スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の移動動物園

今日は次男が通っていた保育園で移動動物園のイベントがありました。
次男が退園してしまったので、もう我が家は保育園とは無縁ですが、
昨年度中にこの移動動物園の係は決めることになっていて、
私も担当となっていたので、長男と一緒に行ってきました。

毎年毎年天気も良く、暑く、大盛況♪
満員御礼

長男とひよこ。
長男とひよこ
とても愛おしそうにして、顔にすりすりとかしてました(をいをい)

他の卒園児たちも来るけど、やはりこの場の主役(?)というか
恩恵にメインで与れるのは在園児なので、長男やその他の小学生のお友だちは
適当な時間に保育園外で遊んで貰いました。

いやいや、楽しかった。ちなみに以前の移動動物園の記事はこちら↓
移動動物園(2007/05/12)
移動動物園(2006/06/03)
(嗚呼、何と次男が参加している移動動物園の記事がないっ・・。)

終わった後は親子数組でランチ♪これまた楽しかったっ。
これで本当に今の保育園とは縁切れてしまったんだなー。。。
ちょっとだけしんみり。
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

年少次男:大阪保育園の面談

バタバタと5月から新しい保育園入所が決まった次男。
4/30に保育園にて親子面談(という名の先生からの説明)がありました。

これだけのもの用意してくださいと紙を渡され・・

持ち物リスト2

持ち物リスト1

ざっと見たところ、そんなに大量に用意するものはなく、
必要と思われるものを購入。ループ付タオルと上履き入れだけ(^^;

ループ付タオル

上履き入れ

懸案事項だったお昼寝布団のシーツは何となし!布団は園側にあって、
こちらの持ち込みはバスタオルのみ。前の保育園より洗濯が楽になる♪
(まさか毎週末布団持ち帰りで干すなんてことは・・未確認だ・・)

そして、驚いたのは園指定の制服、スモッグ、帽子等があること!
制服と言われて幼稚園のようなパリッとしたやつを想像していたけど、
何てことはない、単なる体操服でした(笑)
基本はそれを着て朝登園。汚れたら家から持っていった服に着替えると。
ちなみに冬はトレーナー。「冬も短パンか?!」と驚いて聞いたら
ズボンは長ズボンでとのこと。そうですよね、びっくりした。

あと、前の保育園との差分はコップ、歯ブラシは各家庭で用意して
毎朝持って行っていたのが、こちらはコップ、歯ブラシ(年間6本分)を
お金を先に払って後は園で用意、保管。なんとなんとこれまた楽♪

それから園の造りにもよるんだろうけど、今までの保育園は
玄関入って園舎があり、園舎を通らないと園庭に行けない。
登降園時の靴とは別に園庭側にもう1つ靴箱があり、そこに園庭用の靴を
持って行っていたけど、新しい園は「玄関」というものがない。
門を入るともう左が園庭、右が園舎。園舎に入るとき、各クラスごとに
靴箱があるので、そこで上履きに履き替えてクラスに入るというもの。

いやいや、所変われば色々変わるもんですな~。
全体的に見て前より楽になったかな。前も相当楽だったですけどね。
ちなみに川崎市→大阪の転園です。

次男は今日初登園。さあ、うまく行ってくれるでしょうか・・。頑張れっ。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

保育園方針説明会&保護者会総会

今日は保育園方針説明会と保護者会総会に行って来ました。

保育園方針説明会では保育士の紹介と各年齢クラスごとの目標を説明。
しかし、民営化になって保育士の入れ替わりが激しい。。。。
人見知りが結構ある次男にとって担任が持ち上がりだったのはラッキー♪
でも、朝のパート職員が替わったのでそこで少々泣きがあったみたい。

子どもは日中ずっと保育士たちと一緒にいるので、すぐ慣れるけど
保護者の方は朝夕しか会わないのでなかなか顔を覚えられない・・。
私としては子どもというより保護者にとって保育士の入れ替わりは
戸惑いがあるなーと。

その他
・幼児の主食代1,500円が高い、その内訳を知りたい
・担任数のアンバランスさについて
と、前にアンケート取って出た質問に対して説明を受けました。

説明会の後は質疑応答。私はこの間の東日本大震災の経験から
保育園で安否一斉配信システムの導入検討はないか?と聞きました。

小学校では既に希望者は登録して指定のアドレスに情報が
色々くるしくみを取り入れていて、不審者情報、公開授業のお知らせ、
暴風警報による休校のお知らせ等日々送られてきます。

この前の地震では『下校した生徒の安否確認に先生が行きます』とか、
学童からも21時過ぎに『学童は閉めますので残った生徒は○○に一緒に
移動し、そこで待ちます』と言ったお知らせが来ました。
こういう情報は保護者にとって非常にありがたいもの。

ああいう災害が起きたとき、保護者としては我が子の安否が一番
気になるところ。当然保育園に電話が集中します。
(尤もこの前は電話ダメだったですけどね)
その電話の対応に保育士が掛かりきりになるよりは
一斉配信して貰って、後は子どもたちの安全に一番気を配って
貰いたいという思いからです。Twitter始めろとは言わないので(笑)

これは既に保護者会役員からの提案があったようで、今後保育園と
保護者会で検討していくそうです。

その後は保護者会総会。昨年度の活動報告、会計報告、
今年度の役員紹介・承認等。
これは昨年度の会長(他役員のみなさん)が随分改善心溢れていたようで
会則の変更、総会のやり方を変え、非常にスピーディな総会となりました。

