさりベビーカーへ(´▽`)

そこからは息子の徒歩のためにロスした時間を取り戻すべく、
超早歩き!ε=ε=┏( ・_・)┛帰宅が激遅にならなくてよかった(´▽`)

旦那の帰宅も昨日は結構早かった。なので家事をたくさん手伝って貰った(⌒^⌒)b
まだ洗濯機廻している段階で私は自ら息子に「寝よう」と誘い、寝かしつけ。
(普段なら旦那に寝かしつけをお願いするのだが、昨日は洗濯物干したく
なかったから、↑のような行動を取ったのです。。ヾ(´▽`;)ゝ)

私の目論見通り、寝かしつけの間に洗濯が終わり、旦那が干し。。。
そして私は悪なることを目論んだ罰か、息子と一緒に落ちてしまいました。。
旦那も3回起こしてくれ。。私は3回目を開き。。それでも起きなかった。
今朝、「もう起こしたくないんだよねー( ̄◇ ̄)」と言われてしまった。。
ど、ど、どうしよう。。(T.T )( T.T)

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.97

昨日のお買い物:白菜、揚げ、しめじ、牛乳、ヨーグルト、プリン

昨日の夕飯 :
○白菜、揚げ、しめじの煮物→何と旦那製作(@_@;)
○ハンペンサラダ(?)→適度に焼いて、一口サイズに切り、ごまドレで和えるだけ。
○焼き餃子。
○白ご飯。

2006.1.23晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご(Aquamarineのお弁当のみ)。
●キウイ。
●海苔入り卵焼き。
●しゅうまい→レンジで2分チン。
●海鮮棒。
●黒豆(旦那のお弁当のみ。)

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.24旦那のお弁当2006.1.24Aquamarineのお弁当


【昨日の一言(または反省)】

昨日は旦那が年休だったので、買い物とか晩御飯作成とかもやって貰いました。
と、いっても、旦那がやった晩御飯作成はご飯炊いたことと、野菜の煮物を
作ったことだけ・・┐(´-`)┌

餃子焼いたり、ハンペンサラダは私が帰宅してから作成。
ったくよー。。。時間あるんだから全部作って欲しいのですがー( ̄◇ ̄)
と、心密かにブツブツ思いましたさ。

餃子12個あったのですが。。。息子は保育園で晩御飯食べてきている
はずなのですが。。。何と!!4個も食べてしまいましたーーーo(><;)(;><)o
おかげで親も1人4個ずつ。。あは(´▽`)あはあは(´▽`)
最近、しゅうまいとか餃子とかその他肉系を結構食べるように
なってきてます。良いことじゃo(^-^)O☆
願わくば野菜もモリモリ食べて欲しいところ。。。

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.96

昨日のお買い物:惣菜類、りんご

昨日の夕飯 :
○カツカレー
○中華丼
○アジのから揚げ
○レバニラ炒め

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●レバニラ炒め→昨日の残り。
●アジのから揚げ→昨日の残り。
●しゅうまい→レンジで2分チン。

↓Aquamarineのお弁当(旦那は本日年休なり)
2006.1.23Aquamarineのお弁当


メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

北海道3日目。。そして帰京

今日は慌しい1日でした。。帰りの飛行機は16時なのですが、
10時から葬儀、11時出棺&納骨、14時から忌中引。。。
息子なんて納骨のときに昼寝に突入してしまい
(私がずーーっと抱っこてた重かった)
葬儀場に戻ってきて控え室で寝かせ、息子を1人にできないので旦那は忌中引キャンセル。
終わったら急いで着替えていとこに空港まで送ってもらいました。

何とか空港着いてホッと一息お土産を見てフラフラ。。
まあ、葬式で来ているので、会社のために買うつもりは毛頭なかったのですが、
自分たちのために↓買いました
↓左が三方六。右がロイズのナッティーバーチョコレート↓

三方六ロイズ ナッティーバーチョコレート


空港ついて、車で帰り(旦那が鼻血出そうな気配だとゆーので、
私が運転したんだい)晩御飯は作るのたるいので、
ピザを取ろうと思って電話したら・・・

Aピザ屋:「1時間半かかります」
Bピザ屋:「1時間10分かかります」
Cピザ屋:「50分かかります」

えーー20時くらいだとゆーのに、何故そんなに混んでいる
そんなに待てないので、近くのスーパーでお惣菜買って来ましたよ~
買ったのは中華丼、カツカレー、レバニラ炒め、アジのから揚げ
微妙に、微妙に量を残し、レバニラ炒めとアジのから揚げは明日のお弁当に
入ることでしょう

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

北海道2日目

昨日、自分が寝るときに息子が着ていた寝巻きを剥ぎました。
(息子は自分の寝巻きをきちんと着ていたので。。)

朝、起きたら「脱いで僕の大事なもの~
と怒っておりました。んなこと言ったってホテルに寝巻きあるからって
わたしゃパジャマを持参しなかったし。。

夕方までは叔母の家でみんなでまったりしていたのですが、そこで大事件()が。。
叔母の家にはクロネコが1匹。その猫を息子が撫でていたのですが、
ついぐっとお腹を押してしまったのです
瞬間猫が息子の顔にシャーーーーと爪を立て。。
あっという間の出来事で誰もどうすることもできず、息子は4,5個の傷を作り、
血をダラダラ流しながら号泣そりゃ泣くわな。。見るからに痛そうだ。。
傷の1つや2つはしょうがあるまい。。爪が目の中に入らなかっただけよかった


そんなこともありました。が、気持ち入れ替えて夜お通夜へ
その後は故人を偲んでみんなで飲み食いし、ろうそくや線香の
を絶やしてはいけないので、みんな葬儀場に泊まり。
私と息子はそれを免除され、叔母の家にて風呂を済ませ、
そのままそこで寝させてもらいました。

しかし、北海道の家の中はホント暖かいです
叔母から借りたパジャマ、薄手の半袖半ズボンのまさに夏用パジャマでした。
うちなんてリビングが暖かいだけで、廊下や洗面所寒いんですが。。
北海道の家の中はどこも寒いところがありません。さすがですね

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

悲しい出来事。。北海道1日目

木曜の朝、祖母が永眠しました。。90歳なので大往生なのですが、
実はうちの息子を祖母に会わせたことがなかったのです

祖母が住んでいるところが北海道と距離があることもあり、
小さい息子を連れて。。と考えるとなかなか重い腰があがらず。。
一度連れて行けばよかったと後悔しています
といういきさつもあり、今回は親子3人で北海道へ

ジッとしない息子、連れて行くの大変でした。。
北海道ではおばさん5人と挨拶(うちの父は6人兄弟の唯一の男)
いとこ達とも挨拶。このいとこ達、会うのは祖父の葬式以来実に
23年ぶり全く記憶になく、知ってるフリして会話をし、
後で母親から「今の誰?誰の子?」とコソコソ聞いたりしてました。
いとこ達、みーーーーんな男性なんです。。何となく疎外感を感じつつ、
まあ歳が近いから何とか話題は合い、23年の溝を少し埋めれたような気がします

夜は近くのホテルに部屋を取りましたが。。。
まあ、もう息子はともかく目にしたものは何でも触る触る
部屋に入って1分後に親がまず最初に取った行動は。。
電話のモジュラジャックから線を抜いたことでした
騒ぐ息子を何とか寝かし付け1日目終了

↓私が着る予定の寝巻きを着て喜ぶ息子
寝巻きを着て喜ぶ息子


↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.95

昨日のお買い物:
お弁当用冷凍食品6種、充実野菜、卵、鶏ささみ、たら、鴨ねぎだんご、
海鮮棒、はんぺん、チョコ

昨日の夕飯 :
○黒豆。
○かに炒飯→炒飯の素を使って簡単に(⌒^⌒)b
○肉野菜炒め
→豚スライス、白菜、エリンギ、しめじを適当な大きさに切り、
ひたすら炒める。味付けは塩胡椒とオイスターソース。