ここでの質疑応答で、私は子どもたちに防災頭巾を園に用意しませんか?と
提案。位置づけとしては『個人のもの』というよりは『保育園の布団』と
同じようなものとして。
イニシャルコストは掛かるけど、我が子のためなら保護者も例えば
1人1,000円とか出すでしょうし。もし何なら保育園と折半とかで。

他の保育園ではちゃんと防災頭巾があるという話を聞いていたし、
やはり余震が続いている中、いつ何時大きいのが来るのかわからないので
いい提案かな~と思ったら一部廻りはザワザワ・・。
あれ??もしかして頓珍漢な提案してしまった??
でも、取り合えずこれも保育園と検討してくれるとのことで、
後は保護者会にお任せ。

我が子は今月いっぱいで退園してしまうけど、この提案がいい方向に
いけばいいな~と思ってます。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

大阪の保育園へ入所申込

以前書いた記事大阪へのその後です。

当初の予定は
・5/1:主人が大阪へ(家はまだないので実家に転がり込み)
・5末 or 6頭:住む場所が用意でき次第、子どもたちを送り込む
・7頭?:私大阪へ

だったのですが、主人は実家近くとはいえ私が大阪に行くまでの間の
父子家庭状態に不安があるらしく、実家にも大いに頼ってしまうであろう、
そうすると実家の負担がすごくなると考え(どれだけ頼ろうとしているんだか・・)
子どもたちの移動を私の異動と同時じゃだめか?と打診されました。

まあ、今住んでいるところで母子家庭は全然何ともないので
じゃ、7月引っ越し予定で、次男の保育園も5月入所を考えていたのを早くて
6月でいいね~なんて言ってたんですが。。。

ここ数日の地震で私がもうびびりんぐ。
今住んでいるところは私の実家も比較的近いし、主人もいるなら
でかい地震もいくらでも耐えられるけど、私1人の場合どこまでできるかが
大いに不安になってしまって。

てことで、ダメ元で主人&主人の親に可能な限り早く子どもたちも
大阪に行かせたい。父子家庭状態不安だろうが何とかどうにかして欲しいと依頼。

特に次男は保育園の入所問題もあるので、今から入所申込して5月入園が
受理されれば主人とともに大阪に行かせたいと。
(長男の小学校は時期関係なく転入できると思うので、こちらは住むところの
準備ができた6頭辺りで移動を考えてる)

一応了承を戴き、急いで5月入所の選考に間に合うよう書類等を用意。
入所申込書なんて書くのは。。とても久しぶり(^^;
入所申込書

取り合えず、本日入所申込書をポストイン。
あとは野となれ山となれ。。。です。

ともかく不確定要素が多いので、引っ越しもどうなることやら。。

※パターン1
次男が5月に入所できた場合。
GW中に主人と次男が大阪へ。このときはぷち引っ越し。
5末or6頭に長男が大阪へ。このときに本格引っ越し。
7月頭?辞令が出たら私が大阪へ。このときはぷち引っ越し。

※パターン2
次男が5月入所できず、6月入所となった場合。
GW中に主人だけが大阪へ。このときはぷち引っ越し。
5末or6頭に長男次男が大阪へ。このときは本格引っ越し。
7月頭?辞令が出たら私が大阪へ。このときはぷち引っ越し。

※パターン3
次男が6月にも入所できなかった場合。
W中に主人だけが大阪へ。このときはぷち引っ越し。
5末or6頭に長男が大阪へ。このときもぷち引っ越し。
7月頭?辞令が出たら私が大阪へ。このときに本格引っ越し。
このときは次男7月入所が叶っているのを願うばかり。
ダメな場合は無認可探すのかな~。

ともかくやることてんこ盛り!今年のGWは旅行なんてなさそうです。
もっとも地震とか怖いので出掛ける気はあんまりないんですけどね。

ありがたき保育園その2

次男が通っている保育園は2010年4月に民営化。
公立の頃に比べて、結構柔軟性を持って対応してくれていて、私自身9月に
こんな記事も書いたりしている。

で、今回はその2のお話。

公立、私立、認証、無認可場所によって違うけど、園での投薬等薬関係は
結構してくれないところが多い。(園によっては処方箋があればいいとか、病院の
指示書があればやるというところもある。)

昨年度まで公立だったときは投薬や点眼は絶対ダメ。
塗り薬なんかも園で持ってる市販のものなんかは塗ってくれたけど、
病院で処方してもらった塗り薬なんかはダメだった。

で、今回、次男がアレルギー性の眼炎(明確な病名つかず)になってしまい、
目やにやら目の充血、痒みを伴う症状が出ました。
病院からは目薬を3種類戴き、そのうちの2種類は1日3,4回点眼。しかも3~4時間は
空けてくれというもの。保育園通ってるとその点眼方法じゃできませんよねー。

で、ダメ元で旦那が連絡ノートで保育園に相談。
そしたら!!!何と病院からの指示書があれば点眼OKと!!

しかも正式な文書じゃなくても(それだと文書料がかかる)、メモ程度で、
先生の手書き&ハンコがあればよいとのこと。すごいなー、民営化。

あ、ちなみに民営化全てがいいというわけではないので、念のため。
次男の通っている保育園の指定業者がとってもよかったというわけです。

取り合えず、土曜の午前中に指示書を戴きに行って参ります!

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

**プロフィール

Aquamarine

Author:Aquamarine
2003.3生まれの長男
2007.5生まれの次男を持つ
30代のワーキングマザー。
2008.4になんちゃって営業で復帰しました。
子供のこと、仕事のこと、
その他諸々書き綴ってます。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2ブログランキング
1日1回クリックをm(__)m

**カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリー

**月別アーカイブ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>

**リンク

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSフィード

**ブログ内検索

**トラックバック

**QR CODE

QR

**人気記事

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。