2006.1.18晩御飯

くっそうせっかく炒飯山型にしたのに、頂上が割れた~

本日のお弁当 :
●白ご飯。
●キウイ。
●卵焼き(味付けは砂糖)。
●肉野菜炒め→昨日の残り。
●ぷちトマト。
●かにクリームコロッケ→冷凍モノ。レンジでチン。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.19旦那のお弁当2006.1.19Aquamarineのお弁当

キウイがめちゃくちゃ酸っぱい~


【昨日の一言(または反省)】

昨日、保育園の帰りに買い物に寄りました。
息子は真っ先にお菓子コーナーへ行き、チョコに目を奪われ。。。
傘の形をしたチョコでトーマスのパッケージものと、ドーナツ型の
入れ物(?薬のカプセル処方されたときに出てくるようなヤツ?)の
チョコをセレクト。。。何で2つも。。(o_ _)o ~~~ †

「どっちがいい?」と聞いたら最初は「こっち!(*`▽´*)」と言って
両方抱えていたのですが「1つだけだよ( ̄◇ ̄)どっちがいい?」と
再度聞いたらドーナツ型の方を取ったので、トーマスの方は私が
戻し、買い物再開( ̄▽ ̄)b

・・・のはずが、息子はすかさず手を伸ばしトーマスの傘チョコも
持ってしまいました。。(;´д`)ったくもう。。(;´д`)
それ以上留める気力もなく、結局2つお買い上げ~(´▽`人)となりました。

帰ったら傘チョコ1つ食べ、ドーナツ型の方は持たせたら自分でぷちぷち
出して食べており。。ほっといたら全部食べていた!( ̄□ ̄;)!!

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

我が家の恥??

何てことないのですが。。

我が家のフライパンです。。もうハゲハゲでひどいね、こりゃ
「テフロン加工のフライパン」なんて絶対言えない。。
フライパン


2日前私が洗ってるときに・・
「これ、もうさすがに買わなきゃダメだよなあ。。」
と、思っていた矢先、

今日旦那が洗ってるときに・・
「これ、いつ買ったっけと。。

2人で記憶の糸を辿ってみた。恐らく5年くらい前購入かな?
高いものじゃないんだから、さっさと買い換えればいいのに。。
愛着あるわけじゃありません単にモノグサなだけです

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

息子の言葉「ベビーカー乗らない!」

うちの息子は究極の抱っこ星人
どんなときでも「抱っこ抱っこ」で親(もしくはじじばば)といるときは
ほっとんど自分で歩こうとしません。。

そんな我が息子、今日お迎えに行き外出てベビーカーに乗せようとしたら・・
「ベビーカー乗らないと言うではありませんか
その後「手というので、手を繋いで歩き、歩き。。
何と30分弱歩き続け家に到着(大人の足だと12,3分の距離)
途中一度も「抱っこ」ということもありませんでした。
あれだけの抱っこ星人なのに。。珍しいこともあるもんだ。

子供の足だと大人の倍時間が掛かる
今日は会社のノートPCを持ち帰っていたため荷物が重かった

という現実があったため、心の中で「あ、歩くんですか」と
思ったりもしたけど、子供のやる気を削ぐようなことはしてはいかん。
寒い中、「早く帰らないと。。」と焦りつつ、息子に付き合いました
これで抱っこ星人おさらばしてくれるといいのだが。。

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.94

昨日のお買い物:牛乳、食パン、チョコスティックパン、黒豆、しゅうまい

昨日の夕飯 :
○豚スライスのにんにく塩炒め→昨日の残り(Aquamarineのみ)。
○えびちり→玉葱があれば出来るシリーズ。
○ブロッコリー。
○白ご飯。
○黒豆(旦那のみ)。

2006.1.17晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●ブロッコリー→昨日の残り。
●スクランブルエッグ(味付けはオイスターソース)。
●えびちり→昨日の残り。
●黒豆。
●しゅうまい(旦那のみ)。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.18旦那のお弁当2006.1.18Aquamarineのお弁当


【昨日の一言(または反省)】

前日(?)2時までゲームなんぞやっていたのが祟ったのか、昨日は
あっさり22時半くらいに落ちてしまいました。。(o_ _)o ~~~ †
ご飯のセットもせず。。朝起きてから慌てて炊いて弁当作った次第です(⌒^⌒)b

いや、昨日は旦那も21時くらいに帰ってきたのですが。。
何しろ息子が私とじゃなきゃ寝ない。。まず寝室行くのに「抱っこ(´▽`)」を
強要され、一たび抱っこしてしまうと、雷落ちても離れません。。(o_ _)o ~~~ †

前は寝たフリしてて、本当に寝てしまうこと連日だったので、
寝かしつけのとき目はカッ!と見開いているのですが。。
気付くと朝で「いつ目瞑ったんだろう。。(T.T )( T.T)」と思う日々が
あるわけです。。(o_ _)o ~~~ †もう嫌じゃ。。(o_ _)o ~~~ †

眠れなければ酒を飲めばよく寝れそうだけど(でも私は下戸。。)、
寝たくないのに寝てしまう場合はどうすればいいのでしょう。。。

メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.93

昨日のお買い物:ナシ

昨日の夕飯 :
○りんご。
○豚スライスのにんにく塩炒め。
○白菜、人参、エリンギのホワイトソース和え。
→各野菜を子供の一口サイズにカットし、ひたすら茹でる。
市販の小分けされているホワイトソースを絡めてできあがり( ̄▽ ̄)b
○白ご飯。

2006.1.16晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご(旦那のお弁当にはなし)。
●キウイ。
●卵焼き(味付けは中華ダシ)。
●ぷちトマト。
●蟹クリームコロッケ(旦那の方にだけ)。→冷凍モノ。レンジでチン。
●豚スライスのにんにく塩炒め→昨日の残り。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.17旦那のお弁当2006.1.17Aquamarineのお弁当


メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

歯が~!!

土曜日歯医者に行きました
もう4月から通い始め、早9ヵ月半
ようやく終わりも見え始めてきました。残るは2本

土曜の治療にて、歯の根に溜まっている膿が出てくる状態になり、
(要は悪なるものを出すってやつです)
それにより歯茎が炎症起こすでしょうとのことで、
炎症止めや抗生物質、痛み止め(いわゆる頓服です)を貰いました。

これがまたご飯食べると痛くなる、痛くなる。。
よくぞまあ、昨日買い物に行けたものだと今にして思います。

昨日の実家から帰り、じわじわ炎症の痛みを感じながら運転
(旦那は実家の食事時にビール飲んでいたので。。)
家着いてからは荷物の片付けはやったものの、中途半端でギブアップ
旦那に米とぎ、タイマーセットをお願いして、早々に寝ました

しかし、朝は痛みでご飯食べる気も弁当作る気も起きず、
旦那に息子を保育園に送ってもらうのもやってもらい、痛み止めを飲んで
ひたすら耐えていました
(一応、カフェオレとトーストは用意したものの、トーストは
息子に取られるがままになっていました。。)

6回分痛み止め貰ったのに今朝飲んだ時点で残り1回分。。
次回の予約は来週半ば。。

絶対に耐えられない!!と思って、
今日午前中休みを取り、掛かりつけの歯医者へ飛び込み診察依頼
待った甲斐があって治療を受けれ、何とか落ち着きました

こんなに人を無気力にさせる歯(茎)の痛みは感じたことがないかも。。
そもそも悪の根源虫歯は削り取っている状態のくせに
痛みを感じるというのが理解不能なり

まあ、ほっといた自分が悪いんですけど。。。

全部治したら次からは絶対定期健診行き続けるぞ
と改めて心に誓った朝でありました

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

今日は買い物

今日は旦那だけ横浜の方へテニス(好きやの~)

私は営業(エセとはいえ。。)のわりに、スーツ、服などのアイテム持ちではない
ということで、母と息子を連れてLUMINEへ買い物

LUMINEは1/31まで30~50%オフッフッフ
なので、安さについ目移りしてしまった。とはいえ、まとまって買うと
やはりそれなりの値段になってしまう。。

LUMINEカードで買うと、基本5%引きだが、カードを持っていない私は。。。
まず母にカードで払ってもらい、
その後5%引きの値段を母へ現金で払う

というなんともせこい(いや、節約に徹した)買い方()をする

本日のお買い上げ
パンツ、スカート、ジャケットの3点セット
スカート(どんなトップスでも合うような感じ)
インナー2枚(ピンクと紫)

少しはクローゼットが充実することでしょう。
パンツは裾上げ必須なのだが、1週間預けとか、630円かかるとかなので、
面倒なので自分で帰ってきてからチクチク縫い、アイロンがけした
(決してお金を惜しんだわけではありません。1週間も待てなかったのです)

さて、次回はかばんや靴を1つずつでもいいから欲しいぞ

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

雨。。だけどテニス( ̄▽ ̄)b

今日は久々

そんな中天候に左右されないインドアにて優雅にテニス
時間まで他のグループのテニスをじーっと見てたら、学生サークルっぽいが
みんな結構うまかった

一際私の目を惹いたのはサーブである。
「何て素敵で威力のあるサーブなのだろう。。」と。
旦那に聞いたら
「あの人たちはトスが高いから溜めができている。
それゆえ慌てなくていいから、体全体を使って威力のあるサーブを打てている」
と。。

なるほど確かに私はトスが低い。
だから、いつも慌ててサーブを打っている感じである。
サーブ練習のときにトスを高く、体全体を使って打てるように意識してやった

その後のミニゲームのときに、私たち夫婦に挑んだ後輩ペア(2人とも男の子)。
旦那のアドバイス通り意識してサーブを打ったら。。。
自分では「ん~」という感じだったが、
意外や後輩たちからのリターンは返って来ない
もしかしてうまいことサーブ打ててるのか

イマイチな感ではあったが、旦那や他の人からは
「サーブいいじゃん。球の軌道がいいねと。
う、嬉しい。。試合?もちろん勝ちましたよ

まあ、そんなすぐには開花しないが、今度の練習では
ビデオカメラ持参でサーブフォームをチェックしよう

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.92

昨日のお買い物:ナシ

昨日の夕飯 :
○カレーライス。
○野菜たっぷりスープ(人参、玉葱、白菜、ほうれん草)。
○いんげんのごま味噌和え。

2006.1.12晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●キウイ。
●卵焼き(味付けは塩とナツメグ)。
●ぷちトマト。
●黒豆(旦那の方にだけ)。
●まぐろハンバーグ→冷凍もの。レンジでチン。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.13旦那のお弁当2006.1.13Aquamarineのお弁当


メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.91

昨日のお買い物:
いんげん、豆腐、マーボー豆腐の素、カレールー、キウイ、
ヨーグルト、食パン、冷凍枝豆

昨日の夕飯 :
○マーボー丼。
○野菜たっぷりスープ(人参、玉葱、白菜)。
○バナナとキウイのヨーグルトかけ。

2006.1.11晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯。
●りんご。
●ほうれん草のお浸し。
●スクランブルエッグ(味付けはオイスターソース)
●ぷちトマト。
●茹で鶏のゴマドレ和え。
→その名の通り、適当な大きさに鶏もも肉を切り茹でる。
十分にお湯を切ったら、ゴマドレッシングを適量にかけ和える。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.12旦那のお弁当2006.1.12Aquamarineのお弁当


メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

息子の言葉「おばか~!」

話すことはだいぶでき、会話のキャッチボールも
いい感じな息子。話す言葉がかなり面白い。

「ばかという言葉。
前から言ってはいたのですが、最近は。。。
「おばか~です。。

単なる「ばか」という言葉の連発なら親の自分も
「にゃんだと~」となるのですが、
その「おばか~」という言葉そのもの、イントネーション、
どう聞いてもドキンちゃんそのもの。。

その事実がわかった当初は旦那と2人で大笑い
しかもその「おばか~
寝るときに私が「じゃあ、ネンネしよう。おやすみ~
というと必ず発します。何なんだ?一体??

今日なんてついにでした。。
「おばか~起きて~

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

息子の言葉「大事なもの!」

最近、息子は何かと「僕の大事なもの!!」と言います。

リビングに置いてある座椅子に座ったら。。。
「どいて~!僕の大事なもの!!」
最近歯磨きを自分でやるようになったが、最後仕上げ磨きを
しようと、歯ブラシを取ろうとするとガシッと歯ブラシを掴み、
「だめ!僕の大事なもの!!」

その他数え上げればキリがありません

下の写真は年始に私の実家にて甥っ子と遊んでいる息子ですが、
(手前紫のマントをしているのが甥っ子で、奥の赤いマントをしているのが息子)
このときもプラレールのおもちゃを「大事なもの!!」と叫んでは
なかなか甥っ子に貸してませんでした。。
まあ、それでも仲良くは遊んでいたんですけどね。。

マントはマジレンジャーの真似なんでしょうね。
うちの母のスカーフを借りてはマントに仕立て。。。
挙句の果てに甥っ子もうちの息子も家に帰るとき、おばあちゃんに
「お家に持ってっていい?」と許可を得て、
持って帰って来ちゃいました!

連休中は息子はそのスカーフの中にヘンリーを入れて包んで、
斜めがけにして結べと所望してました。
斜めにスカーフを結び、背中に当たってるスカーフの中にはヘンリー

しきりに「大事なもの!大事なもの!!」
連呼していました。やはり保育園でそういうことは覚えてくるのだろうか。。

いとこと遊ぶ息子


↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 vol.89

昨日のお買い物:
牛乳、ビール、白菜があればできる八宝菜、焼そば、
黒豆、ミニアスパラ、しゅうまい、りんご、ほうれん草、白菜

昨日の夕飯 :
○八宝菜焼そば
→白菜があればできるシリーズを使って簡単に。
焼そばは油で炒めず、水を振り掛けてレンジでチンしてヘルシーに( ̄▽ ̄)b
○トマトと茹でミニアスパラ。
○黒豆。
○しゅうまい。

1月9日晩御飯


本日のお弁当 :
●白ご飯→詰めるだけ。
●ミニハンバーグ→冷凍もの。レンジでチン(旦那のみ)
●しゅうまい。
●卵焼き(味付けダシ)。
●茹でミニアスパラ。
●黒豆。
●ぷちトマト。
●りんご。

↓左が旦那のお弁当。右がAquamarineのお弁当↓
2006.1.10旦那のお弁当2006.1.10Aquamarineのお弁当


メルマガも発行しております。よろしければご登録を
配信の登録・変更,解除:www.mag2.com/m/0000158215.html

↓参加してます。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

テニス初打ち

今日はテニス仲間に誘われて、テニス初打ち行って来ました
着いたときは風も少々あり、雲も厚く、寒い!!
でもまあ、動いているうちに汗すらかくほどに

問題なのは息子。寒くはないか。。と気にしつつもテニスに没頭。
息子は親の邪魔をしつつも、はしゃいでいたので、まあ平気かな

そうこうしているうちに陽もでてきて、見事テニス日和となりました。
約1ヶ月ぶりのテニスのわりにはぼちぼち打てたかな~。。

自分が感じた&旦那から言われたことは・・・
久々の割には足が動いた
打点が後ろになりがち
追い込まれた状態で打つとネット
サーブがへなちょこ

はあ。。やっぱり日々練習あるのみですなあ。。

↓参加始めました。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

食卓事情 ~お休み編~

今日もまったりと過ごしました。

ユニクロへ服を買いにいったり(安い女だ。。)、家電屋や、本屋に
行ったり。。ほんとにぶらぶらした。
お昼は道頓堀にてお好み焼きもんじゃ焼きそば

最近息子に「何食べたい?」と聞くと、必ず
「アイス~と答える。。
このくそ寒い季節だというのに
お店で騒がれるのも嫌なので、いの一番に息子のためにアイスを頼み、
アイスに気を取られている間に、焼けるものは焼いておけ大作戦

タイミングがばっちりあったのか、飽きる前にアイスのほかに
お好み焼きと焼きそばも食してくれました

↓は本邦初公開かな?我が家の夕飯写真。
1月8日晩御飯

チャーハンと肉野菜炒め。チャーハンは市販の素を使って、
肉野菜炒めも野菜炒めセット(100円。バラで買うと高い)を使って、
簡単に仕上げました。休みの日でも食事は力を入れず軽く流します。。

肉野菜炒めはいつもなら適当に顆粒のコンソメで味付けを
今日は珍しく味噌&砂糖という味付け
これがなかなかうまかった
野菜系のおかずなんてほとんどお代わりしない旦那がお代わりしたので、
相当美味しかったであろうと自信を持った
しかし、味噌、砂糖ともに目分量であったから、あの味もう一度
出すことは不可能であろう。。

↓参加始めました。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

3連休初日

正月休みもあけ、3日働きに行ったらまた3連休
嬉しいのだが休みボケが全く抜けない。。

特に何も予定のない連休。
年末年始お互いの実家にそれぞれ行って自分の家のことが
全くできていなかったので、掃除したり、足りないものを買いに行ったりと
至ってふつーのつまらない日々を過ごしております

私は夜に
ブログの更新
撮りだめしてあるドラマの消費
その他HDDの中の整理
をしたかった。

晩御飯も早々に済ませ(本日は鍋でござった)
風呂も早々に済ませ、20時半にはフリータイム

息子はアンパンマンを見ていたので、自分のことがまったりとできていたのだが、
息子はともかくジッとしていないので、見ながら台の上に登ったり、
おもちゃを箱から出してばら撒いたり。。

アンパンマン消すぞ~
と怒りながらだったから自分の趣味をできるのはいいが、ストレスが溜まる。。

挙句の果てに寝るのも「おかーーさーーん」と、私とじゃなきゃ
ダメのようで。。息子にそう言われるのはとっても嬉しいことなのだが、
寝かし付けをすると絶対一緒に寝てしまうので、今日は旦那に
寝かしつけて欲しかった。しかし、無理。。
とりあえず本日のブログ書いて寝ますだ

↓参加始めました。面白かったらクリックプリーズ
にほんブログ村 ポータルブログへ

子育てブログランキング

人気blogランキングへ

旦那の育児

普段朝息子の着替えなどをやってくれるのは旦那。
今朝、トイレに連れてってとお願いしたら、連れてってくれたは
いいが、トイレから息子の「いや~という声が・・。
下半身すっぽんぽんの息子連れて、旦那リビングに戻って来ちゃいました。
やれやれ・・・

母である私は知っていた今、息子のブームが鼻の下を
押しながら「スイッチポンと叫ぶことを
(なぜ、それがブームなのか原因は不明。。)

なので、息子の鼻の下を
「おしっこしたくなるスイッチポン
と言いながら押したら、少し息子はその気になったらしい。
その後は少々の反抗はあったものの、旦那がしっかりトイレで息子に
用を足させてました

また今日は旦那にお迎えをお願いし、遊びに行ってきたのですが。。
22時過ぎに「風呂は入ったが、まだ騒いで寝ない」
とメールが。。。

一体私の返事に何を求めていたのだろうか。。。
「明日休みだし、落ちるまでほっといたら」と返事したけど。。

今朝のことと、今夜のことを考えると、
旦那はまだ1人称で育児ができないのか
と思った。

が、でもまあこれはしょうがないのかも知れない。。
適性というか、何と言うか。。

私が1人称で育児はできるが、仕事に関してはおぼつかない
という逆現象なのかも知れぬや。。。

さすがに旦那に「1人称で育児できますか?」とは聞けない。。
あ、でもこのブログの存在知ってるんだよなあ。
読んではないみたいだけど。。気が向いて読まれたらこの記事はちと困るぞ。。

↓参加始めました。面白かったらクリックプリーズ
子育てブログランキング

人気blogランキングへ

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2502位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
